還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「北ミサイル日本上空を通過」
午前6時少し前に北からのミサイルが飛来。北海道の上空を通過して太平洋に着弾した。被害情報は無い。政府は厳重抗議すると言ってるが・・・。


8月29日 火曜日
朝からとんでもないニュース。
北からミサイルが飛んできたのだ。

スマホがポコポコと音がしていたので、なんだろうと思って見たら次のように表示されていた。Jアラートではない。何故鳴らないんだろう。

「先ほどミサイル通過した模様です。不審なものを発見した場合には決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

その前になにかメッセージがあったのかな。
今朝は4時30分頃に起きたが、5時半頃から睡魔に襲われていたから気づかなかったかな。

あ、そうだ、「頑丈な建物の陰に隠れて・・・」というようなメッセージがあったような気がする。
でもJアラートってやっぱり鳴らなかったぞ。

大丈夫なのかねえ。
仮になったとしても逃げるのに十分な時間ってあるのかねえ。

しかし、北の将軍様は威嚇のつもりで打ち上げていても、今回のルートみたいに日本を通過する軌道だったらそのうち間違って陸地に落ちる可能性だってあるよね。PAC3だってそれを打ち落とせるのかねえ。怖い、怖い。段々凄いことになってきたな。厳重抗議したってねえ。国際的な圧力をかけても、経済制裁を加えても、将軍様は意に介せず。困ったもんだ。

だからと言って、こちら側はカッとなって相手をますます刺激するのはよくない。ケンカはカッとなったほうが負けだ。いいトシこいて未だに人間が出来ていない私が言うのもなんだけどね。

昨日放送の小林克也「ビートルズから始まる」を聴いている。
なんと、後半のリクエストコーナーで、Family Affair / Sly & The Damily Stoneがかかった。
ひょえー、懐かしい。
何十年も聴いたことがなかった。
1971年の作品。



最近、五十代前半という若さで鬼籍に入ったコウノ君のご遺族の方からこの名刺を貰った。
これは2000年から2001年にかけてのものだから、もうかれこれ17年前のものだ。

彼とは一度だけ一緒にギターを弾きながら酒を飲んだ。
その後、不運にも病いにかかってしまって、そして二度と彼のギターを聴くことは無かった。

ご冥福をお祈りいたします。

2017.8.29

▲このページの先頭へ





幕張ブルワリーでランチ


14時少し前。
当初予定に無かったが、息子が長期のリゾートでバイトを終えて戻ってきたので、急遽一緒にランチをすることにした。朝、10時頃予約して対処してもらった。



昨日は凄く混んでいたと聴いていたが、今日はゆったりとしていい感じ。

注文は、私が魚、息子はパスタのランチセット。
ビールはこれからの予定を考えるとヤバいので、パス。残念ながら・・・。

また改めて飲みに来るよ。



サラダ。
これは確か前回のベイカルの時にやってたのだな。



これは美味しい!!
鯛のムニエル?
独特のクリーミーなソースに絡まっていて、実に豊かな。風味。



息子が注文したパスタのランチセット。

これも旨そうだ。



コーヒーとデザート付き。



息子とのツーショット。
二人が1枚の写真の中に納まったのはずいぶん久々だな。

ふみちゃんが撮ってくれた。
感謝、感謝。



おお。お久しぶり。

昨日、奥様がここに来て食べた評判を聴いての来店だそうだ。



おやつにデリヤマの焼き鳥。



部屋を片付けている。これは息子が幼少の頃に夢中になっていた絵本の一部。これまでに色々な書籍は処分したり進呈したりしてきたが、これだけは残していた。そもそもこれらの絵本をストックしていたのは妻のほうだった。きっと将来の息子の子どもの為に取っておいたのだと思う。
これを処分するのを思いとどまり、息子に「これオマエの子どもの為にダンボールに入れて取っておくことにしたよ。」と言ったら、「え?」とだけの返事。気持ちが通じたかな。

それにしても、膨大な書類、書籍は一向に減らない。
まいったなあ。

2017.8.29

▲このページの先頭へ





幕張ハシゴ酒


今日は増子さんが稲毛で仕事というので、稲毛で飲む筈だった。しかし、私の仕事が上手いタイミングで終わらず、幕張で飲むことになった。久々の幕張町なので、やはり久々のメツェルナに行くのだ。わーい。しかし、向かう途中で「あ。そうだ。今日は休業日だ。」というのを思い出し、それならば芳葉に行こうと思ったら、まだ夜はやってなかったんっすよね。仕方なくってんで康楽で待ち合わせ。康楽ももちろん久々。そらそうだ、幕張町に来たのはおそらく前回メツェルナに行って以来じゃないかな。それだけ仕事等で京葉線エリアに縛られていたのだ。あ、でも稲毛や新検見川には時々行ってたな。

ま、それはともかく乾杯。

この時点で先行して稲毛で日本酒をチャージしていた増子さんはかなりいい感じ



増子さんが既に注文していたキュウリ。凄くニンニクが効いていて旨い。
これ、確か以前も注文したよね。



これも増子さんセレクト。
ハチノスとネギ。

いやー、こりゃ旨いっす。
そして辛い、辛い。



ここがハチノスって感じ。

Wikipedia
ハチノスは、牛または近縁種の動物の第二胃(英語 reticulum レティキュラム)の俗称。別名を蜂巣胃(はちのすい)、網胃(あみい)ともいう。



餃子は皮がもちもちのタイプ。
そしてニンニクが効いている。

最近食べた餃子のどれにも似ていない。
オリジナリティが高い。



これは旨い。
皮ごと挙げたピーナッツ。



この辺りからホッピーに切り替え。

増子さん、強い。
もちろんナカのお代わりを何度かした後、日本酒(梅一輪)にシフト。
先行して飲んでいるのが嘘みたい。(笑)



そして康楽のシメのツマミはこれ。
茄子の短冊を絶妙な味付けのスパイスで揚げたもの。
すげえ旨い。

増子さんは思わず連続でひと皿追加オーダー。

先ほど、仕方なく康楽と書いてしまったが、撤回。
素晴らしいよ。
今回注文した料理はハズレなし。

また来なくちゃ。

さて、次はどこに行こうか。
千扇がいいかな。

2017.8.29

▲このページの先頭へ





幕張の老舗居酒屋「文次」についに行った


康楽でガバガバ飲んで、食って、かなりのハイテンション。腹もいっぱい。目指すは焼き鳥屋の「千扇」(ちせん)。・でも、ずっと以前から気になっていた「文次」(ぶんじ)の赤ちょうちんの前に立ったら、急に「文次」に入りたくなって、増子さんの同意を得たので、遂に店の中に。

この店、5、6年やってなかったんだよね。
それもあったので、初めてなのだ。



店内は想像通り。というか、通りからシルエットでだいたいこんな感じというのが分かる。席数は6席くらい?ま、要するに狭い。でもその狭さがいい感じのコミュニケーションをつくるんだよね。先客はお一人。なんとベイタウンの方だった。おお。それはそれは。まだお若い営業マン。彼はいつもこの店へはタクシーで行き、そして帰りは彼女に迎えに来てもらうっていう寸法。いいなあ。大将は二代目で、あ、二代目と言っても先代の息子さんってわけじゃなくて、店をまあ譲り受けた方。出身は山梨県の石和だって。朴訥とした感じがいい。



いいねえ。
カウンターの上の招き猫。



まずはビールで乾杯。
散々飲んでもやっぱりビールは旨い。



お通しはチャーシュー。
お通しにチャーシューは珍しいね。



入口のところに竹製のチヌ竿に木製のリール。
素晴らしい。
もちろんご主人は釣り好きなのであります。

今度は釣り談議がしたい。



かっこいい。
飲んでるのは、いいちこ水割りかな。

また今度ご一緒しましょう!!



康楽で色々食べ尽くしたので、つまみは一点のみ。ジャンボ焼き鳥。
これ、本当にでかい。

まっしーはそろそろかなり酔っている感じ。
最後に日本酒の冷を注文したものの、その大半は私のコップに注がれた。

そういうわけで、この店、なんとなく気に入ってしまった。席数が少ないので、すぐに満席になるから、覗いて空いているような時を見計らってか、今回みたいに閉店の10時30分の40分くらい前とかに行くのがいいみたい。

帰りはタクシー。
まっしーはかなり酔ってるみたい。
そりゃそうだ。(笑)

私も結構ヤバい感じ。(笑)

2017.8.29

▲このページの先頭へ





めちゃ暑い!!

8月30日 水曜日
晴れている。とにかく暑い。
体動かしてないのに汗が落ちてくる。

昨夜から今朝にかけてとんでもなく重い動画のファイルをあれこれやっている。
ファイルサイズは7GBを越えるものだ。

閲覧だけだったらイケるが、それを加工してとなると大変なことになる。
昨夜はファイル変換だけで1時間くらいかかった。
私の使っているPCもそろそろ7年くらい経ってるかな。
今の時代にはもうふさわしくないスペックなんだろうね。

今日は夕方から雨が降ってくるようだ。
その前に行動しないとね。

あ、そうだ。
今夜は野球の観戦がある。



14時30分、検見川浜へ行く。
曇ってきたけれど、まだ雨は大丈夫だろうという判断で自転車で。

というか、クルマは息子が妻の実家関係の旅行で使っている。w

あ、それはともかく、外は涼しいや。
家の中は熱がこもっているのか暑いのに。



15時ちょいと過ぎ。
やっと昼食だ。



このパスタの緑はインゲンだったかな?

急ぎ帰宅して、あるクレームの対処。
悲しくなるようなクレーム。
殆ど言いがかり的な内容。
泣きたくなるよ。



16時11分。
ベイタウン郵便局のポストに投函する為に出かける。

空が暗い。
こりゃ本当に雨が降ってくるな。



もう既に終わってしまったイベント。
こんなイベントがあったんだね。
最終日はベイタウン夏祭りと被っていたが、ちょっと覗いてみたかったな。

2017.8.30

▲このページの先頭へ





T-岡田の満塁ホームランでおしまい


ノリさん、ハルさんにお誘い頂き、マリンに行った。
午後5時40分。
雨がぽつりぽつりと降ってきたものの、しかしすぐにあがった。
自転車だったから帰りはどうしようと不安だった。

どうやらこれで雨はもうおしまいのようだ。

後で知ったことに、西東京のほうでは凄い雨で道路が冠水していたようだ。



ノリさんはここで飛騨牛ステーキ丼(1,000円)を買っていた。



球場に入った時にはオリックスの守備練習だった。
それにしてもいい席。
以前、ハルさんにご招待して頂いたときと同じ。
某大手企業さんの年間シートなのだ。
素晴らしい。



早速ビール。
一番搾り。



ともみちゃん。
また買ってね、と言われて、いいよと返事した。

お代わりはもちろんこの子から買う。(笑)



試合のほうはと言うと、前半は均衡していた。
きりっと締まったいい試合。

写真は鈴木大地。

オリックスが先行して、ロッテが追いつき、2対2.



五回の裏の花火。
ネット裏からはほぼ正面に見える。

やはり特等席なんだな。

さて、中盤はそのまま均衡した状況が続くと思った。
ところがだ、7回、オリックスの攻撃。確か2アウトから1点入ってしまった。

あらら。
そして、なんとT-岡田が満塁ホームラン。
まさか、まさかの事態に。



結局2対7で負けてしまった。
なんだよ、なんだよ。

T-岡田のホームラン凄かった。
逆に観ることが出来て幸いだったかも。

ロッテは、凄いと言える選手がいない。
なんなんだろうね。
ハルさんは、ロッテのスカウトがダメなんじゃないかと言ってた。
そうかもしれない。

涼しい風に吹かれながら球場を後にした。



夕食、いや、既に22時を回っていたが、ポークカレー。

2017.8.30

▲このページの先頭へ





8月最後は涼しい朝


8月31日 木曜日

最高気温は26度になっているが、なんかもっと涼しいよ。
連日暑かったから、このギャップは凄い。急に秋が来た感じだ。

上の写真は午前5時20分。
この時雨が降っている。

その後、一旦はやんだものの、午前8時頃からまた降ってきた。
天気予報だと弱雨になっているものの、割合まとまった感じ。
風もある。

台風の影響なのかな。

昨日の午前中くらいまでもう暑さには耐えられないと思ってたのになあ。
拍子抜け。
いや、呆気に取られ過ぎで、体調崩しそう。

ところで・・・

直前の告知になってすみません。
以下、ライブのお知らせです。



9月1日(金)  (1) 18:00〜  (2)19:30〜
Saori Project (小亀さおり & 田中章)
千葉そごう B1 ビアガーデン / ご予約・お問い合わせ:043(245)8940<直通>



それから10月22日のジャズミー横丁の出演者が発表された。

三上和彦 花岡詠二 下間哲 鈴木正晃 菅野淳史
深澤芳美 山本琢 菊池一成 小林真人 田野重松
日高弘 ジャック天野 佐久間和 河野文彦
Mooney 吉澤紀子 MAYU
ニューオリンズ ジャズハウンズ
G Sounds Jazz Orchestra
早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ

だいたい例年通りかな。
あらら、でも、ハチャトゥーリア楽団が出ないんだなあ。
残念。彼らのステージは浅草HUBでということにしよう。

今から楽しみ。
それと、どこで何を食べるのかも考えておかないとね。
清澄白河をまた歩けるのが嬉しい。
雲光院さん、またお邪魔します。



朝、ひんやりしていたので、温かいうどんを食べる。
これ、イオンの3玉99円+税の格安商品。
だけど、結構旨い。

雨はなかなかやまない。
というか、天気予報だと、一日中降っているようだ。

11時過ぎ、いや、殆ど12時頃か、息子たちが戻ってくる。
13時。雨の中が降っているので、クルマで用事の現場に向かう。

2017.8.31

▲このページの先頭へ





日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ
コンサート中


 ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。

 区教委によると、コンサートは中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4カ月間練習してきた生徒約40人が成果を発表する場だった。日野氏は終演後、生徒の保護者に対し「生徒のソロパートの演奏が長くなりすぎたので、止めようとした」と説明したという。

 保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。(吉野太一郎)

このニュースをネットで知ったときは驚愕し、悲しくなり、そして憤りがあった。どんな理由であるにしろ暴力はいかんだろ。

ところがだ、動画を観たら、なるほど、日野氏が怒るのも無理はないということがわかった。注意された中学生は完全にルール無視で4ヶ月も練習してきたものをぶち壊すスタンドプレーをしていたのだ。ネット民も日野氏のしたことは正しいと大抵の人が支持している。

注意を受けたお子さんの保護者は、「日野さんには感謝している。」と言ってるようだ。即ち自分の息子に非があると認めているということですな。だったらきちんと謝罪して、日野氏を擁護するような声明を出してほしい。世界の日野の名に傷をつけてほしくない。

15時頃、一応雨はやんだ。
色々運ぶものがあるので、大丈夫なんだろうか。
まだまだ雨は降りそうだけどね。



遅めの昼食はこれ。
とんかつとハルマキ、そしてミニサイズの水餃子2つ。
あまりにも安直に、ただ、そこにバーミヤンがあったからということでこれを食べた。
しかしバーミヤンのランチはさすが。
647円でそこそこ満足させてくれる。
ごはん大盛りだし。(笑)

クルマじゃなかったら14時からのハッピーアワーイケたんだけどね。(笑)
あ。どっちにしろ、ダメだ。今日は仕事を真剣にやらないとな。



ベイタウン夏祭りのパフォーマンスステージの動画がアップされていた。
お借りしますね。



すげー。酒井さんが買ったんだって。
やるなあ。

夕刻、月末の仕事に加え、部屋の掃除。
バタバタしている。

捨てるものもたくさん。かなりシンドイ。

19時30分頃、サッカー日本代表がW杯の出場をかけてオーストラリア戦。
勝てばW杯出場決定。

20時頃、椙ちゃんがベースを持って来てくれた。
PaPaBAND主催の野音で弾くベースを貸してくれたのだ。有難う。
寸暇を縫って練習せねば。

2017.8.31

▲このページの先頭へ





ワールドカップ出場決定!!!


やった。やった!!!
オーストラリアを2対0で破る。
快挙だ!!!
日本国中が感動する。

ハリルホジッチも感極まって泣いていた。
素晴らしい。

試合途中にタッチを割ったボールの判定に物凄い勢いで抗議していて、あわやカードを切られるんじゃないかと思ったほど。とにかくあんなに熱いハリルホッジを観たのは初めて。それだけこの試合に懸けた意気込みが強かったんだろうね。私の語彙じゃ上手く表現できないけれど。

点を決めたのは前半の浅野、そして後半は井手口。二人とも日本代表のぴかぴかの若手。
井手口は最年少の21歳だったかな。浅野は22歳。
若手が決めるというのは嬉しいよね。

井手口の笑顔がいいよね。
あの笑顔はたまらん。一気に女性ファンが増えてしまうのではと余計な心配をする。
若いくせに生意気に髭なんぞを生やしやがって。

ワールドカップでも頑張ってほしい。



ドゥービーブラザースを聴く。
久々にちゃんと聴いた。
いいなあ、やっぱ。

トムジョンストンのボーカル、最高にいいよ!!!
パトリックシモンズもいい。
ギター陣がめちゃいいんだよね。
それと、ベースのタイランポーター。
やってることは普通っぽいんだけど、出てくる音は凄すぎ。ツインドラムと相まって、音というかグルーブというか、独特の世界観。あのリズム隊が他のバンドと決定的に違うよね。もちろん、気持ち良いコーラスの良さもドゥービーの人気の要因。
とにかく聴いていて気持ちが高揚してくる。70年代のあの夏の景色が蘇ってくる。大陸の青空が思い浮かんでくる。はっぴーだ!!

そして野音では久々にドゥービーのベースが弾ける。
これは嬉しい。
たっきーに感謝。

明日はマイケルマクドナルドの曲を中心に聴くか。

2017.8.31

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1967
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/29〜31
しばざ記 1967-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2