還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「夏が戻ってきた(?)」
朝からいい天気。気温もぐんぐん上昇している。沖縄や九州では30度を超えるらしい。でも今週後半はぐぐっと涼しくなって秋らしい気候になるそうだ。


10月10日 火曜日
午前6時半に起床。いや、その後、ぐずぐずしていたら7時になってしまった。
少し疲れが残っているかな。

朝からなんかもう気温が高め。
こりゃたまらんわ。

上は11時30分のさくら通り。
カンカン照り。
もちろん真夏とは違って、あそこまで暑くないけれどね。



これから幕張本郷へ行く用事が出来た。
おお。するってえと、あの住宅街の隠れ家的な店「西や」に寄ってみようかな。

と、ちょっと考えたけれど、ダメダメ。今月は色々と物入りなので、散財は禁止なのだ。



これ、この間おじゃる祭りの帰りに藤田さんとこの界隈をうろうろして発見した。
是非ご一緒しましょうってことなんだけど、今度の土曜日辺りにどうかなあ。

昨日行った小櫃の食楽膳も民家の改造店だが、ここはもっとすごい。
まったく店らしくない。
暖簾が無ければ店だとは分からない。

凄いよね。

行くのが楽しみだ。

西や(@モリシア) =
https://tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12024190/

もともと津田沼のモリシアにあった人気店。

現在はここ(以下)。

西や =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12039212/



天気がいいと旅に出たいなあ。
近場でいいんだよね。
昨日行った白山神社古墳があまりにも良かったので。

上は全然関係ない。ネットからの積丹半島の先端、神威岬。
たまたま食べログフレンドのページトップに掲載してあったので、行きたくなった。



ここはMikiko SaitoさんのFBから。
ここずっと探していたところ。

その昔、たぶん私が小学生の時だったか、父と弟と釣りに行った。
あ、たぶん母も行ってるな。
御宿の近くだったということだけ覚えていた。

津々ヶ浦(雀島)というところだったんだね。
Mikikoさん、ありがとう!!!
今度行ってみる。



だだちゃまめ。
昨日、ご近所さん(T波さん)に頂戴しました。
有難うございます。

旨かったです!!



13時30分。
さて、昼食。

どうしようかな。
先日行った「おじゃる祭り」で買ったどれかを食べるのだ。

で、チョイスは「つるしこそば」。



旨い!!
しゃきっと冷やして、いわゆるぶっかけそばとして食べる。

薬味はネギのみ。
後半揚げ玉と、生タマゴをトッピング。

茹で加減と水洗いが上手くゆくと手打ちにも劣らない味になる。



10月21日(土)のベイタウン朝市にメツェルナさんが出店することになった。
楽しみですね。
やはり地元が出店するのは嬉しいです。



おお。ゲスの極み乙女(正確にはよくわからん)が新アルバムを出すみたいだな。
以前もここに書いたけれど、結構彼らの音楽は好きなんだよね。
川谷の素行を決して評価はしないが。(笑)



夕刻。少し時間が出来たので、幕張の浜を走ろうかと思ったが、そこまで時間があったわけじゃない。
なので、夕陽を眺めに少しだけ行ってみた。



昨日と同様、少しもやっていて、対岸は見えなかった。



珍しく動画も撮ってみた。

2017.10.10

▲このページの先頭へ





東名夫婦死亡事故、
進路を塞ぎ停車させた疑いで男逮捕


 神奈川県大井町の東名高速で6月、ワゴン車がトラックに追突され夫婦が死亡、娘2人がけがをした事故で、県警は10日、一家のワゴン車の進路を塞いで停止させ、追突事故を引き起こしたなどとして、福岡県中間市の建設作業員石橋和歩容疑者(25)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)と暴行の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。

 石橋容疑者は6月5日午後9時35分ごろ、静岡市清水区の車修理業萩山嘉久さん(当時45)一家のワゴン車の進路を塞ぎ、下り線の3車線のうち最も中央分離帯寄りの車線に停車させ、トラックとの追突事故を引き起こしたなどの疑いがある。

 この事故で、嘉久さんと妻友香さん(当時39)が死亡、高校1年と小学6年の姉妹もけがをした。(古田寛也、伊藤和也)

こういうバカが時々いるんだよな。
やってることは殺人と同じ。
厳罰に処してほしい。

2017.10.10

▲このページの先頭へ





夕食もそば


18時30分から幕張新都心の某社でミーティング。
主宰者さんから長丁場になるので、弁当持参かあるいは事前にたくさん食べてきて、と言われた。むむむ。そうなのか。

で、焦って肉そばをつくった。
そばは昼間封を開けたので、引き続き茂野の「つるしこそば」。

いやぁ、そばと肉ってどうしてこんなに相性がいいんだろうか。
旨すぎる〜〜!!!



念の為にイオン系のスーパーで買った弁当を持参。
さんま弁当。

2017.10.10

▲このページの先頭へ





もわーっとした天気

10月11日 水曜日
朝からずっと曇っている。
現在10時15分。
昨夜からちょっと問題の案件。
かなり手間取っている。

うーむ、すっきりしない。
気温はちょいと高め。暑くは無いけれど、おそらく湿度は高めで、びしっとしない。
気合が入らないな。



ちーぴょんのFBから。

12月2日(土)に、ここ(市原市瑞光寺)で市原市観光協会さんの主催でジャズコンサートがある。その下見ということだ。なんと彼の近所。
出演は、Saori Project、のりしん、ほか?
詳細はまた追って。



11時過ぎ。
外に出たら予想に反して寒かった。
半袖じゃキツイな。

昨日の天気予報で、「明日は今日よりも暑くなります。」って言ってたような気がする。
涼しくなってくるのは木曜以降だったのではないか。

ま、いいけれどさあ。(笑)



駅前のパン屋の二階で打ち合せ。
その後、アコレでちょっとだけ買い物。

仕事上でちょいと落ち込むことがあった。
帰り道、気が重かったのに、自宅近くで知人の美人の奥さんに会って途端、なんか嬉しくなってしまった。いやぁ、しかし、うちの近所の奥さんってべっぴんさんが多いね。



ちーばる。
今年も何も関与しないまま終わってしまいそう。

こういうプリペイドなイベントって苦手。

東名夫婦死亡事故。
続報。
追い越し車線で停車させて死に追いやった犯人は、1.4kmもいやがらせをしていたこと、それに暴行の疑いも。なんちゅうやつだ。
もうたまらない。残された姉妹のことを考えると胸が張り裂けそう。

2017.10.11

▲このページの先頭へ





港屋の冷たい肉そばを意識して


昼食は今日も茂野のそば。
港屋風の辛いつゆで食べる冷たい肉そば。

港屋は日本そばをラー油味で食べるアイディアを生み出した店。
その後、インスパイア店が続々と出来ている。

つゆは、たまたまの思いつきで、酸辣湯麺のカップを利用する。



明星の中華三昧。
これ、このまま食べても旨そう。



麺を食べる。
うん、悪くないね。

麺を食べ終わった後、めんつゆとお湯を継ぎ足す。
それでだいたい準備完了。

あとは、そばを茹でて、やはり茹でた豚肉を載せ、胡麻を降り、その上にネギをトッピングする。



完成!!!

想像を絶する旨さ!
味変用に生卵も用意する。



いやぁ、すげえ旨いわ。

おっと、食べログで港屋の冷たい肉そばの写真を観たら、あちらは刻み海苔がたくさんトッピングされていた。そうか、そうか。そうだった。忘れてた。まあ、無くともいいか。いずれにしてもこれはまたつくって食べたい。そのときは刻み海苔多目に。つゆも横着しないでちゃんとつくりたいな。

15時20分。
結局晴れないまま涼しい気温のまま一日が終わるような感じ。
ラジオの情報だと都内は午前中晴れていたらしいし、こちらのようにそれほど涼しくもなかったみたい。驚いたことに鴨川ではピーカンな一日で、気温は30度に達したようだ。なるほどねえ。まあそこまで暑いのもなんだけど、太陽は拝みたいよな。

そうだ、もうすぐまた幕張でダイヤモンド富士だな。

例年10月20日頃、幕張の浜に顔を出すけれど、当日ちゃんと見えたことはなかったと記憶している。今年はどうかな。



夕食に再び茂野のそば。
焼きそばというか、焼き蕎麦。
久々に日本そばの焼きそば。普通のよりも旨い。

あまりにも上手につくってしまったので(笑)、乾麺だというのが分からない。
木更津焼きそばの小倉さんにも見せたいよな。(笑)

最近つくった焼きそばの中でも最高傑作。



トップバリューのアレ。
うーむ。まずくはないけれど、うーむ、ってところだな。
やはり値段相応。仕方ない。

2017.10.11

▲このページの先頭へ





午前5時20分のバレンタイン通り


10月12日 木曜日
午前2時40分に起床。
少し仕事をする。
5時過ぎまであれこれやった。
眠い。

眠気覚ましにコーヒーを飲み、外に出る。
少しだけ散歩。

暗い
だいぶ日の出が遅くなったようだ。



戻る。

通勤の方お二人とすれ違った。
ほか、散歩に出かける人も見かけた。

6時前から皆さん活動されているわけですな。



さくら通り。



さて、仕事に復帰。

と、言いつつ、いつの間にか寝ていた。
気がついたら、7時40分だった。
まずい、まずい。
急ぎの仕事が終わってない。

東名夫婦死亡事故。
更に続報。
なんとこいつ、以前から同じようなこをしていたそうだ。
その為に接触事故も起してたということ。
即ち常習なんだな。

なんという奴だ。
人に恐怖を与えて喜んでいたのだ。
いかも今回は二人の尊い命を奪っている。
二人のお子さんにとってもかけがえのない命だった。

そんなキ○ガイに命を奪われるなんて・・・。

しかもこいつ、逮捕前のインタビューで逆に「煽られていた。」とウソをついていた。PAで注意されたことについては、「自分だって人間だからカチンと来る。」というようなことを言ってた。まったく死者を冒涜している。人を殺しておいてなんで自分を正当化するんだ。まった酷い。酷すぎる。

そうだ、テレビで小林旭が、ラスベガスの乱射男をバカかキ○ガイと言って問題になったようだ。

いいんじゃないの。
今回の奴にしてもラスベガスの奴にしてもキ○ガイ以外の何物でもない。
他に言い様がない。



午前8時20分。
うわー。凄くいい天気になってきた。

気温上昇中。

2017.10.12

▲このページの先頭へ





ちばチャンのランチ 久々


中庭の植栽も紅葉が始まっている。
11時。商店街の営業として海浜幕張界隈を回る。



KIKさんに寄っていたら11時50分になってしまった。
特に急ぐわけじゃないが、ランチタイムなので、クライアントさんが不在になってしまう可能性アリ。心配。



ますます気温上昇中。

熱いよ。
夏っぽい天気。



海浜幕張駅にて門山ひろあき氏。



ここを渡ってテクノガーデンへ。



1件終わり。
さてどうしよう。

昼休みタイム。

うーむ。やはり変な時間帯になってしまった。
仕方無いので、ランチを食べてゆくことに。

テクノガーデンの1階には花吹雪という中華と、ちばチャンがある。
花吹雪は以前から気になっていたので、そこでと思ったが、行列が出来ていた。

一方、ちばチャンも行列が出来ていたが、回転が速いので、すぐ入れそう。
案の定、すぐだった。

うーむ、花吹雪またもや入れず。

中華酒家花吹雪 =

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12001589/

次は絶対に行こう。

ちばチャンのランチって、しょっちゅう行ってるようで、実は通算で4回目くらい。
毎年1回くらいということだ。



さて、なににしようかな。

カラアゲにしよう。
税込で600円。
や、安い。(汗)



メインディッシュのカラアゲがなかなか来ないので、まずはこれを食べる。

ちばチャンは惣菜、ごはん、味噌汁が食べ放題。
嬉しいのだけど、これが危険。
もちろん食べ過ぎるからだ。

だから敬遠しているというのもその理由のひとつ。

しかし、なんというか、クオリティがアップしたんじゃないかな。
おから、ひじき、サラダ類、かた焼きそばのあんかけ、味噌汁、ゆかりごはん。
どれも旨いわ。

少な目によそってはいるものの、カラアゲが来る前にごはんお代わりした。(笑)



夜に出てくるカラアゲよりも小ぶり。
だけど、まあ、旨い。

まいったな。
明らかに食い過ぎ。(笑)

食べた後で意識的に早歩きで、WBGのクライアントさんのところへ。
そしてまたテクノガーデンのクライアントさんへ。
少しでも運動になるように。

暑い。
汗びっしょり。

ネクタイこそしていないが、ビジネスマンっぽい恰好してるからね。(笑)



暑い〜。
木陰が気持ちいい。

どうやら茂原では30度越えたらしい。
この辺りも29度くらいありそうだ。



誰に投票していいかわからんね。まったく。



ラジオを聴いていたら、光浦靖子が愛知県田原市の出身ということを言ってた。
田原市・・・?

知らないところだ。
光浦は陸の孤島だという。

地図を見たら、なんとなんと。

本当だ。
確かに陸の孤島だ。

でも、この立地、なんか魅力的。
ちょっと行きたくなってしまうぞ。

16時30分。
お。少し時間が出来そう。
久々に走るかな。
昼食の食い過ぎ分を解消するのにもなんとか走りたい。
走りたいけれど、、、ああ、電話が入った。(汗)



18時少し前。
早めだけど、飲み始める。

昨日のトップバリューのやつに比べるとこれ、非常に美味。
プレミアムモルツかと思ったよ。(笑)



夕食はまた茂野シリーズ。
これ、ネットでは買えない。
矢切りうどん。

「矢切」という地名じゃなくて、「矢切り」は商標登録らしい。
ちょっと意図がよくわからんけれど、まあいいか。

この商品、1袋250グラムで、細く見えるが、実はロングタイプ。
通常の同社乾麺商品の1.3倍くらいの長さがある。
この長さって喉ごしにも重要な影響を与えるのだ。
長くて、ちょっと吸引力が多目に必要なこのタイプならではの醍醐味がある。



ざるうどんで食べてみた。

乾麺ならではのつるつるした食感がいい。



途中で暖かいそばに変更。
ネギの青いところがたくさんあったので、よく煮込んで苦味を無くし、揚げ玉を入れたシンプルなかけうどん。
コシがしっかりしているので、うどんは煮崩れしない。
旨い。

2017.10.12

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1981
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








10月21日はベイタウン朝市実行委員会による「第41回 ベイタウン朝市」を開催いたします。入場無料ですので、ぜひぜひ遊びに来てください。久々のケリーちゃんが朝市ライブに出演します。お楽しみに。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

幕張組の皆さんへ
私が参加者を取りまとめてジャックさんにお伝えすることになりました。
一緒にご参加くださる方は、お手数ですが、私宛てにご連絡ください。
FBのメッセンジャーがいいような気がします。すみません。

2017.9.27 Zaki

▲このページの先頭へ





写真提供 : Freepik
第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日
(ベイタウン初のドッグランや、カウンセリング、愛犬の無料撮影など)
開催日時 : 11月12日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力: ベイタウン写真クラブ、ほか
*詳細は、以下のページをご覧ください。
 http://www.baytown-mall.com/archive/dogdays.htm
*当初予定していた10月22日(日)は諸事情により変更いたしました。
 何卒ご了承ください

このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/10/10〜12
しばざ記 1981-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2