還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ベイタウンぱれっと通信」
午前中は曇り。暑いけれど、少しはほっとしていたら、なんと午後からは陽射しが。結局今日も厳しい暑さ。仕事も停滞しているし、気分は下げ下げ。(泣)


6月25日 火曜日

曇っている。雨が降るのだろうか。
昨日に引き続いて曇りで蒸し暑いそんな一日。

朝からバタバタしている。
10時30分、近所だけど、DTPオペレーターと打ちあわせ。

ベイタウンぱれっと通信をつくってもらっている。
追い込みだが、オペレーターさんの体調がすこぶる良くない。

やれるところまでやってもらって、あとは私のほうで。

それから殆どカンヅメ。

午後、いやぁ、日が差してきたよ。
気温もぐっと上がる。

だが、風があって、ベランダに出ると割合涼しい。
湿気を含んだ風だけどね。



午後1時過ぎ。
昼食は茂野の「太いつけそば」。
これをぶっかけそばで食べる。
ぶっかけそばって言ってもかけそばの冷たい版だよ。

いやぁ、このそばはエッジが効いていて旨い。
山形県の北のほうのあのぶっといそばに似ている。

いいねえ。

そして再びカンヅメ。
いやぁ、別件のあれやこれやが入ってきていて、なかなか進まなくなってきた。

夕刻、もやもやしていたので、気分転換に少し走る。



夜。20時前かな。再びDTPオペさんと打ちあわせ。
風がいい感じで吹いている。



ちょっとだけジュースを飲ませて頂く。

木更津総合高校の優勝、嬉しいな。
甲子園でベスト4くらいまで勝ってほしい。



表紙がでけた。
苦しい道のり。

23時過ぎ。
ちょっと訂正が入ったが、これが出来るとだいぶ楽。

今回のベイタウンぱれっと通信は、8月28日にオープンする幕張ブルワリーの特集。8月6日に開催のベイカルには幕張ブルワリーのスタッフが参加してくれる。
クラフトビールのことや、辰巳シェフの料理のことなどが盛りだくさん。
のりしんのライブもある。
参加は無料なので皆さんどうぞ来てください。

それから、海浜幕張まつりとのコラボレーション。
そのページはマークハリーの平野さんが制作。
後でアップ予定。



そう。その記事の中で、幕張ブルワリーがアルバイトを募集しているので、ヒマな人は申し込んでくださいね。先行してここにアップ。



「ベイタウンぱれっと」もベイカルの講師、お手伝いさんを募集しているのだ。
でもこちらは月一くらいの開催。

2017.7.25

▲このページの先頭へ





暗い朝

7月26日 水曜日
徹夜してでもと思ったのに、途中でダウンした。
起きたのは6時過ぎ。

一瞬びっくり。
空が暗い。
4時頃の雰囲気。

これから大雨になるんだろうか。

昨日は秋田や新潟に続いて、栃木や都内でもゲリラ豪雨があった。
気を付けないと。

昨日の国会(閉会中審査)。なんだかよくわからんかった。
蓮舫は好きじゃないけれど、安倍ちゃんを追い込んでいたね。
だからと言って決め手に欠いていたな。
もうそのまま逃げ切りだな。

前川さんもどうかなあ。やはり決め手無さ過ぎだな。
実に落ち着いた口調で喋るけれど、ちょっと嘘くさいところもあるな。

加戸守行前愛媛県知事がスバリ指摘 「前川喜平氏は想像を全部事実のように発言している。精神構造を疑う」ってことなんだけどね、その辺はどうなんだかわからん。

柳瀬元総理秘書官の「記憶にない」はうんざりだね。
本当に記憶にないのかもしれないが気持ち悪いね。

あの加戸(元愛媛県知事)もなんだかなあ。
青山さんに調子に乗せられちゃった感じ?

当初物凄く説得力があって、なるほどと思ったけれど、昨日、「加計学園」の「か」の字も知らなかったとか言っちゃって、それはどうかなと思うんだよね。なんか急に嘘くさくなってきた。

いったい誰が本当のことを言ってるのかもはや分からない。

でもはっきり言えることは稲田。なんだよ、あれ。
もういい加減にしてほしいよ。

午前7時30分。雨が降り出した。
結構激しい降り。



9時40分。
一旦やんでいた雨が再び激しくなってきた。
大雨注意報も出ている。



11時30分。
ベイカルの印刷データ、やっと下版。
厳しかった。
DTPオペさん、結局体調回復しなくて、最後のほうは私が見よう見まね的にやっつけた。
かなり体力消耗。

配布は今度の日曜日頃から。



12時過ぎ。所用で稲毛方面。
雨がポツリポツリ来ていたので、クルマで行く。



13時15分頃。

帰りに「エネルギースーパーたじま」にネギを買うために寄ったら、これを見つけた。
なんと、99円。
当然買いですよね。(笑)

たじま、やるよね。
たじま、ネギが安いから好き!!
惣菜も豊富だし。



帰宅して食べる。
うん、悪くない。普通においしい。(← 最近の言葉だよね。)

これが99円というのは嬉しい。
あと10個くらい残ってたよ。

こういうチープな焼きそばが街から消えて久しい。
木更津なんて、色々なところにあったよな。
小学校とか中学校の周りに、たぶん営業許可なんてとってなさそうな普通の民家の玄関のところに建っているプレハブ小屋で焼きそばだのお好み焼きなどを安価で食べさせてくれた。昔は良かったなんて言うつもりじゃない。ただ、ああいう光景は未来永劫もう二度と見ることは出来ないんだろうね。寂しいなあ。

14時過ぎ。
フジテレビが面白かった。
加計問題で、自民党の青山議員と民主党の玉木議員。
なんか青山さんどうかしていたな。
明らかに玉木議員のほうが勝ち。

あんなに前川さんに「思い込みだ。」とかまあ追いつめていたのにね。



今夜はこれ。
体調がイマイチなのかあまり旨く感じなかった。

10時過ぎ、再びDTPの打ち合わせ。
今度ははっぴーもーるの件。
外は涼しい。一瞬秋になってしまったかと錯覚した。



昨日が丑の日。
一日遅れでウナギ。(笑)

思い切り安いので、まったく期待していなかったが、予想以上に旨くなかった。(笑)

実は昨日も一応、うな重っぽいものを食べた。
しかし語るに足りないので、早く記憶から消したい気分。w
たまにそういうことおある。



明日は、新橋駅SL広場での「いとしのエリーズ」のライブ。
楽しみ。

2017.7.26

▲このページの先頭へ





今日もどんよりした空

7月27日 木曜日
午前6時起床。
昨夜は涼しかったので良く寝た筈なおに何故かアタマが重い。
やはり体調が優れないのかな。

今朝も涼しい。
そしてどんよりとした空模様。

少しだけ仕事が落ち着いてくる。
とは言っても予断を許さない状況は依然として続く。

午前10時。
何故だか仕事の電話の筈なのに、加計問題のことに話が及んだ。
私はそういう展開になるのを望んでいるわけじゃないのに、どういうわけかそうなってしまう。なんでだろうね。

私の周囲はそういう政治の話が好きな連中が多い。
それぞれ旗色鮮明。

青山議員に心酔している人もいる。
もちろん自民寄りの考え。
でもなあ、加計の問題で安倍擁護は悪くないにしろ、歯切れは悪いものの稲田防衛大臣も擁護している。あの稲田だよ。どう考えたっておかしいじゃん。その同じ口がだよ、加計ありきじゃなかったと雄弁に語っても信用できないよな、私。

でも世論は青山さんのあの前川に対する質疑で、ぐぐっと「加計ありきじゃない。」という方向に傾いて、安倍さんのいわゆる「総理の御意向は無かった」といういうのが定説化している。一方で、前川さんがウソつきだの妄想だの、まあ色々言われているようになった。

メディアは色々。

よく聴いている文化放送では、前川擁護だったな。

私はわからないな。
前川さんの出会い系バーに通っていたことは文科省の次官にあるまじきことっていうのはそうだとも言えるし、そのくらいいいじゃんとも言える。でも、貧困女性の調査だったとしてお金まで渡したなんてのは、こりゃアウトでしょ。そういう言い訳すんな!

それもそうだし、そういうことを白日のもと、メディアに菅さんがばらして語るなよ。
なんじゃいそれは。

10時半、やはりアタマがくらくらしている。仕事が手につかない。
こうなったら、ってんで、走りに出た。
約3km走る。
外は涼しくて気持ちがいい。

走りながら考えた。
中学、高校の時の部活の時って、最初にかなり長い距離のジョギングがあったな。体慣らしというよりも、私にとってはキツかったな。そのジョギングで疲れてしまって、その後の部活の中身はメロメロだった。かといって、マラソンとかはそれほど不得意じゃなかった。だいたい4、50人くらいの団体だと5番から10番以内には入ってた。前半わざと余裕をアピールするために周囲と話ながら冗談を飛ばしながらゆっくり走るのだけど、周囲が脱落してからが勝負。そんな感じだった。だからあの頃、マジメに走っていればもっと上位が獲れたかもしれない。実際にクラスで2番というのも何度かあったと思う。1番に何故なれないかというと、それは根性の問題だ。

ということで、私は体力はあるけど、根性が無い。
そういう奴なんだな。

あ、今は体力も相当低下しているからいいところが殆ど無い。
しょうがないやつだ。(苦笑)



12時少し前。
今野さんから貰った桃のゼリー。
ひとつ頂く。

うん。甘いわ。



カレーうどん。
肉はエネルギースーパーの豚肉。ちょっといい肉だ。
うどんは3玉で99円。

以前も思ったけれど、たじまのうどんっていいね。
コシがあるし。

2017.7.27

▲このページの先頭へ





いとしのエリーズ@新橋駅SL広場


今夜はサザン・オール・スターズのトリビュートバンド「いとしのエリーズ」のライブが新橋駅前で開催。ベイタウンのみんなで行った。私は上手く都内の仕事を絡ませてという感じを狙ったが、段取が付かず。残念だった。
18時少し前、駅頭に立つ。凄い人。ステージではガムランみたいなものをやっている。



待ち合わせの場所に行くと、ほぼ定刻に皆さんが集まっていた。
藤田さんは既に手に生ビール。

さすがです。

それにしてもあまりにも凄い人なので、とにかく喧噪を避けて、少し裏通りのほうへ行く。
そして「華の舞」に入る。
空いていそうだし、お値段もそこそこだろうという判断。



とりあえずビール。(笑)

昼間聴いていたラジオで下戸のコラムニストさんが、「とりあえずビール」というのがわからんとおっしゃってた。ふむふむ。確かにそうだな。



お通しの海老、イカ、貝、もろもろ。
結構旨い。



刺身の盛り合わせ。
これはちょっとお高いぞ。

イワシ刺しを3人前注文しようとしたら、「今日は終わっちゃったんです。」だって。
えー、まだ夕刻じゃんよー。
なんてこったい!!!



しかし、ビールはどんどん進む。
うしししし。



増子さんの大好きなフライドポテト。
ただ、ちょっと油の切れが悪いと言う。
さすがうるさいねえ!!



ソーセージの盛り合わせ。
これはなかなか旨い!





この時点で「いとしのエリーズ」のステージまであと1時間。



ししゃも。
藤田さんがかつて、ししゃもの卵を取ったらどうなるのかというのを試したことがあるらしいが、おそろしく痩せ細った身体になったらしい。メスのししゃもも大変だね、ってそんな話。





19時35分頃、そろそろライブ会場へ。



藤田さんに撮ってもらいました。
サンキューっす。



盆踊りをやっていたので、我々もちょこっと参加。(笑)



見よう見まねどころか、殆どよくわかってないぞ。(笑)



会場へは10分くらい前に到着。
リハ後、ほぼ定刻の20時にライブスタート。
物凄い観客の数。
当然ながら我々は後ろのほうで観るしかない。



いやぁ、素晴らしいですな。

ホーンセクションもいて、サザンのほぼどれでもをオリジナルに忠実に再現出来てます。かっこいいです。特に女性ベーシスト、いいですなあ。素敵です。



なんとオーロラビジョンにも配信されている。



パシフィックホテル。
最高の盛り上がり。



バラードも当然。
色々やってくれた。

ラストはもちろん「勝手にシンドバッド」。
これに尽きる。



ライブが終わったその後、酒井さんと椙山さんと別れて、博多天神の冷やし中華。
これ、400円とは思えない高いCP。
素晴らしい。
らぁさんが絶賛するだけある。



翡翠麺なんだな。
知らなかった。

麺もシコシコで旨い。

ボリュームもばっちり。
絶対にリピートしたいな。



その後、少し歩いて有楽町のガード下の食安。
ここも凄い人。



ちょっと贅沢にエビス。(笑)
おー、冷え冷えで旨いよ!!



23時ちょい過ぎ。
海浜幕張駅近くの例のところで、今日の、えーと、何次回だっけ、ま、とにかくまた飲む。
いやぁ、楽しいっすね。

2017.7.27

▲このページの先頭へ





今日のニュース

稲田防衛大臣がやっと辞任した。
なんだったんだ。
なにひとついいことしてないじゃないか。
むしろ、ミスばっかりで、税金から高い給料を払ってたのがまったくの無駄。
金返せと言いたい。
なんでとっとと辞めさせなかったのか。
安倍ちゃんに大きな責任がある。

私としては議員辞職もしてほしい。
あんなレベルの低い人が国会議員の資格がある筈もない。

一方民進党の蓮舫が代表を辞任。
むう。
なるほどねえ。
やっぱ怖いから党内でも嫌われてたのかな。
そんな感じ。

今井絵理子議員が不倫疑惑なんてニュースもあるね。
正直言って、SPEEDって殆ど知らない。
ちょうど流行っている頃、そういう音楽には一切興味が無かった。
今でも殆ど知らない。
島袋さんは栗本が時々一緒にライブ等でご一緒しているみたいだが、残念ながらそっちも知らない。

ま、それは置いておいて、しかし、一般人だったら勝手に不倫でもなんでもしてくれって思う。でも、議員通しってどうなんだよ。税金から高い給料払っているわけだよね。
なんだか不倫する為のデート代を国民が払ってあげてるみたいじゃん。

馬鹿馬鹿しい。

ヘタな言い訳なんていいから辞職してほしいよ。

2017.7.27

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1953
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけ&ヘアメイクを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。



ベイタウン縁日もよろしくお願いします!
今年もまたバレンタイン通りの一番海に近いエリア(海浜幕張まつり会場のシーサイドデッキを渡ったベイタウン側)では、楽しい縁日的な模擬店が並びます。
幕張ビーチ花火フェスタ、そして海浜幕張まつりの行き帰りには是非ともお寄りください。
16時30分頃から19時まで、千葉ダンススタジオARDEURのスタジオ講師の皆様と生徒さんによるダンスパフォーマンスを開催します。
HIPHOP、POPアニメーション、WACCK、etc.
もちろんご観覧無料です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。

もうすぐ若葉地区に皆様待望の「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は以下にアクセスしてください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/25〜27
しばざ記 1953-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2