還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「暫くカンヅメが続きそう?」
野音ライブまで仕事、仕事で頑張ったが、また再び第2の山、いや、きっと今年最大の山がやってきている。もう熾烈な自分自身との闘いなのだ。なんとか越えたい。


9月19日 火曜日。
世間的には3連休の後。リフレッシュしたり、あるいは休み疲れしている人が多いと思う。幕張の人間は神輿疲れしているだろう。でも私はなんというか、野音ライブ(実際にはインドアライブだった)を挟んで起伏が無いというか、もうダラダラとずっと仕事しているだけの状態。これでいいのかと思ってしまうよ。しかも、色々と大きなダメージを引き摺っている。とにかく早くここから脱出、いや、山を乗り越えないとならない。言葉では綺麗ごとだけど、現実的にはかなり危機的な状況。

とは言ってもまずはすぐそこにある待ったなしの仕事を片付けなくてはならない。

午前11時。
寝不足なのに割合シャキッとしているので、検見川浜の打ち合せには自転車で行く。
ベイパーク・プロジェクトの若葉地区をちょっと覗いてゆく。



そうだ。仲野さんの店にはまだ行ってないので、こういう時に寄りたいな。

と、思ったらやっぱりダメだ。

13時過ぎ。帰宅。
出先でカレー南蛮そばでもと思いつつ、我慢。
外食費は極力控えたい。

なので、エネルギース―パーたじまでうどんとかき揚げを買った。
これで昼メシ。



おお。上出来。
上出来というか、当たり前か。

3玉で89円+税のうどん。そして、99円+税のかき揚げ。
それだけで、旨いぞ。
つゆはミツカンの追いがつお。それと刻みネギ。
最高だね、これ。

午後からは真剣にWEBの仕事。クリエーターさんと連絡を取りながら何社かのルーティンをやっつける。おっと、そんなことしていたら夕刻になってしまった。途中、うつらうつらしていた。何をやっているか記憶が無い。やはり寝不足はいかんな。少し横になりたい。

まずい、まずい。
これじゃ仕事が停滞するだけ。



たまたま妻が冷蔵庫にこれを入れてくれていた。
ちょっと飲んでみるか。



これはネットからの写真。

凄いよ。甘くて辛い。
なんか元気が出てくるような気もする。
それにしても、なんだこの辛さは。

調べてみると、ショウガなんだって、これ。

とにかく今夜もあまり眠れそうもないけれど、頑張ろう。

あー、編集もあるし、ライティング(作文)もある。
更に、画像処理もある。あ、画像処理だけは外注にまわそう。
もう、何から先に手を付けていいかわからん。

現実逃避に山登りにでも行きたいよ。(泣)



17時36分頃。
息抜きに昨日に引き続き夕陽を観に行く。

残念ながら西の山々の輪郭の上に雲があり、太陽は早い段階で雲間に隠れる。
なんか損した気分。(笑)

昨日かな、一昨日かな、ロンドンに行ってる永海ちゃんが「寒い!」って言ってる。
今朝は9度だって。
風邪ひかないでね。



おお。そうだ。そうだ。
八千代のFMふくろうが17日にオープンしたんだった。
谷口社長、おめでとうございます!!

2017.9.19

▲このページの先頭へ





新しい街の宵闇を自転車で

夕陽を観に行った後、徹夜も辞さない覚悟で準備を整え、そしてPCに向かって原稿作成などを始めるも、どうも落ち着かなくて、なんと言うか、運動が圧倒的に足りてないと体が要求している。ならば、走りに行くか。いやいや、そこまでやってしまうと逆に疲れで仕事が出来なくなる。

というわけで、自転車でちょいと走ることにした。新しくこれから街になる若葉地区。



例の公園のところから眺めるベイタウン。

18時30分頃。
それでもうこんなに暗いよ。

そして涼しい。
季節の変わり目をひしひしと感じるよ。



超高層が全部で6棟建つが、そのうちのひとつがこれ。
既に着工している。



さすがに平日はあまり人が歩いていない。

足もとになんか飛んできた。
よく見ると、ショウリョウバッタのでかいやつ。
これだけ広い緑があるから居ても当たり前なのに、なんか不思議。

ショウリョウバッタって右の写真。
ネットで採取。
これって子どもの頃、昆虫採集で、トノサマバッタを探しているときに、これがいっぱい見つかって困った。別に困らないか。とにかく、これ、至るところにいるよね。(笑)
Wikipediaによると、飛行するのはオスだけで、メスは滅多に飛ばないらしい。
ということは昨日飛んできたのはオスなのかな。

2017.9.19

▲このページの先頭へ





この間のライブの時の写真に私が・・・


先日の日曜に栄町の「なんちゃってBar」でのライブ。
私が演奏している写真は誰も撮ってくれてないと諦めてたら、ケリっぱちちゃんが撮ってくれていた。これは嬉しい。これでいい思い出になるわ。(笑)



でもこれは、小野さんの後ろ、更にtomtomさんがいて、更にその後ろと最下層。(笑)
でもまあ、写ってりゃいいや。
ケリっぱちちゃん、ありがとね!!

それにしてもtomtomさん、この写真だと、あの北の将軍様の料理人さんみたい。
おっと失礼。

いや、ご存知無い方はご存知ないと思うけれど(あらら?)、tomtomさんのキーボードのテクニックって言ったら凄いっすよ。ぜひ聴いてほしいです。

そうそう、昼間、元幕総高校の島田先生から以下のコンサートのご案内が届いたっす。素晴らしいミュージシャンだということなので、ぜひぜひお越しください。会場はジャイネです。




山口 修 & 純子 ベイタウン コンサート
(山口修45周年&千葉ツアー25周年記念) 
才能あふれる珠玉のギター演奏と、透き透ったソプラノの美しい歌声にきっと感動することでしょう。是非お越しください。
〜*〜*〜*〜*〜*〜
10月21日(土) 17時開演(16時半会場)
会場:レストラン・ジャイネパール 千葉市美浜区打瀬 2−12 パティオス5番街1F
会費 4,000円(食事付・ワンドリンク付き)
お問合せ・お申込みは hynt5963@yahoo.co.jp 島田まで
〜*〜*〜*〜*〜*〜
- - プロフィール - - 

山口 修(ギター)
長崎出身。アルル国際音楽祭最優秀賞、スペイ・ンラミレス国際ギターコンクール、イタリア・A・ディアス国際コンクール優勝。その他賞多数。中村八大さんの晩年の愛弟子。福岡教育大学講師、全国で演奏活動多忙。

山口 純子(ソプラノ)
活水女子短期大音楽科声楽専攻卒業。西日本新人オーディションに合格し、西日本新人演奏会に出演する。クラシックはもとより童謡、日本の歌、映画音楽、ミュージカルなど幅広いレパートリーを持つ。

現在、23時4分。あー、殆ど仕事が進んでないや。
気晴らしばっかりやってるからかなあ。

まあ、とにかく頑張るしかない!!

2017.9.19

▲このページの先頭へ





頑張りが効かなかった

9月20日 水曜日
現在午前6時。空は曇っているようだ。

朝までかかってでもやり遂げる決意の仕事が終わらなかった。
というか、午前3時から2時間寝てしまった。
体力の限界。
だめだ、だめだ。
困った、困った。
こんなことではマズイのだ。

これから頑張る。

ところで、急にアリランラーメンが食べたくなった。



これだ。
2011年12月に、行った。
日本一行きにくいラーメン屋として有名。
山の中にぽつんとある。
分かり難いのだ。

それ以来行ってない。
ある程度仕事が落ち着いたら行ってスタミナつけたい。
あ、でも今それどころじゃないな。

それと、この写真、なんとかブルーレイのディスクに落としていたが、この以前の2011年の一時期の写真は例の壊れてしまったHDDの中だけにしか保存していない。PCの容量が不足していた時に、そのHDDに移して、そしてPCのほうを消去していたのだ。大失敗。そういうのがきっと他にもある筈。ああ、データ救出にどれくらいかかるんだろうな。

良心的な業者さんだったらいいのだが、人の弱みに付け込むことも出来る商売だからね。
ちょっと怖い。

益々落ち込むよ。(泣)

しばざ記(ブログ版)のアクセスカウンターが久々に400以上(/24h)を記録した。
有難いことです。
今後ともよろしくお願いします。

午前7時50分。
ふう、やはり仕事がすぐに行き詰まる。
色々問題アリ。

私の逆境とは質が違うが、豊田議員も大変だな。
連日謝罪しているみたい。
議員やめろという声も多い。

まあね、暴言、暴力はいけないことだけど、私は以前ここに書いた通り、あの秘書が男らしくないと思うよ。それと、色々ミスやってたわけじゃない。意図的じゃないにしろ豊田議員の猛烈な怒りを誘発したのは間違いない。私からすれば、裁判沙汰にする前に、ちゃんと話しあえなかったのかと思うよ。本当に情けないよ。自分の有利になるような証拠を着々と揃えてるわけだよね。ある意味卑怯だよ。対する豊田議員は丸腰。彼女のほうが余程気の毒だ。まあ色々逆境に立たされている私だからか、痛みがよくわかるわ。

なんだよね、その秘書さん、例えば発送ミスや諸々のミスで損害を与えていることについてはちゃんと謝ってるのかなあ。取材には「いきなり言われて・・・云々」みたいなこと言ってたと思うが、例えいきなりでも彼女の信用を大きく傷つけることをやってるわけだからね。

と、豊田議員を擁護してみた。
あ、決して彼女を贔屓したいとかそういうのじゃないけどね。

ただ、青森の町議会と兼任していた秘書さんじゃないけれど、こういう議員さんの秘書だったらやってみたいな。喧嘩しながらでも私だったら上手くやれるような気がする。(笑)

午前8時30分。
朝食は納豆たまごかけごはん。

朝の定番だな。でも一番多いのは単なる納豆ごはんか、茶漬け。
だから生卵付きはちょっと贅沢。
しかし、毎日食べても飽きないよ。(苦笑)



昨日はベイタウンぱれっとのHPを久々に更新した。
編集スタッフさんが他の仕事でバタバタしていて約1ヶ月更新できなかった。
現在、紙媒体のほうのベイタウンぱれっとも鋭意編集中。

尚、次回のベイカル(第10回)は羽場さんの料理教室をメインに11月の半ば以降に開催の予定です。ご期待ください。

ベイタウンぱれっと HP =
http://www.oretachi.jp/palette/

2017.9.20

▲このページの先頭へ





2本のベースギター

事情があって、もうずいぶん前に自分のベースを処分して以降、ずっとベースを所有していない。
必要に迫られると、以前はタッキーさんにお借りしたり、椙ちゃんにお借りしたりとご迷惑をお掛けしていた。
まあ、必要にと言っても、2年前くらいに瑞庵のライブの時にちらっと演ったくらいかな。Saori Projectではアコギだったし、その前の幕張ケリーでもアコギだったからね。

左は今回(9月17日のライブ)も椙ちゃんにお借りしたもの。そして右はなんと西村さんから頂きました。嬉しいっす。久々のマイベースギターです。

今迄所有していたものは殆ど色合いがサンバースト系で、特に白は初めて。新鮮なのだ。本当に感謝、感謝なのだ。

今、いいことがあんまり無くて、落ち込む一方。しかし、こういう嬉しいこともあるんだよね。有難いことです。

しかも、この西村さんからのやつは弦高も低目だし、弾きやすそう。更に新品の弦だ。これは嬉しい。ベースの弦って私はあんまり取替えない無精者なので、新品の弦は久々。タッピングなんて全くヘタっぴなのに上手くなったような気分。




秋のおじゃる祭りのご案内

9月も半ばを過ぎました。暑さ寒さも彼岸までと言われておりますが、皆さま、如何お過ごしでしょうか。
さて、お待ちかねの「おじゃる祭り」を開催します。話題のあの商品、この商品がお得な価格でお買い求め頂けます。試食コーナー、ゲームコーナーもあります。ご家族お友達をお誘いの上お越しください。入場無料です。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

茨城工場 9月30日(土) 9:00〜14:00頃
本社工場 10月7日(土) 9:00〜14:00頃

http://www.shigeno.co.jp/

茂野製麺の「おじゃる祭り」。今年もまた行きたいな。
今のところたぶん行けそう。

2017.9.20

▲このページの先頭へ





海浜幕張 最安値!? 六三郎


先日、ちらっと看板観て気になっていた六三郎へと行った。
見間違いではない。
間違いなく生ビールが190円なのだ。
これはもう入るしかない!!!



そして嬉しいことに税込の値段じゃないか。
お通しも無いし。
なんて嬉しい店なんだ!!!

間違いなく海浜幕張で最安値の店だ!!
こりゃたまらんわ!!

ホッピーセットのナカが100円というのも泣けてくる。
すげえ、すげえ!!



早速入るのだ。
まだ17時50分頃だから空(す)いている。

「空いている」ってややこしい言葉だよね。
「あいている」と読めてしまうもんね。って、どうでもいいか。



とにかくGO!!

ジョッキはちょっと小ぶり。
でもいいのだ。

あと、グラスがプラスチックっぽい。
たぶんそうなんだろうな。

でも、ホール係のおねえさんがいい感じ。
鎌取から通っておられるそうだ。



まぐろブツ 320円。
うん、良心的なお値段。

その他のツマミも安いよ。
都内の激安の立飲み屋みたいに100円台のツマミも結構あるよ。



なす天が、やはり100円台だったかな。
小ぶりだけど、3個だよ。
お得。



鰻の肝の串。
これは240円。
まずまず。

当然ながらビールはお代わり。
この時点で3杯。



そしてホッピー!!
嬉しいことにナカが凄くたくさん入っている。

こりゃ酔っ払いそう。(笑)



そして肉皿。
これ、こんなにボリュームがあって240円。

バカ盛りというのがあって、この3倍なんだけど、それは480円。
最初は量が分からなくてバカ盛りを注文しようと思ったら、おねえさんが、食べ切れないからやめたほうがいいと言われた。なるほど、分かった。



ししゃも。
なんとこれで190円だよ。
素晴らしいね。

調子に乗って、ナカ3杯お代わりした。
これがまたく効くのだ〜〜〜!!!

会計は散々飲み食いして2千円ちょっと。
普通だったら絶対に3千円以上は行ったと思う。
すげえお得なのだ。

はい。ご馳走様でした。

六三郎 =
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12041800/



六三郎に入る前にここで打ち合せしていた。

あー、心地よい。
夜風が涼しい。



酔い覚まし。
帰りについ買ってしまった。
ダメっすねえ。

今日の収穫としては激安店を発掘したことかな。
とにかくかなり嬉しいのだ!!

とは言え、本来カンヅメで仕事する筈だったのが、クライアント様の都合により予定した入稿が遅れて、結果こういうことになった。たまの息抜きとして一応ポジティブに考えておこう。(笑)

まだまだ気を緩められない日々が続く。

2017.9.20

▲このページの先頭へ





予期せぬシャットダウン

9月21日 木曜日
外は真っ暗。まだ3時だからな。

昨夜はここ数日ではちょっと飲み過ぎたのか、早めに気を失っていた。
そして今朝は2時半に起床。
まいった。思わぬ出鱈目な生活になりそう。
それで、またPCが突然のシャットダウン。
今回はいつものとは違う。
プチッと切れるんじゃなくて、突然青地に白抜きの文字の画面。それが10秒ほど続いてからのシャットダウン。そして自動的に再起動。ああ、危ない。殆ど仕事のデータなど更新作業をしていなかったからダメージは少ない。それにしてもこのPC、かなりヤバいよ。なんとかせんとな。(← もう何度も言ってる。)

午前4時になった。うーむ、相変わらず仕事のスピードが遅すぎる。よくない傾向。ま、ロートルだからな。まずい、まずい。(泣)

午前7時。
凄い青空。そして眩しい太陽。
凄い、凄い。快晴じゃないか!!

天気予報で暑くなるって言ってたな。

うーむ、またいつのまにか寝てたよ。
結果睡眠はたっぷりまでとはゆかないも、まあまあかな。
ま、頑張ろう。

PCは幸いなことに普通にスリープになっていて、立ち上がりも問題無い。



毎日少しずつやっているデータバックアップ。
これは、一番古いHDDから最新のHDDにコピーした画像。
息子が4歳の時に描いた絵だ。

左は私。右は自画像。

息子は親ばかかもしれないが字は割合才能があると思う。
しかし、絵はどうも、ってそんな気がする。
でもまあ、こういうのを見ると、にやけてしまうのだ。

いくつになっても親ばかだな。(笑)

2017.9.21

▲このページの先頭へ





天気がいいのでチャリンコ営業


午前11時。いやぁ、まったく素晴らしい天気。
気温は上昇中だが、湿度が低いから爽やか。



ここを通って、幕張本郷まで。



子守神社の前を通過。
会釈だけですみません。

所用を終え、昼食。



かつ丼にした。
大盛り。
メガサイズだ。



うん。悪くは無い。
でも、もうちょい肉がジューシーだったらなあ。

めちゃ腹いっぱい!!

その後、PCデポに寄って、HDDからのデータの取りだしについての見積りをお願いする。
お願いと言ってもヒアリングだけ。
モーターの不具合という症状を伝える。
4〜5万円ということだ。
私が調べたネットのデータ修復業者さんとそれほど値段は変わらない。

ただ、ネットの業者さんは中を開けて、どこが悪いか、また修復可能かどうかまで調べて、それから見積を出し、そこでデータの取り出しをやめた場合、また修復不可の場合は一切お金がかからない。一方、PCデポの場合はまずは7千円がかかるそうだ。

うーむ。どうしようかなあ。
近いからな。
やはりPCデポにしよう。

それにしても4〜5万円だなんて。
やはりショックだ。
本来なら不必要な出費だったのにな。



少し時間が出来たので、花見川CRを遡ってみる。
いやぁ、実に気持ちいい。

気持ちいいけれど、暑い。(笑)



しらさぎ公園の蓮はもう殆ど枯れている。
ここ、2ヶ月ぶりかな?



子安神社の前を通ってみた。



久しぶりだなあ。



ここに来る度に旅情を感じずにはいられない。



さあ、ここを一気に下って、幕張方面へ。

打ち合せ後に一旦帰宅。
段々雲が多くなってきた。
明日の天気はあまり芳しくないらしい。
明日は午後から都内へ。
雨に遭ってしまうのは確実なんだろうね。



19時より、商店街の理事会。
その会議弁当。

8月に夏祭り実行委員会を兼ねた会議、9月初旬に夏祭り打ち上げをやってはいるものの、なんか久々のような感じ。

会議は22時までやった。
例のドッグランのことも企画もやる。
長時間。
へとへと。

お陰で帰宅後やらねばならない仕事は殆ど手がつけられない。
かなりまずい状況。



ドッグランの企画の仮ポスター。
内容の詳細は検討中。

2017.9.21

▲このページの先頭へ





JAC太田さんから


おお。素晴らしい。
JAC太田さんからこのような写真を頂いた。
すげーかっちょいい!!

有難うございます。

全部は掲載出来ないが、一部抜粋して掲載するね。



みんなかっこよく写ってる。
クオリティ違い過ぎる!!



ケリーちゃんも西村さんも写ってるよ。
嬉しいねえ。

2017.9.21

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1974
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






写真提供 : Freepik

第1回 BAYTOWN DOG DAYS
愛犬と家族が一緒に遊ぶ日 (ドッグランやカウンセリングなど)

開催日時 : 10月22日(日) 13:00〜17:00
会場: 打瀬3丁目公園・ミラマール寄りのスペース(ベイタウン内)
主催: BAYTOWN DOG DAYS 実行委員会
   (ベイタウン商店街、ベイタウン・ペットクリニック 共催)
協力:
詳細は、後日お知らせいたします。

このページの先頭へ







今年もやります!! お待ちかねの「ジャズミー横丁」です!!
清澄白河が舞台です。
是非是非お越しください。
https://www.facebook.com/jazzyokocho/

▲このページの先頭へ






ベイタウン夏祭り WEB写真集
(リポートページ)
早いものでベイタウン夏祭りが終わって既に半月以上経ってしまいました。
現在各方面からの写真の収集が出来ましたので、WEB写真集(リポートページ)を制作いたしました。お時間がありましたらご高覧ください。以下のリンクです。たくさんの写真の中から掲載は一部になりますが、ご容赦ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/
event/2017/baytown_natsumatsuri_2017-report.htm


ご協力くださったカメラマンの皆様に心から御礼申し上げます。

ベイタウン・モール 制作担当

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/19〜21
しばざ記 1974-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2