還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「夏が戻ってきた」
早朝は涼しく、しかも曇っていたのに、段々と晴れてきあがって、そして暑くなってきた。9月に夏日が無ければ49年ぶりだったが、更新ならず。

9月10日 日曜日
午前4時半、昨日に引き続き未明のラン。
寒いくらいの陽気。空には雲がたくさんあるけれど、確実に晴れそうだ。
やや筋肉痛。
昨日7kmを楽々走って気をよくしたが、今日はそうはいかない。
2kmくらい走ったところで息切れ。

でも頑張って5km走った。

シャワーを浴びて、そして少し仕事。

午前8時。
見事な青空が広がっている。
暑くなりそうな気配。



またFBが過去のデータを勝手に拾ってきている。
忘れかけているようなことは逆に有難いけれどね。

これは昨年の今日のことだな。
HUB浅草のライブ。



この子可愛いな。
まだ同店で働いているのかな。

9時53分。
今度は(← 後述)PCがおかしくなって、今、筐体のカバーを外してブロアで掃除した。
約30分の時間が無駄になった。
現在は復帰している。

昨日はHDDがトラブって、そろそろ危ないというので、アマゾンに新しいのを発注した。

これまでHDDでトラブルは一回もなかった。
今回おかしくなったのは2年目と比較的新しいやつ。

どうもなあ、電子機器って信用できないな。

10時16分。
物凄い勢いで晴れている。
確実に暑くなるな。

夏の雰囲気。

午前11時、やること山積。でもそれを放り投げて木更津に向かう。
8月、殆ど草刈りが出来てなくて、今日出来るところまではやっておきたいから。
今日やっておかねば、次はまたかなり間が開いてしまいそうなので。

わー。しかし、暑いぞぉ。
こりゃ30度確実に行くな。

国道16号、渋滞はしていないが、クルマ多いな。
日曜日だから仕方ない。

一台、私の後ろについている白いRVがやたらにイライラしているのがわかる。
右に行ったり左に行ったり。
私の前の軽自動車が思い切り車間を空けているというのもあるし、しかし、左車線だってそう大した違いはない。
なにかのタイミングで、そのRVが左から猛烈な勢いで私の前に割り込んできた。
私は来るだろうと思っていたからそう慌てずにブレーキを踏んで楽々追突は回避できる。しかし、不慣れな運転手だったらパニックになるくらいの急な車線変更。失礼な奴だ。

なんだこいつ。

そう思いながら、こんなやつの後ろにはいたくないので、私は左車線へ。
すると明らかにそいつは先ほどまで私の前にいて車間を思い切り空けて走っている軽自動車を煽っている。
しかしなあ。なんちゅう奴なんだ。

そのRVは再び私の前に行きたくてウズウズしているのが分かる。
うひひひ。そうはさせないよ。

ま、なんだかんだとそいつと木更津まで一緒だった。

結局そいつは私のかなり後方にいた。
相変わらず右行ったり左に行ったりとやってたよ。(笑)
でも木更津の普通の道(県道?)の交差点で再び私の後ろにいた。

ま、そんなもんだよな。
焦ってもしょうがないのだ。(笑)

ところで気がかり。
朝、PCが調子悪く、困った状態だったのを一応内部の清掃をしてなんとかなっていたのだが、木更津に向かうちょっと前にいきなりシャットダウンというヘンな終了の仕方をした。幸いなことにこまめにバックアップを取っていたので、作業中のデータの破損はない。

しかしだ。今までのこのようなトラブルの解消法はCPU辺りのユニットをブロアできちんと清掃して直していた。それがだ。

うーむ。

清掃が足りないか。

気になる。
PCを新調したところだが、あれもこれもと色々物入りで。
アマゾンでHDDも買ったしなあ。最近は収納ボックスとか生活雑貨的なものもたくさん買ってるし。うーむ。



12時10分。
木更津に到着。

混んでいた割にはそう遅いわけではなかった。

それにしても暑い。



実家でカレーライス。
左のほうに手づくりのラッキョがある。

この味は、やはり一般的な店だとか、市販のレトルトカレーとは全然違う。
なんというか昔風というか田舎の味というか、そんな感じ。
すごく美味しいとは言わないけれど、好みだな。

ゆで卵は半熟だった。



庭先で採れたゴーヤ。



空気は乾燥しているので、暑くてもそう不快ではない。

とは言うものの、暑いには違いない。
久々だったので、体がちょっとびっくりしている。



庭に咲いている花。
なんか右上に虫がいる。



なんていう虫なんだろうな。



15時。
小櫃の田んぼの殆どが稲刈り済み。

季節を感じるなあ。
これから本格的な秋だな。

その後、せっせと暗くなるまで草刈り。
やりごたえがある。
7月から手つかずだったところなんて、かなりぼうぼう。

2017.9.10

▲このページの先頭へ





からやまでカラアゲ定食


19時10分頃、からやまに行った。
約1ヶ月半くらい前にオープンしたカラアゲ専門店だ。
国道16号沿いにある。とんでんの並び。

とても賑わっている。
テイクアウトが圧倒的に多いみたい。

店内は席がいくつか空いていた。
母と二人、ちょうどいいタイミングで入れた。

その後、席がすぐに埋まる。

この店をチョイスした理由は、カラアゲ定食って案外食べないので、珍しいからというのもあるし、実家に行くときにここ通るので、オープンする前から気になっていたからだ。

実は私が入ろうと言い出したものの、カラアゲの気分じゃなかった。和食を食べたかった。まあ、勢いで。(笑)



元はコンビニだった。
いい感じでリノベーションしているね。
素晴らしい。



よし、これにしよう。

母は、ダイコンが載っているドンブリに。



来た来た。
案外早かった。

スタッフさんがたくさんいるからだと思う。

トレーの上のレイアウトが好みじゃないが、ま、いいか。

つけタレは2種類。
左のニンニクとダイコンおろしのやつが旨かったかな。

ごはんはアツアツ。そして味噌汁にはとろろ昆布が入っている。
珍しいよね。
でもそのお陰でカラアゲのしつこさが半減される。

そう、今日はカラアゲの気分じゃなかったのだ。



メニュー通り、ばかでかい。
しかもアツアツ。
旨いよ。

でもこんなに大きいのはキツイ。(笑)
今日はね。
思い切り空腹のときはいいかも。

あ、それとやっぱりカラアゲと言ったらビールだよね。
ビールがあれば、御の字。



母の注文したダイコンのやつ。
ちょっとなあ、このビジュアルは頂けない。(笑)



途中で気づいたが、テーブルになんとイカの塩辛が入った容器がある。
つまりだ。たくわんといかの塩辛が食べ放題。
なんだよ、なんだよ、カラアゲ要らないので、塩辛だけで食べたいよ。
もちろんそれは今日の気分。

おまけに母のカラアゲ1つがワタシのところに来た。
勢いで食べる。
その為、深夜まで胃がもたれる。(泣)

からあげ専門店 からやま =
http://karayama.com/

前述のように空腹のときだったら素晴らしい店であることは間違いない。

そうだ。請西のイオンタウンの近くにも確かカラアゲ専門店が出来たよね。
いきなり木更津に2店舗。
ブームなのかね。

大河ドラマは、柴咲コウ演じる直虎が龍雲丸(架空の人物)と結婚する。
なんじゃそりゃみたいな展開。
でもまあドラマだからな。
まあいいんじゃない?

木更津からベイタウンに向かう途中、ビールを買ったスーパーの駐車場にクルマを駐め、スマホでニュースを観る。うわ。なんだ小田急線。車輌に火事の火が燃え移ってるよ。あんなの観たの初めて。

それはともかく、スマホでたぶん初めてちゃんとテレビを観た。
すごく綺麗。
液晶画面もそうだが、フルセグが凄いんだろうな。

2017.9.10

▲このページの先頭へ





今朝は朝から暑いわ

9月11日 月曜日
うーむ、今日もいい天気。
3日前には「このまま夏がいなくなってしまうのは寂しい」なんて言ってたんだけどね。(笑)

2日続いた未明のランはお休み。
長続きせんな。

実は、PCの清掃をやってた。
立ち上げた途端にダウンしたので。
今度の清掃は念入りにやった。
たぶん、埃がなんかの形で悪影響を及ぼしているのだと思う。
ひと昔前に使っていたPCはファンに埃が溜まった影響で、発熱してそれで動作がおかしくなったことがあったが、それとは違うみたい。

ま、しかし、なんとか立ち上がって、今も正常に機能している。
よかった。
とにかくこのPCは騙し、騙し使ってゆくしかない。

今日はフェイス・トゥ・フェイスである冊子の原稿を著者とみっちりチェックする予定。
でもなあ、暑いからメールのやり取りにしようかな。(笑)

あ。ダメだ。
しょうがない。出かけるぞ。

サマージャンボ宝くじの当選番号をネットでチェック。
くそぉ。1番違いで5万円をゲットしそこなった。

こういうのって、むしろ遠い番号よりも悔しい。



午前10時。オンライン決済の為にデリヤマに。
例のHDD。
懲りずにバッファロー製に。

しかしなあ、2年で壊れるってどういうことよ。
特段ヘンな使い方してないのにな。

午前10時半。
津田沼方面に向かって出発。
暑いけれど、少しでも運動の為に自転車。



今年は神輿を担がないので、ごあいさつに子守神社に寄る。



大イチョウ、久々。
まだ葉っぱは全然黄色くならない。

10月後半だっけ?

今年の例大祭の神輿は、5丁目が担当で、エスティティの林さん達は大変なのだ。
お手伝いできなくて、すみません。
とみーも色々あって欠席。



この手の広告って昔からあったよね。(笑)
実際のところどうなんだろうな。

誰かリポートしてほしい。(笑)



少し早いけれど幕張本郷でカツカレー。
昨日の昼間もカレーだったな。

今、若者のカレー離れが言われてる。
ほんまかいな。
旨いのになあ。

と、言いつつ、次にここで食べるときは、ひひひ、かつ丼だな。w

その後、打ち合せは津田沼じゃなくて幕張本郷のプロントにしてもらった。



帰り道。
暑い、暑い。



今年初の彼岸花。



出来るだけ日陰を通る。

そして帰宅。

15時頃から雲が多くなってくる。
なんと、遅くなってから雨が降るらしい。
と、ラジオで言ってるよ。

えー。天気予報はそうなってないのになあ。

それと、涼しくなってきた。
あの午前中の暑さはなんなんだったんだ。



16時頃。
検見川浜の駅近くで。

秋っぽい絵なので、スマホで撮影。



17時半。
一旦飲む。

今夜の仕事に備えて。(笑)



夕食は肉うどん。

うどんは、えーと、どこ製だったかな。
ちょっとお高めのやつ。



玉子入れの野菜マシ。

2017.9.11

▲このページの先頭へ





午前2時40分起床

9月12日 火曜日
お恥ずかしい話、昨夜は19時台に寝てしまったようだ。
根を詰める仕事があって、その前に少し休憩というつもりが本気で寝てしまった。

仕方ないので、これからガシガシ仕事に打ち込むのだ。

外は雨が降っているようだ。



午前4時30分。
小雨が降っている。

プロムナードまで短い散歩。
雨が降ってなかったら走りたかった。(泣)

午前7時
わー。北村直子さんからのメッセが入ってた。
これから旦那さんの待つチリにお戻りになるとのこと。

今回3度ほどお目にかかったがいずれも短時間。
前回のように飲み会したかったな。
お元気で。



朝食の納豆玉子ごはん。
ちょいと色合いがキモイかも。

午前9時30分。
曇っている。
雨は降っていない。
さて、昨夜やる筈だった仕事をしないと。

ただ、今日3TBのHDDが届いてからだ。
バックアップ取りながらじゃないと、このPCは信用できない。

中国がガソリン車の製造・販売を中止するという声明。
英・仏に続いて。

それに対して西村さんが、電気自動車が本当にエコなのかという疑問を投げかけている。
その電気はどこから来るのよ、ってことだ。

ほんと、ほんと。
電気がなんでもかんでもエコなんていうのはあり得ない。

大国が間違った舵取りをしなければと思う。



9時50分。
おお。ヤマト運輸が来たよ。
最近、うちのマンションはインターホンが変わって、呼び出し音もお洒落になった。
でも気持ち悪い。
慣れるまで当分この気持ち悪さが続くのだな。(笑)

さて、新しいHDDを早速使おうと思ったら、なんと電源アダプターを差し込むところ(コンセント)が埋まっている。3口のタップを買ってこないと。いや、どこかにあるな。ある筈。この間、片付けしていたときに2つ出てきた。うーむ。

この際、探している時間が無駄なので、買いにゆくことにした。その前に電話での色々な処理があったりクライアントさんに電話したりと、10時半になってしまった。おまけに雨が降ってきた。この程度のことでクルマを使ってと無駄なので、ヤマダ電機じゃなくて100円ショップで買おうと思う。せめてもの節約だ。

ところが、今、AC延長コードって100円ショップでは売ってないのだね。



イオンの100円ショップには無かった。
仕方ないので14号沿いのダイソーに。
すると、1.5mで3口のタップは300円だった。
なるほどねえ。

安全基準とかが変更になったのかな。
法律でそうなったのかな。

ま、これまで100円で売ってたのが不思議だよね。

12時10分 帰宅。
腹減ったなあ。
またカレーでもつくるか。

手始めにPCに接続してデータのコピーの実験。
今年撮り溜めていた写真を転送中。

あら?
転送スピードは速くないぞ。
レーザーディスクに保存するのと一緒じゃん。
なんかがっかりだなあ。



カレーうどん。汁無しタイプ。
2日続けてカレーライスだったので、今日はうどんで。(笑)

というか、昨日買ったうどんが1つ余っていたので。(笑)

なんだかんだカレーが3日続くのはどうなんだ。
そういうことって過去にはしょっちゅうだった。
やはりカレー好きなんだな、俺。

でも、明日はやめておこう。



食後はこれ。
さて、その後、必死で仕事。
古いHDDのデータのコピー作業もあって今日の仕事ボリュームは膨大。(泣)

2017.9.12

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1971
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






あなたも写っているかな?
プロが撮ったベイタウン夏祭りの写真をダウンロードできます!


http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017-8122.htm
ベイタウン夏祭り2017の写真ダイジェスト
(写真サービス 「はいチーズ!」編)


写真サービス「はいチーズ!」
ベイタウン夏祭り2017のお写真の公開がスタートしました
★掲載期間は2017年9月18日(月)までとなります★

さっそく写真を見る
https://8122.jp/?psa
(※携帯電話からもご利用いただけます。)

●ベイタウン夏祭り2017(2017/8/26撮影)

アドレスの登録はこちら→https://8122.jp/?uk01
※お写真の閲覧には専用のパスワードが必要となります。
閲覧をご希望の方は弊社コールセンターまでお問い合わせください

千株式会社コールセンター
TEL:03-6266-6665
mail:info@8122.jp

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/10〜12
しばざ記 1971-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2