還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ガストで3時過ぎのランチ」
ああ、ひいひいした状態が止まらない。どうして毎日こうもバタバタしているのだろう。と、言いつつもこれがワタシの常態なんだろうな。楽してるのも怖い。


3月3日 金曜日。
久々にすっきりした青空。

朝は冷え込んだが徐々に暖かくなる。
ただ北風は少々冷たい。
三寒四温だからね。
いずれにしても3月だからこれからどんどん暖かくなるわけだ。



午後3時のバレンタイン通り。

せっかくの青空なのにやっと出かけられたのがこの時刻。
文具を買うついでにこれから昼メシ。
財布の中にはガストのクーポン。(笑)



ベイタウンはこういうクルマが似合っているね。



もうすぐ春。

あ、そうだ。
ダウンタウンの浜田雅功が歌っている「春はまだか」という曲が先日ラジオから流れてきた。私は初めて聴いたけれど、いい曲だな。ついでに彼の歌を何曲かYOUTUBEで聴いてみたが、なかなかいいじゃないか!!!

プレナに行って、某RH社と軽く打ちあわせ。



久々のガスト。そして久々のハンバーグ。

うーむ。15時30分からのランチだ。
食生活がめちゃくちゃ。



これはジューシーなチーズ入りのハンバーグ。
ナイフでちょっと切ったら、じゅわーっとクリーミーなチーズが流れ出てきた。

旨いっ!!!



帰りはだいぶ雲が広がってきていた。
そして北風が強まった。

とは言え、14度くらいあるのかな。



19時から商店街の勉強会。



リンコスの弁当。
昼メシを食べたばかりのような気がする。(笑)

ま、いいか!!!(笑)



チャーと藤丸さんの至宝のショット。
藤丸さんのSNSから拝借。
私の観ている段階でなんと450の「いいね」が。
やっぱお二人とも凄い人なのだ。

2017.3.3

▲このページの先頭へ





水素水商品の広告「根拠なし」
消費者庁、3社を処分

朝日新聞デジタル 3/3(金) 15:00配信

 水素を溶かしたとする「水素水」や「水素サプリ」について、合理的な裏付けがないのに「水素のパワーでダイエット」などと宣伝していたのは景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は3日、通信販売会社「マハロ」(東京都)など3社に対し、再発防止策などを求める措置命令を出した。数年前からブームになっている水素水について、消費者庁が同法で処分をするのは初めて。

 他に命令を受けたのは、いずれも通販会社の「メロディアンハーモニーファイン」(大阪府)と「千代田薬品工業」(東京都)。

 同庁によると、3社は、水素が入っているとする飲料水「ビガーブライトEX」「水素たっぷりのおいしい水」やサプリ「ナチュラ水素」について、「燃焼ダイエット」「炎症を抑える効果で肩こりが軽減」などとする広告をホームページに載せていた。同庁が3社に広告の根拠となる資料の提出を求めたが、科学的に十分なものが示されなかったという。

 水素水などの水素関連商品は、芸能人やスポーツ選手がブログで紹介したこともあってブームになり、コンビニにも商品が並ぶようになっている。一方で、国民生活センターが昨年12月、禁じられた健康効果をうたう表示や広告が目立つうえ、水素自体が検出されなかった商品もあったとして、注意を呼びかけていた。(津田六平)

そうだよね。そうだよ。
合理的な科学的根拠がまったく無いもんね。
そんなのずっと前から言われていたのに、ずっとずっと商売が成り立っていたわけだ。
酷いというか、みんなも冷静に考えてね。

水素水は、似非科学を扱っているHPでも語られている。「似非科学」と検索するとヒットするので、是非ご参照ください。

2017.3.3

▲このページの先頭へ





次回のベイカル 打ちあわせ


3月4日 土曜日
晴れ、気温は高め。少しだけ春めいている。

昼の12時半、ランチタイム。ランチを兼ねてジャイネで打ち合せ。
前列左は今度の料理教室の先生をしてくださる羽場さん。
先日の火鍋の会にも来てくれた。



私も。へへへ。



カレーはやはり当たり前にお代わりしちゃうね。



おかずのプレートは毎回盛り方に工夫を凝らしている・・・つもり。(笑)



みなみちゃんも来てくれた。



デザートのコーヒーゼリー。

普段あまりこういうのを食べてないので、凄く新鮮だな。
前回食べたのもジャイネだった。



ジャイネと言えば、チャイ。
旨いね。
これがついて、そしてデザートもあって、それで1,100円(税込)は安い。

困ったときのジャイネだ。

さてさて、ベイカルの打ちあわせはだいたいが終わった。
いい感じ。
今度は初めての番街で出来るので新鮮。

皆様、当日はよろしくお願いします。
料理教室、各種講座、そして”のりしん”のライブもありますよ。

来週の土曜日、3月11日です。よろしくです。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm



ジャイネを出て、ベイカルの会場となるエクシアをあさみんの案内で見学させて頂く。

アールの付いた凝った外観。



エントランス。
奥の赤い階段で2階に上がり、一旦外に出ると集会室がある。

ちょっとややこしい。



バレンタイン通りをとぼとぼ歩き家に向かう。
夕方まで仕事。



何気なく撮った写真だけど、こうやって見ると、この人の髪のボリュームが凄い。

2017.3.4

▲このページの先頭へ





恒例のギタ練


17時半。
ベイタウン・コアのホール。

ベイ中の練習なのだ。
星野さんが初参加。
久々にこのヤマハのギターを見た。
というか星野さんがギターを弾いているのを初めて見た。



記念撮影。

星野さん、なかなか様になってる。



じゅんちゃんはいい感じで酔っぱらっての参加。
ギターは椙山さんがお友達から借りているものだそうだ。



服部さん。
いつもありがとうございます。



星野さんが撮ってくれた。
後ろは服部さんのハープの演奏。
かっこいい。

そうそう。田岡さんも来てくれていたけれど、急用で帰宅された。
それと、椙ちゃんも参加。



21時10分頃。
練習が終わって、打ち上げ。

これがまためちゃめちゃ楽しい。



回鍋肉。
おお。旨い!!

今度これつくってみたいな。



W餃子。
なんと今回は3回お代わりした。(笑)

2017.3.4

▲このページの先頭へ





早朝散歩


3月5日 土曜日
午前7時50分の海までの散歩。

7時台の散歩は久々。
昨日バーミで飲んでいるが、起床は4時半。
割合目覚めすっきり。



いい天気。
それほど寒い。

だんだん暖かくなり、今日は15度くらいまで気温が上がるようだ。



かもめ。

うーむ、RX100のダメダメ写真だな。
ちゅーか、安易にデジタルズームを使うとこうなる。(泣)



これもデジタルズーム。
この大きさで使うと問題無いけれど、拡大するとボケボケ。

おお。しかし、いつぞやこの灯台の少し先にブイがあるのを発見したが、あるね。
あるね、という表現しか出来なくてすみません。今まで長い間このブイの存在にまったく気づいてなかったのが不思議。(笑)

午後から木更津に行く予定。
一旦帰宅してから仕事に没頭するのだ。



午後12時10分頃。
所用であさみんと会う。

上はグランエクシアの見取り図。
11日のベイカルの案内図に使えそうだ。

2017.3.5

▲このページの先頭へ





くうろん@木更津でランチ


実家に電話したら既に母が昼食を済ませたということなので、一人でくうろんで食事することにした。午後1時30分頃。

くうろんは久々。
「しばざ記」を検索したら、前回訪問は2013年4月だった。
なるほど、もう4年前になるんだね。

月日の経つのは早い。



ご覧のようにランチメニューはたくさん。
一律740円。
但し、税別なので、会計時には799円になる。
799円だとまあまあ安いと思うけれど800円だと木更津では高い。
たった1円で全然イメージが違う。

私は酢豚のセットをお願いした。



酢豚セット。
うん、なかなかいいビジュアルだ。



酢豚は、メニューにも書いてあるように甘酢あんかけ。
肉は小降りでからっと揚がっている。

量的にはちょっと少な目かな。
でも、サラダは割合ボリュームがあるので、トータルでは満足。

2017.3.5

▲このページの先頭へ





木更津郊外を巡る


実家に寄った後、いつもの場所で山仕事をする為に東へ向かう。
いつもとルートを変えて、旅行者の気分でクルマを走らす。

伊豆島で気になる寺を見つけたので、寄ってみることに。

今迄まったく気づかなかった。
三嶋山密蔵寺。

石段は新しい。



その密蔵寺の周囲には、このように水仙が咲いている。



菜の花も咲いている。



石段を上がってみると正面に立派な本堂。



約二十年前(?)、いや、もっと前か、三十年くらい前(?)に伊豆島の辺りは区画整理されてそして住宅が立ち並んでいるのだけど、きっとその時代この辺りにあったお地蔵さんを集めたのかな。



鐘楼は立派。
この建物は割合古い。



本堂。
近づいたら中にたくさんの人がいた。

この辺りの地域サークルの会合なのだろうか。
それとも檀家の集まり?



しだれ桜の若木。



さて、クルマに戻る。
書き忘れたが、駐車場完備。



更に伊豆島を東へ。

ところどころに梅が咲いている。



おお。いい感じの神社。

この道は滅多に通らないけれど、こんな風景もあったんだな。
木更津でもまだまだ知らないところがある。



社殿は神社というよりは寺っぽい。



神社の近くにバス停。
日枝神社と書いてある。



なんと桜も咲いていた。

これは河津桜かな?



この近辺にも梅があちこちに咲いている。



矢那川ダム。
周囲を遊歩道が巡っている。

ここ今までちゃんとクルマを駐めて景色を眺めたことって無かった。
二十年前くらいかな、出来立ての時に見たような気もする。

新緑の頃また来てみたい。



今や負の遺産になりつつある上総アカデミアパーク。
立派な道路は有難いものの、大自然が破壊されたほうが私には痛い。



君津方面を眺める。
直下の交差点と交わるのは矢那街道。



こんなところに、というくらいに天下の大プロジェクトに騙されてしまったホテルオークラ。

その下のほうにあるのは、私の母が大好きな高倉農産物直売所。



これは、梅かな、それとも桜??



ここにも菜の花。
近くに民家もないし、単なる山の斜面に健気に咲いている。

2017.3.5

▲このページの先頭へ





山仕事の合間に久留里線


さて、例の場所で山仕事。
途中で飲みものとかおやつとかを買いに小櫃方向へ山を下る。



折角なので、久留里線をウォッチング。
今迄撮影したことのない場所でウェイティング。



約20分待って登場。

おー。この場所はいいなあ。
待ってよかった。



さて、再び山仕事に復帰。

この風景はもう30年くらいまったく変化ないな。
というかむしろ退化しているように感じる。



現地には父が植えた梅がほぼ満開。

撮影している時にキジが目の前を横切った。



今回はこれが大活躍。
既にノコギリ等で一旦切り倒してそして斜めになって他の竹に寄りかかっている孟宗竹を更に切り倒す。

いい運動になる。

午後6時まで、作業し、そして実家に戻る。



母と二人の夕食。
メインディッシュはこれ。



実家ではこれ。



八十過ぎの母が一所懸命つくった餃子汁。
いわゆる水餃子に色々入れたようなもの。
意外に旨い。



ふきのとう。
元気でいてくれるから食べられる。
有難い。

実はふきのとうそのものも母が昨日山に行って採ってきたらしい。
困ったもんだ。

2017.3.5

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1894
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第5回 ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン


日 時: 3月11日(土) 13:00〜16:40(開場 12:30)
会 場: グランエクシブ 集会室
テーマ: 春野菜を使った料理 / 幕張の農産物と地酒の講座 / 初心者の投資講座 /
のりしんのミニライブ
主 催: ベイタウンぱれっと 富木 毅(副代表)
右下の写真は料理教室の講師を務める羽場さん。
数々の料理コンクールで表彰される経歴の持ち主。
ご覧の通りイケメン&イクメンパパ。


日曜料理研究家 羽場 吉博(はばよしひろ)
某IT企業に勤める2児の父。
小学生のころから料理が好きで、簡単でおいしく、ちょっとオシャレなオリジナルレシピを日々開発している。
腕試しに挑戦した料理コンテストで数々の受賞歴あり。
受賞歴 ○ 牛乳・乳製品利用料理コンクール全国大会 最優秀賞
○ NHKきょうの料理クッキングコンテスト グランプリ
○ その他
週末には釣りや農産物の収穫体験などへ出かけ、千葉産の最高の食材をアクティブに追い求めている。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm

ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっとhttp://www.oretachi.jp/palette/

このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/3/3〜5
しばざ記 1894-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2