還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「第9回ベイカルは幕張ブルワリー特集」
集客のことをいつも心配しているが、今回はなんとあきらかに定員オーバー。料理教室の定員30人をとっくに超え、最終的には延べ65人の来場者だった。


8月6日 日曜日
13時30分より、お待ちかねの第9回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンが開催された。8月28日(だったかな?)にプレオープンする幕張ブルワリーの特集。
スタート時で既に定員30人をオーバーする勢い。
そしてそれが40人に達し、更に10人増えてというように超満員という状況になった。

如何に幕張ブルワリーが皆様から期待されているかということですな。

上の写真は、本日のあれこれを大塚絵美さんが説明しているところ。
彼女が幕張ブルワリーの店長となる。



そしてこちらは辰巳シェフの料理教室。



大塚絵美さんからクラフトビールとは?というテーマで語ってもらった。
ポートランドでのビール工場の体験などもご披露。



そしてこちらはとみーこと、社長に就任する富木さんの幕張ブルワリーについての講義。



山根商店街理事長もごあいさつ。



飛び入りで幕張新都心賑わいづくり研究会の副会長である木谷さんもごあいさつ。



いずれベイカルで講習をやってくださる予定の北村直子さん。
現在は南米のチリに在住。



そしてリフォームステーションの佐藤さん。
主にキッチンについての暮らしの豆知識を語って頂く。



辰巳シェフがピクルスをつくっているところ。
鮮やかの色だ。



なかなかダンディーだ。
ちょっとシャイな感じがいいですね。




すみません。料理の内容については私が予習不足で、ここで語れません。
申し訳ない。
後で情報を仕入れて、こっそり更新しておきます。



今日教材となるクラフトビールたち。



これ、2本頂いちゃいました。(1本500円)
香りと苦みが普通のビールとまったく違いますね。



そしてお楽しみのライブ。
ジャズのナンバーをのりしんがお届け。



さおりんも一曲披露。



さおりんものしりんも8月26日のベイタウン・ジャズ・ストリートに出演します。
お楽しみに!!!



打ち上げはいつもの場所で。




お馴染みのツマミ。(笑)



ハシゴでこんなやつ。



これ結構旨いね。
初めて飲んだ。



その後、こうなっていたらしい。
私は帰宅。

2017.8.6

▲このページの先頭へ





あちこちで打ち合わせ三昧(笑)


8月7日 月曜日
イベントが2日続いた翌日の月曜日。
朝からピーカン。そしてとんでもなく暑い。

そして朝からドタバタ。
あっちこっちに動く。
スケジュール管理無茶苦茶。(苦笑)



昼少し前に幕張新都心方面。
プレナのRS社に少しお邪魔する。

お土産もらった。(嬉)



午後からもびっしりなんで、サイゼリアの500円ランチ。
スープには何ひとつ具が無い。(笑)



野菜補給が出来ていいのだ。



トマトと茄子のパスタ。
パスタ派じゃない私もたまにはいいと思う。

あ、旨いな、これ。



一旦ベイタウンに戻る。
雲が多くなってきている。



ノンアルで会議へ。

そうそう、今夜は打ち合わせが2つある。
同時刻。

アタマの中が混乱している。



夕刻、支払関係で動く。

大きなマンションっていいよね。

あさみんにパン貰っちゃったよ!!



19時よりベイタウン・コアでベイタウン夏祭りの出店者説明会。

同時刻にサマソニ前夜祭の実行委員会の打ち合わせもやっている。



今年もフェイスペイントで出店してくれる北村直子さん。



ららちゃん。
イオンファンタジーの神谷さんです。

ベイタウン夏祭りに協賛してくださいます。

20時少し前に、サマソニ実行委員会の開催しているWBGに向かう。
物凄い土砂降り。
たまらんな。

全身ずぶ寝れ。靴の中にも完全に水が入ってきている。

台風の影響。



サマソニ前夜祭の実行委員会。



村上さん、お久しぶり!!



まずはお疲れ様。
仕事が全然終わってないけれど、少しくらいいいじゃん。ってことで飲む。

帰り道は薄らと月も出ていた。
まいったなあ。靴の中が思い切りぐちゃぐちゃしてるよ。
気持ち悪い。



23時過ぎ。
もうどうにもこうにも頭痛がしてたまらんち会長なので、これを飲んで痛みを緩和させる。
あー、もう仕事にならんな。

2017.8.7

▲このページの先頭へ





「プレ金の経済効果5000億円」
と試算のシンクタンクが解散

2017年08月07日 16時00分 NEWSポストセブン

 月末の金曜日は仕事を早く切り上げて、豊かな週末を過ごす──。個人の消費拡大と労働時間短縮を狙い、経済産業省の旗振りで2月から始まった「プレミアムフライデー(プレ金)」。

 鳴り物入りで始まったキャンペーンに「金曜の15時に退社できるのは公務員くらいしかいない」といった冷ややかな声も出るなかで、開始早々〈経済効果は5000億円超〉という試算を発表したのはシンクタンクの「EY総合研究所」だ。同研究所は新日本有限責任監査法人の傘下で2013年に設立された。

〈消費需要額の増加(1年分)を試算したところ、3253億円となった。それを前提にすると、経済効果(生産誘発額)は5099億円、付加価値誘発額は2534億円となった〉と景気の良い予測をぶち上げていた同研究所は、文部科学省の「スポーツ新事業開拓に関する調査研究事業」や、金融庁の「諸外国における家計の安定的な資産形成の促進に向けた政策的取組みに関する調査研究」といった、官公庁の調査を請け負った実績のある“霞が関御用達”シンクタンクであった。

 ところが、プレ金開始から半年、6月末にEY総合研究所は「株主総会の決議により解散」したのだ。“5000億円超の経済効果”のお墨付きはどうなったのか。

「測り方によって何十億か何百億かの経済効果はあったかもしれませんが、そもそもプレ金を導入している企業は1.8%で、98%の企業のサラリーマンには関係ありません。バレンタインやハロウィンのような文化を国民のイベントとして定着させたいという経済界の狙いがあったのでしょうが、働き方改革をイベントにしようとするのは無理がある」(経済評論家の平野和之氏)

 全然経済効果がなかったから解散になったわけではあるまいが、念のため新日本有限責任監査法人に取材すると「グループ全体の組織のスリム化を図るため」(広報)というのみ。プレミアムフライデーは半年もしないうちに“死語”になりつつある……。

週刊ポスト2017年8月18・25日号

シンクタンクってアタマの悪い集団なのか!?
こんなの無理って新入社員でも分かるよな。
まったく無駄な動き。
1.8パーセントは恩恵受けたらしいが、その1.8パーセントの人ってこういう制度があろうがなかろうが、まったくどうでもいいんじゃないのかなあ。
つーか、そういう恩恵とまったく無縁の俺は悲しい。
悲しいってもんじゃない。



むむむむ。
竜ちゃんが温泉お泊りデート。

今のわけーもんは、SNSで大々的におっけーなんだね。
さすが。
ちゅーか羨ましい。
来年くらいに結婚するのかな?

2017.8.7

▲このページの先頭へ





楽しい楽しいピクニック


8月8日 火曜日。
現在午前7時52分。
曇っている。

楽しい楽しいピクニック。これは去年の8月8日。
つまり、昨年の今日なのだ。
ああ、去年は少しだけ余裕があったんだな。

今年はもう手一杯。
全然違うね。

さあ、頑張って下版に突っ走らなくては。(汗)



午前 10時10分頃。
また、かーっと晴れてきた。
うわー、これは確実に猛暑になりそうだ。

風は強い。
一旦また曇ってきて、それから11時50分頃、再び青空が広がってきた。
その間、ちょっと出かける。

13時頃戻る
暑くて、体力を相当消耗する。
熱風が吹き荒れている。



暑い時に熱くて辛いものを食べると暑さがマヒするので、カレーうどんを食べた。

しかしだ。
汗が滝のように吹き出し、全然収まらない。

大失敗だった。



午後3時の空。
もう完璧にピーカン。
風があるけれど、すげー暑い。
でも、これが夏なんだな。(ひとりで納得)



ノンアルを飲む。
この前よりも旨く感じる。

さてさて、今夜はヘタすると徹夜だ。
1時間くらいは寝ておきたい。

2017.8.8

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1958
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





幕ソニ 開催します!!


8月18日(金) 幕ソニ(サマソニ前夜祭)が開催されます。
会場は、マリンスタジアムの浜田川を挟んだ反対側。サマソニ・ガーデンステージです。
盆踊りもあります。キャプテンCもやってきます。スペシャルゲストは、ダイアナガーネット。もちろん入場無料です。ぜひ皆様お越しください。
千葉ロッテマリーンズ(マー様Night!!)、イヌスターヅも出演します。

この地図をクリックすると拡大いたします。(別枠のウィンドウが開きます。)
会場には駐車場がありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
海浜幕張駅北口からイオンモール幕張新都心行きのバスが便利です。


▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/6〜8
しばざ記 1958-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2