還暦になっちまった老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「夏が終わってしまった」
毎年暑い暑いと思っていた季節が急に終わると哀しくなるんだよね。なんなんだ。まあ今日明日が涼しくてそれ以降はまた残暑が来るだろうけれどね。


9月1日 金曜日
とうとうやってきた9月。
曇り。雨は降っていない。そして涼しい。

もう何十年も小学校の子どもみたいに夏が終わってしまうのを悲しいと思っている還暦じじいであります。情けない。

さて、今日は既報の通り、千葉そごうでSaori Projectのライブがあります。
時間出来たら是非行ってみたい。
皆様もどうぞよろしくです!



9月1日(金)  (1) 18:00〜  (2)19:30〜
Saori Project (小亀さおり & 田中章)
千葉そごう B1 ビアガーデン / ご予約・お問い合わせ:043(245)8940<直通>

ちょっと天気が心配ですね。
なんとか出来るようになれば・・・。



第42回 野毛大道芸 ダイジェスト (2017年)のダイジェストです。
BGMがイヌスターヅの「ビーサンでGO」。
映像も素晴らしいけれど、BGMがソーマッチ!!!

この歌、めちゃ元気になる。



ベイタウン夏祭りのイヌスターヅ。
彼らのオフィシャルな動画。

この夏最後のいい想い出です。
有難う!!



これ旨そう。
さんまの蒲焼き丼 by すき家。
9月6日かあ。
待ち遠しいよ。

さんま蒲焼き丼は580円。さんま牛は680円。

実はこのバナー見て、急にさんまの蒲焼きが食べたくなり、スーパーで「ちょうしたのさんま蒲焼」(缶詰)を3つ買ってしまった。まったくお馬鹿さんだよね。

午前9時30分。
なんだよ、今頃スマホの速報で日本代表のW杯行き決定の情報が伝わってきた。(笑)

午前9時40分。でかいゴミをとりあえずクルマに積む。
長年に渡って愛用してきた布団もボロになったので捨てる。
寂しいなあっと。

一番上の写真は午前9時50分。
その合間に撮ったイチョウ並木通り。
(本当の通りの名前はわからず。ベイタウンの通り名の殆どを知らない。)



昼食はこんなものを買ったので、カレーライスに決定。



カレーライスの筈が、生うどんが1玉残っていたので、カレーうどんになってしまった。
うーむ、これはどうもカレーうどんではイマイチだな。
これはやはりカレーライスで食べる用なんだろうね。

食べ終わった後、すぐに腹減ってしまった。
今度はカレーライスでと思う。いやいや待てよ、あっさりかけうどんで。



で、茂野の食塩無添加のうどんにした。
あっさりしていて、コシもあって、旨い、
つるっと食べてしまった。

あー、腹いっぱい。

13時20分頃、なんと、さおりん経由で今日のライブが中止になったそうだ。
あちゃー。
台風の影響だな。

ご担当に連絡したら、「来年またご連絡します。」だって。
しょうがないけれど、1年待つのだすな。
寂しい。

2017.9.1

▲このページの先頭へ





またハッピーアワー

午後から夕刻にかけて激しく営業活動だったり請求書関連の動き。
へとへと。
幸いなことに涼しいので、汗まみれにはならなかった。

備忘録的に書いておくと、テクノガーデン〜ベイタウン〜WBG〜津田沼〜ニトリ(収納用品購入)〜某スーパー〜バーミヤンという動き。はぁ、はぁ。そうそう、タルブさんやらKIKIさんにも行きました。

とにかくビール飲みたい。



てなわけで、18時ギリギリでバーミでビールを立て続けに2杯であります。

そう。それで、今日のさおりんのライブが中止になったので、勿体ないから、そのプログラムを別のところでやろうってことになり、田中章ちゃんの店でベイタウン・ジャズ・ストリートの打ち上げを兼ねたライブパーティーをやることになったのだ。

と言っても日程は決まってない。
参加したい人は私にメールかFBでメッセ入れてね!!



夕食はレタスチャーハン。

外は寒いね。
ひょっとして20度切ってるんじゃないかな?

帰宅してすぐくらいに雨が降ってくる。
相変わらず風が吹きまくっている。

20時頃、いきなり家にJ-45が登場。
自由に弾いていいよ、なんて言われたんだけど、人さまの高級ギターだからちょっと遠慮しつつ、Emをじゃらーん。
うわ。すげえいい音。たまらんち会長。
やっぱ違うわ。

あー。写真撮ってけばよかった。



以降、部屋の片づけやらスキャナーで原稿整理やら・・・。
そして明日のリハの為の予習。

椙ちゃんのベースだ。

わー、久々にベース触ったよ。
やべえ。フレット感覚、いや間隔が全然違う。
当たり前だ。
フレット見ないと弾けないや。(汗)



休憩。
やば、やば。課題曲、完璧だと思ってたのに、忘れているフレーズが多々。
うーむ、このポンコツのアタマ、なんとかならんもんか。



星野さん、凄い。
素晴らしい写真だぁ!!!
去る8月26日(奇しくもベイタウン夏祭りと一緒の日)、浅草カーニバルで。

毎年かぶっちゃうんだけどね。こうして写真見るとかっこいいね。
楽しそうだし。

2017.9.1

▲このページの先頭へ





うな次郎


9月2日 土曜日
あー。今日も寒い朝だ。
そして思い切り曇っている。
天気予報だと最高気温が23度。最低気温が18度。
降水確率70パーセント。

天気予報によると〜明日は雨だ〜それがどうした〜ビーサンでゴー♪
(ビーサンでゴー / イヌスターヅ)

こんな日はイヌスターヅだね!

ところでラジオで盛んに宣伝している「うな次郎」。
うなぎのようでうなぎじゃない。
要するにカニカマみたいなやつなんだよね。

すげー食べてみたい。
旨かったら別に高い金払ってうなぎなんて食べない。
なんちゃってね。(笑)

さて、今日は昨日ニトリで買ってきた収納ボックスに衣類などを畳んで入れることを最初にやるのだ。仕事から入ってしまうと片付けが進まないからね。頑張るっきゃない。

そうだ、今思い出した。
昨日の朝、久々に夢を見た。正確に言えば鮮明に夢を覚えていた。そしてこの「しばざ記」に忘れないうちに記録しておこうと思って忘れてしまった。うーむ、どんな夢だっけ。少なくとも昨日の午前中はしっかり記憶してたのになあ。残念。

おお。宮崎さんが、うな次郎のことを教えてくれた。
今、凄い人気で品薄なんだって。
しまったなあ。
先日スーパーで見かけたんだよね。



午後、青空が広がってきた。
稲毛のカメラマンのお宅に撮影データを取りに行く。
ついでに、若葉地区を通ってみた。

気持ちいい天気だ。
カラッとしている。



いつの間にかクレーンが二基になっている。



よく考えてみたらまだ昼メシを食べていない。

なので、すき家に寄る。



こんな綺麗な青空は久しぶり。



豚丼大盛りサラダセットにした。
630円だったかな。

時々豚丼もいい。

2017.9.2

▲このページの先頭へ





野音の為のコア練


17時30分よりコア練。
9月17日(土)のPaPaBANDさん主催のライブにベイ中が参加させて頂く。
今回も去年に引き続き、たっきーに音頭を取ってもらった。



KAZさんのギター、かっこいい!!



久々に10人のベイ中メンバーが揃ってのリハ。



たっきーの歌、かっこいい。りこちゃん、久々。
ハモもばっちり!



tomtomさん、やはり凄いや。



田岡さん、よろぴくです。

その他、ほっそ、小野さん、服部さん、椙ちゃん、関川さんも。
残念ながら藤田さんは病院。

17日が楽しみ。
あ、私も2曲だけ参加させて頂いている。
練習しなきゃ。



9時30分。打ち上げ。
ぷはー。ビールが旨い。

大勢で飲むのも楽しいね。(久々)



辛い麻婆豆腐。



W餃子はもうあたりまえ。
ダブギョウと呼んでいる。w



えーと、これなんだっけ。
油淋鶏だった。
時々注文するメニュー。



色々飲み食いしたラストはこれ。
麻辣担々麺。
それほど辛くない。
でも刺激的。

細川さんの真似をした。



なかなか旨い。

結局、バーミはラストまで。(笑)



蘇我の観光大使、ユリナちゃんのFB。
バーミで皆で飲んでいるときに見つけた。
凄いスタイルいいねえ。
凄い凄い。

2017.9.2

▲このページの先頭へ





みどりのおじさんの悪意

みどりのおじさんとは、駐車違反の取り締まりを民間委託しているのをご存知だと思う。あの取締りしているおじさんのこと。緑のジャケットというかベストだっけ、それを着用している。正式名称は分からない。あ、横断歩道のところで、旗を持って子ども達の登下校を見守ってくれている緑のおじさんではない。

最近そのおじさんに仲間が駐車違反として駐車違反のステッカーを貼られた。しょうがないのかもしれないが、荷物を運んでいたほんの5、6分の間だった。悲しい。ま、法律は法律だからしょうがない。諦めるしかないだろうね。

最近ベイタウンの中で二件のやるせない取締の状況を見た。ひとつは、建物の入り口近辺に宅配便のクルマが停まった。ハザードを点滅させて運転手のお兄さんが荷物を持ってその建物の中に入っていった。するとだ、近くに偶然にいたみどりのおじさんが駆け足でそのクルマに近寄って写真を撮り始めた。そしてステッカーの用意をしている。

なんだかなあ。なんか停めるのを待ってそれで出動しているみたいだ。でもお兄さんは慌てて帰ってきた。「すみません。大丈夫ですか?」とお兄さん。みどりのおじさんは慌てながら「はい。大丈夫ですよ。」と笑っていた。

うーむ。

もう1件も似たようなケース。宅配便のお兄さんが建物の中に入るや否や、駆け足でみどりのおじさんが近寄る。ずっと見ていたわけじゃいがどうもお兄さんの戻りが遅い。ああ、これは貼られてしまう。

なんか悲しいなあ。
まあ、そういう場面での対応はみどりのおじさんの中でも色々あるんだろうけどね。それと、みどりのおじさんだって悪い人では決してないし、人から嫌われるような仕事をしているわけで、その苦労は計り知れない。



9月3日 日曜日
朝からいい感じの青空。でもでも、昼頃から曇ってきた。ずっと晴れていると思ったので、残念。

上の写真は午前8時48分の中庭側から見た青空。

昨夜は野音のリハをやってからバーミ飲み。2時過ぎに帰宅。少し眠い。
ささ、頑張って部屋の片づけをしないとな。



これ、ほとんど使わなかったディスクプリンター。
もったいないなあ。
買ったとき3万円以上したと思う。

もう使わないので、廃棄物処理。



お。こんなの出てきたよ。
モバギの私にとっては2代目。



中身はとても綺麗。
モバギは初代のものを長らく使っていて便利だったので、バージョンアップしたこのカラーのバージョンを買ったものの、電池の消耗が激しくて、そのひとつ前のモノクロバージョンをわざわざ買い直したのだ。
つまりこれ、殆ど使わなかった。
だから新品っぽい。
ちゃんと電池も液漏れ対策で抜いてるしね。

これ、どうしようかなあ。



蓋を開けるとますます捨てられなくなった。
いっぺん通電してみて、イケるようだったら残しておくかな。

そんな感じで、いざ捨てようと思っているもので、どうしようかと迷うものが続々と出てくる。
困った。
捨てることの難しさよ。



そんな片付けの作業の中、昼食はこれ。
辛口のカレーなのだ。



西村さんのFBから。
へえ、これは観たいな。

あらら、昨日の土曜なんだね。
しまった。

2017.9.3

▲このページの先頭へ





期待し過ぎ!


昼食をして暫く経つと小腹が減ってきた。
しょうがない。このカップ麺で飢えをしのいでおこう。

ちゅーか、これ買ってから早く味見したくてウズウズしていた。

海老味噌って、かなり旨いんだろうなと想像している。



おお。
まるで勝浦担々麺っぽいビジュアル。
もわっとしている物体は、小エビを揚げたやつ。

で。お味のほうはと言えば、残念ながら小エビの出汁は多少あるものの、想像していた濃厚な海老ミソの味はしない。

ま、そうだろうな。

でも不味くはない。
なかなかいい線は行っている。
期待が大きかったからかちょっと肩すかし。



麺は太目。
わりといいね。好きなタイプ。



16時10分。
ご近所巡りの途中。

いい天気だ。
暑くもなく寒くもなく。

カラッとしている。



ひょえー。星野さん、やりますねえ!!!
津田沼の無限大だって。
凄い!!





現在、18時40分。
ご近所回りが終わって一旦帰宅。
さてさて、大河ドラマ「おんな城主 直虎」を観る為にツマミを用意しないとな。(笑)

19時過ぎ。ご近所さんとデリヤマ前で会談。
19時過ぎると真っ暗だし、涼しいし、完全に夏はいなくなってしまった。

2017.9.3

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1968
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/9/1〜3
しばざ記 1968-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2