還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「怪我の功名か HDDが直る?」
普通の人は今日から三連休。私は毎度のこと、バタバタと仕事。それと、台風が接近している。そんな中、PCがまたもや突然のダウン。こりゃまいった。しかし・・・

9月16日 土曜日
そうなのだ。今日は土曜日だ。
そして今日から一般的には三連休。
だが、台風が接近している。
今日は朝から曇っている。午後から雨になりそうな予報だ。

仕事もともかく古いHDDのバックアップを取らなくてはならない。
動作がおかしくなってきているので、早めに全部別のHDDに移さなくてはならない。
7割くらいは更に別のメディアにバックアップを取ってあるので、まあなんとかなりそう。

ところが、なんせ動作が遅いので、それが大変。
途中でハングアップしたりと厄介極まりない。

今日も、確か午前7時頃だったかな、突然ハングアップ。
その影響かPCも強制シャットダウン。

まいった。
万事休すか?

暫く経ってから再び立ち上げてみた。
すると、調子の悪かったほうのHDDが直っている。
直っているというのは、キイキイ音を立てなくなった。
動作もサクサクとしている。

おお。直った。
直ったよ。
いきなりのシャットダウンでディスクが回転するのになんだかの障害になっていたものが解消されたのだろうか。

少なくとも今午前9時30分。
いい感じでバックアップ作業が出来ている。

この状態がなんとか続いてほしい。
全部バックアップ出来たら、古いHDDは修理というわけにもいかないので、廃棄だろうな。その場合のセキュリティ関係はまた別途考えておかないとな。

しかし、こういう悩みがいつもついて回るよ。
困ったもんだな。

先日も少し触れたとおり、仕事の件でかなりショッキングなことがあって、そのダメージも全然癒えていないうちに色々これでもかというくらいに禍いが降りかかってきている。

そういえば、今日はご近所さんが退院するのだ。
入院してちょうど2週間。
ひとまずおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。



上は、2012年の9月16日。つまり5年前の今日だ。
物凄いいい天気。
それと、この鮮やかな色合い。
これはパナのTZ-10だ。
凄いね。改めて発色の良さに脱帽。

ま、それはいいんだけど、現在11時30分。
やはりHDDが調子悪くなってきた。
また異音が発生している。

仕方無いので、一旦その調子の悪いほうのHDDはお休み。
あー。これはマズイ。
再開出来るかどうか心配。

バックアップ作業を終え、他の仕事に切り替える。
うーむ。マズイ、マズイ。
殆どのデータは救出しているのだけど、しかし、どうしても必要なものを取り出せていない。
困った、WEBで観ると、データ救出は例えモーターが異常で円盤そのものがなんともなくても数万円かかってしまう。あるHPでは2TBの場合は3万円から、みたいに書いてある。3万円でも安いくらいだ。ヘタすると20万円なんてこともある。こっちがわからないと思って吹っかけてくる業者もあるらしい。うーむ、もっと早いところバックアップしておけばよかった。

それよりもこのページの見出しを「怪我の功名」と書いてしまったことにちょっと腹立たしさを感じる。くそぉ、どいつもこいつも!!

2017.9.16

▲このページの先頭へ





夕刻から雨が降ってくる


昼食はジャイネ。
土日にもビュッフェをやっているのが嬉しい。



ネパールティー。
マサラたくさん。

今日は竜ちゃんと話をした。

戻ってすぐ仕事。
そして打ち合せ。

雨が降ってくる。
いよいよ台風が接近か。

その後、KIKIさんで打ち合せ。

23時過ぎ。
あらららら。雨がかなり激しく降ってるな。
明日はたっきーさんの計らいで、野音から千葉の栄町のライブハウスに変更になった。
オーディエンスの皆さん、チャージ無料なので遊びに来てください。
ドリンク1杯500円はマストです。

さて、仕事びっちりやったからそろそろ、焼酎ブレークだな。
今夜は麦焼酎。

仕事途中に何度か例のHDDを起動させてみたが、ダメ。
完全にモーターがいかれた。(泣)

あー。また金が無くなる。

2017.9.16

▲このページの先頭へ





本来明日の稲毛野音で開催予定のライブですが、場所を変更して開催という連絡がPaPaBANDさんからありました。関係者の皆様、よろしくお願いいたします。

ご連絡
明日の野音は台風接近のため
場所を変更して実施します。


千葉栄町「なんちゃってBAR庭」
http://scleancrew.wixsite.com/nancha/barniwa

12時〜12時半ごろ、セッティング完了次第開始の予定です。

バンドの出演予定時刻です。
(開始時間は前倒しの可能性あり)

12:30 ベイタウン中年バンド
13:20 オオタブラザーズ
14:00 オリーブウッド ストリート
14:50 朝までGOバンド
15:40 ペニーレーン
16:20 パパバンド

ドリンクの持ち込みは禁止となっています。
ワンドリンク500円で店内でご購入ください。
食べ物の持ち込みは可です。

皆で、台風を吹き飛ばす勢いで楽しみましょう!!

<謝意>
場所の変更にあたっては、ベイタウン中年バンドのタッキーさんにご尽力いただきました。本当にありがとうございます。
おかげさまでなんとかライブができそうです。
この場を借りて深く御礼申し上げます。

2017.9.16  PaPaBAND

▲このページの先頭へ





PaPaBAND主催のサマーライブ

9月17日 日曜日
台風接近中。
ただ、朝は小雨が降ったりやんだりしていて、台風が来るなんてほんまかいなと思ってしまうのであります。ま、これが嵐の前の静けさなのかな。

午前8時過ぎに家を出る。いや、8時20分頃だったかな。
当初、開催する筈だった稲毛海岸の野音の場所を滝口さんの尽力で変更して千葉市中央区のライブハウスになったのだ。有難いことだ。

私は蘇我に所用がある為に少しだけ早めに出たつもりだった。
しかし、既に海浜幕張駅前でみんなを待つ椙山さんに遭遇した。

挨拶して、私は蘇我に向かう。
ああ、眠い。
昨夜は半徹夜。
朝まで仕事した。
もうフラフラ。

しかし、少し練習しておかねば。
イメトレ。
エアベース。
勝手知ったるドゥービーの曲だからなんとかなると思いつつ、しかし2週間前にやった一回だけのリハの時に指がまともに動いてないのが判明。
今朝になって運指を変えてみた。
大丈夫かな。

そんな不安を感じながらの京葉線。
仕事が上手く運んでないこともテンションを下げている。
ああ。

でも、せっかくのライブなんで今日は楽しまなくちゃね。



9時7分千葉駅到着。
思いのほか蘇我では殆ど時間がかからなくて、現地9時半の集合の遅刻を覚悟していたものの、急遽余裕が出た。余裕が出たことで、急に腹減った。なにか食べてゆこう。

新しくなった千葉駅はまだ不慣れなので、途中でなにかと考えた。



しかし、リニューアルした千葉駅は、ホームから地上に降りるのにこんなに遠くなってしまったよ。
私にとっては改悪以外の何物でもない。
すみませんね。



富士そばと松屋で迷った末、松屋にした。
松屋でとろろと生玉子の朝定食。



今日一日の活力源なのだ。



到着。
意外と千葉駅から近い。



後から知ったけれど、1階のここもなんちゃってbarなんだね。
凄いね。(笑)

なんちゃってBar 油(アブラ) =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12042026/



2階の会場に上がったらみんな一所懸命準備中。
私はお手伝いに入っても邪魔になるので、ソファーに座ってじっくりと観察中。

なんとケリーちゃんも来たよ。
久々だね。



11時頃。
リハが始まった。

逆リハなので、一番最初に出演する我々は最後。



ということで、飲み始める。
寝不足でダウンしそうになるのをこらえながら飲む。

飲んでいるうちにアタマがすっきりしてきた。

よしいいぞ、いいぞ。



ベイタウン中年バンドのリハ。
私は2曲だけしか担当していないので、この直前にリハを済ませる。

しかし、演り始めると色々な昔こういう風に弾いていたんだなんて記憶が沸いてきて、あ、そうだ、これはこうやるべきだ、いやいや、今の弾き方でいいんじゃないかな、なんてのが頭の中を駆け巡る。逆に混乱している。

で、そのまま本番。色々失敗もあったけれど、気持ちよく演奏出来た。
有難う。

備忘録として、今日参加してくれたベイ中のメンバーは、滝口、服部、田岡、大竹、細川、関川、岩泉、理子、椙山、小野、柴崎の11人。



その後、会田さんご夫妻が来られた。
残念なことに私の演奏した後に来られたので、私のしょぼい演奏は聴いて頂けなかった。
(そのほうがよかったりして。w)

奥様は現幕張の浜の観光大使の奈樹さんのお母様だ。



奈央さんに撮って頂く。

そうそう。西村さんも来てくれる。
西村さん、私にベースを持ってきてくれた。
無償で貰っちゃうのだ。嬉しい。

因みに今日は椙山さんの貸してくれたベース。

それから昨日退院した藤田さんも奥さんと一緒に来てくれていた。
感激。



ベイ中のステージ。
いい感じで終了。

かんろかんろ!



椙山さんのFBより。
細川さんのステージに立つ姿を久々に観る。



我々の次は、オオタブラザースの演奏。
爽やかでかっこいい3ピースの演奏なのだ。

若いっていいよね。

PaPaBANDの太田さんの息子さん二人と友人。
演奏も上手い。

うっかり写真を撮り忘れたので、奈央さんが撮ってくれたのを拝借。



オリーブウッド ストリート。
素晴らしいテクニック。

サックスも入るんだよね。
AORを演奏。



朝までGOバンド。
すみません、これはリハの時の写真です。

五十嵐さんの同級生バンドなのだ。



15時27分。
蛸タコにたこ焼きを食べに行く。
もちろんビールも。

蛸タコの小山っちとはギター談議。

小野さん、滝口さん、西村さんと私の4人。
その前にケリーちゃんやら岩泉さんらはラーメンを食べに行ったので、ご一緒出来なかった。



タッキーと、素晴らしいハープをお聴かせくださった服部さん。



ペニーレーンの演奏。
こちらは太田さんの仲間たち。



KAZUさん。



仕事の電話をしに、気分転換で外に。
相変わらず雨が降っている。

会場を変えたこと、大正解。



すげえ。このオブジェ。



再び会場。
PaPaBANDさんのFBから。



そしてトリはPaPaBAND。



いやー。やっぱかっこいい!!



演奏終了後にベイタウン中年バンドからPaPaBANDに15周年記念の花束を贈呈。
プレゼンターは理子さん。



おお。こっちの写真のほうが断然いいね。
太田さんのFBから。

ということで華やかに楽しくライブは終了した。
楽しかった。
皆さん、有難う!!



いつの間にかこんなに暗くなっていた。
相変わらず雨が降っている。
むしろこれからどんどん強まるというようなことを言っている。



お疲れ様でした。
ここでクルマ組、電車組で別れて打ち上げ会場のバーミヤンに向かう。

私は細川さんに楽器だけ運んでもらい、そして電車組。



ケリーちゃんがもう一度撮れって言ったので、そうしたら、肝心の彼女は髪の毛で顔が隠れる。がははは。ま、そんなもんだ。

2017.9.17

▲このページの先頭へ





打ち上げはいつものバーミヤン


電車組は18時45分に到着。
クルマ組はかなり前に着いていたみたい。

そして飲み始める。

私、この時点で「なんちゃってbar」で結構飲んでいるのでヘロヘロ。
でも、ビールを何杯か飲んだ後、龍ちゃんが注文した黒霧のボトルでまたぐびぐび。
いやぁ、旨い!!

私の席の近くには西村さん、龍ちゃん夫妻、関川さんがいた。
龍ちゃん、理子ちゃんとは滅多に話したことが無かったので、楽しかったな。
それと久々の西村さん。
ベース、ありがとね。

備忘録的に打ち上げの参加者を書いておくと、滝口、ケリー、龍、理子、岩泉、小野、西村、細川、関川、私の10人。



ツマミはやはり備忘録的に記録しておこうと思ったんだけど、しかし、途中で面倒臭くなったので、このカラアゲだけアップしておく。

22時で一応お開き。

その後、西村さんとケリーちゃんは都内方面へ。
タッキー、龍ちゃん夫婦はカラオケに、みたいな感じで別れる。

結構疲れた。
家に戻り、気づいたら、テレビを観ながら寝ていた。

23時頃起きた。喉がからから。
楽しい一日だったが、恐ろしく疲れた。
毎度のことながら何かイベントの前っていつもバタバタしていて、練習不足だったりと不本意なことだらけ。特に今回は精神的なダメージが大きすぎる。早く安堵出来るような状況になりたい。

いや、でも今夜はみんなに感謝だな。
特にたっきーにはスペシャルサンクスだ。
ベイ中が久々に盛り上がったのもたっきーのお陰。
有難う。

2017.9.17

▲このページの先頭へ





凄まじい台風だった

9月18日 月曜日(祝日)
午前5時起床。
昨夜は打ち上げから戻り、少し仕事だのブログだのの投稿をしたりして25時くらいに就寝した。しかし、2時頃だったか、いや3時頃だったかな、開けっ放しの窓から聴こえる物凄い風と雨の音で目を覚ました。これほど凄いやつは久々じゃないかな。ただ、疲れのせいで、床を離れるのことは出来なかった。

次に目覚めたときには5時だったが、もう雨は降っていないし、雲も切れていた。次第に青空になってゆくのではないだろうか。風もだいぶ収まっている。でもまだボウボウと音を立てている。

とにかく凄い台風だったのは間違いない。

昨日のライブの行き帰りだったら大変だった。
こんなことを言ったらなんだけど、この辺りを通過するのが未明だったから生活への支障は最小限だったのかもしれない。もちろん深夜から朝方の時間帯に働いている人も多いし、デリバリーなどの業務に携わっている人も多いだろう。そういう皆さんは大変だったろうな。お疲れ様でした。

と、こうして文章を書いている時に突然PCがダウンした。

まいっちゃうよね。いきなりだもんな。ハングアップとかよりもキツイ。なんたって、ブチって感じで。そして暫くは立ち上がらないのだ。今回はまあ10分後に起動したけどね。やはりもうPCのご臨終が近いのかな。それとも内臓ハードディスクの交換でとりあえずは寿命を延ばすことが出来るのかな。とにかく、その内臓ハードディスクのデータを早く外付けのHDDに移すことだな。今は仕事はもちろん、その作業を最優先にしなくてはならない。

ああ。面倒だ。PCに余計な負荷をかけたくないので、コピペは手作業になる。
困ったもんだ。やることがますます多くなっている。
そして避けては通れない古い(と言っても2年くらい前に購入の)HDDのモーターのトラブルで読み取れなくなったデータの救出作業もある。これ、モーターの取替なんて素人で出来るんじゃないかと思ったらさにあらず。HDDの円盤とモーターは密閉されていて、もちろん取り外しも出来るのだが、僅かな埃がついてもアウトらしい。そういう作業をするのにはクリーンルームが必要なのだ。お金がかかるんだね。とにかくショックだ。それになんと言っても落下したりとかの要因がまったく無いのだよ。それなので2年で故障というのがなんとも残念。

ま、そんなこと言っててもしょうがない。
とにかく今日は仕事だ。

午前6時23分。
いやぁ、実にいい天気になりそうだ。
台風一過とやらだな。
それで暑くなるんだろうか。

考えてみればまだ彼岸前。



今日になって気づいた。
昨日、あるいは一昨日にこういう掲示が為されていたんだな。

2017.9.18

▲このページの先頭へ





今年一番の青空が広がる


12時30分。
所用で駅北口のタリーズへ向かう。

めちゃくちゃ青い空。
今年イチバンじゃないかってくらいの青だ。

そうでもないのかな。

気温は高い。
30度越えかも。

しかし、日陰は涼しい。



あまりにもいい天気なのでバシバシ写真撮ってるワタシ。(笑)



いやぁ、実に素晴らしい!!!



ついでにカレー。
旨い!



帰路はケヤキ並木。

日陰が涼しくて気持ちいい。



本当に雲が無い。
凄すぎ!!



福太郎で買い物。
店の前から。



コアの南側の道。

2017.9.18

▲このページの先頭へ





ご無沙汰の夕陽とレバニラ


17時30分頃、夕陽が綺麗なんだろうなあという予感の元に幕張の浜へ行く。
なんか久々だな。
ヘンな天気が続いていたし。

でも、嫌なところに雲がある。
下側が切れているから落日の時は大丈夫かな。



スカツリもよく見える。
ただ、雲がねえ。

カメラはいつものRX100。
一眼レフ持ってくれば良かったかな。



反対側の空もなんかいい感じ。



そして落日の時。
やはり一眼レフじゃないと太陽の輪郭をシャキっとさせることが出来ない。

それにしても17時43分が日の入りなんだね。
おそろしく早まった。
落日のポイントもスカツリの近辺ではなくて、もう川崎方面だもんな。

季節を感じる。
昨日が楽し過ぎただけに強烈な「祭りの後」感が・・・。(涙)

落日後、急遽R14方面に行く用事が有り、一週間くらい前からレバニラ食べたいと思っていた念願を果たすことにした。

そういえば、例えばレバニラ定食を食べる場合、どこで食べるかというのが私の住んでいる界隈の悩み。以前だったらチンタンタンがあったし、でもチンタンタンは混んでいて、ふらっと行ってふらっと食べるのは難しい。かと言ってなあ、バーミのレバニラってのもなあ。というか、バーミってレバニラあったっけ?いや、無いよな食べた記憶が無いもんな。あとはベイタウンの中じゃレバニラは食べられない。駅前のチンタンタンか、プレナの「よ志乃」にはあるけれど、どうもあの辺り、日曜の夕刻にわざわざ食べに行くというのもね。海浜幕張駅界隈はランチ時、夕食時は何故か極力避けたいんだよね。やはり、それだったら芳葉で食べたいよな。でもなあ、ベイタウンからは少し距離があるよな。ま、そんなあれこれを考えつつ、現地へ向かうのだった。あ、芳葉は今日は休みだ。すると、そうか、康楽かな。

いずれにしてもベイタウンではレバニラは食べられない。

所用が終わり、さて、いよいよレバニラ。(笑)
康楽で食べようとしたのだが、大福来。
康楽に向かっていた途中で気が変わったのだ。



で、レバニラ定食。
なんとびっくりした。550円(税込)だよ!!!
そんなに安くていいのか!!

しかも杏仁豆腐まで付いている。

そうだ。このレイアウトで思い出した。
ずっと以前にここで食べているわ。



写真を撮って、さて食べ始める。
凄いボリューム。
そしてアツアツ。
嬉しいね。

なかなか旨い。
なかなかというのは私としたらもうちょい濃い目の味付けでもいいかなというところ。スパイスももう少し欲しい。ただ、レバはぼそぼそ感がまったくなくていい感じ。臭みも無い。

満足、満足。

大福来(だいふく) =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12034691/

今、さりげなく以前投稿した食べログを観ていたら、以前は2015年の8月に行ってたんだな。その時もレバニラ。そしてやはり今日みたいに驚異のコスパに驚いている。驚いているくせに忘れているというのはなんともダメな脳ミソなんだな。バンドやってるくせに全然歌詞を覚えていなくて歌えないし、ベースやってても展開は覚えられないし、記憶力がよくないのは間違いない。情けない。



上は2012年の6月の芳葉。
お世辞抜きでこの界隈で一番旨いね。コクがあるというか・・・。

ところで、レバニラって中華料理じゃなくて、日本で考案されたんだってね。薄々そんな気がしたんだけど、やはりそうなんだ。大福来は中国人が経営しているが、丼モノも含めて、そういう日本で発明された料理を本場中華料理の国の人がつくっているのはちょっと面白いなと思った次第。

それから元々はニラレバと言ってたそうで、バカボンのパパの大好物がレバニラってことで、その頃からレバニラというのが一般的になったそうだ。その辺りってバカボンの連載が始まった時代の思い出のひとつだった。そう、うちでもニラレバと言ってたもんな。それで、ニラレバ炒めって家庭料理だったような気がする。子どもの頃はそれほど好きじゃなかった。あのレバのぼそぼそした感じが嫌だった。今でも大好物ってわけじゃないが、時々無性に食べたくなる。体が求めているというそんなふうな感じ。

天才バカボンは1967年の少年マガジンが初出だって。その頃、必死で読みまくっていたな。小学生の頃は漫画本は滅多に買ってもらえなくって、学校で友達から貸してもらっていたような気がする。

先日のソフトバンクのリーグ優勝に引き続き、広島カープが2年連続のリーグ優勝を果たした。

2017.9.18

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1973
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






あなたも写っているかな?
プロが撮ったベイタウン夏祭りの写真をダウンロードできます!


http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017-8122.htm
ベイタウン夏祭り2017の写真ダイジェスト
(写真サービス 「はいチーズ!」編)


写真サービス「はいチーズ!」
ベイタウン夏祭り2017のお写真の公開がスタートしました
★掲載期間は2017年9月18日(月)までとなります★

さっそく写真を見る
https://8122.jp/?psa
(※携帯電話からもご利用いただけます。)

●ベイタウン夏祭り2017(2017/8/26撮影)

アドレスの登録はこちら→https://8122.jp/?uk01
※お写真の閲覧には専用のパスワードが必要となります。
閲覧をご希望の方は弊社コールセンターまでお問い合わせください

千株式会社コールセンター
TEL:03-6266-6665
mail:info@8122.jp

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/16〜18
しばざ記 1973-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2