還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雨がじゃかじゃか降る土曜」
天気予報の通りだ。雨は降るし、気温は低いし。この週末、天気だけじゃなくて色々と落ち込むことも多々ある。とにかくビーサンでゴー! それしかないね。w


10月14日 土曜日
午前5時ちょうど起床。
またもや昨夜のタモリ倶楽部は観ることが叶わなかった。
例によって金夜は突然の寝落ち。

仕事をやりながら「デイ・アフター・トゥモロー」を観た。
一日で氷河期が来るというやつ。
もうこれで三度目くらい。
突っ込みどころアリアリなんだけど、今世界中で異常気象が起きてるので、トンデモ映画だと切り捨てられないな。

しかし、以下の意見もおっしゃる通り。

無駄な感動と無駄に恋が生まれる話はいらないw

何故息子を助けに行く?
何故その無謀な助けに二人もついていく?
何故実はお互い好きだったがいる?

最後に人類は乗り越えて奇跡的に生きていたは別にいいんだけど、ほんとハリウッドの感動と恋愛を無理やりねじ込むのはいい加減やめて欲しいw

ほんと。パニック映画のラストって、なんで恋が芽生えるのさ。
ギャグとしか言いようがない。
それまで犠牲になった仲間なんかもうどうでもいいみたいな扱い。

そうあの映画を眠気を堪えながら観ていた。
その後、報道ステーションの体操ニッポンの金メダル2人を観て、それで、それで、いつの間にか寝落ちだ。確かタモリ倶楽部が始まる直前まではなんとなく意識があった。

現在、つまり今日土曜日の午前7時30分。
雨がじゃかじゃか降っている。
空は暗い。そして気温は低い。
憂鬱になってくる。

憂鬱になる原因のひとつはやはり仕事。
毎週末仕事の遅れが物凄いプレッシャーになっている。

上の写真は7時35分の撮影。
写真だけ観てると雨降っているように見えないね。

うん、しかし、今日もビーサンでゴーなのだ。
がんばんべー。

午前8時42分。
いつのまにか雨はかなり小降りになっている。
やんだんじゃないかと思うくらい。
このままずっと降らないでほしいな。



10時30分。
マンションの自治会。
私が気になっている話題は、三丁目公園のバスケットゴールの撤去の是非。

隣接するマンションの住民から夜遅くバスケットをする音がうるさいというクレームが来ているそうだ。

せっかくの施設なのでなんとか残してほしい。
それがワタシの意見。



会議の後の外飲み。
これがまた旨い。(笑)



お代わりの芋。

これはちょっとイマイチだった。
10パーセントというのがよくないのかも。

雨は小康状態。



おお。これは奇跡の味。
そば(茂野のつるしこそば)を使って焼き蕎麦。
仕上げにソースだと思ってうっかり醤油をかけてしまったが、それが功を奏した。

いやぁ、すげえ旨い。
ホウレンソウと豚肉がまた旨い。

これは時々やるっきゃないね。

カリフォルニアの山火事。
まだ収まらないようだ。
収まらないどころか死者が増えそうだ。

そして9万人が避難しているらしい。

2017.10.14

▲このページの先頭へ





浅草でデキシー


16時45分。
小雨降るベイタウンを都内に向けて出発。

SOL by K。
本当にいい店が入ってくれてよかった。

これから浅草に行く。
本来ならば14時に出かけて、今動いているプロジェクトのクライアントさん、業者さんが一堂に会して打ち合せ、そして懇親会の予定だった。

ところが中止。あららら。

でも、もう体が浅草に行きたいモードになっていたので、小雨が降っているのにも関わらず出発するのだ。偶然にもHUB浅草で、ハチャトゥーリア楽団のライブなのだ。浅草HUBは半年くらい行ってないので、たまにはいいね。



幕張海浜公園をひたすら駅へ。



17時50分頃、浅草に到着。



スマホで撮ってみた。



おお。珍しい。
チンドン屋さんだ。

大多福というおでん屋さんの宣伝をしている。
昨日(10月13日)オープンで、今日は2日目だそうだ。



ちょこっと神谷バーで。
いや、ダメだ。
混み過ぎ。

なので、いつもの焼きそば屋でビールを飲みつつ。



先客ゼロ。



カチッカチッに凍ったジョッキでの生ビール。
旨すぎです。
1杯400円。



ここの焼きそばはやっぱ旨いなあ。

タマゴ載せのビジュアルもいいし。w

福ちゃん =
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13022914/



今半の前を通過。

いつも安酒ばかり飲むんじゃなくて、たまにはこういう店にも寄りたい。
ま、そのうちってことで・・・。w



仲見世。
土曜日にしてはそんなに人が多くない。



んんん?
凄い人気。

天然鯛焼きとは如何に!?

後で分かったことに、昔ながら一匹ずつ焼くのが天然もので、まとめて焼くのが養殖ものなんだそうです。知らなかった。更に浅草は鯛焼きの激戦区だとか。確かに色々ありそうですね。

天然鯛焼きの店 鳴門鯛焼本舗 浅草新仲見世店 =
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13203703/



話題のふくろうカフェの店頭で。
ちょっと気になった。今回は時間無いからまた次回寄りたい。

アウルの森 公式サイト =
http://2960.tokyo/

なるほど、2960で、フクロオね。



旨そうなんで、ショウウィンドウの前に立ち止まって観察。

じゅらく(浅草聚楽) =
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13034921/



ぼや騒ぎの後、ずっと閉店したままの「あづま」。
そろそろ再開してほしいよ。



到着〜!!



空いてる!!!
どうしてだ!!!

と、思ったら、まだ19時前だった。
ライブが始まるのは19時30分だし。

そうか、そうか。
でも、いい席を確保できたからいいや。



まずはこれ。
生ビールのラージサイズ。
約900円。



ツマミはオリーブ。
これ、420円+税だったと思う。

19時をまわった頃、どんどんお客さんが入ってくる。
予約席はほぼ埋まった。

そして私のいる予約なしのエリアも8割方埋まった。
凄い、凄い。
超人気。

さすがハチャトゥリアン楽団。
なんでハチャトゥリアン(ソヴィエトの作曲家?)の名前が冠しているのかは不明。



19時30分。ほぼ定刻通りにライブ開始。
いい感じのサウンドだ。

ビールも旨い。
ライブ始まる前にお代わりしちゃった。



石村奈穂さんのトランペット。
いやぁ、いい感じ。
ストレートにズバっと来るね。



クラリネットは新谷健介さん。
この人の演奏も素晴らしい。

その他の方の写真は私の席からはどうも上手く撮れなかった。
ちゃんとしたカメラじゃないもんで。
(ライブの写真は明るいレンズで高速で撮らないと・・・。)



第1ステージが終わった後で。
楽屋っす。
スマホのほうが良く撮れるかと思ったけれど、やはり無理があった。



第二部のスタート。

リーダーの丸山朝光さんを撮ってみた。
シャッターを高速にすると当然ながら暗くなってしまう。

しょうがないね。

生ビールのラージは3杯目に突入。
しかし、俺の胃袋はすげえな。とてもアラ環とは思えないよ。(笑)

丸山さんの好きだという「On The Sunny Side of the Street」。
やっぱりいいねえ。



彼らの録音じゃないが、有名どころのYOUTUBE。
あー、素晴らしい!!

まだ居たいが、今夜少し仕事も進めておきたいので、第2ステージが終わったところで後ろ髪引かれながら失礼する。

会計はチャージ料を含めて約4,000円だった。
安い。
これだけ飲んで、そしてライブが楽しめて。

いやぁ〜、ほんと。ライブ楽しかったっす。
次回のHUBでのライブは12月9日(土)だって。
チャージ1,000円が嬉しいよね。
誰かご一緒しましょう。



ちょっとラフすぎる動画。
折角撮ったんで。

あ、音量がでかいかも。
要注意。



HUBを出たらなんか凄く腹が減っていることに気づく。
しかし、この辺りは食べ物屋がたくさん。
シメのラーメンにも困らない。(苦笑)

チョイスしたのはここ。
福しん。
手もみラーメンが390円。
斜め前には日高屋があって、その日高屋の一番安いラーメン(中華そば)も390円なのだ。しかも両店とも税込。(笑)

更に更に50mも離れていないところにラーメン屋さん2軒。
凄い激戦区なのだ。

前出の「あづま」だってこの近所。



注文はもちろん手もみラーメン。
おお、いい感じ。



麺はやや太目。
旨いわ。

福しんは都内に色々あるけれど、私の生活圏には無いので、久々。
スープも美味しい。

390円で食べられるのは嬉しい。



至福のひと時。



近くに24時間営業の西友があったので、ちょっと寄ってしまった。
知人のSUZUさんは羨ましいことにビジネスで浅草に泊まる機会が多い。その際にここの西友をよく使うらしい。いいよなあ。

私は家飲み用のツマミをお土産に。
でんろく豆なんて買ったのは何年ぶりだろうか。
少なくとも10年は買ってないと思う。



浅草の夜は更けてゆく。
幸い傘が必要ないくらいになっていた。

帰りは田原町から地下鉄に乗る。

2017.10.14

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1983
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/14
しばざ記 1983-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2