還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「雨がじゃかじゃか降る日曜」
昨日に引き続き雨が降る。今日のほうが降雨量は多いみたい。時々雨脚も弱まることもあるけれど、でも、だいたい降ってるね。明日も降るみたいだ。


10月15日 日曜日
昨日と同じようなタイトルになった。
昨日は朝だけじゃかじゃか降っていた。日中は小雨。夜はパラリパラリ程度。
でも今日は朝は小降り、そして昼過ぎてから降りがやや強くなる。
今日一日はこんな感じらしい。
気温は11月のそれ。
明日は更に雨がたくさん降って寒くなるらしい。

上の写真は午前7時55分。自宅より。

現在13時を回ったところ。
時間があればアサケンさんの市原刑務所慰問コンサートに行く予定だった。
アサケンさんとはご無沙汰だしね。
残念ながら急ぎの仕事の仕上げが14時頃までかかりそうなので、見送り。
ごめんなさい。

夕方はクミコ・カーロさんのアコースティックライブに行く予定。

2017.10.15

▲このページの先頭へ





加水分解

安物のジャンプ傘の持つところが滑りにくくなっている。それはゴムでコーティングされているからだ。しかしそこが加水分解の現象が起きて、べたべたになっている。気持ち悪い。しかも、表面を乾いた布、あるいは濡れ雑巾で強く拭いてもそのべたべたは取れない。

物凄く厄介。

以前はカメラのグリップがそうなってしまった。
決して安くないカメラ。
その部分だけを取り替えてもらおうと修理の見積を依頼したら、なんと1万5千円くらいかかるということなのだ。

まいったな。

この加水分解。色々なところで起きている。
そして加水分解は絶対に起きると断言してもいいくらいだ。

ゴム製品を使っている方は要注意。

それから、これは加水分解とは違うかもしれないが、いわゆる一般的なプラスチック消しゴムが、小型のプラスチックの鉛筆削りとくっついてしまった。無理やり剥がしたら、なんと硬いほうの鉛筆削りのほうがべたべたになってその接着面が溶けていた。明らかに化学分解している。それほど大切なものじゃないからショックは大きくないものの、こういうこともあるから注意したほうがいい。

時々乾電池の液漏れで辟易しているし、モノが多いと時々そういうことに関してチェックしないとね。

2017.10.15

▲このページの先頭へ





雨の幕張ハシゴ酒


17時からクミコカーロさんのライブがあるので、早めに家を出てちょい飲みしようと、とぼとぼ歩いて幕張の街まで。まず、ひょっとして芳葉が開いていればと思って、店まで行ったら準備中。やっぱりね。そうだよね。仕方ないので、駅前の通りであれこれ迷った、いや迷う程の選択肢はなかったのだけど、この「庄や」にした。ここだったらライブ会場の「Nisha」にも近いので。

初めての「庄や」。
自分でも意外なことにここ利用したことがなかったことに気づく。早い時間帯から飲めるので、いい店だ。
他店の「庄や」も含めてもかれこれ5年ぶりくらい。なので、久々に「よろこんでーーっ!!」という言葉を聴いた。

と、思ったら、小野さんに以前パパバンドさん達と行ったことがあるということだ。
へえ、すっかり忘れてたなあ。



乾杯。
瓶ビールが550円だったかな。比較的安いわ。

因みに木更津の某店なんて大衆食堂のくせに750円。



キンキンに冷えた瓶ビールは旨いねえ。
しみじみ。



お通し。
お通しは無くてもいいし、あってもいい。
でも旨いと嬉しい。

ナイスお通し!!!



5点盛り。
2切れずつ5種の刺身。

うん。旨いぞ。



ねぎまを塩で。

旨いけれど、これ通常1本170円だって。
ちょっと高いぞ。

日曜は110円になる。



17時になったので、慌てて現地へ向かう。
カウンタのお客さんは常連さんだって。

我々の後に入ってきて、大ジョッキを飲み干し、その後に大びんをジョッキに入れて一気に飲んで、一気にお帰りになった。凄い。(笑)

2017.10.15

▲このページの先頭へ





クミコカーロ アンプラグド


17時を過ぎてしまったけれど、まだ始まってなくて、ラッキー。
会場は、幕張に新しく出来たBar Nisha。
私は初めて。

今日のライブは、
KUMIKO KAHLO(Vo)
石井裕一郎(Gt)

17時からと19時からの2回。



こじんまりとした、なかなかいい店だ。
ショット類はだいたい500円か600円。
気軽にちょっと寄って軽く飲むというのが似合いそう。



ライブの前に記念写真タイム。



私も。
ギターの彼がお茶目。

この頃、店内はほぼ満席状態。
逆に椅子が足りなくなる。



私はジントニック、藤田さんはハイボール。
うん、いいねえ。



ライブは完全なアンプラグド。
即ち、アンプなし。
生の声と生のギターの音だけ。

しかし、ニュアンスが凄く伝わる。
ハートフルな歌声にギターの音色。
実に素晴らしい。

ギターの彼はなかなかやるね。
ちゅーか、凄く上手。
いいギタリストだ。

それになんと言ってもすぐに手のとどくところで演奏してくれているのがとんでもなくスペシャル感があっていい。贅沢な空間。最高だ!!

特にギター弾きには嬉しいね。ユウイチロウ氏の弾き方はとても勉強になった。そうか、そうくるかみたいなのが満載。もちろんたくさんのテンションの入ったコードをスムーズに使えるのが羨ましい。「いとしのエリー」もおそらく独自のアレンジでやった。クミコカーロさんのアレンジなのかな。とにかく凄いっす。私も勉強しないとな。ヤバいよ。未だに自分の高校生だった時のレベルだよ。情けない。



IWハーパー。
お洒落な店で飲むと美味しいよね。

立て続けにお代わり。



彼女もボーカルさん。
友実子(ゆみこ)さん。

べっぴんさんですな。

早速FBのお友達になって頂きました。
早く歌をお聴きしたいです。

それと一緒におられたイケメンのボーカルさんが一曲歌を披露してくれた。
素晴らしいね。
聴きほれてしまった。
残念ながら写真撮るの忘れた。



クミコさん、ワイングラスが似合ってます。



ライブ終了時にマスターから花束のプレゼント。
マスター、かっこいい〜〜!!!



有難うございました。
素敵なライブでした。

ほんわかした気分で帰ります。

と、言いつつ、小腹がすいたので、ハシゴ。

2017.10.15

▲このページの先頭へ





雨の幕張ハシゴ酒の続き


Nishaを出るとすぐ近くに栄たこがあるので、もちろんここで食べて、そして食べてゆくのだ。ずいぶん久々だな。2年くらいはここで食べていないような気がする。



こののたこ焼きはでかいんだよね。
そして外側は比較的カリっとしていて、中はジューシー。
栄町の蛸タコさんとはまた違っている感じ。
食べ比べると面白い。



半分雨に濡れながらたこ焼きとビール。

たこ焼きは5個で370円。
以前よりも少し値段がアップしたような気がする。

ビールは250円。
ある意味センベロだよね。

手持ちのお金が少ないときに重宝する。



そして久々の「むら田」。
ここも2年ぶりくらいだ。



先客1名様。



相変わらずこいつが寝そべっている。

興味の無いものにはまったく見向きもしない。
でも好きな人が現れるとコーフンして身を乗り出す。
(後半そういう場面があった。)



お通し。
でかい茹でピーナッツ。
食べごたえあり。



乾杯。
今日一日でどれだけ飲んだんだろうか。(笑)

カウントするのは面倒だからやめる。



ねぎま。1本150円。
以前よりも少し値上げしたね。
しょうがないか。

うん。旨いわ。

鳥貴族よりもずっと旨い。

2017.10.15

▲このページの先頭へ





雨の月曜日


10月16日 月曜日
今朝もまた雨が降っている。
暗く寒い。
ここ3日連続。太陽をずっと拝んでいない。
4日前の先週の木曜日の昼間なんて夏のようだったのになあ。

天気予報を見ると、明日も似たような天気で、更に今後1週間は曇りか雨の天気が続くようだ。太陽マークがずっと無いよ。どうなってんだ。

上の写真は8時40分。かなり降りは激しい。

午前10時50分。
何気なく「しばざ記」さくらブログ版のカウンターを観たらなんと、この時点で200オーバーのアクセス。凄い。有難いことだ。どなたが観てくださっているのだろう。感謝、感謝。

まだ雨は降ってるな。


12時10分。
ネットで天気予報みるとこんな感じ。
気になるのは21日のベイタウン朝市と、22日のジャズミー横丁。

相変わらず雨が降っている。
結構降ってるよ。



キョクヨウの「焼きいわし+大根おろし」をごはんに載せて食べる。
旨いが、正直チョウシタの「さんまの蒲焼」のほうが好きかも。

15時 急ぎのDTP関連の仕事を終わらせ、営業に。
雨が降っているが、この近辺なので、傘差して・・・。

クライアントさんで、熱心な宗教家のYさんと久々に仕事の話に加え、お互いの宗教観について少し話をした。いや、話をさせて頂くというよりは教えて頂いたというところだな。うまく説明できないが、「神とはなんぞや」とか、「神の功罪」について。彼は特定の宗教団体ではなく、全ての宗教に対しての独自な研究をしている。私には難しい。しかし、勉強になる。有難うございました。



16時44分。
17時前なのにもう灯りが・・・。
外は寒い。

支払の関係で、タルブさんへ。

猿田さん、引っ越したらしい。シータワーを売却して、現在22番街に。
来年の2月には横浜に移転するそうだ。
寂しくなるねえ。

Sol by Kさんにも寄る。
滅多に買わない3千円オーバーの赤ワイン購入。

11月にイベントがあるようだ。
11月12日かあ。
ドッグランの日と被ってるわ。


海浜幕張に舞台を移して初のワイン会開催です!

記念すべき第1回目のSOLbyKワイン会は『仔羊カッティングデモンストレーション&元公邸料理人が作る魅惑の羊肉料理とオーストラリアワイン』の会。

日本国内のみならず世界中を駆け巡る北海道名寄市羊肉専門店オーナーでA+オーストラリアワインスペシャリストの資格を持つ大人気LAMBASSADORの東澤氏と、ニュージーランドをはじめモンゴルやカザフスタンなどの日本大使館で公邸料理人の経歴を持つ、元赤坂プリンスホテルのシェフ森山氏、更にはオーストラリアやNZワインを専門に輸入・販売しオージーワインの魅力を日々発信し続けているヴァイ&カンパニーの唄社長という第1回目の開催に相応しい超豪華キャストにて羊肉とオーストラリアワインの持つ魅力をお伝えして参ります。

当日は中々お目にかかることの出来ないライブ感満載の仔羊のカッティングデモと、元公邸料理人によるプロフェッショナルな料理、大きな台地が育んだ多様性に富んだオーストラリアワインを超プレミアムな内容とは裏腹に立食でカジュアルにお楽しみいただけます。

飾らず気取らない会ですので、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

【御予約方法】
「参加」ボタンを押すだけでは予約完了となりません。参加ご希望の方は恐れ入りますがメッセージにてご連絡いただくか、SOLbyK TEL 043-307-6062又は北澤携帯090-1430-3268へ直接ご連絡下さい。

【開催日】
2017年11月12日(日) 14:00〜17:00
※受付13:30〜

【場所】
千葉市美浜区打瀬1-2-3
セントラルパークウエスト敷地内
SOLbyK店舗裏キッチンハウス

【参加費】
¥10,000(税込)

【定員】
40名様(20歳以上)

【その他】
・立食形式、ドレスコード無し
・食材準備の都合上11月8日(水)以降のキャンセルには全額キャンセル料が発生致しますので、ご注意くださいませ。
・この会はアルコールを含む会ですのでお車でのご来場は御遠慮下さい。

18時40分。
結局雨は全然やむ気配はない。

よく降るねえ。



茂野の「矢切りうどん」(乾麺)をよく茹でて、かけうどんで食べる。



やはりタマゴを落として、たまごかけうどん。
これが旨いのだ。

以前は月見うどんと言うのが一般的だった。
今はTKUですな。



上は茂野のおじゃる祭りで買ったその矢切りうどん。
味川柳という称号が無いやつだね、これ。

乾麺のうどんもいいですよ。
うどんは生がいいと思われている方は多いですが、稲庭うどん、氷見うどん、五島うどんなどは乾麺なんですよ。細身でつるつるした食感は乾麺ならでは。
是非是非お試しください。

夕刻、クルマを運転している時にTOKYO - FMで、昼間の宗教の話に類似したことをキャスターが話していた。彼曰くは、文明が進化する中で神という絶対的な存在が必要である。神がいなかったら文明の発展も科学も無い。そんなことを言ってた。そうなんだな。よくわからんが、神がおられることを私も信じたい。

2017.10.16

▲このページの先頭へ





秋の長雨

10月17日 火曜日
天気予報どおり、また雨だ。いい加減にやんでほしい。寒いし。
昨夜は弱雨ながら一晩中降っていたと思う。

24年前の今日。翌日に秋田市での結婚式を控え、私達夫婦は、小岩井農場の辺りで朝を迎えた。その時その近辺が氷点下だったことを覚えている。

ま、昔のことを持ち出すまでもなく、そういう季節なんだよね。
とにかく今日もビーサンでゴー。



今日の1曲目はハチャトゥリアン楽団。
石村奈穂ちゃん、可愛い!!



午前中、仕事しながらだが、原田さんに教えてもらってGyaoの見逃しコーナーのこれを観た。池井戸潤のストーリーは明快でいいね。やはり役所公司は素晴らしい。阿川佐和子もいい演技してるなあ。



12時少し過ぎ。
テクノガーデンに向かう。
C社さんに印刷見本と請求書のお届け。



ケヤキの木などがかなり色づいてきた。

小雨。少し明るくなってきたかな。



ベイパークプロジェクト。
霧雨にぼんやりとしている。

さて、この後、検見川浜のガストで少しだけ打ち合せ。

13時過ぎ。やっと雨が小降りになってきた。
そして天気予報の今日の夕刻と明日の午前中に晴れマークがついた。
いやぁ、それは嬉しい。



昼食は、14時半過ぎのかき揚げうどん。
ちょっと安易な選択だったかな。



これは今日じゃないけれど、たまたまこの写真を使いたい為に探した。
2015年7月に撮影。



昨日Sol by Kで買った赤ワイン。
ちょっとだけ贅沢なグレード。
贈答用だけど・・・。



現在17時30分。
結局晴れなかった。

タイムフリーで「ビートルズから始まる」を聴いている。



思い出しながらビートルズを弾く。(笑)

The Word
いいねえ。
これって一度もマジメに演奏したことがない。

20時。おお。星が出ている。
文化放送の田原総一の番組を聴いている。
西部邁先生。面白い。
ああいう人が朝ナマに出てほしいよな。

最近の朝ナマ面白くない。



夕食は、凄く野菜がたっぷりのカレーを食べたくなった。
なので、ニンジン、タマネギたっぷり、豚肉たっぷりのカレーをつくってみた。
つくるって言ってもいつものように適当(笑)

セのDenaが阪神を破って、広島と対戦することが決まった。
パは、昨夜、楽天が西武を下している。

明日は午前中晴れだそうだ。
明日以降はまた天気が悪くなるという。

21日の今週土曜日も傘マークが出てしまった。
うーむ、ケリっぱちさんのライブが危ういかな。
翌日の22日のジャズミー横丁も雨になる確率が高い。
その日のライブは屋内だから大丈夫か。

2017.10.17

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1984
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/15〜17
しばざ記 1984-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2