還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ビーサンでゴー!」
天気予報によると、明日は雨だ。
それがどうした! ビーサンでゴー!(こもりまさのブ)


10月13日 金曜日
あらら。金曜日だよ。
天気予報通りに下り坂だ。
現在午前6時20分。雨はまだ降ってはいない。空は暗い。気温は低目。たぶん、この気温が上昇しないまま一日が推移するのだろうな。気分も落ち込み気味。

こんな時はイヌスターヅの「ビーサンでゴー!」を歌うのだ。

天気予報によると、明日は雨だ!
それがどうした!
ビーサンでゴー!
まだちょっと現実に涙することもたまに
あるけど
前向いて前向いてゴー!
世界を歌おう!
明日につれてこう!
大好きな大好きなあの人を!
世界を歌おう!
明日につれてこう!
大好きな大好きな
あの人を!
(歌詞: こもりまさのブ 「ビーサンでゴー!」)

単純な歌詞とメロディだけど元気出るよ。これ。

ところで、この「しばざ記」だけど、ページ数にして1982ページだよ。凄いね。あと18ページで2000ページだ。そうだよな。2001年からやってるもんね。継続は力なりってことかな。

トップページを少し変更してみた。プロフィールのところなんかをね。自分が還暦だということをもうちょい自覚しないとね。いや、いいか。逆にどんどん精神年齢が下がっているわけだからな。そういう意味でアラ還っていい言葉だな。今後何歳になってもずっとアラ環だってことにしよう。うしし。

上の写真はフリー素材から。
そうだよ、たまにはこういう雰囲気もいいね。

とにかく今日も一日頑張って行こう!!

と、思った途端、あの東名の夫婦が亡くなった事故のニュースを観てしまった。
このところ毎日続報が入る。
本当に痛ましいことだ。

例の進路妨害した犯人は直接手をくだしたわけじゃないので、せいぜい懲役7年くらいだろうとネットに書かれている。亡くなった夫婦は帰ってこない。残された姉妹の大事なお父さんにお母さんなのだ。悲しい。



津曲拓馬容疑者(21)と指定暴力団住吉会系の組員・糀谷龍之介容疑者(21)ら3人は去年11月、川崎市の多摩川河川敷で、横浜市に住む無職の高橋瑞樹さん(18)を溺死させた疑いが持たれています。捜査関係者によりますと、高橋さんは全裸で川に浮いている状態で見つかっていて、事件直前に河川敷で津曲容疑者らと口論になっている姿が目撃されていました。警察は、逮捕された3人以外に仲間1人の行方を追っています。

こいつらも屑だな。
世の中にはどうして理不尽に殺されなきゃいけないのだというニュースがたくさんある。

こいつらもまた何年かしてシャバに戻ってくるわけだ。
被害者はもう帰ってこない。

まったく納得できない。

悲しいね。
悲しいけれど、私もまた現実に涙している暇は無い。
それも悲しい。

とにかく前向いて、前向いてゴー!なのだ。



ビーサンでゴー! on YOUTUBE

やはりこれを聴いたら元気が出てきたような気がする。
更にタイムフリーでこの間の日曜の「TERUMI de SUNDAY」を聴く。
中村愛、ますますいいねえ。
受け答えがいいよ。
プロの領域。
相手が言ってることをちゃんと理解出来ているリアクションだ。
笑い方も好きだ。

ラジオの女子アナは大袈裟に笑い過ぎ。大げさでもいいけど、中村愛はそれを通り越している。思い切り笑っている。中途半端じゃない。彼女の笑い方はわざとらしくない。意図的だとしたらそれもまた凄い。私には本気で笑っているように聴こえる。

9時5分。
いつの間にか雨が降り出していた。
気温は起きた5時頃よりも下がっているみたい。

さて、そろそろ出かける。
少し厚着してゆくか。



海幕界隈(WBGなど)の営業はクルマで。
横着ですみません。

その後、昼過ぎ、そのままタジマに買い物。
茂野の担々麺をつくる予定。その材料をここで買う。



ベイタウンに戻る。
12時30分。

雨は小降りになった。
でも結構降ったなあ。

まだまだやまないような気がする。



さて、帰宅した後、担々麺をつくる。
茂野の担々麺(手折りめん)。

材料は本当だとひき肉。でも、わざと豚肉の小間切れにする。
青梗菜はやめて、ホウレンソウにする。
若干のモヤシ。
それだけ。

ネギをトッピングするかどうか迷ったけれど、忘れた。



うん。あったまる。
久々だなあ。
これは旨いぞ!!!

な、なんと、巨人の村田が戦力外。
厳しいねえ。



カルフォルニアの山火事がとんでもないことになっているようだ。
東京の23区の面積よりも大きい範囲で延焼しているとのこと。

本当にお気の毒。



現在、茂野製麺のカタログ「四季の麺接便」を制作中。
予定では次週のアタマから印刷の工程に入り、再来週から封入作業が始まる予定。

上はボツになった表紙のデザインラフ。
ワタシ的にはモミジとそばの組み合わせはいいと思ったなんだけど。
どうもご担当のH氏や茂野社長には気に入ってもらえなかったみたい。

実際には下のようなデザインで進行している。



まあ確かにシンプルなのも悪くはない。
でも中央上部の空きがどうも気になってしまうんだよね。

まあ、しょうがないな。
シンプルでいいかも。

2017.10.13

▲このページの先頭へ





饒舌な夕刻

17時過ぎ。KIKIさんに寄ってからちばぎんのATMへ行く。
雨はまだまだ降っている。
そして気温は低い。

タイムフリーで「ビートルズから始まる」(小林克也)を聴く。
リボリューションが流れた。
そうだ、そうだ、すっかり忘れてたけれどこの曲は音程が合わないんだよね。
諸説あるが、Aで弾いていて、それをテープで少し早回しにして歌入れをしているようだ。結局、Bにかなり近いところの音になっている。

なんかヘンなの。(笑)

この間のちょこっとサイクリング&ギターでじゅんちゃんがRevolution弾いてたね。
あの曲、高校一年くらいの時に誰かが弾き方を発見して以来真似して自分も弾けるつもりになってたけれど後年その運指が全然違うことが判明。従ってヘンな音だったことも判明。凄いショックだったことがトラウマになっている。Here Come The Sunも同様。だいたいコード進行も違っていた。Helpでさえ思い切りコード進行が違ってたしな。あの頃かなり恥ずかしい演奏してたんだな。ただ、同時にやってたフォークは師匠(同級生)が良かったからかなりしっかりとした弾き方を学んだ。特に3フィンガーは彼のお陰でマスターした。後年は2フィンガーは独学。ストロークのミュートも彼のお陰かな。高校三年の後半くらいにベースに転向してそれからは必死に耳コピとの勝負だった。たまにヘ音記号と睨めっこ。楽譜なんて無かったしな。あっても物凄く高価。ポールマッカートニーもインチキだけど、一所懸命コピーした。

ポールのベースライン、改めて今でも思うけれど、本当に綺麗だよね。歌うベースと言われてるけれど、With Little Help from my Friendsなんてほんとそう思うわ。何度も言ってるSomethingなんて本当にそうだ。中学の時に大のジョージファンの庄司がよく言ってたような気がする。あの頃もっと彼と話してればよかった。奴、なにやってるのかなあ。そういえば、Help(LPレコード)を貸してくれたのは彼だった。

と、まあ、「ビートルズから始まる」の番組を聴きながらあーだった、こーだったなんて回想している私。還暦っつうのはそういうことなんだな。昔のことだけ語り始める。いやいや、だいぶ前から過去を語るのがクセなのかも。だからダメなんだな。

シンシアの話は一番キツイところが終わって、ビートルズが解散に向けて動いているところになった。だからやっとジョンの嫌な話が無くなったのだけど、やはり解散する頃は悲しいね。しかし、シンシアは仲違いというよりもそれぞれのメンバーが成長したからだと言う。確かにそうだ。ジョンとポールも志向が変わってきた。小林克也の言い方だと、ポールはよりバラードに磨きがかかってきたし、ジョンはよりロックを志向していた。そしてお互いに嫉妬していた。ジョンはポールの作曲能力に嫉妬していたし、ポールはジョンの練習しなくてもふっと湧いてくる才能に嫉妬していた。二人の天才のことを解説してくれていた。ああ、そうだ。ビートルズ大学にまた行きたいなあ。学長の宮永正隆さん、元気にされているかなあ。またお会いしたい。

わ!なんとWikiみたら宮永さん、さくらももこさんと結婚されてたんだな。
びっくり。



今日の贅沢。(笑)



これ買うの3回目くらい。
100パーセントと謳っているだけに旨い。

でも、アルコールが入っているわけだし、100パーセントじゃないような気がするんだけどなあ。

まあ、いいか。

富永貿易って会社、興味アリ。

売上高 387億円(2016年12月期)だって。
これからぐんぐん成長しそうな気がする。

このページ、長くなったので、今日一日分で改ページしよう。



ちょっと趣味的な気持ちでまたカレーのルーを買った。
トップバリューの、いわゆるOEMだ。

これ、税込で100円くらいだったかな。
ほんと安いよね。
ハウスバーモンドカレーの半分くらいの価格だもんね。

しかも、このデザインが凄い。
あり得ないでしょ。
色使いもなんというか。(笑)



カレー丼。
和風にする筈だったけれど、隠し味のめんつゆを入れるのを忘れた。
でも粘性を高める為に水分をいつもより減らす。
いい感じだ。

うん。物凄く旨いわ。
別にハウスバーモンドカレーじゃなくても旨いっちゅうことだな。
業務スーパーのも旨かったし。

さてさて、もうひと頑張りするか。

来週はいよいよ選挙だよな。
もう政党がよくわからなくなってきている。
人で選ぶか。

小池さんもほんとよくわからんね。
ここに来て自民圧勝だという情報も入ってきている。

前原さんはどうするのかな。
民進党を分裂させて、いや、消滅させて、それでいて希望の党がボロ負けだった時にはどう責任取るのかな。だいたい党の方針が一夜にして変わるなんてことがあっていいことなのか。
なんだかよくわからん。

私はどこの政党を応援しているかはここに書かないけれど、しかし、公約が矛盾していたり、嘘をついていたりという人物には絶対に票は入れないからね。



もう一枚あったんだな。
マモさん経由のけりっぱちさんのFB掲載の写真。
ちーちゃんちの家でのハロウィンパーティーの写真。



「しばざ記」によると、なんと6年前。
そうか。もうそんなに経つんだな。

ってことは、けりっぱちもそんなに雲隠れしてたんだな。
まったくよー。

その彼女、来週の土曜日(10月21日)のベイタウン朝市に出演しますよ。
皆さん、ぜひぜひ来てください。
この下に告知あり。

2017.10.13

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1982
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/13
しばざ記 1982-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2