還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「冗談抜きで焼死しそうな気温」
昨夜の天気予報で、熱帯夜になることと、そして今日は今年イチバンの暑さになることは告げられていた。覚悟は出来ていてももう気力、体力とも限界。(苦笑)


8月9日 水曜日
昨日から天気予報で告げられていた通り、もうとんでもなく暑い。
嘘のような青空。
厳しい太陽光線。
日差しの下にいたら1、2分で死んでしまいそうな感じだ。

おまけに殆ど寝てない。
なんか寝てないことを自慢していると思うだろうけれど、逆だ。
本来私は寝るのが大好きで、10時間寝たとかをむしろ自慢したい。

上は多少色調を調製しているが、コントラストがもう限界の午前8時の空。
ヤバいよ、この青。



12時30分。
行動開始。

東京では38度くらいになっているような噂。
とんでもない高熱の光線を浴びながら商店街の駐車場まで歩く。

いや、待てよ。
でもでも、暑いけれど、居直るといい具合かもしれない。
これぞ夏だな。(笑)



積乱雲っぽいのがあちこちに沸いてきている。



赤玉公園と15番街の間のイチョウ並木。
緑が濃いなあ。

ところで、今日は息子と木更津に行くことにしている。
しかしだ、仕事が全然終わらない。

この調子だと夕刻行ってとんぼ帰り。
せっかく久々に孫に会えるのに残念だ。



おお。このクルマが珍しく露出している。
いつもはカバーがかかってるんだけどね。

そういえば、ふみさんがFBに書いていたチンタンタン退店の件に、エルドラードの田中社長がいい感じのレスポンスをしていた。(以下)

田中 和紀 本当に残念ですね。美味しくて気軽に行けてお酒も飲めてというお店が無くなった残念さと、共に頑張って来た盟友を失った悲しさとで複雑な心境です。先日S社長とお話ししましたが、順調に営業されてた時も匂いや騒音(店外での会話等)で苦情は絶えなかったそうです。
ベイタウンは商業施設と住宅が共生する街というコンセプトで開発され、ベイタウン内外問わず評価されてきた街と認識してますが、店舗に対するネガティヴな世論が大勢を占めて行くようであると街全体としての先行き不安感が募ります。このままではいけないと思い、ベイタウンを開発した事業者とも意見交換してますが、最終的には住んでいる方々の声が強いということになります。
ベイタウンが21歳で今の姿があります。これは住んでいる方々が作ってきた歴史であり現在の姿です。この先10年20年と歳を重ねて行くベイタウンを作るのも基本的には住んでいる方々なのだと思います。世界に誇れるこの素晴らしい街の未来を他人事ではなくリスクを背負ってでも真剣に考え議論していかなくてはならないとチンタンさんの閉店で痛感致しました。

同感だ。田中社長。凄いわ!!!

一方、こっち(下)も凄い
ビッグニュースだ。
やったね、って感じ。



お。谷口社長、ついにFMふくろうの開局が決定したんだって!!!
快挙だな!!!!

おっと、ふくろうFMみたい。
すみません。m(__)m

幕張ブルワリーの富木社長も凄いし、色々な社長が頑張っている。

2017.8.9

▲このページの先頭へ





夕刻 息子と木更津へ

前述のように、長い間就活だったりバイトだったりサークルだったりと忙しかった息子が完全にオフの今日、早い時刻に一緒に木更津に行く予定だった。しかし、しかし、私の仕事が全然終わらない。特に「はっぴーもーる」に関しては予期せぬ出来事もあって、予定よりも2日遅れてしまっている。しかも、ちょっと埒が明かない状況。仕方ない、木更津に行ってから夜になんとかしよう。
午後3時30分。いや、もう4時近くなってから木更津へ出発した。睡眠不足でふらふらしているが、息子が運転してくれたので楽ちん。有難いね。

一般道を走る。やたらに混んでいる。夕刻だけのせいじゃないと思う。お盆が近いからなのかな。それと、前々から薄々感じてたことに軽自動車が多くなって、その運転手の殆どがママさんやお年寄りなのか、流れに関係無く本来の追い越し車線をのんびり走っているのだ。特に夏休み期間中なので、そういうクルマが多い。

そんなわけで木更津に到着したのはいいけれど、滞在時間はあまり多く取れない。

息子は空腹を訴えて、実家にゆっくりせずにすぐに食べに行くことになった。焼肉だ。
その前に、オフクロの用事で届けもの。そんなに距離の無いところだったのに、結構時間がかかってしまった。木更津市内も至るところで渋滞。



そんなわけで目的地であるキングバーベキューに到着したのは18時12分。
駐車場はガラガラ。
夏休みでも平日は空いているんだな。

その代わり、高校生っぽい子どもが大勢いた。
そうだ。姪っ子のまりちゃんとも何年か前に一緒に来たよね。
まりちゃんも今夏ママになった。
うーむ。時がどんどん過ぎていってるような気がするなあ。



食べ放題系の焼肉屋に入ったのは久々。
しかも、ディナータイムは初めて。ディナーバイキングだと割高、2,230円だったかな。まあ普通の焼肉屋に比べたら遥かにお安いのでいいんだけどね。

上は息子が取ってきた皿。
以前は絶対にガツガツするようなことがなかった。今は普通に食欲旺盛な若者だ。



私は野菜をたくさん摂る。
これは流行りのパクチーのサラダ。



やっぱ焼肉は楽しいのだ。



牛カルビ。
最近は牛より豚のほうに傾倒していた。
しかし、こうして食べると牛も旨いね。



東京チカラメシ風の焼き牛丼。
うん、旨いね。



ナポリタン、うまそう。
しかし炭水化物の塊のようなこれはパス。



この海老がなかなかグーなのだ。



寿司はその場で握ってくれる。
なかなか旨かった。

でもこの時既に腹いっぱいで、1貫しか食べられなかった。(笑)

ま、そんなわけで今回は焼肉を食べに行ったようなもんだが、でもまあ、バーバとしては可愛い孫に久々に会えたので、喜んでいたんじゃないかと俺は思うわけだ。



しかし、息子のやつめ。バーバからこんなものを貰ってきやがった。
よくわからん。(笑)



自宅に戻ってきてから一人しみじみこれを飲む。
仕事、今夜はセーブしないと。
ほぼ徹夜が続いているので。

2017.8.9

▲このページの先頭へ





バーミヤン 久々に2人で1万円越え


8月10日 木曜日
今日はまた梅雨のような雰囲気。曇っている。気温はそれほど高くない。
午後2時の下版まではPCにへばりつき。
ただ、昨夜久々に5時間寝たので比較的すっきり。

夕刻、プレナに用事があったので、ついでに文春を買う。
沼田真佑の「影裏」。
しかし、買ったはいいけれど、読む時間は無さそうだ。



最近流行りのうんこドリル。
なんだかよくわからん。

こどもは確かにうんこ好きだけどね。(笑)



その後、18時頃、とみーと待ち合わせのバーミヤンへ。
この前のベイカルの時の清算と打ちあわせ。

ギリチョンでハッピーアワーに間に合ったので、2杯同時に注文して一気に飲み干す。
そうだそうだ、ハッピーアワー、いいよね。
なんとナマビ1杯200円+税だよ。(笑)



そしたら近くに、このお二人がいらっしゃった。
なおちゃんは色々なところで会いますなあ。



ちょっとだけ合流して幕張ブルワリーの話。

うわ。なおちゃんから聴いてショックなことが・・・。
木更津総合高校の甲子園は今日で終わってしまったそうだ。
つまり一回戦負け。
あらららら。

なおちゃんの息子さんは二松学舎だって。
すげえ。



お初です。
今後ともよろしくお願いします。



W餃子行きます!!!
ほとんど最初のツマミ。

これ来るまで相当に飲んでいる。
凄いペースだよな、二人とも。(笑)



これは初めてのメニューだな。
とみーが注文した鶏天。



台湾酢豚だって。

ちょっとイマイチだったかも。



そんなわけで気がつけばとんでもなく飲み続ける二人。
これはホール係のMさんに撮ってもらった。



Mさんがこの「しばざ記」に登場するのは初めてだな。



本日のシメ。
とみーの"まぜそば"。
旨そう!!



私のシメはこれ。
五目焼きそば。

本当はラーメン系にしたかったが、ビール腹なので、汁が無いやつにした。
ん〜。でもやめときゃよかったかな。



びっくり仰天の伝票の数。
バーミヤンで1人5千円以上というのは久々。

あ、実は最近1人8千円ってのがあったな。
内緒。(笑)

帰りにファミマでアイスを買った。(笑)

とみーとはたくさん語った。
さすが科学者。教わることも多かった。
原発についても語った。
新エネルギーから、食虫植物の話も。

楽しいひと時だった。
またよろしくね!!!



8月26日のこどもみこしの担ぎ手さん募集。
小学生以下。
お問合せはパティスリー・タルブの竹見さん宛て。
電話: 043-351-7551

2017.8.9

▲このページの先頭へ





午前4時55分のベイタウン


8月11日 金曜日
山の日だって。
ん〜。でも私には関係ない。今日も仕事。
5時前に外に出てみる。

おー。こりゃ涼しいわ。
いい感じ。

今日は一日こんな感じみたいね。
涼しいことはいいことだ。



おー。クルマが一台も駐車していない。いい感じっすね。



こもりさんのなんともいい感じのTLへのご投稿。
楽しそう。(笑)

2017.8.11

▲このページの先頭へ





RS社への取材


11時、プレナ幕張のリフォームステーション様へお邪魔する。
今度のベイタウンぱれっとの記事として、普段ベイカルのスポンサーとなってくれている同社をこちら側から取材するということを一度やってみたかったのだ。

上の写真は同社の幕張ショールームの外観。(外観と言っても、プレナの中だけどね。)
中央の人物は島村店長さん。
ベイカルの講師として何度かベイタウンの皆様の前で語って頂いている。



島村店長さん。
実は、個人的に色々とリフォームの相談をしたかったところなので、たくさんお話しさせて頂いた。いやぁ、勉強になった。それと、こうすればいくらとかのアバウトの金額を教えてもらった。

ところで、偶然にB東さんがご夫婦でリフォームの相談をされていた。
なんとスケルトンにしてからの全面的なリフォームをされるようだ。



中を見せて頂く。
ダイニングのサンプル。
いいね。



左:副店長さん。
右:先日のベイカルで講師を務めてくださった佐藤さん。



ちょうど正午。
アウトレットパークの前。



焼き牛丼。
おお。旨いわ!!!



ちゃんとサラダも食べるのだ!!

2017.8.11

▲このページの先頭へ





まさかの二夜連続のバーミヤン飲み


花見川緑地。
夕刻、検見川浜で打ちあわせなので、徒歩で行く。



ヴィド フランス。
ここ、2回目。
ここを通る度に、店名をなんて読むんだか悩む。(笑)



小腹がすいていたので、これを注文。
しかし、これで690円かあ。
定食屋に行きたいよ。(笑)



あ、でも結構旨いわ。



この景色は久々に観た。



17時30分。
またまたバーミヤン。
まさか連夜のバーミヤン飲み。(笑)



相方はじゅんちゃん。
海浜幕張まつりPAオペの御礼を兼ねて。



今日は昼間もRS社でお会いしたB東ご夫妻。
早川さんご夫妻にもお会いする。

バーミは色々な人との出会いの場所。(笑)
でもチンタンタンが閉店してしまったのも大きい。
ベイタウンの中華はここだけになってしまったのだ。(悲)



生ビ、2杯飲んだ後に黒霧のボトルを入れて、節約。

しかし、旨いわ。
いつしかビートルズ談議。

盛り上がる。



ツマミはやっぱりダブギョウ。(笑)



これ、メニュー名なんだっけ?
バンバンジーっぽいね。



辛い麻婆豆腐。

いやー、今日も飲んだなあ。
じゅんちゃんとたくさん話が出来て楽しかった。

2017.8.11

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1959
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





幕ソニ 開催します!!


8月18日(金) 幕ソニ(サマソニ前夜祭)が開催されます。
会場は、マリンスタジアムの浜田川を挟んだ反対側。サマソニ・ガーデンステージです。
盆踊りもあります。キャプテンCもやってきます。スペシャルゲストは、ダイアナガーネット。もちろん入場無料です。ぜひ皆様お越しください。
千葉ロッテマリーンズ(マー様Night!!)、イヌスターヅも出演します。

この地図をクリックすると拡大いたします。(別枠のウィンドウが開きます。)
会場には駐車場がありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
海浜幕張駅北口からイオンモール幕張新都心行きのバスが便利です。


▲このページの先頭へ





BAYTOWN JAZZ STREET 2017が
インターネット中継されますよ!!



全国どこからでもベイタウン・ジャズ・ストリートのナマの雰囲気をお楽しみ頂けます。
城西国際大学メディア学部 寺本ゼミの皆様です。
有難うございます。
http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm#josai

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/9〜11
しばざ記 1959-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2