還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「こりゃ旨い 焼き蕎麦」
オペレーターさんが超多忙なので、私も一緒に印刷データ作成。思った以上にてこずって引き籠りの生活突入。なので昼メシは焼きそば。いや、焼き蕎麦。これが旨い!

鳥貴族オープン しかし... 2017.1.11
ブッキングのストレスで・・・ 2017.1.12
鳥貴族@海浜幕張店 2017.1.12
QVCからZOZOへ 2017.1.13
幕張海浜公園の梅園 2017.1.13
息子がお土産でくれたラーメンを 2017.1.13
海浜幕張まつりの打ち上げ 2017.1.13
第3回ベイカル開催のお知らせ


1月11日 水曜日 晴れ
素晴らしくいい天気。寒い。
ただ、天気予報ではめちゃ寒いって言ってるがそうでもないような気がする。



上のほうのイントロ文にも書いた通り、この写真撮った後、すぐに引き籠り。
納期が迫る印刷データの作成2本。
大丈夫だろうか。

午前11時過ぎ。
なんとか厄介な1本が終了。
もうひとつはベイカルのお知らせチラシ。
こちらはオペレーターさんが急遽時間を取ってくれたのでうまくバトンタッチ。

そんなわけで、少し楽になったので、昼食は焼きそば。
いや、焼き蕎麦なのだ。
そう、日本そばを使うので焼き蕎麦なのだ。

昔ほど珍しくないからご存知の方も多いと思う。
それに作り方にしても別にどうってことないしね。
ただ、たまに食べるとすげえ旨いっすよ。



まずは普通にそばを茹でる。
うん、このままでも旨いよね。

そして同時並行で野菜肉炒めをつくり、そこに茹で上がったそばを入れて、そしてウスターソースを絡めながら更に炒める。まあ、これだけ。これだけのつくり方。お好みでコショウをたっぷり。ワタシの場合ね。更に仕上りに一味唐辛子も加える。隠し味には少量のめんつゆ。この和のテイストがいいんだよね。



出来上がりがこれ。

きゃーーーっ!!!
なんと上手に出来たの!!!っていうくらい自分でも感動。

しかも、旨い!!!
かなり旨いっ!!!

いやぁ、大満足。

ところで、今日、海浜幕張に鳥貴族がオープンするんだけど、うまく行くと、なんとか99円キャンペーンに参加できるかもしれない。(笑)
よし、仕事頑張ろう!!!

2017.1.11

▲このページの先頭へ





鳥貴族オープン しかし...


午後2時30分過ぎ。
超急ぎの仕事と、ベイカルの下版が終わって、更にこれから打ちあわせだったクライアントさんが「鳥貴族のリポートを楽しみにしてます。」というメッセージをくださったので(笑)、まあつまり、少し時間が出来たちゅうことっすね。有難く鳥貴族に行ってきます。(笑)

更に昨日に引き続き、ゆっくりジョギングすることにした。
風もなく、本当にいい天気。
ま、ちょっと寒いくらいでちょうどよい。



美浜大橋の上から。
なんでここで写真撮っているかと申しますれば、この辺りで息があがってしまっているのだ。

とは言え、まだまだ頑張って走るのだ。



昨日と同様に、たくさんの人が散歩したり走ったりしている。
時にはこのようなおばちゃんにも抜かされる始末。(笑)

あー、腹がぼてぼてだ。
頑張るぞぃ。
そして鳥貴族の為にも。(笑)



ここも通過。

こうやって写真が撮れているということはかなり休み休みのジョギングだということがバレバレですね。すみません。

今の体力ではこれが限界。



例のパン屋さん。
最近では行列も無くなったのでそろそろ行きたいんだけどね。



ヨットハーバーのところから。
蘇我の工場群がよく観える。
富士山方面はあまり見えない。

ヨットハーバーの外壁が工事の枠組みがしてあった。



さて、戻ってシャワー浴びて、鳥貴族へ行く支度しないと。(笑)

この一連の写真はTZ-10で撮影。
ジョギングのお供に重宝している。

そう言えば、鈴木真君が没して2月で10年になる。
本当は昨年が十周忌だったよな。
花を持って久々にあの場所に行きたい。



17時の10分前。
ありゃりゃん。
やはりというか、そういうことかあ。

店員さんにどのくらい並んだら入れるの?って訊いたら、分からないという回答。
ふーん。
じゃあ、席数は?

はい、120席です。
じゃあ、入れるじゃん。

「でも、飲みものとか食べ物が間に合わないので、どうなることか・・・。」

なるほどぉ。
まあ、そうだろうね。

ちょい悔しいけれど諦める。



どうしようかなぁ、と思いつつも足は「ちばチャン」に向かっているよ。(笑)



こうなったらこっちで飲んじまおう。(笑)



串ものはそうクオリティが高いわけじゃない。
しかし、悪くはない。(笑)



ピリ辛煮込み。
190円。(税別)

これは安い。
安くて旨い。



たこぶつ。
290円。(税別)



チャーハン。
390円。(税別)

これは旨いが、かなりオイリーだったな。
そこまでのクオリティを求めてはいけないのかな。

同店の焼きそばも旨いがやはり油が多過ぎ。
まあたまにはいいか。

クリアアサヒの大を2杯飲んで、これで全部で2,468円。
まあ、普通の居酒屋さんだったら当たり前の料金。
うーむ、しかし、ちばチャンってもっと安いイメージだったが、テーブルチャージ330円も含めると、実はそんなに安くないんだな。複数で行ってばか盛りをシェアしてこそCPがアップするのだ。

ちょっと教訓。

嗚呼、鳥貴族・・・・。(苦笑)



月を観ながら帰る。



月を撮ってみる。
RX100の手持ちだとこれが限界。



スプリングス。

ところで、ベイタウンの皆様、ベイタウン・ウィンターフェスタの福引(大抽選会)の抽選券配布の期間がそろそろ終わり(20日シメ)ですよ。ご注意くださいね。

俺たちのライブもよろしく!
http://www.oretachi.jp/music/live/index.htm

おーっとぉーーーっ!!!
星野さん、鳥貴族に行ったんだぁ。
羨ましい!!!

そうだよね。何がいいかっていうと、鳥貴族ってプレミアムモルツなんだよね。

以下、私だけの備忘録。
1月16日(月) 15:00に車検の予約。
よろしく > 私



宮崎さんのSNSから拝借。
なつかしい豊島園の広告。
いいよなあ、こういうこと出来たのもその当時の世間の許容力、包容力。
1990年だって。

2017.1.11

▲このページの先頭へ





ブッキングのストレスで胃が痛い・・・の反対
やけ食いしたくなる



1月12日 木曜日
とてもいい天気。
素晴らしいっす。

とは言え、朝からかなり胃がキュウキュウする仕事。
仕事というか、傍から見たら単に電話しているだけなんだけどね。

あるイベントのブッキング。
久々に音楽のイベントで出演者の交渉。
既に企画書で出演者の候補がリストであるから楽だと思ったら、まったく裏が取れていない。いないどころか、ワタシごときがお声をお掛けしていいのかもわからない大手の事務所に不審がられながら電話。予算もあるので、その辺りが難しい。お陰で午前中が殆どそれで潰れてしまった。

うーむ、かなり難しい交渉をしたな。
クライアントさん、満足してくれただろうか。
そこが心配。

その後、慌てて千葉みなとへ。
用事はすぐに終わり、久々に足助でランチ。



日替わりランチ550円。
イワシの南蛮漬けとマグロの山かけ。
それに小鉢が2つとごはんと味噌汁。

相変わらず素晴らしいコスパ。




ご馳走様。
さて、仕事に復帰。





夕刻、日の入りの頃、時間はあまり無かったが、少しだけ走る。
ほんの少し。



18時20分。
夕食はこれ。アツアツの肉うどん。



やはりタマゴを入れたほうが旨そうに見えるね。

2017.1.12

▲このページの先頭へ





鳥貴族@海浜幕張店


ブーデだし、今日はもう夕食も済ませたし、明朝まで胃袋を休ませてあげようと思っていたのに、悪魔の囁き。

「ほら、星野さんは10時(22時)頃に行ったら並ばなかったって言ってるよ。」
そんな声がどこからか聞こえてきて、気がついたらもうジャンパーを羽織り靴を履いていた。やばいやばい。もう誰にも止められない。

時刻は9時を少し回った頃。
店の前にはご覧のように20人くらいがたむろしている。

どのくらい待つの?と店員さんに訊いたら、「ひょっとしたら入れないかもしれません。というのは、夕方並んでいた人でまだ入ってない方が何組さんかいて、、、、」とそんな回答。

くっくっく。そんなの関係ない。並ばせてもらいます。(笑)

こういうケースはよくあることなので、番号札を貰って並んでいたら、なんと10分くらいでコールされたっす。ふふふ。思った通り。



さてさて着席して、当然ビールを注文します。
今日は飲みものが全て99円(税別)なのだ。
しかもビールはサントリーのプレミアムモルツ。うしししし。

ツマミは色々。まずはスピードメニューってやつでキュウリの辛いやつ。
でもビールが来ないっす。
どうもパニクってるみたい。
10分くらい待って、一回催促したら1分で出てきた。(笑)



来たーーーーーっ!!!
プレミアムモルツ。

あっと言う間に飲み干す。(笑)
すぐにお代わり。(笑)



まずは胸の塩です。
まずまずだな。

大振りなのが嬉しい。



塩分が足りな目だったので、塩と一味を降りかける。



早くも4杯目。
もう凄い勢い。(笑)



ナンコツ行っちゃいます。
ビールは5杯目突入。(笑)

お隣の席のおじさんと話が弾んでしまったっす。
おじさんちゅうか、私のほうが年上だな。(笑)

というわけで、何杯飲んだのかは秘密。
ほぼラストまで楽しく飲めたっす。

鳥貴族、なかなかいい。
ああ、酔ってる。



並木道をそぞろ歩き。
見上げればいい感じの月。
満月???


皆さんお仕事ご苦労様です。



23時20分に帰宅。
ああ、いい気持ち。
さて、明日はもうちょいと頑張って仕事するぞ!!

2017.1.12

▲このページの先頭へ





QVCからZOZOに


1月13日 金曜日
物凄くいい天気。
それになんか暖かい。

午前中に新都心で打ちあわせ。
早めに出たので、海沿いを散歩。
昨日の暴飲暴食を少しでも解消したいので、速足で。



海浜幕張まつりの会場から。
そうそう、無意識に来てしまったが、今夜、その海浜幕張まつりの打ち上げをやる予定。

うわぁ。また暴飲暴食しちゃいそうだ。w



海で出る。
やや風があるものの、決して寒くはない。
むしろ、気持ちがいい。



がーん。
ゴミが落ちている。

これは漂着物でもなんでもない。
駐車場のすぐ近くなので、クルマからのポイ捨てだ。



これなんか、ある程度缶は缶、ペットボトルはペットボトルで折角分別しているのに、ポイだからななあ。悲しいね。
しかも、この駐車場って有料なのだから、わざわざ金払ってここに来て、それで家庭のゴミを置いていってしまうんだね。どういう神経なんだろうね。

申し訳ないけれど私もこれ持ってお客さんのところに行くわけにいかないので放置しちゃうね。すみません。



パームツリー。
パームツリーっていうと、あの人を思い出してしまうね。

あの人ってM浦さん?
ちゃう、ちゃう。
吉村さん。

ベイタウンのパームツリー。



久々にQVCマリンへ。
あ、今はゾゾ・マリン・スタジアムになったんだな。

その球場名のプレートを挿げ替える工事をやっていた。
分かりにくいけれど、黄色い車両が駐まっている。
その上のほうに白い垂れ幕がかかっていて、その幕に覆われながら作業員さんが黙々と作業をしている。大変だなあ。幕取ってもいいのになあ。



でも、まだQVCの名前の入った掲示物などが至るところにある。



こういうプレートも取り替えないとね。



灰皿のボックスについているQVC名前が入ったシール。
これはそう大変でもないね。



これは面白い。



ほう。正面の入口の一番目立つところにもまだQVCが残っている。



浜田川沿いを北上。

いつの間にか小型の船舶が撤去されているな。
線路の向こうに集中しているみたい。



警察が・・・。

と、思ったら、撮影だった。
その撮影も東京オートサロンの関係みたい。



ここも北上。



海風に・・・云々という作品名だったかな。




これらの作品はお馴染み。



オートサロンの入口。



さて、これからここで打ちあわせです。

2017.1.13

▲このページの先頭へ





幕張海浜公園の梅園



打ちあわせ後、13時を過ぎてしまったが、家路を急ぐ。
紅梅が満開。

寄らずにはいられない。(笑)



おお。いい感じで撮れた。



白梅もそろそろ満開。

2017.1.13

▲このページの先頭へ





息子がお土産でくれたラーメンをつくる


息子が年末に北海道に行ったときに買ってきてくれたラーメン。
今日の昼メシはこれ。



とろろ昆布が付いている。



茹で上がった麺をスープに入れてみた。
麺は私の好みもあるので、少しだけ硬め。

おお、凄くいい感じだな。
ぱっと見、へぎそばみたいな感じ。

スープは一応醤油っぽい色があるもののやはり薄め。
そう、これは塩ラーメンなのだ。



出来上がり。
おお。なんて素晴らしいビジュアルなんだ。

そして、昆布を練り込んだ麺の少し緑色がかっているのもまたいい感じ。

ひと口スープを。
おおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!
うま〜〜〜〜い!
薄味なのにコクがある。
麺もコシがあってバツグンの食感。
いやぁ、旨い。

たまたま息子がいて、少し食われてしまったが、息子曰く、「これ俺好みかも。」だって。

なんだよ、おやじを褒めろよな!!
素直に旨いって言えよ。(笑)

2017.1.13

▲このページの先頭へ





海浜幕張まつりの打ち上げ


午後4時40分頃、バタバタしていて、銀行に行ったのだけど、その時初めて雨が降っていたことに気づく。路面がかなり濡れていて、上空には雲が。

しかし西のほうには雲が無く建物に夕陽が当っていて不思議な風景。



写真だと分かり難いが、こちらの空は一面の雲。



自宅より。

さて、またまたバタバタで、急ぎの企画を片付ける。
あー、でもこれって、お金にならないやつだ。(泣)

貧乏暇なしの原因がここにある。(泣)

18時40分。急ぎグリーンタワーホテルに向かう。



午後7時より、グリーンタワーホテルで海浜幕張まつりの打ち上げ。
実施したのが8月のアタマだから実に5ヶ月ぶりの開催。(笑)

山根さんのごあいさつで始まる。



鴨のロースト。
おっと、これ全部食べたわけじゃないっすよ。(笑)

ここ(同ホテル1階のラフォーレ)のこれ、結構好き。



揚げ野菜。
これは全部食べた。



パスタ。
これは盛り付けの勉強になるな。



きれい。
ここでこういうのが出ているというのは初めてかも。

案外旨い。



パンと、ワタシが適当に盛り付けた皿。
うーむ、やはり盛り付けのセンスがイマイチだな。



パスタは私が全部食べたわけではない。
そこは強調。よろしく!

ビールも飲んだが、赤ワインを結構頂いた。



カレーライスとサラダ。
定番だね。



サッポロの高橋課長代理。
今後ともよろしくお願いいたします。

海浜幕張まつり = http://www.oretachi.jp/shiba/zaki37/shibazaki_1815.htm

2017.1.13

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1876
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








1月22日(日曜日) 14:00〜 パティオス21番街マルチホール

いよいよベイカルの3回目が1月22日に開催されます。
目玉は「ベイタウンぱれっと」(ベイカルを主催しているチーム)の副代表であるとみー(富木)博士の「クラフトビール教室」。
クラフトビールとは、まあひと言でいえば手づくり(もちろん許可を得て)で希少性の高いビールなのです。近い将来には幕張にもビール工場が出来ます。とみー博士は、そのクラフトビールを独自に勉強していて、地域のコミュニケーションづくりに役立つのではないかということで、今回のコンテンツに組み込んでくださいました。
クラフトビール好きの方はどうぞお越しください。クラフトビールをご存知無い方は是非一度体験してみてください。
参加無料の料理教室は、「ビールに合う料理」です。
ご参加は事前の申し込みが必要になります。

詳しくは以下のページをご覧ください。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n03.htm

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/1/11〜13
しばざ記 1876-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2