還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「10年ぶりの再会」
ベイタウン中年バンドの初期メンバー。高橋さん、今川さんが幕張で仕事の為にAPAホテルに宿泊。17年前のベイ中結成頃の話題やら近況やらで盛り上がる。


9月13日 水曜日
朝から晴れている。
気温も高い。

ただ空気は乾燥しているので、一応爽やか。



10時40分頃、駅に向かう。
70年代頃のアメ車が駐まっている。



11時少し前の海浜幕張駅前。
この後すぐにクライアントさんとの打ち合せ。

この後、かなり厳しい状況になる。
この「しばざ記」は備忘録が主な役割なのだけれど、書き留めるまでもなく、おそらくずっと悔しい記憶として脳内にインプットされてしまうくらいの大事件である。

当然、物凄いショックだ。
暫く立ち直れそうにない。

でもいいトシこいたジジイはそれぐらいのことでめげてはいられない。
すぐに立ち直らないと。
落ち着け。気持ちの切り替えをしないとな。

一旦帰宅。
戻り次第、次の仕事に着手。
納期との闘いだ。落ち込んでばかりでは仕事にならない。
とは言え、精神的ダメージがぬぐい切れない。
まあ、今夜は懐かしい人と再会するのだ。

うさを晴らすってわけじゃないけれど再会を楽しみに仕事に励むことにする。

BGMはThe Police - Every Breath You Take。
ポリスは久々に聴くな。

青空に白い雲。
言われてみると、やはり暑いわ。
都心で久々の真夏日(つまり30度越え)らしい。

ここで2件の案件が入ってくる。
うわー、私には難しい事案だな。
一応、To Doには入れておこう。



19時。例の店に行ったら小野さんがいて、そして高橋さん、今川さんも来られていた。
懐かしの握手の後、すぐに乾杯。



酔っぱらう前に記念写真。
お二人とも変わってないな。
こちとらすっかりジジイになっているのがお恥ずかしい。

二人とも長らく海外に赴任されていた。
同じ会社で、しかも今は神戸の本社で席が隣同士らしい。

いいね、そういうの。

左は高橋さん。かっこいいドラムを叩く。そしてPAのオペレーターとしても凄い。
仕事がそっち系というのもあるけれど、音楽のことを分かっているから出来るのだ。

右は今川さん。トランぺッターでもある。彼が率先してベイタウン・コアのホールに音響機器を導入した。つまり彼がいなければ、ベイタウン・コアのホールは単なるアコースティックだけの専用ホールになっていた。我々が今こうして同ホールを使っているのも、またベイタウン中年バンドが主催して数々のイベントも今川さん、高橋さんのお陰なのだ。



いつもならば出てくるツマミをパシャパシャ撮っている私もここでお終い。
以降は飲みと語らいに専念した。

懐かしい17年前のベイ中結成当時の話やら、ずっきーのことやら、ベイタウン・ミュージック・フェスタのことやら、そして近況やらもう語り尽くせないくらいの話題で盛り上がった。

そして深夜まで。
お疲れ様でした。
またこちらにお越しの際は一緒に飲みましょう。



そうそう。ショックで昼メシを食べ損ねて、夕刻、茂野の贅沢ざるそばを食べる。
もちろん冷やしで。
やはりこのそばは抜きんでてるわ。



HDの中を観たら、2014年6月15日に今川さんに会っている。
つい最近だと思ったら、もう3年以上経ってたんだね。

2017.9.13

▲このページの先頭へ





幕張ベイパーク プレス公開

9月14日 水曜日
起床は5時。天気は良い。
しかし週末に台風が接近してくるので、今日明日はいいにしろ、その後が心配。日曜日はなんたって野音があるのだ。ヤフーの天気予報では曇り時々雨になっている。なんとも言えない予想。今年の野外におけるイベントはだいたい晴れだったので、野音もなんとか天気になってくれることを願うのみ。ベイ中のみんなはとても頑張ってるし。あ、私もそろそろ練習しておかねばならないな。

10時30分。
ギャラリーKIKIにて打ち合せ。
出席者はベイタウン・ペットクリニックの親会社の4FOOT4の代表とコンサルタント、シニアでベイバスターズの波木さん、山根さん、そして私。

打ち合せの内容はベイタウン内で初のドッグランのイベントを実施すること。
下打ち合せも無いので、いきなり話し合われた内容を告知して実施するということになる。
開催日は10月22日。

約1時間半後、別件で慌てて資料作成。そして幕張駅(総武線)近くで打ち合せ。
バタバタしている。まったく時間に余裕が無い。
その流れでベイパークへの取材もあるしな。

ドタバタが止まらない。



昼食は当然ながら近いところで我慢した。14号線のすき家。
いや、でもむしろこの期間限定サンマ蒲焼丼は以前から絶対食べたいと思っていたので、食べることが出来てラッキーだった。甘ダレがいいよね。大根おろしも付いているし。刻み海苔もたっぷり。小ネギの刻んだやつが載っていてほしいがそれは無理か。
これ普通盛りでお値段は580円。まずまずだな。



14時少しまわったところで、ベイパークのマンションギャラリーに向かう。
その前の公園でドローンを飛ばすようなことをやっていた。
グランドオープンのセレモニーのひとつなんだろうか。



ここが現地。



受付け。



まずはシアタールームに案内される。
ここで観せて頂いた映像が素晴らしい。
立体的だし、幕張新都心の魅力と、新しい街、つまりベイパークの内容を見事に表現している。

すごくお金かけてるなあ。さすがっすね。という感じ。
一応クリエーターの末席にいる身ではありながらもうロートルには太刀打ちできない世界だ。
しょうがないな。悔しいけれど。

しかし、本当に素晴らしい映像だ。



色々なところの、まあスチールでいうところのコラージュみたいなのをかなり高度な映像技術で作ってある。



実写とCGの合成もスムーズで全然バーチャルな感じがしない。
この辺りの技術はスターウォーズとかジュラシックパークなどを観ていても圧倒的なんだけれど、しかし、こちらの画像もヒケを取らない。

素晴らしいとしか言い様が無い。
完敗だ。

もう映像に関しては、いくら腕のいい地元のクリエーターを使っても、こういうの見せられてしまうと、絶対にプレゼンなんて到底できっこないみたいに思ってしまうよ。地域の仕事は地域なりの金をあまりかけないというところを最大限にアピールしないとね。

ま、映像だけじゃなくて、しかし、マンションの共有部分なんぞも我々の頃と格段に進化しているな。マンションそのものがもう単なる住居だけの機能だけじゃないというのをしっかりとテーマに掲げているのだ。

羨ましい限り。

と、言いつつもうちのマンションも程度が劣るわけではない。
何度も言ってるように人も資産価値なのだ。
ご近所さんは私の財産でもある。



続いて模型を観る。

これも素晴らしい。
なんというリアルな造りなんだろう。

これも思い切りお金がかかってるよね。



近寄ってあら探ししてもあらが見当たらない。
それぐらい精巧に出来ている。

ほんと、素晴らしい。

本当はもっとたくさんの凄いことがあるのだけど、そう時間も取れないので、後々パンフから抜粋して情報をお届けしたい。
ま、個人的なブログなんで勘弁してね。

続いてモデルルームも見学させてもらう。



まずはこのマンションの一般的なタイプである75.5平米の玄関。
玄関は特段凄いということはない。



ベッドルーム。
おや、結構広いぞ。



10畳くらいあるんじゃないかな。
75.5平米から考えるとせいぜい6畳とか8畳くらいありそうなんだけどな。
びっくり。

因みに私の仕事場は5畳だよ。
情けない。(泣)



キッチンとリビング。
併せて13畳だって。

広く感じる。
(アングルでそう見えないけれどね。すみません。)



リビングと続きの部屋。
これは5畳くらいある。



今度は106.77平米のタイプの玄関。
各階のコーナーがこのタイプらしい。

ポーチがあって、若干のアプローチがある。
玄関を入って真正面に木目の収納棚の扉。



小さい部屋から観る。
私の仕事場くらい。つまり5畳くらいだな。

本当はこのくらい何にも置かないのが理想。
でもそうはいかない。

私の部屋は資料だらけ。
ギターも置けないような状態になっている。



ベッドルームはやはり10畳くらいかな。
そう凄くは無いけれど、ガラス張りになっているウォークインクローゼットがある。
3畳くらいのスペースだよ。

このガラス張り仕様はオプションかな?



バスルーム。
なんか高級そう。

我々の頃では絶対に考えられなかった黒を基調。



洗面所。



そしてリビング。
25畳だったかな。
素晴らしい。

南西方向はマリスタからの花火もばっちり見える。



最上階から見える景色を再現してある。
当然この部屋のお値段は億なんだろうね。

ZOZOの社長だったら10部屋くらい買えるね。(笑)



キッチンがかっこいい。
オプションなのかRの付いたカウンター。



これが凄いよね。
ロビーに面してこのように池があるのだ。

2017.9.14

▲このページの先頭へ





幕張BASE グランドオープン


幕張ブルワリーも入るこの幕張BASEは今日がグランドオープン。



もちろん幕張BASEの中も見学。
何度か行ってるけれど、今日はたくさんの方々が来られていた。
知ってる顔もたくさん。



仲野さん。
幕張BASEの珈琲ショップを経営。



国会議員の田嶋要さんも来られていた。



ベイ・ウェーブの伊藤和美さん、そして千葉市の櫻井さん。
お久しぶりです。
和美さんとはこの間の幕張ブルワリーのレセプションの時にお会いしましたよね。



幕張ブルワリーの大塚店長さん。
髪を切って若々しくなった。

あ、いや、言い方間違い。
元々若いから、なんというか少年っぽくなったとでも言っておこうかな。m(__)m



なんと嬉しいことに軽食付き。
軽食と言ってもこのサンドイッチはこれで半分。

結構なボリューム。

あんまり腹減ってなかったけれど、食べちゃいましたよ。
旨かった。

幕張ブルワリーは相変わらず混んでいるようで、少し落ち着いたら行こうと思ってたんだけれど、当面難しいかな。辰巳シェフも相当お疲れみたい。



なんと書のパフォーマンスがあったようだ。
むむむ。
永嶋布美さんのお友達のようだ。

2017.9.14

▲このページの先頭へ





なんとBBQ場まである 素晴らしい!!


なんとなんとこんな施設(BBQ)まである。
もうすぐオープンだって。
凄いなあ。

これは一時的なものではなくて、常設の予定だという。
こりゃええわ!!

しかも、平日もやるそうなので、これからの季節にはいいね。



こんな感じ。
色々なタイプのテントがある。



運営会社のご担当者さんです。

そもそも同社は沖縄が本拠地のようですな。



同社の沖縄の施設のパンフ。
場所貸しプランというのもあって、その場合お一人様1,500円+税だって。
機材も借りると、2,000円だから、そっちのほうがいいかな。

ただ、幕張海浜公園のデジキューは確か機材込みで1人1000円+税だったような気がする。
その辺りは定かじゃないが・・・。



この方々はテント屋さん。
今度、商店街にも営業に来てもらおう。



帰るときに、ちこさん達に会った。
あー、そうか、今日はここでライブだったんだな。

残念、これから別件の打ち合せがある。

ということでオイトマ。



夕刻、バタバタが続いているので、これ飲んでひと息つく。
はあはあ。



ツマミ兼夕食は焼きうどん。
うまうま!!



ベイタウン夏祭り2017リポートのページが未入稿のところもあるが、とりあえずこんな形でオープンすることが出来た。(以下をご覧ください。)

http://baytownmusic.tyonmage.com/
event/2017/baytown_natsumatsuri_2017-report.htm


2017.9.14

▲このページの先頭へ





ベイタウン内初のドッグランの企画


今朝ほどの打ち合せ内容をまとめてみた。
まだ正式の告知ではないので、もちろん仮という扱い。
タイトルも仮称だし、諸々の認可関係もこれからだ。

概要は以下の通り。

主催:ベイタウン商店街
プロデュース:ベイタウン・ペットクリニック
開催日: 10月22日(日曜日)
*詳細については後日発表いたします。
*イベントタイトルについては仮称です。

2017.9.14

▲このページの先頭へ





いつか訪れるPCのダウンに備える

9月15日 金曜日
朝は雲っていた。厚い雲に覆われて、暗い。ところが9時頃から明るくなってきた。そして10時を過ぎたら快晴。かんかん照り。いやぁ、またもや今日も出かけるのが億劫だ。

明日から3連休。そして日曜日には野音がある。
台風はどうなのかな。

既に明日土曜日の午後から天気は崩れるようだ。

今のところ右に貼った表のように日曜は曇り時々雨のようだ。気温は低目。昨日観たものと同じだな。
しかしなあ、降水確率が90パーセントだって。
困ったもんだ。
なんとかならないかな。

10時20分。
木谷さんから電話アリ。
海浜幕張まつりの打ち上げをやりましょうということ。
会場は幕張ブルワリー。
今、絵美さんに予約の打診しているところ。

今朝は朝から仕事をしながら、PCのHDに保存してあるデータを新しいHDDに保存しているところ。一気にやってしまいたいところだけど、PCのご機嫌がいいときに徐々にやるほうがいいと思って、小出しにしている。

しかし皮肉なことに調子悪かったHDDが調子を取り戻してきて、以前のようにきちんと動作をしている。そのHDDがおかしかったからHDDを新調したのにさあ。なんなんだ。まったく。もうPCの周りはHDDだらけ。合計7TBくらい。昔じゃ考えられないよ。

ま、しょうがないね。

ところで、以前はPCのHDと、外部のHDDを自動的にシンクロさせていた。
今は故あって手動にしている。
PCを完全に信用できない為だ。

2017.9.15

▲このページの先頭へ





子守神社例大祭 今年は神輿担げず



16時10分頃、仕事の手が少し空いたので、祭りを観に行く。
ここ数年楽しみにしている子守神社の神輿。
今年はいつもお世話になっている幕張五丁目の担当なので、是が非でも参加したかった。でも、どうしても外せない仕事があって無理。17日(日)も野音と重なるのでNG。
ということで、泣く泣く諦めるしかないのだ。無念。

なので見学オンリー。

でもエステシティの皆さん暖かく迎えてくれた。
嬉しいなあ。
このところついてないのでとにかく嬉しい。



林さん、来年は。m(__)m



エステシティの皆さん。
いつもお世話になってます。

とみーも今回参加できなかったことを残念がってました。
よろしくです。



こちらは子守神社の世話役の方々。

右端はお馴染みの筒井さん。
もう幕張界隈では超有名人。



参加してないくせに私も堂々と記念写真。
髭伸ばしてので。
まあ、ここ二三日で剃ってしまおうとは思っている。



お囃子。

なかなか神輿がスタートしないので、見学を諦めて仕事に復帰。



でもその前に少しだけ縁日を見物。

いいなあ。ここの祭りは長閑でいい。
昔ながらという感じ。

そういえば木更津の夏祭りを今年は少しも味わえなかった。
その辺りが消化不良なんだな。



急遽、打ち合せ。
デザイナーさんが近くにいたもので。



夕食兼ツマミ。
鶏のもも肉、旨いわ。

今夜は野音の為に少しベースを練習しておかねばならない。
せっかくベースを貸してくれている椙山さんのご恩に報いる為にも。
おっと、その前に仕事だ、仕事。



深夜。
水分補給の為。(笑)

この後、いいちこ。

今、ほっとしているが、ついさっきまで大変だった。
仕事って何が生じるかわからん。
想定外のことが起きてしまった。

すげえ面倒臭いこと。

それとPCはいいのだが、また古いHDDがご機嫌斜め。
キイキイと変な音を立てている。気持ち悪い。
騙し騙し別のHDD(新しく購入したもの)にバックアップ中。
この古いHDDもそろそろ動作しなくなりそう。

ベースの練習しようと思って、YOUTUBE観てたらドゥービーのフェアウェルツアーの動画に見入ってしまってなんも出来ん。(笑)
パットシモンズって改めてかっこいいよな。
それと、トミージョンストンが後半に出てくるシーンでパットシモンズと抱き合うんだけど、何度観ても感動するな。

2017.9.15

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1972
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






あなたも写っているかな?
プロが撮ったベイタウン夏祭りの写真をダウンロードできます!


http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017-8122.htm
ベイタウン夏祭り2017の写真ダイジェスト
(写真サービス 「はいチーズ!」編)


写真サービス「はいチーズ!」
ベイタウン夏祭り2017のお写真の公開がスタートしました
★掲載期間は2017年9月18日(月)までとなります★

さっそく写真を見る
https://8122.jp/?psa
(※携帯電話からもご利用いただけます。)

●ベイタウン夏祭り2017(2017/8/26撮影)

アドレスの登録はこちら→https://8122.jp/?uk01
※お写真の閲覧には専用のパスワードが必要となります。
閲覧をご希望の方は弊社コールセンターまでお問い合わせください

千株式会社コールセンター
TEL:03-6266-6665
mail:info@8122.jp

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/13〜15
しばざ記 1972-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2