還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「寒い そして雪がチラつく」
いやぁ、たぶん今朝は氷点下になったと思う。とにかく寒い。でも午前中は日差しがたっぷり。午後から天気が悪くなるなんて信じがたい。

Soul Syndicate at Clipper 2017.1.14
わたみん家 2017.1.14
検見川〜稲毛を歩く 2017.1.15
検見川送信所が防水工事 2017.1.15
稲毛でそば 2017.1.15
快晴&冷え冷え 2017.1.16
和ラー カップ 2017.1.16
胃の痛くなるようなイベント 2017.1.16


1月14日 土曜日
イントロ文にも書いた通り、午前中は晴れ。
自治会の役員会に出席。

がーん、うちのマンションの女性陣でなにかと中心的な存在で、特にイベントのときなどには積極的に動いてくださった森本さんがなんと転居されるそうだ。びっくり。昨年の長谷川さんといいビッグネームがいなくなってしまうのは寂しい。

しかし、これからもイベントの時に来てくださるお約束を頂いた。
有難うございます。

そうそう、今日ある人が言ってた。
「一所懸命地域の為に汗を流している人に、何もやらない人が口を出す。」

本当だ。
何もやらない人に限ってだよね。
中島みゆきの歌の中にもあるね。「戦っている人を戦わない人が笑う」だっけ?
そんな感じ。

中島みゆきは別に嫌いじゃないが、好きな曲は限られている。
あとは好きじゃない。(笑)

でも、天才だよね。

正午過ぎ、なんと雪がパラついた。
ほんの少しだけ。
少しだけ外に出てみたが、物凄く寒い。
本格的な寒さだ。

日本海側は相当降っているようだ。

* 上の写真は今日撮影ではありません。



昼食はこれ。
検見川浜のたじまで買ったノーブランド(大黒軒だったかな?)のインスタントラーメンに、もやし、キャベツを入れてつくった。そして、チャーシュー、メンマ、煮たまごをトッピング。

昨日つくった息子のお土産ももちろんグッドだけど、これも旨いな。
キャベツから出る甘味がいいのかもしれない。

息子のラーメンのお土産はもうひとつあって、それは羅臼昆布のしょうゆラーメン。
昨日の利尻昆布の塩ラーメンとの比較の為に立て続きに今日それを食べたかったのだが、今日はじっくり味を楽しんでいる余裕が無かった(その時は)ので、後日になった。

ところが、そのバタバタさが、ラーメンを食べている時にまさに解除された。

なーんだ。もっと早く分かっていたら、羅臼昆布のしょうゆラーメンを食べられたのになあ。残念だ。

午後2時頃、なんとまた晴れてきた。
もう大丈夫なのかな。

しかし相変わらず寒い。
明日はもっと寒くなるらしい。

さて、夕刻の打ちあわせ(さおりんと山根さん)に備えて少し準備をしておかねば。

そして、その打ちあわせが早めに終われば、千葉みなとのクリッパーに行く予定。

宮崎さんが韓国の釜山の日本領事館(?)前に置かれた少女像について、「相手にしないで放置すりゃいいのに。第一、少女像って呼ばないで反日像って言えばいいのに。」という日本の対応についてSNSでつぶやく。まったくその通り。そうそう、ほんと、無視してりゃいいんですよ。まった同感。あんなのどんどんいっぱいつくって、見飽きるくらい、その存在が有名無実化するまでたくさん作ればいいんじゃないかな。とにかく反応しないこと。いいなあ、宮崎さん。(笑)

2017.1.14

▲このページの先頭へ





Soul Syndicate at Clipper


19時少し前。

ギャラリーKIKIで、さおりんと山根さんでベイタウンまっぷの件で打ちあわせ後、なんとさおりんのマイカーで海浜幕張駅まで送ってもらった。楽ちん。

駅で星野さんと合流。
軽く飲んでから千葉みなとのクリッパーへと出陣。

さて、これから、しんちゃんの出演するライブに行くのだ。
お、しんちゃんのリーダーバンドの名前は、なるほど、松岡信二だから、Soul Syndicateなんだね。素晴らしいネーミングだな。

それにしてもビール旨い。
てんや呑み。



このビールセットがCP高くて感動!!
最近もこれやったなあ。(笑)



天ぷらのビールセットをやった後に天丼ちゅうのはどうかな、なんて少しだけ思っただけで、結局天丼を食ってるワタシ。ちゅうか、星野さんも共犯。(笑)

その後、京葉線で3駅。千葉みなとへ。

千葉みなとでライブというのは有難いね。



ちょうど我々が行ってすぐにライブスタート。
とてもいい感じ。

ビールを飲みながらのジャズ。
サイコーっすね。



殆どしんちゃんのかぶりつき席。(笑)
しんちゃんのギター、サイコー。
そういえば、しんちゃんのエレキは初めてだ。



Soul OZさん。
そして、のりさん登場。



いやぁ、素晴らしい。
ビールも最高。

当日来られなかった方々の為に、動画をYOUTUBEにアップしたです。(以下)



例によってデジカメの動画モードなんで・・・。
うん、やっぱしんちゃんかっこいい。

22時半頃かな、ライブが終わって千葉みなとから海浜幕張へ。
そして、ちょいと一杯やることにした。(笑)

それにしても凄い寒い。
さすがに数年に一度というくらいの寒波だ。

2017.1.14

▲このページの先頭へ





わたみん家


今日のシメ呑みはスークのわたみん家にした。
ホッピーセット。



星野さん、今日はお疲れ様でした。
そしておつきあい有難うございました。



お通しのキャベツ。
うん、キャベツ、旨いわ。



鳥皮。
脂が旨い。

最近は皮がマイブーム。



ぼんじり。
これも脂が旨い!!



せせり。
これも脂。(笑)

せせりって首のあたりの部位らしいね。



鳥皮ポン酢。

なんか似通ったものばかり食べている気がする。

本当は鍋もやりたかったんだけど、完璧に食べ過ぎっすな。(笑)



大根サラダ。
これ結構旨かった。

「しばざ記」で「わたみん家」を検索したら2015年の11月にタッキー、大竹さんと一緒に行ってたんだあ。そうだ、そうだ。午前3時まで飲んでたんだね。はははは。

2017.1.14

▲このページの先頭へ





検見川〜稲毛を歩く


1月15日 日曜日
晴れ。
実に寒い。最強の寒波。
西日本では大雪。
そんな中、京都では女子マラソンが開催されているということだ。

私は午後2時過ぎからウォーキングを敢行する。
本当はランニングしたいところだけど、寒すぎてウェアに着替えてというのはちょっと気が引けて。ヒートショックで死にそう。(苦笑)



見事な青空。
北方向はこのような快晴。
南東方向は千切れ雲みたいなものが浮かんでいる。

まだ寒いです。
もうちょいスピードアップして歩くと暖かくなるのだ。w



花見川緑地公園。
おお、だいぶ体が温まってきた。

この辺りを歩いている時はどこに行こうか決めてなかった。

なんとなく検見川、稲毛方面に自然に足が向いているのだ。
まあ、いざとなったら電車で帰ってこれるところだよね。

なんと情けない都合だろう。(笑)



花見川の対岸方向の雲。

先週ちょこっとランニングを再開して、また、ウォーキングもやったことによって正月太りが少しだけ改善されたかもしれない。

まあ、ウォーキングだったら続けられそうだし、時間が出来たら都内のウォーキングもやりたいな。



スタートしてほぼ30分後に検見川の街に到着。
相変わらず人が殆どいないっす。w

まあ、今日は寒いから仕方ないね。

しかし、ちょこっと足を止めるとすぐに寒くなる。



一旦京成の検見川駅に向かい少し行ったところで、右折し、JRの新検見川駅方向へ向かう。その後はそうだな、余力があれば稲毛駅方向へ向かおうか。たぶんこの調子だったら大丈夫そうだ。

いざとなれば電車とかバスで帰宅出来るので。
と、さっきと同じことを書いてしまった。



ここは元店舗だったんだろうな。
興真牛乳のベンチが置いてある。

検見川商店街にこういった元店舗で現在は住居だけという建物は多い。



路地巳面した手洗い。



宮間陶器。

老舗が頑張って営業してくれていると嬉しくなる。
実はまだ入ったことないので、いっぺん行ってみたい。
今なら三割引きだというので。



宮間陶器店のところを新検見川方面と曲がり、そして振り返る。
左手奥の建物が宮間陶器店。

この右の建物は今は一般家屋だけど、元店舗だったのかな。



民家の駐車場の片隅。
大木の根本に小さな祠。

この界隈ではよく見かける。



坂道の途中にある祠。



その脇にいかにも鎮守の森への入口のような石段がある。
ちょっと昇ってみよう。



登った先は、小さい広場になっていて、このような記念碑みたいなものが建っている。
「平和の礎」と文字が刻まれている。
なにか背景がありそうな気がするが、ここで時間を費やすと寒くなってしまうので、先を急ぐ。というか、ひたすら歩く。

> 小さい広場(笑)



千葉市大気汚染測定局だって。

こんなのがあるなんて知らなかった。



マンションの前の駐輪場で。
おそらくこのマンションの住民の自転車なんだろうが、駐輪マークが貼ってないってことで、張り紙が施されているよ。w

どこのマンションでもこういう問題があるんだよね。

2017.1.15

▲このページの先頭へ





検見川送信所が屋上の防水工事


おお。
久々に検見川送信所のところを歩いていたら、何か工事をしているようだったので、回り込んでみたら、このようなものが掲示されていた。
なんと、屋上の防水工事だって。

するってことはこの建物を正式に保存することが決まったんだろうかねえ。



委託者名というのが小さく千葉市長になっているのだ。
なるほど。



わかりにくいけれど、鉄パイプみたいなものが屋上にたくさん取り付けられている。



クレーンというか、滑車というか、荷物を吊り下げるやつだよね。



東側から。



眺めていたら寒くなってしまったので、再び歩き出す。



南東方向の雲。

誰もいない歩道とは言え、ちょっと歩きスマホ。
本日のイベント(仕事)の件での定時連絡。
本来は現地にいなきゃならないのに、クライアントさんから特別にお許しを得て、こうしてウォーキング出来るのだ。有難うございます。

2017.1.15

▲このページの先頭へ





稲毛でそば


下りの電車。
適当に歩いていたらいつしか京成線の線路下。
線路脇の道で京成稲毛方向へと向かう。



京成稲毛駅方向。



今度は新京成から―の上り電車。



おお。こんな通路があったなんて知らなかった。



ここをくぐって向こう側へ。



かっこいいバイク。
なんだっけ、これ。

金網の上から撮ったので不本意なアングル。

ちょっと腹減ってきた。
そうだ、そばを食べよう。
確かせんげん通り沿いにいい感じのそば屋があった筈。



おお。雰囲気のある佇まい。



がーん。やってない。
準備中の札も無い。
つうことは、今日はお休み???

この近くの春木屋というそば屋もやってないし・・・。

しかし諦めないぞ。(そば食うのを。)
稲毛駅の向こう側(東口)に「陣八そば」という路麺店があった。
そこへ行こう。

そろそろ足も少し疲れてきたし、座りたい。



ここです。
お隣はフルハウスのある建物。



まずは食券をば買う。
驚いたことに店内の席は8割り方埋まっている。
へえ、日曜日だから。いやいや、時刻は16時。中途半端な時間なのだよ。



こんなメニューもある。

私は、もりそばとミニかつ丼のセットにした。
630円。

待っている間に脚の痛みを感じた。
それは筋肉痛的なものなので、まあ、気にはならない。



きたきた。
約7分くらい待ち。

おお、いい感じじゃん。
そばが手打ちっぽい。

一応自家製麺(店舗内に製麺所が有り)だけど、手打ちのようなややよれっとした麺。
これは期待できるな。



こ、こ、これは、旨い!!!
しゃきっとしている。
手打ちの雰囲気。

見た目、食感、申し分ない。
味もいいほうだと思う。

うーむ、引き合いに出して申し訳ないが、○で太郎のレベルよりもはるかにハイクオリティ。
うーむ。

ただ、つゆがクセがあって、好き嫌いが分かれるところだろう。
決して悪くは無いが、ワタシの好みから少し外れている。



ミニかつ丼。
そこそこ美味しいぞ。

そばのクオリティからしてこのセット630円は素敵なCPであることが分かった。
絶対に再訪ありだな。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12033926/

さて帰ろう。



店頭にこんなディスプレイが。
そばをたぐっている橋が上下するやつだ。

久々に見たな。

一旦稲毛の駅で電車にするかバスにするか、はてまた徒歩にするのか自問自答。
だいぶ冷え込んでもいるので、歩きにちょいと自信が持てなくなってきた。

とりあえずは京成稲毛駅まで歩いてみよう。



おお。春木屋さんが営業している。
ここもいつか来たいな。



ここは元々歯医者さんだったみたい。



来るときに閉まっていた利兵衛。
実はまだやってない。
17時30分からみたい。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120104/12000757/



足のほうは快調になってきた。
しかし、気温がだいぶ下がってきたのか、立ち止まるとすぐに体が冷えてしまう。

ヤオコーで100円のコーヒーを飲んで少しだけ休憩。



うわー。いい景色。
そして寒い。

手袋してきてよかった。
今シーズン初手袋。

帰宅時は家の中との温度差にびっくり。
急に喉が渇いてビール立て続けに飲み干す。



ツマミ。
大河ドラマ観ながら缶チューハイ2本。
ふう、旨い。

2017.1.15

▲このページの先頭へ





快晴&冷え冷え


1月16日 月曜日
午前4時起き。TO DOからステート。

午前9時半、校正の為の打ちあわせ。
すぐ終わり、海辺をちょこっと散歩して帰宅。
凄く寒かった。



富士山。
だいぶ薄らになってしまっているし、山頂近辺も雲で覆われている。
早朝だったらくっきり見えたんだろうな。



東京タワー方向。
だいたいまんなかに薄ら見えている。



スカツリ。



このアングルって、結構好きなのだ。

ああ、それよりも今日は非常に気の重いイベントがある。
ああ、いやだ、いやだ。
あと3時間後。(泣)



ヒルメシは、これ。
実は、先々週くらいに買っておいて、いつ食べようかと機を窺っていた。
これはテレビで宣伝を観てからずっと密かに買おうと思っていたのだ。

元カップめん研究家としてはこれを食べずしてカップめんを語るなかれなのだ。(笑)

「甘海老のアタマでだしを取った濃厚な海老味噌の甘みと風味が特徴の甘海老味噌汁をラーメンにアレンジ」とパッケージに書いてある。期待マックス。



出来上がり。
普通にお湯を注いでから3分間。

なんにも考えずに出来上がっていた。(笑)

なんか凄いビジュアル。
具だくさん。(笑)

スープをひと口飲む。

おおおおおお。意外と旨い。
海老の香りは確かにいい。



むむむむ!!!!
驚いたのは麺。
細いけれど、かなりいいコシがある。
これは凄い。

2017.1.16

▲このページの先頭へ





胃の痛くなるようなイベント

午後からとんでもなくストイックな、逃げたくなるようなお仕事があった。もちろん今は無事に終わったので安心してこうして書き込みをしている次第。
終わってみれば案外大したことなかったな。案ずるより産むが易すしってことかな。案ずるより横山やすし、いや、もとい、横山やすしったって今の日本に生きている人の中で知らない人のほうが多くなっているのに安易にそういう言葉を持ってきていいのか。いーんです。なんじゃそれ。

ま、とにかくこうして嫌なイベントが終わり、いやいや、実はその後もあんまり好ましくないことが待ち受けておって、それはね、車検なのだ。

なんたって10年をとっくに過ぎているボロ車。よくわからないけれど、確か毎年車検なのかな。困ったもんだ。ボロ車に毎年金がかかるわけだ。しかもだよその車検というのは殆ど税金なのだよね。チックショー!!!

あ。失礼。やっぱ2年でした。

しかし、ボロ車に車検代がかかっているのは間違いない。それに最近は殆どクルマ乗らない。実家に行くときだけだ。維持費を考えたらカーシェアリングのほうが圧倒的に安いね。或いは必要な時だけタクシーのほうが・・・。

ま、オートバックスに出して意外に安かったので、まあ、良しとするか。

18時40分。某バーミヤンでメシと若干のビールを済ませて帰宅。
今夜は軽い仕事しかしないで、早めに寝たいと思う。そう今朝は4時起きだったからね。更に明日はまたハードなのだ。

と、言いつつも、現在19時30分。
なんだかんだ家呑み、ヘビーになりつつある。
服部さんから、みんなにって貰った博多の華の焼酎をちょっと頂いて、それからストロングゼロの林檎ダブルを1本、その次は極キレのドライライムを1本。ああ、いい気持ちになった。
そして今は、白波のロックを飲んでいるのだ。(笑)
こりゃ、ぐでんぐでんになりそうだ。
ま、たまにはいいよね。



これ、今日は全部行っちゃうよ。
ちゅーか、こんなのあっと言う間。



15時過ぎ、オートバックス。



車検の見積に40分くらいかかるというので、はす向かいにある島忠の一口茶屋で過ごすことにした。飲みたくもないコーヒーで時間を潰す。だったら余程オートバックスの待合室の100円コーヒーのほうがよかった。



それでも退屈だったのでラウンドアップの中に入ってみた。
初めて入る。

そもそもラウンドアップってボウリング場がメインだよね。
凄いな。もう一度ボウリングをブームにしているもんな。

ボウリング、ちょっと観てみたかったが、3階なのでやめた。
2階から1階のゲームセンターを眺める。

中にいる人間はガキばかりだった。
そうだよね。息子だって行ってるわけだし。

初老の俺には無縁の世界だな。(笑)



ビリヤード場もあるのかぁ。
ダーツやるところもあるんだね。

そういえば、ビリヤードって若者に人気あるのかなあ。
ダーツはそこそこやっているみたいだけど。
ダーツって未だにどういうルールだかよく分からない。(笑)



車検の見積、そして依頼を終えて帰宅の途に就いたのは日の入りの後。
富士山が綺麗。



箱根。



バブルの遺産。



残照に輝くWBG。

このタイトルの「胃が痛くなるようなイベント」はちょっと大げさすぎだな。
朝はしかし本当にかなり緊迫感があって、現実逃避したかったのだよ。
小学生の時、体育館で予防注射に並んでいたあの心境だった。

2017.1.16

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1877
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








1月22日(日曜日) 14:00〜 パティオス21番街マルチホール

いよいよベイカルの3回目が1月22日に開催されます。
目玉は「ベイタウンぱれっと」(ベイカルを主催しているチーム)の副代表であるとみー(富木)博士の「クラフトビール教室」。
クラフトビールとは、まあひと言でいえば手づくり(もちろん許可を得て)で希少性の高いビールなのです。近い将来には幕張にもビール工場が出来ます。とみー博士は、そのクラフトビールを独自に勉強していて、地域のコミュニケーションづくりに役立つのではないかということで、今回のコンテンツに組み込んでくださいました。
クラフトビール好きの方はどうぞお越しください。クラフトビールをご存知無い方は是非一度体験してみてください。
参加無料の料理教室は、「ビールに合う料理」です。
ご参加は事前の申し込みが必要になります。

詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n03.htm

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/1/14〜16
しばざ記 1877-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2