還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「三寒四温」
やや落ち着きを取り戻していて、少しだけ心に余裕。徐々に暖かくなってゆくのが嬉しい。しかし今日の月曜日、やや肌寒い。夕刻から明日、寒の戻りみたい。


3月6日 月曜日
昨日の山仕事がそんなに疲れたわけじゃないのに、だるい。
ま、こんな天気だからか。

雨は夕方までにやむようだ。



昼食は家カレー。

昼食を食べると、眠くて、眠くて。
少し横になる。

ああ、いつの間にか寝てしまった。
ヤバい、ヤバい。

おっと、見積つくるの途中だった。
見積計算、溜まってしまった。

小雨だけど、まだ雨は降っている。
老母はこの雨の中、目医者に行っている。
もうだいぶヨボヨボしているので、転ばないように気をつけてほしい。



うわー。
懐かしい写真が出てきたよ。

これは私が幼稚園時代。私は左端。中央は弟。その弟を抱っこしているのが母。
まだおやじは自衛隊員だった頃。

いかにも貧乏くさい雰囲気が漂ってるな。
いや、もとい、この頃既に持ち家だった。
今で言う注文住宅だった。

そう考えると、おやじ偉かったなあ。
そしてその後、一応事業を始め成功しているし。

今はもう鬼籍に入って19年。
来年で20年だ。
あっと言う間だった。

母ももう既に80歳を過ぎているしな。
なんか俺、最近そんなことばかり言ってるような気がするな。
まあ私もなんだかんだもうすぐ還暦だもんな。
しみじみ。



雨はやんだ。
夕刻、微妙な色合いに街が染まる。

この色合い、K-50の独特なホワイトバランスの産物。
ちょっと強調しすぎだな。



バレンタイン通りもヘンな感じ。



今日和。

そうだ。最近行こうと思っていたのに、また忘れてた。
あまりにも近所過ぎて忘れている店。



昼のカレーの残りでつくった焼うどん・・・の筈だった。
ちょっと具が少なすぎて、これじゃなんだかわからない。(笑)
でも、味はまあまあだった。

実は以前同じようにつくったら物凄くいい感じで仕上がって、これは絶対に写真を撮るべきだと思ったんだけど、いつでも撮れるんだからと結局撮らなかった。うーむ、悔しい。これはリベンジだ。

長野のヘリ墜落でお亡くなりになった9人の皆さんに合掌。
悲しい事故だ。

一方、北からまた3発のミサイルが飛んできた。
なんちゅー国だ。
政府はもちろん厳重抗議だ。抗議してもそれ以上どうにも出来ないのが悔しい。
森友学園問題も徹底解明してほしい。



昭和39年4月。
船橋ヘルスセンター。

船橋ヘルスセンターはこの頃よく行った。
もちろん、父母に連れていってもらっていた。



左は小学校に入学した時の記念写真。
新築(数年前?)の自宅前。

右は小学校3年だって。
母の手書きの添え書きには、「梶君の家で」ということ。
ふーむ。そうなんだ。

やばい。
懐古趣味的なところをまたまた出してしまった。
えーと、おくびにも出さないの逆。
出し過ぎか。

因みにおくびとは、ゲップと同意語みたい。
知らなかった。

ま、還暦が近いこともあって、どんどん幼児化していることは確か。
元々大した知性も無いので、せいぜい懐古趣味に走るしかないのかも。(笑)

深夜。
橋本:羽鳥のテレビに脱北者の方が出演。
生生しい北の話が聴けた。

その方は北の民主化を求めているが、しかし、そう簡単にゆくものでもなさそうだ。
あれだけ外圧がかかっているのにも聞く耳を持たないばかりか、こんな時にミサイルを飛ばしているとんでもない国なのだ。

2017.3.6

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1895
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第5回 ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン


日 時: 3月11日(土) 13:00〜16:40(開場 12:30)
会 場: グランエクシブ 集会室
テーマ: 春野菜を使った料理 / 幕張の農産物と地酒の講座 / 初心者の投資講座 /
のりしんのミニライブ
主 催: ベイタウンぱれっと 富木 毅(副代表)
右下の写真は料理教室の講師を務める羽場さん。
数々の料理コンクールで表彰される経歴の持ち主。
ご覧の通りイケメン&イクメンパパ。


日曜料理研究家 羽場 吉博(はばよしひろ)
某IT企業に勤める2児の父。
小学生のころから料理が好きで、簡単でおいしく、ちょっとオシャレなオリジナルレシピを日々開発している。
腕試しに挑戦した料理コンテストで数々の受賞歴あり。
受賞歴 ○ 牛乳・乳製品利用料理コンクール全国大会 最優秀賞
○ NHKきょうの料理クッキングコンテスト グランプリ
○ その他
週末には釣りや農産物の収穫体験などへ出かけ、千葉産の最高の食材をアクティブに追い求めている。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm

ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっとhttp://www.oretachi.jp/palette/

このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/3/6
しばざ記 1895-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2