還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「野菜たっぷり皿うどん大盛り」
今日も暑い。暑すぎる。東京では今年最高の気温になったようだ。更に明日はもっと暑くなるらしい。お陰で、日中の行動を控える。夕刻、皿うどんを食べに出かける。


7月16日 日曜日
イントロ文にも書いたとおり、物凄く暑い。
午前中は快晴。午後からは雲が多くなってきた。

16時過ぎ、遅すぎる昼食を食べに出かける。
実は珍しく食欲が無かった。
暑すぎるというよりも午前中は二日酔いっぽい感じだった。

16時を回ってもあまり食欲がない。
昼食をしに行くというよりは、散歩をして少し腹をすかせようという作戦。

幸か不幸か、外は意外と涼しかった。
太陽が隠れているからだ。



ケヤキ並木。

この辺りまで歩いて、食べるものが段々絞られてきた。

とんかつ系の定食、ラーメン系、中華系、そして皿うどん。
この4つの選択肢。

でもでも、皿うどんがいいかなあとターゲットが絞られてきた。
そうと決めると不思議なことに食欲が沸いてきた。
いや、沸いてきたどころじゃない。物凄く腹減ってきた。(笑)



ここ、川島さんがFBにアップしているところ。
事故からもう1ヶ月くらい経ってるのにまだ修復されていない。



というわけで野菜たっぷり皿うどん。
税別で730円だけど、麺増量で80円増し。
つまり810円に消費税だ。

決して安くないね。



でも凄いボリューム。
いいぞ、いいぞ。



こんなドレッシングがついていたので、途中でちょいと入れて味変を楽しむ。

入れなくてもいいな。
それより途中で酢を入れる。



麺はこんな感じ。

パリパリの細身の揚げ麺だけど、野菜とかとろみとかと混ざって、適度にへなへなになってくる。この微妙なへなへな具合が不思議な食感。不思議な麺だよな。

ところで、こんな細い麺なのに、なんで皿うどんって言うんだろうね。

そう思ってwikiで調べたら、あんがかかった見た目が、皿うどんみたいだからというわけのわからない解説。(笑)
えーっ、あんかけうどんに見間違えたから???
まじですかぁ???



そして公園の中を通って帰る。
太陽は出ていないけれどやっぱ蒸し暑いや。



帰宅後にはすぐ稲毛方面へ用事で出なくてはならない。
やれやれ。

2017.7.16

▲このページの先頭へ





今日のニュースウォッチング

こんな時間にすみません。(松居風)
家で仕事しているときには出来るだけテレビはオフにしている。
気が散るからだ。
いずれにしろ、今、大河ドラマを除いて、楽しみにしている番組なんてないので、観なくてもまったく問題はない。

いや、でもなあ、それでも大事なニュースを観逃がしているんじゃないかと日曜日の夜は特にチェックしている。ネットだと自分の興味のあるものしか観ないのでね。

今夜はMr.サンデーを観た。
やっぱり松居さんが出ているよね。

そうそう、この人、毎日賑やかだね。
もうそろそろテレビもラジオを無視したらいいのになあ。

なんか凄く気持ち悪いというか怖いのだ。

「週刊新潮さん。お疲れ様。」と皮肉っぽく笑った後の顔が本当に恐ろしい。
スリラーだよな。

それと、大宮エリーまで登場してた。
うーむ。かなりマニアックだな。
まあ、船越さんだったらなんかわかるような気がしないでもない。(笑)

それと、モリカケ問題。
そもそも森友学園の土地が破格で売られたという点が一番重要なところなのに、その犯人が出てこない。それでその犯人は誰の指示で動いたのかという点も。
調べりゃすぐわかる筈じゃん。
微々たる金額だったらわからなくなっているかもしれないけれど、億単位の金額だからねえ。
早いところ国民を納得させとくれ。

加計学園については、このところ形勢逆転でマスコミの偏向報道が問題になっている。
つまり安倍ちゃんを必要以上に叩いているマスコミがおかしいということになっているのだ。

その形勢逆転のきっかけをつくったのは青山さんかな。
前川さんとのやり取りで前川さんをかなり問い詰めていた。

更に櫻井よしこさんが、かなり前川さんを叩いている。
だいたい、前川さんが現役の文科省の事務次官をやっているときに週に二回フーゾクの店に通っていたなんてことはありえないでしょ、とズバリ。

ああ、それもそうだな。
私等はついつい、前川さんが貧困の女性の調査云々という言葉に騙されていた。
いや、いや、実は私もそれはちょっとヘンな言い訳だろうとは思ってたよ。

でも櫻井よしこさんのひと言で、すっきりした。
そうなんだね。

ま、たださあ、フーゾクの店に通っていることを大衆に向かってばらしてしまう官邸もなあ。なんだかねえって感じ。

大相撲はなあ。せっかく人気が復活しているのになあ。稀勢の里、残念だなあ。こうなったらとことん怪我を治してほしいよ。

ちょっと時間を巻き戻す。
19時30分頃だったかな、雷を伴うにわか雨があった。
結構降るかと思ったら小一時間くらいだった。
殆ど涼しくならないよー。
でも、ちょっとだけ恵みの雨。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、今川のばば様(浅丘ルリ子)と直虎の静かなる戦い。いよいよ佳境に入ってゆくのかな。いいねえ。浅丘ルリ子は演技はさすがだけど、しかしなあ、やっぱあの化粧は頂けないな。

24時。
シャワーを浴びる前に、ちょっと走っておきたかった。
ゆっくりだったが5kmを一気に走る。
途中休まずに5kmを走れたのは久々。
夜のほうが圧倒的に効率がいいね。

というか、真昼間はこの季節走れないな。



これ、松福ラーメンという沼津の店。
3月にみんなで行った「大人の遠足」の時に撮った写真。

同店がテレビにちらっと映っていた。
なんと静岡の人気ナンバーワンだって。

そうかあ。そうと知っていたら・・・。

2017.7.16

▲このページの先頭へ





朝 にわか雨

7月17日 月曜日
海の日だっけ。祭日なのだ。
この17日って学生さんにとっては夏休み前のいい感じの休みだよね。
俺ら子どもの頃って無かったよな。
いいなあ。羨ましいなあ。

午前7時頃、なんとなく空の雲が厚くなってきて、暗くなってくる。
8時少し前くらいから雨が降ってきた。
でもすぐにやんでしまいそうだな。
やんだらまた照り返しで余計暑くなってしまうのだろうか。
なんせ、昨日も凄い暑さだったけれど、今日も猛暑になるって予報出てるしなあ。

今日一日、TO DOがまたてんこ盛り。
がんばんべー。

8時24分。
案の定もう雨は降っていない。
もうちょい降ってほしかったな。
まあでも豪雨で大変な目に遭っている方々には申し訳ないな。

タイムフリーで昨日の放送の「TERUMI de SUNDAY」を聴いている。
結婚しちゃったけれど、エロマジックだけど、中村愛ちゃん、やっぱりいいね。



さて、仕事以外のあれをやらないと・・・。
幕夏祭に関しては特にジョブとしてやってるわけじゃないけれど、一応、イヌスターヅのブッキングマネージャーとして・・・。

会場は以下のページに。
知ってる人は知ってるよね。

http://www.oretachi.jp/music/event/2017/20170818-makunatsu.htm

あと、ちびっこ達、キャプテンCも来るよ!!!



海浜幕張まつりのイメージポスターつくってみたが、どうだろうか。
今、本人に打診中。
ポスターつくったなんて偉そうに言ってるが、要するに写真がいいのだよね。
もちろんモデルさんもいい。

まだあどけなさもあるけれど、舞ちゃんずっと前から比べたら大人になったなあ。

海浜幕張まつりの詳細は以下。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

舞ちゃんはイヌスターヅのキーボーディストとしても出演しますよ。



昼メシはこれ。
パクチキだって。

なんかいい感じ。



出来上がり。
割合具材がたっぷり。

味はそうだな。
パクチーの味は確かにする。するけど弱い。
うーむ、かなりマイルドな仕上げだな。
ちょっと物足りなさを感じる。

午後、母から電話。
なにごとかと思えば、数年前からラジオ体操仲間と詩吟を始めたそうで、そのことが新聞の記事になったらしい。そして母の顔写真が大きく掲載されたのだとか。

どうして母の顔がでかく載ったかというと、その詩吟のグループは母が言いだしっぺで始めたらしい。へえ、そんなことやってたんだな。今までまったく知らなかったよ。

まあ嬉しそうな母の声。

めでたし、めでたし。



喉が渇いたので、これ。
昼間っからすみません。

休日だからいいよね。

2017.7.17

▲このページの先頭へ





鳥貴の鳥釜飯のCPがめちゃ高い


夕刻、ベイカルのDTP等を担当してくれているSSさんと一緒に夕涼み飲みをすることになる。私はちょうど腹も減っているので、食事も兼ねてということで。

17時ちょい過ぎ、まだまだ暑い。
もわっとしている。

やれやれ。

でもまあ風があるからまだいいか。



海幕駅近くはさすがに休日なので、どこもいっぱい。
そういうときには、とっておきの麦まるで。

へっへっへ。
ここはさすがにすいていた。

腹が減っていたので、私はカレーうどんを。
相棒はうどんなしの天ぷらのみ。

ところで、肝心のビールはというと、な、な、な、なんと・・・。
自動のビールサーバーのところに、「ビール売り切れました」と張り紙がしてあった。

あらららららら。
なんの為にこの店に入ったのか半分目的を失う。

くそお。



しょうがないので、カレーうどんをとにかくガツガツ食べる。

うん、なかなか旨い。



わーん。
せっかくこれをツマミにと思ったのに。

鶏天と、なす天。
むなしく食べる。

いや、これも旨いわ。

旨いけれど、ビールが無いとなあ。



こうなったら意地で・・・。(笑)

鳥貴に移動。
そして30分待ちでやっとこれにありつく。
敢えてプレミアムモルツじゃない、これ。

ひっひっひ。
旨いのだ。



そして、こんなのや、あんなのやとか、まあ色々注文するんだけどね、鳥貴にはもう何度も来ているので、どれも飽きちゃったんだよね。困ったもんだ。写真も撮るのをやめた。

それに、モノによっては280円均一といっても全然安くないのもあるしなあ。



飲みものは色々あって有難い。
安いし。

これは角ハイボール。
いつもはジンビームのハイボールだけど、これもまたいいね。



で、最後の、つまりシメに、鳥釜飯を注文してみた。
人気メニューのようだ。

そうしたら、想像よりもはるかに豪華なこんなやつで登場。

言っておきますと、これで一人前ですよ。
しかも、280円。
凄くないですか?

お釜の下にかまどがあって、固形燃料でお釜を熱しているのだ。
つまり、テーブルお上で炊いているのだす。

仕上がるのに、約30分くらいかかるのだ。

いやぁー、本格的。
凄い、凄い。



炊きあがりがこれ。
いやぁ、ほんと、凄い。

炊きたてだからもちろんアツアツ。

しかも旨い。

あー、これ凄くいいわぁ。
量的にもいい。
ちゃんとしゃもじが付いてくるので、二人で取り分けてもいい。
今回は先にカレーうどんを食べているので、そうした。
それでも腹いっぱい。

へたすると、これ、800円くらいのお値段だっていいかも。

鳥貴にはもう行かなくてもいいなと思ったが、これを食べにまた行こう。
金麦のでかジョッキ飲んで、そんでこれだけって手もあるな。

そうすると1,000円で腹いっぱいだな。
いい作戦だ!!!



いよいよ第9回ベイカルの概要が固まる。
詳細は以下のページ。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm



24時過ぎ。
少しだけ走った。4kmくらいかな。

汗びっしょりかいて、そしてシャワーを浴びて、キンキンに冷えたこれを飲む。
今野さんに頂いたアサヒ・スーパードライのジャパンスペシャル。
おお、旨いな。
単なるドライじゃない。

2017.7.17

▲このページの先頭へ





豪雨だったみたい
(でも気づかなかった)

7月18日 火曜日
午後から海浜幕張まつりの打ち合わせ。
その前に浦安で用件が一件あり。
とんぼ帰り。
帰りは13時30分をまわって、段々空が怪しい感じになっているのに気づいた。

こりゃすごい雨が来そう。

後で分かったが都内は凄いことになっちゃったみたいね。
雹まで降ったみたい。

14時過ぎ。
本当は14時にミラマールの集会室で打ちあわせだった。
うっかりしていて遅刻。



天気が持ち直したかな。
一応オリタタミの傘をバッグに忍ばせて出かける。



白熱(?)した打ち合わせ。(笑)
D社さん、セレスポさん、イベコミの池田さんも参加してくれる。

そうやって打ち合わせしている外では雷を伴う激しい雨。
あ、いや、この集会室、割合遮音性があって、会議の後半やっと気づいた。
凄い雨だったことは間違いない。



16時過ぎ。
会議終了後ほとんど同時に雨が止んだ。



ベイタウンは殆ど凹凸が無いので、水たまりが出来ることはないのだけれど、この交差点は例の311の傷跡が今でもあるのだ。



一旦帰宅して、久々にマリスタに行く準備。
今夜はスタジアムのビールが半額になる日なのだ。



昼食はすき家の牛丼(並盛り)だけだったので、小腹が減ってしまい、そうめんを茹でて食べた。
薬味はネギとミョウガ。
ミョウガはいつも草刈りをする現場で今は自然発生的に出てきているやつ。
いや、多少、母が手入れしているかもしれない。

このミョウガのサイズは通常の店で売っているものの3分の2くらいの大きさ。
でも、味は変わらないよ。なかなか旨いわ。

2017.7.18

▲このページの先頭へ





せっかくマリスタに行ったのに・・・


18時過ぎ。
無理やり仕事を終わらせてマリスタに出発。

うーん、また少し蒸し暑くなってきた感じ。



のんびりと海を経由して行く。
いいねえ。

海は一応涼しい風も吹いていていい気分。



ちょっと先端まで行ってみたくなった。

このちっこい灯台のある防波堤を歩くのって、おそらく10年ぶりくらい。



ここって、たぶん311の時に壊れてしまったのだと思う。



こっちからの景色。

おお、なんか新鮮。
十何年ぶりだからか。



とにかくマリスタへ。

18時35分。
もう試合は始まっている。

でもいいのだ。

いや、よくない。
よくないことが起きた。

代理店のAさんから連絡が入る。
至急ヘルプ。至急打ち合わせということだ。

がーん!!!!
これから野球なのに。
ビール半額デーなのに・・・・・。

「とにかく、今そっちに行きますので、これから電車乗ります。」とAさん。
やばいやばい。

今、海浜幕張駅周辺は大変なことになってるし、そうだ、新習志野で待ち合わせがいいな。駅前にサテンもあるしね。

ということで、新習志野のドトールに集合と相成った。
とは言うものの、散歩を兼ねてでも遠いな。
ちょっと失敗したかな。



一応、正面玄関のところに立つ。(泣)

チケット持ってるのに、しかも、真ん前まで来たのに、いきなりの仕事。
諸行無常。(泣)



しばしの別れ。
さよなら幕張新都心。



あ、そうだ。
打ち合わせ場所、イオンモールにすりゃよかったかな。

今更遅いか。

ということで、19時50分頃から約30分、新習志野で打ちあわせ。
内容を聴いて、物凄くショックだった。
なんとか対応させて頂くけれど、この案件がねえ、どちらかというと私は門外漢。

うーむ、どうしようかなあ。
ブレーンというとかっこいいけれど、要するに業者さんにですね、私があれこれと電話したり、メール打ったりと、求められるスキルのある人材を手配して、なんとか事が巧く運ぶって、そんな感じ。むしろ私の役割はまったくと言って無い。(苦笑)

まいったなあ。
いや、何がまいったかと言えば、直接打ち合わせしなくてもよかった内容だった。
残念。

安くてもいいから、ディレクション料ちょうだいね。
じゃないと野球観戦すっぽかした意味が無い。(苦笑)



ま、とにかく腹減ったので、新習志野駅のガード沿いの幸楽苑で一番安い「あっさり中華そば」390円。

かつて290円だったやつだ。

うん、悪くはない味だ。



気のせいか、昔よりも麺が太くなっているような気がする。
それに、以前はもっと縮れていたんじゃないかなあ。

でも気のせいかな。



幸楽苑の餃子は最近食べた。
200円で、なかなか旨い。

これをツマミに生ビやろうとしたが、450円なのでやめた。
せめて399円とにして頂きたい。
最近、生ビがとんでもなく安い店を知っちゃってて、それがブレーキを掛けた。

よく考えてみると、生ビの中ジョッキ450円は普通か少し安いんだよな。
最近価格の感覚がよく分からなくなってるわ。



コンビニ飲み。

ふっふっふ。
200円ちょっとで飲める。

サッポロラガー、旨し!!!



自宅で宿題やりながら飲む。
あーあ。野球は残念だったな。

こういうケース、今年三回目。
悲しい。

2017.7.18

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1949
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





のりしん 2days (ライブのお知らせ)


8月5日 土曜日 18:15頃
第6回 海浜幕張まつり
幕張海浜公園  入場無料
8月6日 日曜日 15:30〜16:15
第9回 ベイカル
パティオス20番街  入場無料

あのヴォーカルとギターのデュオ「のりしん」が、今夏もベイタウン界隈のライブに出演してくれます。8月5日と8月6日の両日。いずれも入場無料です。
是非是非お越しください。



イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけ&ヘアメイクを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。

もうすぐ若葉地区に「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は以下にアクセスしてください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n09.htm

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/16〜18
しばざ記 1949-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2