還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-48)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「とうとう最後の月になってしまった」
12月だよ、12月。なにもかもが追いついてない。バタバタで今年が終わってしまいそう。今、ジタバタしているけれど、大丈夫なのか、俺。
スマホ版 = 


12月1日 火曜日
いい天気。
朝は冷え込んだけれど、陽が差してくると暖か。

いや、しかし、空気は冷たい。

通勤時に今シーズン初のセーターを着用した。

最近、パートの職場の私は、イベントの仕事よりも内部の仕事が多くなっている。
ま、やってる感があって充実はしているものの、色々な企画の仕込みがちゃんと出来ていなくて、どんどん押せ押せになっている。

今日は火曜日で本来はBoxmanCoffeeさんの出店だが、体調不良でお休み。
引き換えじゃないけれど、急遽キッサン ハンタさんが出店してくれた。

相変わらずの人気。
次々にお客さんが来られる。



私も昼食はこれ。
キッサン ハンタのフルーツサンドは旨い。



ボリュームがあるし、味もいい。
なにより、いちごの香りがたまらん。

こりゃ、たまらん。

元々スウィーツなんてあまり好きじゃないほうだったけれど、同店のフルーツサンドで好きになった。

いや、数年前からジジイになったせいかスウィーツを好んで食べているような傾向にある。
それよりもちょいと贅沢品なので、極力買うのは控えてはいる。

けち臭いジジイなのだ。



これがおもしろい。

歌いたくなるよ。

ネーミングの効果で売れているような気がする。
でも、知ってる人って実際にどれくらいいるのかしらん。(笑)



前後してしまったが、今日の朝めし。
昨晩、木更津のマックスバリューで買ったジャコめし。

半額の199円+税で。
すげえ得した感じ。

あ、でも、今朝は納豆と玉子のほうが体が欲していた。




焼鳥じゅんちゃんに後でまた来るねと言い残し、一旦帰宅。

To Doを少しだけこなす。
間に合わなかったけれど。(泣)



18時45分頃、一週間くらいほったらかしになっているRX100IIIのオンにしたら、なんと、機能が復活している。

んで、適当に撮った写真がこれ。

実は修理に出そうか、いっそ中古を買い換えようかと悩んでいた。
復活してくれると少なくとも2〜3万円は余計な出費が抑えられる。

おっと、そうそう、ヤフオクで落札したスキャナが届いた。
安く買えたので嬉しいが、テストしたら赤かぶりが酷い。

しょうがないな。
故障しているほうのユニットと交換したいくらいだよ。

ま、安かったから文句は言わない。



おー。これは嬉しい。
ちゃんと撮れてるよ。

やっぱ、色調はこのRX100IIIが一番だな。
あ、保険で持ち歩いているIXYも悪くない。
ただ、IXYは、古いカメラだけに暗所が苦手。



おー、撮れてる、撮れてるよ。

ただ、オフにするのが怖い。
オフにしたらまたエラーになるかも。



オモテに出て、再度撮影チェック。

怖いので、広角側で撮っている(ズームを使ってないということ)。

おお。いい感じ。
所有するカメラの中でホワイトバランスが一番マトモ。



今日も忙しそう。

待つことを覚悟で注文したら、なんと10分で出来るということだ。




なので、その10分を利用して近くを歩きまわる。



先日のクリスマスナイトのベイパークのセントラルパーク。



できた、できた。

つうわけで、写真を撮る。
あらぁ、またカメラの調子が悪くなった。

ズームも出来ないし、ピンもおかしい。



ということで、ここからは予備としていつも持ち歩いているIXYで。



おお。
IXY、悪くない。
悪くないどころか、マクロはRX100IIIよりもいい感じ。



ああ、それにしても、ビールも焼鳥も旨いわ。

こうしている場合じゃない。
とっとと戻ってTO DOをやらねば。

なんたってもう残すところ1ヶ月を割ってしまった。
どこまで追い込めるか。

ああ、ほんと、やばい、やばい。

因みに明日は朝早く木更津に行って、んで、山仕事をさっさとやって、すぐに戻って連形さんちに焼香しにゆかねばならない。

体持つかなあ。




こ、こ、これは...。(汗)

星野さんのFB投稿。
総武線の線路の向こうにある「ちむ」という店。

刺身の食べ放題定食だって。
これは凄い。
凄すぎる。

行きたい!!



今週末から来週にかけて色々なイベントが目白押しなんだけど、これ、行きたい!

2020.12.1

このページの先頭へ





雨の夜 山田うどんの定食でしんみり


12月2日 水曜日
早朝から高カロリー。

これでいいのか?
いいのだ。



しかし、本当にこれ、粉ものだけだな。(笑)

お見事!!!



サラダを食べりゃいいってもんじゃないけれど...。

木更津に行って、それから連形さんちに焼香にと慌ただしい予定。

しかし、どう考えてもやることが多過ぎて、午前中の早い段階で木更津行きは断念。
天気もイマイチだし、しょうがないね。
週末イベントがあるから、行けて、そうだな、週明けの月曜日になりそう。

ところが午後になって連形さんちに一緒にお邪魔する予定のメンバーが事情で行けなくなった。仕方ない。日程をずらそう。連形さんのご主人に電話をした。

申し訳ない。

午後4時半過ぎ、今日初めて外に出た。
寒いのは分かっていたが、まさか雨が降っているとは思わなかった。



しかし、5時前なのにこの暗さ...。



先日、原田氏がFBに山田うどんのかき揚げ丼セットの写真をアップしていた。

それを急に思い出し、さつきが丘の山田うどんへ。(笑)

客層が独特。
ひと言で、ヘンな人が多い。(笑)

私の隣のテーブルには、ガンガン拳で壁を叩いている人がいる。
年齢はワタシと同じくらいかな。

あと、お婆ちゃん同士で来られている方。
二人ともかなりくたびれちゃった感があるけれど、夜、しかも小雨の降る中の山田うどん。
いったいどういうシチュエーションなのだろう。

あとは言葉は古いけれどガテン系の方かな。

この辺りは駅から遠いからクルマで来られている人が殆どだ。

まあ、私も周囲から見たら変わったジジイなんだろうね。(笑)



おー。
この組み合わせもいいね。

今日は彼のお薦めであるかき揚げ丼とうどんの組合せに決めてしまったが、次回はこれで行きたい。

ただ、木更津と幕張の導線上から外れた場所にはそうそう行かないからな。
行ける機会は少ない。



おー。来た来た。(笑)

この佇まいが山田うどんだな。




うひょひょ。
このやる気の無いうどんのコシ。

これが山田うどんだよ!!

いいねえ。
麺リフトも気をつけないとぶちぶち切れるのだ。

だけど、これが旨いんだよね。



このチープな味もなんとも言えない。

この店のロケーションがまた田舎チックでたまらないのだ。

ふと思ったけれど、同級生の故YRさんなんかと一度でもいいけれど、こういう店に来たかったな。
彼女なんて言うだろうね。
おそらく彼女くらいのお嬢様だとこういう感じの店は知らないだろうな。

立石の宇ち多゛しかり。
そうだ、そうだ、宇ち多゛にも一緒に行きたかった。

この「しばざ記」では過去に散々書いていたから雰囲気だけは知ってはいただろうけどね。



19時30分頃、ベイタウンに戻る。

ちょっと今日は不本意だったけれど、のんびりさせてもらった一日。

彼女の焼香はいつにしようか。
早めに決めたいけれど、これから暫くイベントが続く。



おー。なんと、なんと。
さおりんの弟さんだって!!!

へえ。
イケメンさんじゃん!!



お待たせしました。
12月13日(日)のライブのポスターが完成。

以下にアップしてます。

http://www.oretachi.jp/kaimakuri/data/gogai/g075.htm

同ページにも載ってるけど、出演者のプロフィールは以下。

ユーフォー仮面
ユーフォー仮面 その名は ”ヘバマンズ・アヤ・シカダーネ”
金管楽器のEuphonium(ユーフォニアム)で昭和歌謡・演歌・懐かしのアニメソングなどを演奏するピン芸人です。
活動拠点は千葉県千葉市。主に高齢者施設や各種イベントでの演奏をしてきましたが、ライブ活動にも進出をもくろんでおります。
対象年齢は少々高めですが、キッズ向けのネタも順次研究中。
音楽・楽器を専門に勉強したわけではありません。なので、持ち味は「ヘタクソ」です。 (≧▽≦)
超絶技巧:できません   高音域:苦手です。  アドリブ:できません  ユーフォニアムコンチェルト等:できません... でも、自分のできる範囲で『喜んでもらえる演奏』はできるんじゃないか? と信じて頑張っております。


南月(みなづき)
夫婦ダブルボーカルユニットで歌謡曲なドのアレンジカバーをお届けします、
”優月音楽教室事務所” にてライブ企画プロデュースも行っております。


萬歌団
ROCKY de Quaind es (ろっきぃ・デ・カインデス)とアルダ・ケノーム佐藤はアラ還で出会ったオジさん二人。
ユニットを組んだとたんのコロナ騒ぎで7か月遅れの正式デビューライブを行ったばかり。
年齢相応の選曲で、気持ちよくハモれたら幸せ。


CRAZY 4
Saki(vo)、伊東伸威(g)、栗林進(g)、飯田柊哉(b)の4人のメンバーで、千葉の随所でライブをやっています。
ジャンルはスウィングや、ジプシージャズ。それから、歌謡曲も演ります。
ボーカルのさきは、新検見川駅前の「スウィングさき」をやってます。
皆さんと一緒に歌うのが大好きです。
どうぞよろしくお願い致します。


2020.12.2

このページの先頭へ





今日は丸亀製麺へ


12月3日 木曜日

今日も寒い。

乗馬クラブクレインさんもオモテで立っているのが辛いので、遂にこういう方式にされた。
つまり、ファミレスなどによくあるワイアレスの呼び出しベル。

いいアイディアだな。



ベイパふれあい広場の店頭で打ち合わせ。
その直後にこの方が登場。

あ、写真NGなんだって。
申し訳ない。



夕食というか、超遅い昼食というか、武石の丸亀製麺へ。

西村和典さんの情報で500円(税別)の期間限定ランチ。
うどん+天ぷら2点、あるいは天ぷらとおにぎり1点ずつとかをチョイスできる。

昨日、山田うどんに行ったばかりなのに、またうどん。

こういうのって続くのだ。(笑)




うん。
間違いなく旨いわ。




富良野生ビール、またまた仕入れた。
今夜もこれ飲んで、そして早めに寝ちまおう。





次の土日、つまり、12月5日(土)と、12月6日(日)に開催する幕張新都心イルミネーションライブ。
あれよあれよという間だな。
うーむ、色々と準備しなくては...。

以下、概要ページ。
http://www.oretachi.jp/music/event/2020/illmi2020-12.htm

皆様、是非来てくださいね!!

わー。2日後に迫ってきた。
告知も含めて、バタバタしてきた。

2020.12.3

このページの先頭へ






毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前記事
しばざ記 No.2384
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-47)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表  富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





江戸の粋なおそば屋さんの代表格とも言える神田まつや監修による手折りめんのご紹介です。
乾麺ですから日持ちしますし、ご贈答にもぴったりです。乾麺といっても、茹で上がりはまるで生蕎麦。風味も喉越しも最高級です。神田まつやオリジナルのつゆ(缶)とセットで、3人前と6人前があります。そば通の方にも納得して頂けるはずです。

お買い求めは(神田まつやHP)でどうぞ!
http://www.kanda-matsuya.jp/p04.htm

▲このページの先頭へ



2020/12/1〜3
しばざ記 2384-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2