還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「仕事初め(始め?)」
元旦からちょこちょこっと仕事はしている。でも、某イオンさんの仕事初めに合せて孫請けの私も始動l。背広率95.5%の応接ルームで緊張のひと時。(笑)


1月4日 水曜日
信じられないくらい暖かい。
3月頃の陽気とか。
だからなのか、幕張海浜公園の梅も咲いているぞ。



雲一つない天気、
こんなにいい天気で申し訳ない。
しかも上着無しでも十分だな。

まずはテクノガーデンのドトールで下打ちあわせ。
その後、大本山に移動。
その前に・・・



昼食は例の「レストラン四六時中」でカレー。
背広率99.5パーセント。
たぶん私だけがカジュアルルック。
(一応小奇麗な格好はしているんだけど、違和感アリアリ。)



このカレー、美味しいけれど、ちょっと甘すぎかも。



もちろんサラダバーで野菜をたっぷり補充。



商談後にファミマのコーヒー。
商談というよりは挨拶だけという感じだった。
私の雇い主様、ちょっと押しが足りなかったと思う次第。

あ、いやいや、先方さんがお忙しかったからしょうがないっすね。
最近、小室等の「雨が空から降れば」を聴いたので、「しょうがない」が耳に残ってるっす。





さて、一旦帰宅。
帰宅途中に梅林に立ち寄ると紅梅が綺麗に咲いている。

えええええ!!!!
こんなに早い時期に咲いていたっけ???

白梅も咲いていたものの、接写が苦手なRX100でチャレンジするのは辞めておく。
とは言え、この梅はうまいこと接写が出来てるな。
超偶然。



ベイタウンのイチョウ並木。
ついこの間黄色く染まっていた葉っぱがまったく無い。
四季の移ろいはあまりにも早い。



5番街の知人宅に少しだけご挨拶。

その後クルマで出かけるも、突然襲ってきた睡魔に負けて、海沿いの公園の駐車場にクルマを駐めて1時間ほど熟睡。車内は思い切り暖かく、寝汗をかいてしまった。

ああ、それにしても、時間をロスった。マズイ、マズイ。

星野さんが風邪をひいてしまったらしい。
大人の遠足の日にちが迫ってきている。
早く治ってほしい。



Rolling Stones - Live 1972 - Philadelphia Special 2

23時過ぎ。
仕事が上手く捗らない。
こうなったら酒を飲んで気分転換。(苦笑)

ああ。現実逃避。正月早々。
ローリングストーンズにどっぷりと浸ってる。

ローリングストーンズ。いいね。
やはり60年代、70年代のローリングストーンズが最高。

ワタシ的な中学、高校の時はビートルズを溺愛していたから情報量的には完全に劣っていたものの、わけのわからない風なサウンドが好きだった。

だけど今ちゃんと聴いてみると、結構メロディアスなものも多いんだよね。それと、基本はリズム&ブルースだね。ぐっと来るわ。

突然だけど、ネットで岡田奈々の話題を見つけた。右が岡田奈々の最近の画像(昨年?)だって。そして彼女は現在(57歳)でもお綺麗なんだとか。

ほほう。実は何をかくそうワタクシもちょっとファンだった。ちょっとというのは不思議なんだよね。あんなに可愛くて清潔そうなのに、セクシーさが足りないっぽいんだよね。幼すぎるっていうか。

まああの当時の私って思春期の男が平均的に憧れている色っぽいお姉さんが好きだったから違うほうに目が行ってたんだろうな。

で、その岡田奈々って、なんと現在も独身なんだとか。
ひやぁ〜。それは勿体ない。
ちゅーか、でもヘンなおやじと結婚してほしくないからまあいいのだ。って、元ちょっとだけのファンの想い。あ、すみません。

以前「しばざ記」に確か書いていたかな、「俺たちの旅」の主演の中村雅俊の恋人役が金沢碧で、どうもワタシャ好きになれなくて、なんでオメダ(田中健)の妹役だった岡田奈々じゃないんだってかなり憤ってったんだよね。あ、待てよ、岡田奈々の扮する妹ってカースケのだったっけ。わけがわからなくなっちゃったよな。



深夜零時近く、いきなりこんなのを飲み始めた。
ジンのキレートレモン割り。

2017.1.4

▲このページの先頭へ





晴れているのに寒い


1月5日 木曜日
いやぁ、快晴なのに物凄く寒い。
そして北風が強い。
これが本来のこの時期の気温なんだろうね。



今日は目いっぱい。



高田渡さん、いいわー。
今年の私の音楽目標は高田渡で行こう!!!

この動画のひとつ前が面白い。(笑)



昼食は、2017年初焼きそば。
豚バラたっぷり。
野菜もたっぷり。



ギルビーのウォッカが安かったので購入。

あー、いいなぁ、星野さんが立石にいるよ。
行きたいけれど、今日は無理だ。
夕刻まで予定びっしり。



夕食はスタミナ系のつけ麺。
具は豚バラ肉と玉ねぎ。コショウ、ニンニク少々。
そしてバターを入れてみた。

おお。これは革命的な味だぞ。
ただ、電話がバンバン鳴ってるし、カメラの用意もしてなかったので、かなりいいかげんな撮影になってしまった。



このバターをたっぷり入れるという試みは家では初めて。
意外にイケるね。
レパートリーとして加えておこう。(笑)

おっと、うっかり紹介し忘れた。
この麺は、茂野製麺の「めんつゆで食べる中華麺」(右の写真)なのだ。
相変わらず旨いのだ。

10月のアタマに開催の「おじゃる祭り」で大量に買ってきた最後の1袋だった。また買っておきたいな。4月のアタマに開催するまでには2袋くらい買っておかないと。(笑)

しっかしバッタバタの一日だったな。
いやまだ進行形。
年末からの仕事が終わってない。

おお。栗本修の年賀状に初孫の写真。
そうかあ、佳那ちゃんはママになったんだな。
ふーむ。

毎年少なくなってきている年賀状。
ここに来て私と同年代の友人、知人はじーじになってるよ。(笑)
しょうがないよね、もうすぐ還暦だもんね。
還暦近くなってもこんなしょうもないWEBページにしょうもない文章書いている俺ってなんなんだろうね。ま、しょうがないね。やれるところまではやってみよう。そんな感じだよ。

https://www.facebook.com/events/854311384671808/

トミーが1月22日のベイカルのページをアップしたっすよ。
今度は料理教室に加えてクラフトビールの講座をやるのだ。
更に更に、じゅんちゃんのピアノをホストに、ミニセッションもある。
是非是非皆さんお越しやす!!!



とみーのFBページから。
旨そうだよね。
私も後でビールを頂戴するのだ。
ま、毎日飲んでるけれどね。(笑)

そうそう、それで、そのクラフトビールを一緒に勉強しましょうという講座を1月22日にやります。と、改めて告知。とみー博士のずっと温めていた講座です。会場はパティオス21番街。料理教室は14時からです。ぜひぜひお越しください。



料理教室はベイカル初登場の大塚絵美先生です。
左の写真は1月22日の為にデモンストレーションでつくってくださった料理です。
お安く、簡単につくれて、しかも美味しいという料理です。

下は大塚絵美先生のプロフィールです。

大塚 絵美
走る料理研究家
ソムリエ 〔(社)日本ソムリエ協会認定〕


某食品メーカーにて、科学的根拠を基にした調味料の提案営業や商品開発に携わり、料理への知識を深める。
料理をさらに美味しくするお酒への関心も高く、食に合わせて様々なお酒をたしなむ。
また、トライアスロンやヨガインストラクター資格取得など体を動かすことにも熱心。「おいしい食事と運動で心の底から健康に」がモットー。

会場の地図は以下


↑ ちゃんと表示されてますかね。
人によって表示されている場所が異なるということが書いてあったので・・・。



冷えてきたぞ。
ベランダに出しているビールもかなり冷たくなっているに違いない。

2017.1.5

▲このページの先頭へ





今日も天気が良くて寒い一日


1月6日 金曜日
今日も陽射しが燦々。
但し、空気は非常に冷たい。
その冷たさを利用して今日もベランダに缶ビールを冷やしている。
昨夜それを飲んだのだが、すげえ旨かった。

明日の朝は更に冷えるらしい。
場合によっては氷点下か。

そうだ。
明日は朝早いのだ。

上の写真は実は昨年の幕張海浜公園。(2016.1.22)
今日は事務処理が多過ぎてなかなか外に出られないので・・・。(泣)




第3回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンのHPが立ち上がった。
以下のリンクをクリック!!

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n03.htm

昨日もご紹介したように今回の目玉はとみーのクラフトビール講座は必見、必聴。
是非是非お越しください。



昼食。肉そばだぁ。旨いっす。
しかし、急ぎ仕事の連続で外出が叶わない。
Yさんとの会食をこれで5回もフッてしまった。
うーむ。誠に申し訳ない。



夕刻、所用で海沿いの某様のご自宅へ向かう。
やっぱ、寒いね。



その後、お恥ずかしながら、こんなポスターの貼ってある店に行きました。
内緒です。



明日は氷点下になるかもしれない。
と、天気予報で行ってた。
大丈夫かなあ。
寝坊しないようにしないと・・・。



20時30分。
急遽出かけることになってしまった。
もちろん仕事。
半分は・・・、えーと・・・。

それにしてもクソ寒いぞ。



たまには仕事の経費でこういう店(KAZUさん)に行きたいよなあ。
超近所なんだし。

考えてみりゃ家のすぐ前がフレンチの店って凄いよなあ。
イタリアンもあるし。
このロケーションの良さを生活の中にうまく生かさないとね。



帰宅する人と会う度にいちいちどこに向かっているのかなんて説明するのも面倒なので、左回りルートで歩く。あ、左側に行くけれど、実は右回りだった。こういう場合は右回りっていうのかな。でも、最初は左に行くんだよね。わー。どっちなんだぁ!!



ベイタウンの皆さんは今のんびりとされている時間帯なのかな。



アラジンのストーブはやっぱいいよね。
「銀シャリ炊ける」にて。

その後、久々に「さくら水産」に行き、軽く熱燗をイカ刺しで飲んだ。
しかし、クライアントさんに遭遇しちゃって(笑)、なんか気まずくて(← お互いに超忙しいなんて言ってる筈なのにこんなところで会ってしまうなんて。w)、早々に失礼した。w

私のアラジンは実家に置いたきりになってる。
そろそろ部屋をちゃんと掃除して稼働させないとな。
オイルヒーターだけじゃ心もとない。



22時過ぎ。
そしてベイタウンに戻ってきた。

寒い。



バレンタイン通り。
早めに寝ないとな。

その前に缶チューハイ飲んでしまおう。

2017.1.6

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1873
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/1/4〜5
しばざ記 1872-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2