還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「久々の青空」
ここ数日曇りがちの天気だった。特に昨夜は非常に過ごしやすかった。ところがだ、明けて7月28日金曜日、青空が戻ってきた。気温も上昇。


7月28日 金曜日
朝は雲っていた。いや、霧も出ていた。

ところが、9時過ぎになって、みるみると青空が広がってゆく。

久しぶりに青空を見た。
でも、また暑くなるのは歓迎しない。

本格的に暑くなる前に、少し走っておこうと、出かけたものの、しかしだ、もう十分暑くなっている。ま、ここは無理せずに1.5kmくらい走って終わりにしておく。



青い海を久々に見た。



検見川高校の生徒さんが夏の部活で走っていた。
ご苦労様。



昼食は超シンプルにミョウガを載せただけのそうめん。



西の街のイベント、再掲します。

明日の土曜日、今年もまた公園西の街でイベントっす。
1000円でビール飲み放題。
皆さん、行きましょう。
私はまた音響係です。現地に居て寂しくしてますので、お声掛けください。(笑)



こちらは8月5日(土)の海浜幕張まつりの追加情報。

シーサイドデッキのベイタウン側界隈はベイタウン縁日(海浜幕張まつりの一部)です。どうぞそちらにもお立ち寄りください。

ベイタウン縁日をよろしくなのだ。

2017.7.28

▲このページの先頭へ





KAZUで打ち合わせ


17時35分。
ラ・キュイジーヌ・カズ。
民族衣裳文化普及協会の梅澤課長を交えて海浜幕張まつりの打ち合わせでした。

海浜幕張まつりで、今度商店街で導入するトランシーバーをスタッフ間連絡用として実験してみることにしました。
ちょっと楽しみ。



簡単な打ち合わせをして、食事。
まずは白ワイン。

あまりの旨さに、ピント外した。(笑)



前菜の前に、パン2種。
旨い。



前菜は何種類からかチョイスできる。
私の選んだのはこれ。
キャビア、サーモン、アワビ、それから、えーと、とにかく豪華。



木谷さんがチョイスした生ガキ。
旨そう。



パン。
さすがに旨い。



メインディッシュのステーキ。

肉、やわらかい〜〜っ!!!
こりゃ、旨いわ〜〜!!!

赤ワインも頂く。



久々のKAZU。
いいね、いいね。



デザート。
中央はサクランボ。

しかし、ビジュアルがなんとも可愛いな。
最高っ!!



食後の飲みものは、ホットコーヒー。
うん、コーヒーも旨いわ。

ご馳走様。

KAZUさん、やはりいいね。
また近いうちに行きたい!!



24時過ぎのプロムナード。
久々にこういう夜景を撮った。

そうか。今夜はプレミアムフライデーだったんだ!!
今、気づいた。
ちゅーか、もうあんまり誰も言わなくなったよな。
やっぱり失策だったんだな。
物凄いお金使ってPRしてたんだろうに。
庶民をナメとるよ。

2017.7.28

▲このページの先頭へ





公園西の街の夏祭り&ビアパーティー

7月29日 土曜日
暑い。曇り。ひょっとして雨も降るかも。天気予報だと降水確率は20パーセント。

午前中、家族会議。
ま、色々あるわ。



午後1時。音響機材の搬出。

あ、ケメ。佐藤公彦さんが亡くなったんだ。65歳。
心筋梗塞かあ。
なんかなあ、世代の近い人がどんどん亡くなるな。



怪しい雲行き。



14時少し前、準備の為に現地入り。
雨がパラパラと降っている。

しかし、なんとなくだが、天気は持ちそうなので、セッティング開始をする。



おお。竜ちゃんがいたよ。
ジャイネさんが出店だって。
竜ちゃん、働きもの!!!



おお。西の街のTシャツが出来たんだね。さすが!!!
実は、管理会社が変わって、Tシャツはそのおまけで作ってもらったらしい。
いいな、いいな。

しかし昨年までの東急さん、色々と知り合いになれたのに残念。
今年から日本ハウヂングさんだって。

服部さん、今年もお世話になります。



服部さんからウィンナーを頂戴する。
頂きます!!!



よるちむ(ヨシモトの芸人)さんの登場。
スイカ割りの前フリ。



ごめん、メンバーが誰だかよくわかってない。

彼らは8月5日に開催の海浜幕張まつりにも出演してくれるので、覚えておかないとね。



たくさんのこども達がスイカ割にチャレンジ。



さすがに芸人さんがリードしてくれると大いに盛り上がりますな。



陽月(かげづき)のマスターの焼き鳥。
やはり旨いね!!



鳥皮。
これもいい!!!



西の街理事長さんと、山根商店街理事長。



昨年に引き続き、和太鼓集団の「ななしき」が登場。





素晴らしい迫力。
ドラムが入っているのがミソ。



みんな大喜び。



右がリーダー。



この子が以前陽月で働いていたこともあって、そのご縁で西の街に「ななしき」が出演しているんだって。
知らなかった。



こども達も太鼓に挑戦。



ここから若手芸人さんが次々に登場。



初々しいですな。



つくね。
うっかり食べ過ぎて、ジャイネのカレーが食べられなくなってしまった。
ごめんね、竜ちゃん。



女芸人さんも熱演。



後半、雨が降ってきた。
そのまま強行。



会場には村田ご夫妻もおられた。
ベイタウンのお嬢、いや、萬田久子かと言われる明子さん、相変わらずお美しい。
ちょっとバタバタしていて、写真撮り損ねた。
川辺ケイコさんもおられた。(上の写真はケイコさんの撮影)
お会い出来てうれしゅうございます。
海浜幕張まつりでもよろしくお願いしますね。

ビールもたくさんご馳走になったし、お腹いっぱいだし、とにかく楽しかった。
服部さん、美味しいウィスキー、有難うございました。

片付け時は小雨でちょっと大変だったのだけど、西の街の皆さんに手伝って頂いたお陰で割合スムーズに終了した。



8月5日はまた今日出演した芸人さんに出会える。



Yurina HinataさんのTLより。
うわー、バツグンのプロポーション。

彼女、観光PR大使は卒業したんだっけ?



失礼。
いた、いた。
まだ現役だったんだな。

幕張の浜のエンジェルはこの間お会いした奈樹ちゃん。

追記: 7/30
ところで、さおりんの新しいプロジェクトがスタートする。
みんな、楽しみにしていてね!!!
もちろん、さおりんも8/5海浜幕張まつりに出演するよん!!

2017.7.29

▲このページの先頭へ





海浜幕張まつり打ち合わせ


7月30日 日曜日
曇りのち晴れ やっぱり曇り

午前8時30分、昨日の西の街で使った音響機材の搬入。
朝から汗をかく。
でもまあ朝はまあ涼しかったかな。

徐々に気温が上昇してくる。



日差しが無い分、少しは過ごしやすい。



デリヤマに寄る。

一旦帰宅。
午後からは海浜幕張まつりの打ち合せ。



デリヤマのサラダ。
200円。

この手だったらすき家のサラダのほうが安くていいね。



14時。
海浜幕張まつりの打ち合わせ。

これは、タルブさんがつくった水ようかん。
旨い。

いい感じで甘味が抑え気味。



リフォームステーション様が協賛してくれた海浜幕張まつりの団扇。
一昨日から配り始めている。



17時頃。
商店街でテストケースとして、トランシーバーを購入。
安物だけど、一応使えそうな機種を選定。

これを3セット注文。
デリヤマに決済に行く。



18時過ぎ、はっぴーもーるのDTPオペレーターさんと打ちあわせ。
弁当は、エネルギースーパーたじまの激安のやつ。
ヒレカツ弁当なのだ。

今日は日曜なのに、いつもよりも忙しかった。
大宮で開催しているイベントの遠隔操作もやってたし。(苦笑)

これから一年で一番ヘビーな仕事が待っている。
まいったなあ。
ベイカルもとうとう1週間後に迫っているし。

深夜、走ってみる。外は割合湿度が低いのか清々しい。
空には星が見えている。
海も久々に対岸が綺麗に見えている。
横浜方面の灯りも見える。

横浜方面の灯りを見る度にずっきーのことを思い出してしまう。

気持ちがいいから、知らない間に5kmを走っていた。
しかも息切れが殆ど無い。
段々走れるようになってきたかな。
いつもコンスタントに5kmは走っておきたいものだ。

帰宅してから発泡酒を飲む。



このあいだ飲んだときよりも圧倒的に旨いね。
やはり体調とかそういうのに左右されるのかも。

2017.7.30

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1954
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけ&ヘアメイクを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。



ベイタウン縁日もよろしくお願いします!
今年もまたバレンタイン通りの一番海に近いエリア(海浜幕張まつり会場のシーサイドデッキを渡ったベイタウン側)では、楽しい縁日的な模擬店が並びます。
幕張ビーチ花火フェスタ、そして海浜幕張まつりの行き帰りには是非ともお寄りください。
16時30分頃から19時まで、千葉ダンススタジオARDEURのスタジオ講師の皆様と生徒さんによるダンスパフォーマンスを開催します。
HIPHOP、POPアニメーション、WACCK、etc.
もちろんご観覧無料です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。

もうすぐ若葉地区に皆様待望の「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は以下にアクセスしてください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/28〜30
しばざ記 1954-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2