還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「エルヴィスを聴きながら」
急ぎの仕事。見事に下版の日が並んでしまった為にカンヅメ決定。BGMは昨日から何故かエルヴィス・プレスリー。野太いこの声が私を励ましてくれる。(笑)


2月28日 火曜日
2月最後の日。
天気予報だと晴れ、降水確率10パーセントとある。
しかし、朝は晴れたものの11時現在、雲ってるぞ。

昨日からYOUTUBEでエルヴィス・プレスリーをずっと聴いている。
最近の若い方は知らないだろうが、そりゃもう凄い人気の歌手だったんぞ。

と、言いつつ私よりもずっとお兄さんの世代だから、実は詳しくない。
あ、でも、小学校の時に勝手に耳に入ってきていて、馴染みはある。

当時、エルビス・プレスリーと言えばロックンロールってイメージだった。
そういうのが代表曲だと思っていた。
そうだよな。エルヴィス・プレスリーと言ったらロックンロールかロカビリーだよね。
あと、ハワイアンっぽいやつ。
カントリーっぽいのも多いよね。

でも、おそらくレパレートの中で一番多いのは、勇壮なバラードなんじゃないかと思う。
あとゴスペルみたいな曲。

歌い方はどちらかというとシャウトはしない。
オペラを歌うような感じなんだよね。

それと、ライブのときのパフォーマンスは何度観ても凄いね。
今のアイドルなんて比じゃないよね。
ファンの女の子に汗ふいてもらったり、キスしたりと。
凄いわ。

あの純白でキンキラキンのツナギも凄い。
後にも先にもあんな凄い衣装は無いんじゃないかな。

あ、そうでもないか。
西城秀樹とかその後の日本の歌手も真似してたな。

なんだかんだ言っても凄い。
20世紀最大のスターと言っても過言でないよ。

なのに音楽に関しては過小評価する人が多い。
言い方は悪いけれど、ダサいって思っている人が多い。意外にも我々の年代に多い。
その後の世代は知らないか、或いは新鮮だと捉えてくれる。
後に登場してきたビートルズと対称的だ。
ポールなんてエルヴィス・プレスリーのファンだったのにね。

だけど、ずっと聴いていると、そうだな、正直飽きてくるのは確か。
すみません。いやいや、でもでもいい感じ。
現に昨日と合せてもう6時間くらいエルヴィスオンリーで聴いているが耳にはいい感じだ。特にバックのコーラスが美しい。ストリングスやブラスの音もいいね。

そんなこんなでそろそろ気分転換で違うアーティストにしよう。
いや、耳をお休みさせないとな。

そうそう、エルヴィスというと、昨年暮れに行った水戸のラーメン屋の「エルビス」を思い出す。同店で食べたスタミナラーメンが旨かった。3月になったら水戸に再訪してスタミナラーメンを食べたい。ま、とにかく目の前の急ぎの仕事を全部片付けたいな。

それと、次回のベイカルの打ちあわせもしないと。
プレゼンも1件やらねば。

ああ、焦る。

やばい。
こんなことを書いていたら昼になっちまった。

おっと、失礼。エルヴィスのことを過小評価している人が多いと書いたけれど、そんなことはないみたいだ。(以下 wikiより)

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第3位。
「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第3位。
「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第1位。

彼の死は、ジョンレノンが亡くなった時もそうだったけれど、全世界が悲しんだ。
私が二十歳の時だった。

エルヴィスプレスリーは、1977年8月16日、自宅であるグレイスランドにて42歳の若さで死去した。



昼メシは、コープのマークが入った乾麺のうどん。
これ、たぶん生協のトラックで持ってきてくれるあれだね。



極めてシンプルにつくって食べた。
うん。なかなか旨いな。



乾麺のうどんと言えば、五島うどん。
上の写真は先日お会いした中野さんの大きな釜。
これは2年くらい前、船橋の市場で撮影したものだ。

そしてその時の中野さんが右の写真。この時が私と彼の最初の出会いだった。
若くてかっこいい。羨ましい。

また飲もうね!

さて、もうひと頑張りするのだ!!

13時50分。
うわ。焦りまくり。
B5中綴じ8pの印刷をプリントパックに注文しようとしたら、なんと、中3日が選択できない。中4日じゃ納期遅れ。仕事がたくさん入っているのだろうね。部数はそれほどでもないけれど、オンデマンドでやってもらうには高価になってしまうし。

仕方無いので、クライアントさんにお話しして印刷屋を変更する。
東京カラー印刷。 http://www.tcpc.co.jp/
直接使ったことないが、過去に何度か業者さんを介してお願いした会社さんだ。
新規登録などの手続きで時間を取られてしまった。
よろしくお願いします。

2017.2.28

▲このページの先頭へ





いい天気になった


14時40分。
おお、いつの間にかいい天気になっている。

1件用事があるので、ついでにリンコスでおやつでも買ってこよう。



おおお。
凄いコントラスト。

バレンタイン通りとは思えない。



この通りも素晴らしい。



暖かくなってきた。
お婆ちゃん同士で盛り上がってます。



リンコスで買ったおやつ。(笑)
アサリと菜の花のスパゲティ。
約400円。

それとサラダを購入。
まだ4時前なのに、食べてしまった。w



17時15分。
思考が止まってしまったので、ストレス解消に海まで散歩。
水曜ロードショー的な夕陽。

この感じだと、右下のゲートブリッジの辺りに落日する感じ。
富士山からだいぶ右になってきたな。



そういえば最近走ってないな。



残念ながら先ほどの夕陽から2分後には厚い雲の中に消えてゆく。

この写真の辛うじて左端に富士の輪郭が薄ら見えてきた。
あのダイヤモンド富士から8日でもうこんなに落日のポイントが移動したんだ。

大自然の不思議。



トリミングすると、こんな感じ。
右下にゲートブリッジがある。



今日は穏やかな波。
夕陽が映りこんで綺麗。



そして今日も夜が近づいてきている。
おー、冷えてきたな。

明日は下り坂だそうだ。



そしてそして今夜もこれ。
プラス・ウォッカだよね。(笑)

度数高めにして飲まないとね。(笑)



これもいっちゃうよ!!



焼酎の梅割り用に買った。
だがしかし、もう酔っぱらってきたわい。

雲海の900mlボトル。昨日買ったのにもう無くなってしまいそうだ。
うーむ。家飲みとは言え、酒は少々控えたほうがいいな。

一旦寝るか。
そして夜の仕事に備えよう。(笑)

アイドル活動をしていた女子大生をナイフでめった刺しをした傷害事件。
検察の懲役17年の求刑に対して14年という判決。
夢を奪われた被害者は落胆。
死か一生刑務所から出てほしくないと言っているそうだ。
分かる。
その通りだ。
被告は法廷で暴言を吐いている。
反省しているとは到底思えない。
被告が不憫でならない。

東京カラー印刷から「完成日決定のお知らせ」というメールが来た。
その前にもデータチェック完了のお知らせメールも来ている。
データチェックのメール通知はプリントパックもやってくれている。しかし、完成日の決定というメールはない。いや、無くてもいいんだ。ただ、プリントパックには納期の点で何度か痛い目に遭っている。特に、発送しましたというメールが来て、てっきり翌日受け取れるのかと思いきや、九州からの発送なので翌々日になったとか、そんなことが多く、何のための納期なのか分からない。
その点、東京カラー印刷はWEBのマイページというところに「お届け日は完成日の翌日になります。」と書いてある。プリントパックが発送しましたと言う日の翌々日になるケースとは質が違う。有難い。これからネット印刷は東京カラー印刷にしようかなあ。

因みに注文したのは以下。(備忘録としてここに掲載)

商品名:カラー中綴印刷B6〜A4
用紙:コート
用紙サイズ:B5
印刷色数:両面フルカラー
斤量:90kg
部数:800
完了予定日:3日以内仕上げ

2017.2.28

▲このページの先頭へ





バタバタしているうちに3月


3月1日 水曜日
なんとなく春っぽい薄曇りの一日。
気温は大して高くはないのに、風が無いせいか、暖かく感じる。

今日は企業説明会。
息子もスーツを着て出かけていった。

私は相変わらず下版でバタバタしている。
予定のデータがなかなか来ない。

上は先週木更津のJAで買ったネギの一部。
やっと半分の消費量。
ベランダに置いてある中から上をチョイスして、そして頑張って刻んだ。
もちろん薬味用。
ネギはいくらあってもいいね。



午後2時過ぎ。
郵便局まで出かける。

あ、今日だったか明日だったか、HUBの上場記念で一日中ハッピーアワーだったな。
行きたいな。いや、無理。ちくしょう。

あ。調べたよ。昨日、一昨日だったみたい。
くそぉ。悔しい。



青玉も暖かいだろう。
かな?



これは備忘録。
お。今日は14時50分の回収に間に合ったな。



ベイタウンバス。
さて、すぐに戻って仕事。



夕刻18時過ぎ。
やっとベイカルの告知パンフが下版できた。
今回は、三澤さんにご迷惑を掛けっぱなし。
有難うございました。

2017.3.1

▲このページの先頭へ





いきなり鳥貴

20時40分頃かなあ。一日中ほとんどカンヅメで、まあ日曜日に火鍋やったくらいで、ここ10日ほどまともに飲みに行ったことがなかったので、スカッとしたいなんて悶々としていたら、増子さんから鳥貴行こうとお誘い頂いた。まあ鳥貴は私のほうからの指名だったけどね。

うひひひ。
まあそんなわけで21時30分を目途に鳥貴に行くことになった。家を出る時に雨も降りそうだからとオリタタミの傘を肩掛けのバッグに忍ばせていたら、もう既に降ってやがって、いきなりの登板。うーむ、ちゃんとした傘もいいけれど、いつもそういうのは紛失しがち。なので、オリタタミのままで小さくなりながら出かける。

それにしても21時過ぎに飲みに出かけるなんて俺は何者だ?(笑)



しとしと雨の降る中、ひそかに、しかし勝ち誇ったように咲く河津桜。



ほぼ同時刻に鳥貴に到着。
すぐに生ビ(実は金麦700ml)で乾杯。

ううう。旨い。



まずはハート。
ハートというか、ハーツだな。即ちハツ。

うん、これは旨いわ。
豚のハツはよく食べるが、鶏のハツはそうだな、あまり食べないぞ。



このキャベツが旨いのだ。
お代わり自由だし。(笑)



ポン酢のホルモン。
これは旨い。

しこしこの食感。独特の歯ごたえ。



これ、ひざなんこつだって。
もうひとつのほうを注文したつもりだったのでびっくり。

しかし、まあ、旨いからいいか。
こりこりした食感。



改めてよく知っているほうのナンコツを注文。
これは鳥貴で何度か食べている定番。



モモだね。
いやぁ、これはボリュームがあっていいな。



ラストはこれ。角ハイなのだ。



テーブルがいいね。
こりゃ、一枚板だ。

じゅんちゃんに電話したら、テレビ電話だった。
で、まっしーと3人で盛り上がってしまった。

テレビ電話って初めてかな。
あ、違うか。

でも、こんなに盛り上がるもんなんだね。この楽しさ、知らなかったよ。



散々飲んだのに、またまたこれ。(笑)
おお。これは旨い。ほろ苦さがいい。
アサヒっぽくない。

雨の中をまっしーと二人。
同じマンションっていいよね。

2017.3.2

▲このページの先頭へ





ムッシュかまやつさん死去
昨年肝臓がん公表、78歳

スポニチアネックス 3/2(木) 5:18配信

 グループサウンズ「ザ・スパイダース」のメンバーとして人気を集め、音楽界のレジェンドとして活躍した歌手のムッシュかまやつ(本名釜萢弘=かまやつ・ひろし)さんが1日午後6時5分、都内の病院で死去した。78歳。東京都出身。昨年5月に肝臓がんが見つかり、9月に公表。12月に、ザ・スパイダースでともに活躍した堺正章(70)の70歳を記念したライブに飛び入りで参加し、デュエットを披露するなど元気な姿を見せていた。

【写真】12月、古希を記念したスペシャルライブで堺正章とデュエットを披露したムッシュかまやつさん

 仕事復帰に強い意欲を見せていたかまやつさんが力尽きた。

 肝臓がんは昨年5月に検査を受けた際に見つかり、手術は行わず通院して抗がん剤による治療を受けていた。闘病中も仕事をこなしていたが、7月に予定していたライブを健康上の理由で延期。8月23日に脱水症状を起こし救急搬送され、そのまま入院した。9月に入院と病名を公表した際には「絶対復活するから心配しないでください!!」と再起を誓っていた。

 10月末に退院。以降はいとこで歌手の森山良子(69)宅に身を寄せるなどして、通院しながら治療を続けていた。

 最後の公の場になったのは12月8日。ザ・スパイダースで一緒に活躍した堺の70歳を記念したライブに姿を見せた。当初はステージを会場最後方で見守っていたが、堺の呼びかけに応じて登壇。堺に「しゃべりが長いね」と突っ込むなどして会場を沸かせ、ザ・スパイダースの名曲「サマー・ガール」をデュエットで披露した。以前より痩せた印象だったが、元気な様子を見せていた。

 かまやつさんは、日系米国人でジャズシンガーのティーブ釜萢さんの長男として生まれ、幼いころから米国音楽に親しんだ。中学生のころには六本木のカフェやクラブでジャズを聴き、当時の一流文化人や芸能人らが集まったイタリアンレストラン「キャンティ」で、三島由紀夫や石原裕次郎らから刺激を受けた。

 青山学院高等部時代に学生バンドを結成し、57年に国際劇場でプロデビュー。60年代にはザ・スパイダースのメンバーとして活躍。かまやつさんが作曲した「フリフリ」「バン・バン・バン」「あの時君は若かった」などが大ヒットし、グループサウンズブームをけん引した。当時から遅刻魔として有名でデビューシングル「フリフリ」のジャケット写真にもメンバーで唯一写っておらず、音楽界の語り草になっている。

 70年の解散後もソロシンガーとして活躍。「荒井由実」時代の松任谷由実(63)が多摩美大在学中の72年には、アルファレコードの設立者・村井邦彦氏の勧めもあり、デビュー曲「返事はいらない」のプロデュースを担当。後進の育成にも熱心で、後のJポップ文化にも多大な影響を与えた。

悲しい。悲しい。音楽界の重鎮。
ザ・スパイダース。
小学校の時からファンだった。

最近、YOUTUBEでかまやつさんの絡んでいる動画を色々拝見した。
1週間くらい前にアルフィーの坂崎との対談なんかを閲覧した。

ゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい?
名曲中の名曲だ。

もう生で本人歌唱を聴けないんだな。
悲しい、悲しい。

どうぞ安らかに。
うううう。当分ショックから立ち直れない。

2017.3.2

▲このページの先頭へ





まだ雨が降っている

3月2日 木曜日
朝いちばん、いきなり上のほうに書いた通り、ムッシュの死にショック受け、とても暗い気持ちになっている。とにかく悲しい。なんだろう物凄い喪失感。

昨夜からの雨がまだやまない。そして寒い。冬に逆戻り。

気を取り直して頑張ろう。
さて、今日は下版予定が無いので、いくらか楽。
もちろん短納期の仕事が控えている。ううう。



13時30分。
JAちばみらい。習志野のしょいかーご。



入口付近にお雛様。
そうか、明日がひな祭りだな。



店内。
初めてじゃないが以前来たときにそれほど真剣に観なかったので、改めて見渡すとその広さに驚いてしまう。



葉玉ねぎ。
ネットで調べたら、品種じゃなくて、成長過程の玉ねぎなんだとか。
葉の部分は九条ネギにも似た味だって。
今度試しに買ってみたい。



これ、今年のラーメンの撮影に使いたいな。



税務署。
今日は用紙を取りに行っただけ。
うわぁ、しかし雨の日なのに建物の中は凄く混んでいる。



玉子を絡ませてみた焼うどん。
うどんの玉が余っていたので。



昨日飲んで旨かったので、今夜もこれ。
ああ、眠い。
まだ早いけれど、もうおやすみ。



ゴロワーズ。
君はゴロワーズというタバコを吸ったことがあるかい。

今日はあちこちのメディアでこれが流れていた。

2017.3.2

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1893
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第5回 ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン


日 時: 3月11日(土) 13:00〜16:40(開場 12:30)
会 場: グランエクシブ 集会室
テーマ: 春野菜を使った料理 / 幕張の農産物と地酒の講座 / 初心者の投資講座 /
のりしんのミニライブ
主 催: ベイタウンぱれっと 富木 毅(副代表)
右下の写真は料理教室の講師を務める羽場さん。
数々の料理コンクールで表彰される経歴の持ち主。
ご覧の通りイケメン&イクメンパパ。


日曜料理研究家 羽場 吉博(はばよしひろ)
某IT企業に勤める2児の父。
小学生のころから料理が好きで、簡単でおいしく、ちょっとオシャレなオリジナルレシピを日々開発している。
腕試しに挑戦した料理コンテストで数々の受賞歴あり。
受賞歴 ○ 牛乳・乳製品利用料理コンクール全国大会 最優秀賞
○ NHKきょうの料理クッキングコンテスト グランプリ
○ その他
週末には釣りや農産物の収穫体験などへ出かけ、千葉産の最高の食材をアクティブに追い求めている。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n05.htm

ベイタウン・カルチャー&ライフ キャラバン実行委員会
ベイタウンぱれっとhttp://www.oretachi.jp/palette/

このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/28〜3/2
しばざ記 1893-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2