還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ピーカンの月曜日」
昨日まで暫く天気が安定しないというか、曇ったり雨が降ったりとそんな日が続いていた。しかし今朝、一気に梅雨明けっぽい青空になった。


7月31日 月曜日
うひゃひゃひゃ、あきれるばかりの快晴!!

暑いのなんのって!!!

少し歩いただけなのに大粒の汗。



午前中、DTPの打ち合わせ。



12時30分
ヤンマーに豆腐を買いに行く。

焼け死にそう。
如何に日影を歩くかを考えないと、たいへん。



敢えて木綿豆腐。



これが食べたかった。
さば缶、タマネギ、豆腐、これだけ。
旨い。



16時。暑さしのぎで、ちょっとドリンクタイム。
いいちこ25度のロック。

マイルドなので、つい飲み過ぎてしまいそうなので、ブレーキをかけた。
いいちこは何かで割らないほうが旨いね。



幾分涼しくなってきた17時40分頃、行動開始。
明日(?)、お祭りの検見川の街並み。



明日は来れるかな。

2017.7.31

▲このページの先頭へ





稲毛 春木屋


18時40分。
所用の帰り。少しだけそば屋呑みと夕食を兼ねて、同店へ。

以前から気になっていた老舗。

斜め前くらいにお洒落なそば屋さん(そば処 利兵衛)もあるが、私はこっち派だな。
でも、利兵衛も行ってみたい。(笑)

ところで、この右隣のロアンヌというスナック。やってないと思っていたら元気に営業中だった。常連さんと思われるカラオケの歌声が響いていた。



先客ゼロ。
時間的にはこれからだろうな。

落ち着ける店内。
エアコンが意外にばっちり効いている。寒いくらい。



まずはビール。
うひゃひゃ。物凄く冷えていて旨い!!!

嬉しいことに小皿が2つ付いている。



これが付いて大瓶600円(たぶん)は安いよ。

ワサビかまぼこは、好物。
というか、神田まつやでもよく注文するが、そば屋呑みには必須。
有難い。



カレー南蛮そばを注文。
780円だったかな。

凄いよ。通常のそば屋さんよりも明らかにでかい。
1.5人前くらいある。

豚肉、タマネギもたっぷり。
いやぁ、これは嬉しい。



そばもしっかりしているね。
なかなかいいよ。

つゆは、しょうゆの立った味。
いかにも和風という感じ。
とろみは少し抑え気味かな。

とにかく旨いよ。



薬味のネギを全部載せた図。

確かに和風カレーだから、ネギはベストマッチングだな。

春木屋支店 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12012553/

2017.7.31

▲このページの先頭へ



未明のベイタワープロジェクト


8月1日 火曜日
早朝4時30分のベイタウン。

昨夜はあまりにも早く寝てしまい、今朝はヘンな時刻に起きてしまった。
えーと、1時20分だったかな。

まずい、一度寝なおさないと。

そう思いつつ、気づいたらもう4時を過ぎてしまっていた。
まずい、まずい。

とは言っても眠れないので散歩をすることに。
いや、ポタリングだ。



巨大クレーン。

背後の建物は幕張総合高校。



ベイタウンのファーストウィング。



どうやら今日は晴れそうもない。



WBGもホテル群も灯りが殆ど点いていない。



だいぶ明るくなってきた。



東の空の方向。
まだ荒涼とした風景。



幕張ブルワリーもここまで出来ている。
いよいよ完成間近ですな。



午前5時。
再びベイタウン。

曇っている。
しかし、むわっとする。

今日も一日暑そうだ。



8月18日の幕夏祭(サマソニ前夜祭)パンフが現在校正中。
その中の地図。(画像をクリックすると大きな画像が別窓で開きます。
これはわかりやすい。
これをつくっているのは、神田外語大学の学生さんとライフコミュニケーションの高橋さん。

正式版はもうちょいお待ちください。

2017.8.1

▲このページの先頭へ





雨の木更津

暑い、暑い。
時間も無い。
時間が無くても草木は伸びる。

ということで、前回から約2週間経ってしまった。
この時期2週間も開けると草が物凄いことになっているわけで、草刈りをしなくてはならない。

午前中バタバタしながら、そして昼少し前に木更津に向けて出発。
天気予報だと午後から雨が降ってくるというが、まあ少しだけでも草刈りが出来ればそれで良し。

途中、市原から袖ヶ浦にかけて少し雨に降られたが、しかし、木更津は陽射しもあって、確実に30度越えの陽気。



13時30分。
なにはともあれ、昼食。

実家からほど近い場所にあるココス。
おそらくもう15年くらいは行ってなかった。



おおおお。
790円+税のランチメニューが5種類。
これはいい。

っていうわけで、きのこデミオムライスのセットにした。

こういうお洒落っぽい食事って、わくわくするなあ。(笑)



先にサラダとデザートのゼリーが到着した。
スープはスープバーと称してセルフ。

まあ、スープバーと言っても殆ど具の無いスープなんだけどね。(笑)



オムライスが到着した。
到着したタイミングで電話がかかってきて、入口近辺まで移動してから電話に応対する。

うーむ。話が長引いた。



少し冷めてしまったが、でも、これは旨いぞ。

もぐもぐもぐもぐ。w

さて、それから慌てて給油して、草刈りへと向かう。
ほたる野のD2経由。

ところが、ぽつりぽつりと雨が落ちてきたかと思ったら段々と強くなってきた。
あららら。

これは困った。

しかし、それほど空は暗くなっていないので、すぐにやむだろうと高を括っていた。
なんとかなるだろうと現地へ向かった。

ところが、山に向かって進めば進むほど激しい雨になり、たぶんそっちはずっと雨が降り続いていたようにところどころ凄い水たまりになっていた。

こりゃまずい。
もうすぐ現地という上総アカデミアパークの辺りまで行って、実家に引き返すことにした。

ああ。勿体無い。
せっかく無理やり時間をつくって草刈りをしに行ったのに。
次に行けるのは来週になってしまう。
となると、3週間草刈りをしないということだ。

うわー。こりゃ、相当キツそうだ。



18時23分。
少し小降りになっている。

しかし、ずっと降り続いている。

2時間ほど寝ていた。
お陰ですっきりした。
そうだ。
寝不足だったのだ。



こんな感じ。

母がなにかつくろうかと言ってたけれど、大変なので、食べに出ることにした。



先々週の木更津と同様、これにした。
山形だし+とろろ+牛丼定食だ。
サラダ付きで650円。



うん。旨いわ。
でも、ちょっと飽きたかな。
2週間経ってるとは思えない。昨日食べたばかりのようなヘンな気持ち。(笑)



幕張の帰り道、途中で寄ったスーパーで、おそろしいものを見つけてしまった。
元値も220円と安いが、なんと半額の110円。

安すぎる。

結局買ってしまった。
ブーデ街道まっしぐら!!!



おお。ひまわり畑。
なんと、久留里だって。
ちーぴょんが発見!!!
これは行ってみたい!!!



マライヤ キャリーが激太りだった。
信じたくない。
でも、この写真、どうなのかな。
フェイクニュースっぽい気もするけれど・・・。
120kgに近い体重なんだって。
こわ〜〜。



神田外語大学の学生さん達と、ライフコミュニケーションの高橋さんがつくってくれたガイドブックが現在校正中。以下をご参照ください。

http://www.baytown-mall.com/event/2017/makusoni2017.htm

イヌスターヅの出演は20時25分からですよ。ラストになります。
よろしくです!!

2017.8.1

▲このページの先頭へ





朝はピーカン・・・しかし・・・


8月2日 水曜日
朝、物凄い勢いで晴れていて、台風一過みたいな感じだったのに、徐々に曇ってきて、8時30分頃にはどんよりしてきた。気温は低目。嬉しいな。なにがって、仕事の効率が良くなる。それと、走るのにいいね。無理やり時間つくって走ろう。

10時頃、走り出す。
おー、涼しい。
走るの勿体ない。
ゆっくりのんびり歩きたい気持ち。

でも走った。
いいね、いいね。
涼しい中を走るのは嬉しい。
約3km走って、シャワーを浴び、営業活動。ついでに取材にも。
新都心方向もついでに行く予定。

昼食は久々に「やまと」で寿司でも食べるか。(笑)



SOL by Kさんに立ち寄り、取材の予約をした。
その時ちょうど村田さんが近くのクリーニング屋さんに来られたので、ちょっと御足労願って、北澤さんとの2ショット。(笑)



もちろん北澤さんだけのショットも撮っておく。
後程一眼レフ持って再訪しますね。
よろしくです。



私も図々しく一緒に。(笑)

さて、ここで雨が降ってくる。
うーむ、傘を持っていないや。
まさか雨が降るとは思ってなかった。

仕方無い、一旦帰宅して予定変更。
「やまと」は諦めだな。

残念。

昼食は鮭フレークたっぷり、刻みネギたっぷり&生タマゴ載せのご飯。
旨かった。写真撮るの忘れた。
でした。

その後、「はっぴーもーる」のあれやこれやをDTPオペレーターさんに指示。
オペレーターさん、まだ体調が完璧じゃないので、ちと心配。

15時過ぎにラジコのタイムフリーで先日の日曜に放送された「TERUMI de SUNDAY」。
これが楽しみなのだ。
中村愛ちゃんの笑いがいいなあ。

話題の中ではそうか、この時は木更津総合が習志野を破って甲子園行きを決めたのが旬だった。うっかり忘れてたよ。そして、この日、清宮の早稲田実業が西東京大会の決勝戦だった。

そうだよな、早稲田実業、負けちゃったんだよね。残念だったな。
清宮の高校野球はここでお終い。ホームランの新記録はならなかった。
残念。

まあそんなこんなで、「TERUMI de SUNDAY」はテンション上がるなあ。
新妻の中村愛ちゃん、サイコー。



16時30分。
コロラドの前。
ここで電話の応対。
ここで電話しているケースって多いのだけど、目立つところなので、恥ずかしいね。w

この写真、安物の一眼レフで撮っている。そして思い切り色調訂正している。何故かというと、このピンクの花の色調が破たんしている。色潰れだ。はっきり言って、このカメラの最大のウィークポイント。ダメダメなのだ。安物が故のダメダメなのだ。こういう特性があることを忘れていたので、久々にショック。ああ、ちゃんとしたカメラが欲しいよ。(泣)



そして再度SOL by K。



店頭のお酒。



店内。物凄くワインの種類が多い。



店主のお薦め。
聖という酒。
希少なんだとか。

改めて明日辺り買いに行きたいな。^^



一眼レフでもう一度北澤さんの写真。
おお、いい感じで撮れたな。
これを採用しようっと。w



一旦帰宅。
その後、慌てて新都心方面への営業。
日中行く予定だったお得意さん2社。

でも、涼しくていいや。

2017.8.2

▲このページの先頭へ





たまには"うな重"


18時30分。
一応、営業は終了。後は戻ってデスクワーク。

しかし、その前に、久々にウナギでも食べようということにした。
思いつき。

まあ、安物だけどね。
でもでも私にとっては大きい出費なのだ。(苦笑)

うん。旨いわ、これ。

満足。
近々「神田で鰻でも食べながら打ち合わせしましょう。」というクライアントさんからのお誘いがある。もちろん、有難くご一緒させて頂く。ただねえ、神田の鰻ってお高いんだろうなあ。ドキドキ。



その後はこれっす!!
冷たくて旨いよ〜〜!!!



これも旨いわ!!



生グレープフルーツ ハイボール。

2017.8.2

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1955
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
無料ヘアメイクは都合により取りやめになりました。予めご了承ください。
*ゆかたの無料着つけは実施いたします。 (2017.8.2)
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。



ベイタウン縁日もよろしくお願いします!
今年もまたバレンタイン通りの一番海に近いエリア(海浜幕張まつり会場のシーサイドデッキを渡ったベイタウン側)では、楽しい縁日的な模擬店が並びます。
幕張ビーチ花火フェスタ、そして海浜幕張まつりの行き帰りには是非ともお寄りください。
16時30分頃から19時まで、千葉ダンススタジオARDEURのスタジオ講師の皆様と生徒さんによるダンスパフォーマンスを開催します。
HIPHOP、POPアニメーション、WACCK、etc.
もちろんご観覧無料です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。

もうすぐ若葉地区に皆様待望の「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は以下にアクセスしてください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm

▲このページの先頭へ





幕ソニ 開催します!!


8月18日(金) 幕ソニ(サマソニ前夜祭)が開催されます。
会場は、マリンスタジアムの浜田川を挟んだ反対側。サマソニ・ガーデンステージです。
盆踊りもあります。キャプテンCもやってきます。スペシャルゲストは、ダイアナガーネット。もちろん入場無料です。ぜひ皆様お越しください。
千葉ロッテマリーンズ(マー様Night!!)、イヌスターヅも出演します。

この地図をクリックすると拡大いたします。(別枠のウィンドウが開きます。)
会場には駐車場がありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
海浜幕張駅北口からイオンモール幕張新都心行きのバスが便利です。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/31〜8/2
しばざ記 1955-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2