還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「前乗りの墓参」
例年8月13日に墓参し、実家に泊まる。泊まって、そして木更津の夜をちょっとだけ楽しむ。しかし、今年は14日に仕事が入っているので、前乗りして12日に泊まる。

8月12日 土曜日
曇り。少し涼しい。

夕刻、木更津へ。
例年は8月13日に墓参なのだが、今日木更津へ。
初めてのケースかもしれない。

まずは暫く草刈りをしていなかったので、現場に向かう。

やはりこの時期には草はぼうぼうになっている。
しかし、夕方からだからもうあまり時間が無い。



小櫃の田んぼはもうそろそろ刈り取りが近づいている。
ような気がする。(笑)

混合油(オイル+ガソリン)が無くなってしまっているので、JAへ買いに。
ますます時間が無くなる。

それでも一所懸命作業した。



夕食はちょいとスタミナをつけたい為にチャーシューメンの大盛り。
今日はどこも混んでるだろうと幸楽苑にした。
案の定、すいていた。(笑)

しかし、これ、旨いわ。
幸楽苑って絶対に昔よりも旨くなったように思う。



餃子もなかなか。



母はバンバンジーの冷やし麺。
これは、ちょっとしょっぱかったな。



食後はこれ。
久々だな。

やっぱ旨い。



エビスも旨い!!

今夜はもうどこにも行かずに寝るとするか。

と、言いつつ、寝床でスマホのテレビを観て、だらだら。

2017.8.12

▲このページの先頭へ





早朝の木更津を太田山から眺める


8月13日 日曜日
午前4時55分頃。
実家の二階から東側を眺める。

まだ太陽は出ていない。



今、木更津の実家でポメラというキングジムのテキスト入力専門のモバイル機でこれ(文書)をつくっている。最近使ったばかりなのにもう電池が消耗している。使ったといってもほんのちょっとなのに。酷いな。つまりオフにしていてもなにかの電流が流れているということか。かつてのNECのモバイルギアはその点すごかったのにな。

ところで、入力するときの文字の表示を以前よりも大きくした。やはり相当視力が弱くなっているということだな。情けない。

午前5時20分頃、太田山に行ってきた。雲で日の出が遅くなっている。でも天気予報通り、今日は晴れて暑くなりそうだ。

トシヤの墓にも行った。もう既に花
が飾られていた。境内にはほかにも墓参者がちらほらいた。盆の墓参って夕方がポピュラーだと思っていたがそうでもないのかな。
一旦実家に。

朝食。

その後、父の墓前。草を刈ったりと汗を流した。ところで、見慣れた駐車場のところの木々が無くなっていた。なんなんだろう。寂しいし、この季節だったら木陰が無くなるし、父の命日の時に目を楽しませてくれた狂い咲きの桜も見ることができない。酷いよな。これは誰が決めたんだ??

それよりも左肩が痛い。
たまらない。

さて、ここまではポメラでの入力。
以降は5時20分に時計を逆回転。
爽やかな早朝の太田山だ。



太陽が顔を出した直後の新日鉄方向jの景色。
少しもやっている。



中の島大橋方向。
もう建物が邪魔をして赤い橋は殆ど観えない。



矢那の方向。

太田山を下りて、市街地へ。



5時26分。
本町辺りに出没。



ブラックコーヒーを飲む。



相変わらずいい味出してる。

本町の交差点。
今はなんという名称なんだろう。



濱田屋。
どうやらこの建物は取り壊さずに再生するらしい。



とんから里。
ここ、最近営業しているんだろうか。

HPがあるから安心しているんだけど。



ヤバい。この通りの名前忘れてしまった。
ど忘れ。

これは港の方向。反対側は祇園とか清川を経て、真里谷、そして牛久方面へ行く重要な路線なのだ。



中之島大橋。
「ノ」がどういう表記だったのか再確認が必要だな。



5時44分。
光明寺。

まだひっそりとしているかと思いきや、読経は流れているし、盆の墓参りの人もいるし、案外活気がある。こんな早朝から墓参りってするんだな。



私もとしやの墓を参ることにする。



ご覧のように綺麗な花が添えられている。



光明寺の前から富士見通りの港方向を眺める。
人は殆どいない。
クルマも殆どいない。



矢那川。
中央の白い建物は薬丸病院。



さて、一旦実家に戻る。



午前6時50分。
実家では既に母は起きていて朝食の支度をしていた。
質素な朝食。

朝食を食べて、ひと段落したら父のお迎えへ行くことにした。
朝方に行くのは初めてだ。



納豆にオクラ。



夏野菜たっぷりの味噌汁。

2017.8.13

▲このページの先頭へ





8月13日の夜
実家にいなかったのは久々



午前9時を少し回った頃。木更津市営の霊園。
前述のように、ここにイチョウの大木やら狂い咲きの桜の木があった。
それがごそっと無くなってしまった。

駐車場を拡幅するのだろうか。
寂しい気持ちでいっぱいだ。



水汲み場の紅い花。

母は一所懸命に墓の草取りをしている。
私もやってはいたが、あまりにも暑いのと、左肩がずしーんと重くなってしまい、物凄く体調が悪くなってしまった。

申し訳ないが木陰で休むことにした。

うわー。クマゼミが鳴いてるよ。
頭痛がするよ、この鳴き声。

待てよ、クマゼミの鳴き声を木更津で聴いたのって初めてじゃないかな。
遂に来たか。

それにしても母は一所懸命過ぎ。
おそらく一年で今日が一番好きな日なんだろうな。
夫が帰ってくる日なんだから。



実家に戻る。



居間はゴーヤの蔓ですっかり覆い尽くされている。
少し休む。
肩はシップを貼ってもらったらかなり痛みが安らぐ。



今日もまたとんでもなく暑くなってきた。



昼食もシンプル。

13時、母と一緒に「噂の東京マガジン」を観て、途中で帰宅することにする。
今夜は母は夫と二人きりで過ごしてほしい。

スイカをひとつお土産に貰った。

私は幹線道路がどうせ混んでいるだろうから、裏道を適当にあれこれと進む。
途中、一瞬ドアロックのところの壊れていた機能が戻るが、またすぐダメになる。



14時30分。
内房線の高柳の近辺。





真夏の哀愁。



14時50分頃かな。
海ほたる。

アクアラインはそれほど混んでいるようには見えない。



あ。でも、写真を(拡大して)よく見たら、上りが渋滞してるわ。



アウトレットパークの近辺になんか面白そうな店がたくさん出来ている。木更津の一番旬なところって、この界隈みたいだな。



この観覧者の全景を観たのは初めて。



15時20分頃。
養老川。



上流の方向。

砂浜の頂点のところに一人、釣り人がいる。
盆の時には殺生しちゃいかんよ。(笑)



16時30分。
これ飲みながらぼちぼち仕事。

盆と正月に仕事するってのは昔で言うと村八分なんだってね。
しょうがないよ。



18時8分。ベイタウン内の用事で少しだけ外に出る。
不思議だなあ。13日の夜をベイタウンで迎えるのだ。(笑)



デリヤマの海苔弁。

「おんな城主 直虎」はクライマックス。
次週は女子に大人気の高橋一生演ずるところの小野政次が倒れる。
いやぁ、凄い展開になってきた。



深夜、烏龍茶に、いいちこを入れて飲む。
いいなあ、この素朴な味。
つい飲み過ぎてしまいそう。



同級生のツルさんからのメールに添付されていた写真。
カボチャのオバケ。重さは300kgくらいあるらしい。
鴨川市で開催のジャンボカボチャのコンテスト(?)にて。

彼自身もジャンボカボチャをつくっている。

2017.8.13

▲このページの先頭へ





盆休み中だが既に新たな仕事に取り掛かる

8月14日 月曜日
曇り。
今日はどんどん下り坂になるようなことを言ってたような気がする。

ま、涼しくていいからこういう時には仕事を集中してやろう。
昨夜は24時30分に就寝して朝6時過ぎまでぐっすり。

たくさん寝た感じ。
いいね。

さて、木更津の2日間の写真をささっと整理してから、まずはWEB関連の仕事。続いて、夏祭り関連の仕事。そして秋から始まる新しいプロジェクトの準備。今日も今日とてやること満載。

うわー。松山英樹、残念ながらメジャー制覇ならず。
あー、惜しかったなあ。
手の届くところだったのになあ。



そうか。東金のお寺の佐々木さんは御坊様だった。
お盆は忙しいね。
ご苦労様です。

午前10時少しまわったところ。
雨が降ってくる前に少しランニングしたいと思い、支度してオモテに出たら殆ど出会いがしらのように雨が降ってきた。それにもめげずに100m走ったところで断念。割とマジメに降ってるわ。

しょうがないので、家で少しだけ腹筋の運動。
そしてシャワー。

昼までびっちりと仕事。
外はかなり雨が降っている。
それから、急にカレーが食べたくなった。
カレーうどんかな。

肉たっぷりのやつ。
たじまに買いに行く。
雨が小降りになってきている。

12時30分。カレーうどんをつくり始める。
また雨が降ってきた。

盆にこれだけまとまった雨が降るのって珍しくないかな。
今週は毎日のように天気があまりパっとしないという天気予報だ。



出来た、出来た。
うーむ、具をよくばり過ぎたかな。
ちょっとバランスが悪くなってしまった。
うどんの玉1に対してのつゆの量、具の量のバランスがめちゃダメ。

ああ、難しいなあ。
でも味はバッチリ。ルーはS&Bなのだ。
レトルトじゃないやつはやはりいい。

食べ終わって、大汗かいたらビール飲みたくなった。
がまんがまん。
ちょっとマジメに仕事して、夕刻からハッピーアワーやっちゃうか。(笑)

雨がじゃんじゃん降っている。
今夜、「やっさいもっさい」だけど、大丈夫かなあ。
もちろん私は行かない。
まいちゃさんが行ってるのかな?

仕事しながらまたタイムフリーで「ビートルズから始まる」を聴いている。
ほほう。「ボブ・ディランはビートルズと仲が良かった。」ということを小林克也が言っている。その最大の理由は歳が殆ど同じだったからというものだが、ディランがビートルズのつくる曲が好きだったからというのも大きな要因。そうなんだあ。知らなかった。あ、待てよ、聴いたことがあったかな。ディランとジョンレノンの動画も残ってるしな。

驚いたことに、ディランよりもジョンのほうがひとつお兄さんだって。それも知らなかった。

シンシアの手記は、離婚が成立したばかりのジョンが、ヨーコとベッドインしている映像が全世界に向けて発信されていることに触れている。息子のジュリアンは、「ねえママ、パパはなんでベッドに入っているの?」と訊いた。なんて残酷なんだろう。



17時過ぎ。
雨が上がった。
打ち合わせを兼ねて、ハッピーアワーのバーミに行こうという企画が成立。
あと1時間しかないけれど、ガバガバ飲んでしまおう。

ところがだ、無情にもバーミはお盆期間中(16日まで?)、ハッピーアワー、ランチをやらないという貼り紙をしている。なんだ、なんだ。ちくしょう!!!

がっくり。しょうがないので、鳥貴に行き先を変更。
あーあ。



あー、本当はビールが良かったけれど、でも、いいや。



貴族焼き(もも)。
これ、鳥貴の中では一番好き。

それにしても何度も言うが同店のメニューには飽きてきた。(笑)



シメの釜飯。
40分かかるので、この時点で注文しておく。



角ジンジャー。
これはイマイチだな。
甘すぎる。



鳥ももをスパイスで。



角ハイボールにチェンジ。



お。釜飯が出来上がった。

これは旨い。だが、これも飽きちゃったな。
鳥貴、暫く距離を置こう。

って、そんなこと前回も思ってた。



まだ薄ら明るい。
帰宅する前に夜食を買いにイオンへ。

ほぼ徹夜になりそうなので。(泣)



ナビスコをやめて、ヤマザキビスケットが新しく出したルヴァン。
初めて買う。

たぶんナビスコのリッツと同じ味じゃないかと思うのだが・・・。



箱の裏側にはこうなっている。
まるでリッツの食べ方をサジェスチョンしていたあのCMと同じだな。

沢口靖子のあれね。

夜。焦りながら仕事。いや、焦っても仕方がない。
あー。それにしても静かな夜だ。
みんな帰省中、あるいはリゾートなのかねえ。



リッツの円形に対してルヴァンは角型。しかも角はそぎ落とされている。円に未練があったのかとも取れる。味はそうだな、やはりリッツに酷似しているような気もする。そりゃそうだよね。ヤマザキはずっとリッツをつくっていたわけだからね。

2017.8.14

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1960
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





幕ソニ 開催します!!


8月18日(金) 幕ソニ(サマソニ前夜祭)が開催されます。
会場は、マリンスタジアムの浜田川を挟んだ反対側。サマソニ・ガーデンステージです。
盆踊りもあります。キャプテンCもやってきます。スペシャルゲストは、ダイアナガーネット。もちろん入場無料です。ぜひ皆様お越しください。
千葉ロッテマリーンズ(マー様Night!!)、イヌスターヅも出演します。

この地図をクリックすると拡大いたします。(別枠のウィンドウが開きます。)
会場には駐車場がありません。会場へは、公共交通機関をご利用ください。
海浜幕張駅北口からイオンモール幕張新都心行きのバスが便利です。


▲このページの先頭へ







Batown Jazz Street 2017 告知ページ
今年もベイタウン夏祭りがやってきます。
その中のメインイベントがベイタウンジャズストリートです。毎年ほホットなプレイヤーがぐっと来る演奏でオーディエンスを魅了します。2017年の今回ももちろん選りすぐりの出演陣。イオンモール幕張新都心のライブキッチンの常連出演者である中溝ひろみグループが満を持して登場いたします。また、最高のグルーブで皆様を楽しませてくれるイヌスターヅも初登場です。どうぞご期待ください。
詳しくは以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2017/baytown_jazzstreet_2017.htm

▲このページの先頭へ





BAYTOWN JAZZ STREET 2017が
インターネット中継されますよ!!



全国どこからでもベイタウン・ジャズ・ストリートのナマの雰囲気をお楽しみ頂けます。
城西国際大学メディア学部 寺本ゼミの皆様です。
有難うございます。
http://www.baytown-mall.com/event/natsu-matsuri/2017.htm#josai

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/8/12〜14
しばざ記 1960-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2