還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「幕張新都心イルミライブ前夜ひとり」
明日、明後日と海浜幕張駅前でライブをやるのですが、そのディレクションをさせて頂きます。しかし、前日にも関わらずバタバタ過ぎ。大丈夫か。
スマホ版 = 


12月4日 金曜日
いい天気。
だけど、空気は冷たい。
通勤時はそうでもなかったのだけど、それから寒くなった感じ。

陽が出ているから午後からはアップするのかな。

今日のベイパふれあい広場は、乗馬クラブ クレインさんと、焼鳥 屋台 じゅんさんです。
クレインさんは、寒いので、スタッフさんはクルマの中で待機しておりますので、駐車場側入口横のいつもの場所に呼び出しベルを置いておりますので、ご用の方は押してください。(ファミレスにあるようなものです。)
焼鳥屋台じゅんさんは、既報の通り、PayPayを使えるようになりましたので、ご利用ください。
今や、屋台でもキャッシュレスです。
凄いですね。




15時40分頃、パート先から帰宅。
バタバタしながら急ぎの案件に着手。

それから、明日、明後日のイベントの連絡事項などまとめて。
ああ、しんど。

木更津に行かねばならないし。

しかも、しかも、木更津からはまたとんぼ帰りなのだ。



ああ。
この温泉でのんびり、だらだら過ごしたいなあ。



お。
暗いのが苦手なIXYもなかなか味のある写真が撮れるわ。

ブレブレはご愛嬌。

ということで、あらら。またメール送らないといけない。
自宅にもう一度戻る。

木更津に到着したのは20時30分頃。
めちゃ腹減った。

その前に潮見のイオンモールへ母と行く。
母の3.4日ぶんの食糧を買うためだ。

もちろんワタクシの晩めしも一緒に買う。



これが私の晩飯。
498円、つまり税込で約550円だがその半額で購入。

カニ、イクラ、鮭が入っている。
旨いけれど、思ったよりも大したことない。

旨みをあまり感じなかった。
カニがイマイチかな。



これも半額で買った酢豚。



同じく半額でゲットのレバと野菜炒め。

お。これは旨いぞ。





他のおかずは要らないと散々言っていたのに、こんなのが出てきた。
それと味噌汁。

味噌汁はわざわざ野菜を切ったりなんか色々やってたみたい。
それも夜の9時30分頃。
本来なら母は寝ている時間。

申し訳ない。

食事の後、テレビを観ながらごろんとしていたら、いつの間にか寝ていた。寝るまでは瞬殺くらいのスピードだったかも。約20分くらい寝たかな。とても気持ちがよかった。その間に母は入浴。
その後、私が風呂。風呂から上がると母はもう床に就いていておそらく熟睡していた。

少し、荷物をあれこれ整理したり、ダウンジャケットなどを探していたらいつの間に23時。
慌てて、幕張に向かう。

いや、その前に木更津焼きそばの欣ちゃんに挨拶してゆこう。



23時30分頃かな。
まだ灯りのついている木更津焼きそば。

入ろうかと思ったら、入口のところが半分ハザードが置いてあって、いかにも楽しいことをやってそうな感じ。
なので遠慮した。

たぶん、常連さん的な方々によるダラダラ飲みなんだろうなあ。
ああ、仲間に入りたい。

いやいや、こちとらクルマだし、明日のイベントの告知だなんだのを準備しなきゃいけないので...。

というわけで、急ぎ幕張へ向かって出発。

途中、ちょいと眠気が来て、ミニストップでコーヒーブレイク。
ドラマを観て、タモリ倶楽部を観てというところで、迂闊にも寝てしまった。うわ。午前1時。

まいった。
エンジンは停止した状態で寝ていたので、寒気で起きた感じ。

うわ。
外気は5度だって。
冷えるわけだ。

寝ていたのは30分くらいだったか。
しかし、お陰で眠気が取れた。



午前2時近くになって帰着。

疲れた。
まあ、明日というか今日だけど、午後から活動開始なので、これ飲んじゃおう。

新たに仕入れた富良野ビール。
旨い〜〜〜っ!!


2020.12.4

このページの先頭へ





ああ。勿体ないことをした。(泣)

やられた。
安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。
出費を抑える為にPC周りの色々なものをヤフオクで購入したのだが、どれも失敗。特に酷いのがスキャナー。動作は問題無くても信じがたいクオリティの画像。本来なら高精細の素晴らしい画像を取りこめる機種なのに。NCNRなので、騙されたことに腹は立つが、ケチった己が悪いのだ。
すぐに必要なものなので、慌てて14号沿いのヤマダで本意では無い機種だけど購入。
ま、しかし、最初からそうしてればよかった。(涙)

いつぞやか書いたように私の周囲のものが色々故障していて、その一環で買い換えを始めているのだ。
ああ、今回はいったどれほどの出費になるのだろう。
白モノも徐々に買い換えなくてはならないしなあ。(涙)

あ、PC本体も買い換えなくてはならない。
それに伴うアプリケーションなども...。
もうキリが無いわ!(← 吐き捨てるように叫ぶ)

今、スキャナーの専用機って、需要が少なくなってるみたいね。
プリンターについているやつでスキャンしているみたい。
私の場合はプリンターは敢えてモノクロのレーザーしか持ってないし、高精細で画像を取りこむことが多いので、専用機が欲しいのだ。
つまり、今回買ったのでは本来用が足りないのだ。
と、書きながら思ったのだが、そうか、もう原稿をスキャナーで読むことは少なくなったかも。更に冷静に考えれば、もう一線を退いたじじいの分を踏まえれば今度スキャナーをどれだけ使うかだな。

結論。
スキャナーはひょっとして要らないかも。
今回も臨時で知人に貸してもらえばよかった。
ああ、大失敗。

それにしてもヤフオクで落札したあのスキャナー。酷すぎるわい。
単に余計な金を使って、しかも、粗大ごみまで増やしただけだ。
これでスキャナーは5台目かな。
最初に使ってたのは経年劣化で壊れたけれど、二番目に使っていたのは原因不明の故障。内部のソフトウェアのトラブルだけど、そういうのでも保証期間を過ぎたら新品を買うくらいのお金がかかりそうなので、3台目を買った。それが今回故障したもの。それもなんか分からないトラブル。絶対にたいしたことない筈なんだけどね。で、4台目がヤフオクで落札したやつ。もう話しにならないくらい酷い。見た目は悪くないし、動作もちゃんとしているのだけどね。それで、5台目が今回ヤマダで買ったやつ。

もうこの話はいいか。
どんどん惨めになるだけだ。

2020.12.4

このページの先頭へ





明日はいよいよイルミライブ




あれよあれよと言っているうちにとうとう前日になっちまいました。
自分でもびっくりです。

ああ、明日の準備というか、連絡事項もままならない。
しかも、これから木更津に行くのだ。
現在、17時43分。

大丈夫か俺。

頑張るしかないね。

ということで、明日、明後日の土日、つまり、12月5日(土)と、12月6日(日)に開催する幕張新都心イルミネーションライブ。

以下、概要ページっす。もう既出なので、皆さんご存知ですよね。

http://www.oretachi.jp/music/event/2020/illmi2020-12.htm

皆様、是非来てくださいね!!

んで、来週はこういうライブもあります。
こちら(以下)もよろしくです。



出演者のプロフィール等は以下のページに載っています。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g075.htm

こちらにも一応出演者のプロフィールを掲載します。

ユーフォー仮面
ユーフォー仮面 その名は ”ヘバマンズ・アヤ・シカダーネ”
金管楽器のEuphonium(ユーフォニアム)で昭和歌謡・演歌・懐かしのアニメソングなどを演奏するピン芸人です。
活動拠点は千葉県千葉市。主に高齢者施設や各種イベントでの演奏をしてきましたが、ライブ活動にも進出をもくろんでおります。
対象年齢は少々高めですが、キッズ向けのネタも順次研究中。
音楽・楽器を専門に勉強したわけではありません。なので、持ち味は「ヘタクソ」です。 (≧▽≦)
超絶技巧:できません   高音域:苦手です。  アドリブ:できません  ユーフォニアムコンチェルト等:できません... でも、自分のできる範囲で『喜んでもらえる演奏』はできるんじゃないか? と信じて頑張っております。


南月(みなづき)
夫婦ダブルボーカルユニットで歌謡曲なドのアレンジカバーをお届けします、
”優月音楽教室事務所” にてライブ企画プロデュースも行っております。


萬歌団
ROCKY de Quaind es (ろっきぃ・デ・カインデス)とアルダ・ケノーム佐藤はアラ還で出会ったオジさん二人。
ユニットを組んだとたんのコロナ騒ぎで7か月遅れの正式デビューライブを行ったばかり。
年齢相応の選曲で、気持ちよくハモれたら幸せ。


CRAZY 4
Saki(vo)、伊東伸威(g)、栗林進(g)、飯田柊哉(b)の4人のメンバーで、千葉の随所でライブをやっています。
ジャンルはスウィングや、ジプシージャズ。それから、歌謡曲も演ります。
ボーカルのさきは、新検見川駅前の「スウィングさき」をやってます。
皆さんと一緒に歌うのが大好きです。
どうぞよろしくお願い致します。


まあ、とにかく、皆さん、よろしくなのです。
あ、こちらの出演者の皆様にはスケジュールの一番最後の時間帯の「セッション」についてのご説明を致します。メッセ致しますので少々お待ちください。

2020.12.4

このページの先頭へ





幕張新都心イルミライブ 第一夜


12月5日 土曜日
曇り。
しかし、なんとなく雨が降る感じ。
ネットのスポット天気予報を見ると、なんと昨日の日中までは傘マークが無かったのに、午後の早い段階まで雨になっている。

これはヤバい。

写真は、自宅から小学校の森を見る。
午前10時過ぎ。
まだ雨は降っていないということは少しずれ込むか。

今日のイベントの一番最初のステージが確か16時少し前。
それまであがってほしい。
いや、準備も含めると、午後早々にあがってないとイベントそのものも危うい感じ。

とりあえず、12時過ぎにクルマにPA機材を詰め込む。
そして、手伝ってくれるライフコミュニケーションの高橋さんと13時過ぎに待ちわせ。そこでも荷物を積む。
高橋さんの大学生の娘さんも手伝ってくれる。

娘さん、とてもチャーミング。
大学一年生。
去年の海浜幕張まつりもお手伝いしてくれた。

幸いなことに雨と言っても霧雨レベル。

現地で最初にテントを設置し、暫く様子見。


























片付けが終わったのは21時過ぎ。
一旦帰宅してから、打ち上げの会場へ。
会場っていってもバーミだけど。(笑)

しかし、土曜日の22時前だというのに、なんだ、このひっそり感は。



ああとにかく寒い一日だった。
しかし、打ち上げとなるとどうしてビールが旨いんだろね。



そして餃子。
嬉しいことにクーポンなので、99円+税なんすよ。

嬉しい、嬉しい。



辛うじて私の今日初の写真。
出演してない側は写真が無いのはしょうがないんだけどね。



12月5日 土曜日の(動画)ダイジェストです。
お時間があればご覧ください。



明日はイルミライブ 第二夜。
快晴の見込み。

是非お越しください。

2020.12.5

このページの先頭へ





幕張新都心イルミライブ 第二夜


12月6日 日曜日
今日は晴れた。
そして空気は冷たいものの、昨日よりは幾分暖か。

ただ、雲が多いかな。

14時にライフコミュニケーションの高橋さんと現地の近くで合流。
機材をデリバリーして、14時30分頃にセッティング開始。

今日は余裕。



こんなプロローグもつくった。

だけど、アップロード忘れたので、結局事後になってしまったよ。w





16時10分頃。
本日最初の出演はエアポケット。

とにかくかっこいいサウンド。
扱ってる曲はひと昔前なんだけど、新しい感じ。
考えてみると、昨日、今日お出演者の中で一番若い。
だからか。

おっと、違った後で登場するライサが十代だからそこが一番若かった。

それにしても凄い人だかり。
嬉しいねえ。

有難うございます。



演奏途中でイルミネーションが点灯。























2020.12.6

このページの先頭へ





この二日間で食べたもの


5日(土)
・かき揚げ丼(朝食)
・吉野家の牛丼・普通盛り(遅い昼)
・"休暇届"の佐藤さんに貰ったコーヒー
・おにぎり1個(夕食)
・バーミでビールに餃子(22時過ぎ)
・プレミアムモルツ(24時過ぎ)

6日(日)
・期限切れの鮭フレークごはん(朝食)
・コーヒー&肉まん 3個(昼食)
・おにぎり2個(夕食)
・バーミでビールに餃子(22時過ぎ)
・富良野生ビール(24時過ぎ)

仕方ないにしろ、ろくなもの喰ってないわ。(笑)
しかも、深夜まで飲んでるし。(笑)

2020.12.6

このページの先頭へ





伊藤哲一氏から

今年もギャラリーせいほう年末小品展に新作の小品を出展させて頂いております。参加作家の人数は151人!!見応えある作品展です。
私も観に行きたいところですが、今の状況ですとなかなか厳しそうです。。コロナ禍で大変な状況ですがもしお近くにお越しの際は是非お立ちより下さいませ。
よろしくお願い致します。

YEAR-END EXHIBITION OF MINI・SCULPTURES
会期 12月7日(月)〜19日(土)
時間 11:00am〜6:30pm <日曜休廊> 最終日5:00pm まで

ギャラリーせいほう
〒104-0061
東京都中央区銀座8-10-7 Tel.03-3573-2468

2020.12.6

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2385
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/12/4〜6
しばざ記 2385-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2