還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「マイク眞木&宮原永海ライブ」
下北沢の小洒落たアトリエで、永海ちゃんが第二の父と慕うマイク眞木さんとのライブ。久々に永海ちゃんのヒーリングボイスをナマで聴けて感動。下北沢も堪能できた。


7月22日 土曜日

久々の下北沢。永海ちゃんとマイク眞木さんのライブに行った。
13時開演。最高でした。
相変わらず永海ちゃん可愛い。

マイク真木さん、若いです!
びっくり。あの「バラが咲いた」の頃ってワタシが小学校の時だよね。
声もバンバン出てるし、トークも上手い。さすがにプロなんですね。お笑いのセンスもバッチリ。大笑いさせて頂きました。
「のんびり行こうぜ〜俺たちは〜♪」というあの懐かしいモービル石油のCMの背後で流れていた曲をつくったのもマイク真木さんだったんですな。

ともすれば、マイク真木さんって今で言うところの一発屋みたいに思われているけれど、未だに第一線で音楽活動してるというのはやはり単なる知名度だけじゃないということだよね。

一方の永海(なみ)ちゃんは大人になったなーって感じ。しかもオーラが出まくっているよ。さすがスターだな。

出会ったのは18年くらい前だったかな。まだ彼女が十代の頃だったよね。一時期ぽっちゃりしてたけれど、今はまたスリムになって、それで、相変わらず顔が小さいよね。可愛いし。驚き。それと、歌はまったく劣化していないどころか、むしろバツグンに上手くなってるね。高音も昔よりも出てるみたい。実に素晴らしい。

バッキングのピアノ(竹野康之)さん、ベース(林孝明)さんもいいですねえ。ミニギターサイズでサウンドホールがギターみたいになってるベース、つまりアコースティックのミニベースが意外にずっしりとした音なんでびっくりでした。たぶん、右の写真のものだと思うんだけど、フレットレスだったからなあ。ちょっと違うやつなのかな。

と、思ったら、フレットレスも選べるって書いてあったので、たぶんそれだな。お値段もお安いし、欲しくなっちゃうね。

◆Bacchus
BAB-600M “フレッテッド” [ミニ・エレアコ・ベース]
販売価格¥39,500(税抜)

ウクレレベースとも言うのかな。
うーむ、今まで知らない世界だった。

幕張の皆さん、そのうち、永海ちゃんがみんなに会いに来てくれるので、一緒に飲みましょうね。



演奏終了後。
別嬪さんにこんなふうにくっつかれて、ジイは幸せでございました。(笑)



永海ちゃん、うまくゆくと、9月17日のパパバンド主催の稲毛野音ライブに来てくれることになってるんだけど、その頃ちょうどロンドンでの仕事があるらしいんだよね。

うーむ。残念。

ま、でも今日はとても良かった。
「このまま」や、「Reason」も歌ってくれたし、一番嬉しかったのは、「1.2.3」をやってくれたこと。あれは隠れた名曲だよ。永海ちゃんが作詞、作曲は栗本修。実にいい歌だ。

「Reason」も今日のはピアノとベースのみ。
いやぁ、のりさん、たけさん、上手いよね。
素晴らしい。

たけさん、フルートも吹けるし。
またこのセットで聴きたいな。

2017.7.22

▲このページの先頭へ





白昼夢


時間が前後するが、午前10時10分頃。
猛烈に暑い。

そんな中をだらだらと駅に向かう。
永海ちゃんのライブに行くのだ。

歩いているだけで体力消耗するね。
くらくらだよ。



公園の(駅方向からの)入口のところでなんかやってたよ。

千葉テレビ開局何周年かのイベントの一環なのかな。



千葉県警察音楽隊の演奏。
ここで古谷さんにお会いする。

私は先を急いでいたので、軽くごあいさつして失礼する。

電車の中では良く眠れた。
涼しくて気持ちがいい。

夢を見てしまったよ。
連日の暑さのせいでアタマの中がボケボケになっていたのかなあ。
電車の中夢を見るなんてことは滅多にないんだけどな。



11時40分。
新宿駅西口。

本当はもっと早く到着してたんだけど、小田急デパートの中をちょっとだけウィンドショッピングしていた。いや、本当のことを言うと、エアコンの効いた涼しいところにいたかっただけだ。w

とにかくもう暑くて、暑くて、たまらんち会長なのだ。

腹も減っていた。
若月で焼きそばでも食べてゆこう。



そういうわけで、思い出横丁を目指す。



すぐに到着。

おお。看板がお洒落だ!!!



路地の入口の看板はお洒落だけど、中はご覧の通り。

ありゃりゃ。
若月はまだオープンしてないや。



しょうがない。
「かめや」で天ぷらそば(かきあげそば)を食べることに。



お値段は350円。



ここのそばは久々に食べたが、ちょっとイマイチだったかな。

醤油の角が尖り過ぎ。
もうちょいとマイルドであってほしかった。

麺はまあそこそこ。

トータルでは決して悪くはない。



そばを食べたら、暑さが少し楽になった。
そう、暑い時に熱いの食べるのっていいよね。
汗が噴き出すけれど、暑さは逆に抑えられる。
ような気がする。


小田急新宿駅に向かう。
白昼夢じゃないけれど、小田急線を使って通勤していた頃がフラッシュバックしていた。



おお。
この形状のロマンスカーが停車していた。

かっこいいよね。
色合いも、小田急ロマンスカーと言えばこれだよね。

2017.7.22

▲このページの先頭へ





やっぱ下北沢はお洒落な街だな


12時35分。下北沢駅の地下ホームに到着。
うわわわ。凄い深いのだね。びっくらこいた。

昨年来たときには気づかなかったな。
あ、昨年は下北沢駅を利用してなかったっけ。

ここは南口。
まだまだ工事中のようだ。

地上に出ると案の定灼熱地獄。
でもなんというか、下北沢って真夏が似合うような気がするんだよね。何故か。

おそらく一番最初に下北沢に来たのが真夏だったからだな。



南口を更に南下する。
下北沢の一番華やかなストリートだ。

手前に浴衣姿の女性が写っているが、後程その女性が永海ちゃんのライブにいた。
そう永海ちゃんのライブは女性が多くて、それもべっびんさんで、着物の女性が二人もいらっしゃった。そうなんだよね。永海ちゃんって女性にモテるんだよね。



スタートは13時からなので、少し余裕がある。
ちょこっとビールでも飲みたい。

そんなことを考えつつ、どんどん歩む。



わお。凄い人。



ここ。
以前も解説したけれど、私にとって後述する花屋さんとしもきたロフトと、ここは下北沢を知った今から何十年も前の一番最初に印象に残った場所。



南口の商店街が突き当たるところ。
ここもとにかく印象深い。
「しばざ記」には何度も登場している花屋さん。


ファッション小物の店。
いいっすねえ!!



以前来たときに気になっていた店。
残念ながら今日もスルー。



下北沢のパワースポット?



少し行き過ぎたので、元来た道を少し戻る。



ちょっと入ると、木造のアパートなんぞが立ち並んでいて、それがまた下北沢のいいところ。



この建物の三階が今回の会場。



階段を昇る。



チケットを買って、そしてドリンク券を買う。
当然ながら生ビール。

あー、旨いっす。



ビールを飲みながら開演を待つ。
楽しみ。

2017.7.22

▲このページの先頭へ





まさかのお洒落な店で飲む




15時50分。
ライブの余韻に浸りながら、友人と会うために北口方向へ。

昼間の早い時刻のライブって一日有効に使えるからいいね!!

北口も凄い人混み。
あっちもこっちも。
大したもんだよね。



有名な店のようだ。



マニアックの店も点在する。



ピントぼけぼけになっちまった。
お洒落な店。

昔あったオデオン座のところの踏切で古い友人と待ち合わせ。
おっと、既に踏切は無くなっているね。

下北沢在住の元お坊ちゃん。
わー、すげえ老けたな。
ぶーでだし。(笑)

さて、どこで飲もうか。
彼は下北沢に住んでいながら自分の街の飲食店を殆ど知らないようだ。

ということで、適当に物色することに。



私が提案したのはここ。
そば屋。

しかし、彼が猛反対。(笑)
そば嫌いなんだって。(笑)

広栄屋 =
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13067768/

残念。前回来たときも寄りたかった店なのになあ。



なんだなんだ。
ロケットチキンだって。



いいじゃん、ここで。

と思ったが、食事がメインっぽいので、やめた。
でもここはBMしておこう。



おお。
これは何????



おお。密かなブームになっているフライドポテト専門店。

ワタシ的にはもう早くビールを飲みたいので、ここで妥協。(笑)



まずはレーベンブロイの生ジョッキで乾杯。

ああ、やっとビールにありつけて幸せ。
それよりも外の暑さを避けられてほっとひと息。

とは言うものの、還暦じじいが二人で来るような店じゃないことが段々と判明。(笑)
ま、気にしないか。(笑)



初心者なので、一番お安い、おそらくスタンダードなプーティンというポテトを注文。

なるほど、ポテトの上にチーズやら甘いシロップみたいなものがかかっている。
うん、悪くはないが、これだったらさっきのそば屋のほうがよくないかい?

ま、しょうがない。

この店で極めて現実的な話をする。

この歳になると、お互いに健康のこと、というか、どこが痛いというか、そういうことや、猛烈に早起きしてしまうことや、あるいは誰が死んだとかそういう話。
後から来られた若い女子三人組はさぞや嫌な思いをしただろう。

しょうがないね。



結局ハシゴする。(笑)

ここならいいわ。

この店、生ビールが180円。
その代わり、席料が300円取られるほか、つまみ類は結構高め。

このセロリのツマミは380円だったかな。
つまり、らぁさんが言っている通り、呑兵衛には有難いが、食べてしまうと結構高い店。



この揚げ出し豆腐は旨かった。
普通の豆腐をちゃんと揚げていた。
これは380円の価値がある。

居酒屋チェーンになると、最初から揚げ出し豆腐になっているやつをチンしただけみたいなものもある。

ということで、一人ビール3杯ずつ飲んで再会を期して別れる。

案外飲めなかったな。



店自体の雰囲気は悪くない。
店員さんもみんな明るくていい感じだしな。

今成 =
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13057146/

前回もここに寄ってるよ私。(笑)
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki33/shibazaki_1613.htm

あ、前回って昨年じゃなかったんだ。
もう一昨年のことだったんだな。

あ、それから前回は焼き鳥食べてるけれど、もう同店では焼き鳥をやらなくなったみたい。
残念だ。

2017.7.22

▲このページの先頭へ





天満屋のカレーパン


夕刻だから過ごしやすくなった。
細い路地で形成されている下北沢の街は強烈な西日が建物で遮られているのだ。

また一人でそぞろ歩きを続ける。
いや、そろそろ帰ろうと思っているが、西村さんが天満屋のカレーパンが美味しいということで、せっかくだからそれも食べてゆこうという魂胆。

で、その店ってどの辺だったっけ。(笑)

上はつい最近ブームだったホットケーキの店。

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13197095/



これまた凄い風景。



ジャンクで2000円で売ってるよ。

ところで、天満屋さんが本当にどこだったかわからなくなってしまったので、スマホで地図をみたら、なんと南口だったよ。
道理で無いと思った。

ということで、南口方向に徐々にシフトしてゆく。



せんべい屋さん。



今再開発中のところ。
オープンカフェテリアになっていていい感じ。



かつての下北マーケットの跡地。

なにやってるんだろうね。



あらら。
どうせ壊されると思って、なんだか酷い仕打ち。(泣)



ここも余命いくばくもない。
こうやって戦後がどんどん遠のいてゆく。



ということで、南口に渡って、天満屋のビーフカレーを食べるのだ。



お行儀悪いけれど、食べ歩きしちゃうね。

ジジイだとみっともないか。(笑)



かき氷屋さん。

その奥のほうに小さな公園そのものがカフェテリアになっている。
面白いね。



こんな店まである。
私もそっち側の人間。

高齢化社会を確実に反映している店だな。



お馴染みの店。
暫く行ってない。

カレーパン食べたばかりだからなあ。
今日も寄れないや。



ここはちょっとした有名店だよね。
私はまだ利用したことはない。

ざこや =
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13014485/



確かに!!!

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 下北沢店 =
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13168610/

ここは完全にノーチェックだった。



白昼堂々、貼り紙と落書きを同時にしていた。
もちろん不法行為であるが誰もが制止しなかった。
私も含めて。

さて、新宿へ向かう。
一応帰途へ。

2017.7.22

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1951
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-40)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)






イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけ&ヘアメイクを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。



ベイタウン縁日もよろしくお願いします!
今年もまたバレンタイン通りの一番海に近いエリア(海浜幕張まつり会場のシーサイドデッキを渡ったベイタウン側)では、楽しい縁日的な模擬店が並びます。
幕張ビーチ花火フェスタ、そして海浜幕張まつりの行き帰りには是非ともお寄りください。
16時30分頃から19時まで、千葉ダンススタジオARDEURのスタジオ講師の皆様と生徒さんによるダンスパフォーマンスを開催します。
HIPHOP、POPアニメーション、WACCK、etc.
もちろんご観覧無料です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。

もうすぐ若葉地区に皆様待望の「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は以下にアクセスしてください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/22
しばざ記 1951-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2