還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「異常気象が異常ではなくなる」
九州地方の豪雨。地形が変わってしまうほどの災害。死者も多数出ている。各地では猛暑。北海道でも猛暑。東京湾は連日の赤潮。世界的にも色々あるらしい。

7月13日 木曜日
今朝も暑い。暑いというか、一晩中暑かった。たまらないよまったく。
こう暑いとぼーっとしていて仕事も捗らない。
同じことを何度もやっている始末。
洒落にならない。

まあでも死んでないからまだいいほうかな。
熱中症で亡くなるお年寄りは本当に気の毒。

この猛暑、イントロ文でも書いたようにあちこちなんだとか。
北海道も記録的な猛暑。
世界も凄いんだってね。

南極の氷も想像以上の速さで溶け出しているようだ。

加えて世界のあちこちで豪雨。

日本では今日静岡の豪雨が凄かったらしいね。

幕張の浜の赤潮による異臭は今日も続いているようだ。

異常気象ったって、毎年毎年言われていて、特に今年が酷いったってさあ、来年はもっとすごいことになってる可能性だってある。ひょっとすると、地球の生物が一回リセットされるそういう時期に来ているのかもしれないね。

本気で地球温暖化に取り組まないといけないのだ。
もう手遅れかもしれないが・・・。

原子力撤廃して、そんでもって化石燃料をバンバン燃やせばいいじゃん、って言ってる奴。
ま、いいか。しょうがないね。

そんなわけで、ちょっと終末思想的なことを書いちゃった「しばざ記」だけど、仕事的にはイベントがどどっと押し寄せてきていて、愚痴っている暇は無いのである。

午前10時ちょい過ぎ、ご近所さん宅でちょこっと打ちあわせ。
僅か数百メートルの距離を歩いただけなのに汗びっしょり。



6年前の今日ってことで、FBが勝手に「シェアしたらどうよ」、みたいに薦めてきたんだけど、6年前ではなく5年前の2012年だし、日付も8月19日だった筈だし、どうなっTender!?
ま、それはともかく今年もまた有難いことにPaPaBAND主催の野音があって、皆さんとご一緒出来るのが嬉しいです。
今年の開催は9月17日(土)、ベイ中はたっきーさんが調整してくれてます。楽しみ。



13時過ぎ。
スタミナをつけないと。
ネギの緑のところとキャベツ少々、そして豚バラ肉の残ったところを煮込み、玉子を入れて完成。なんだかわからないスープが出来た。わざと炭水化物を抜き。
いいね、ヘルシー。



でも途中まで食べていたらやはり炭水化物抜きは物足らない。
乾麺のうどんを茹でて投入した。
やっぱ、旨いわ。

炭水化物ダイエットは俺には難しいわ。

午後からは得意先にしてもスタッフさんにしても、暑いから出歩くのが嫌だとおっしゃり、もちろん私も炎天下で汗びっしょりかいて見苦しい姿を晒してご迷惑をかけるならば、電話やメールで用件を済ませたほうがいい。ということで、電話で打ち合わせなどしつつ、私が出来る範囲のWEB関連の制作なんぞをやっておった。

でもなんだな。やはり効率は悪い。
暑いからね。
こまめに水分だけは取るようにしている。

おお。ラッキー。今夜の某会議は都合により中止に。
助かる。(笑)



18時過ぎ。
気分転換にちょこっと散歩。

外はやや強めの風が吹いていて涼しい。
涼しいけれど、湿度があるのか爽やかではない。



18時過ぎなのに空はこんなに青い。



くー。キリンラガー、サイコーっす!!



ついでにこいつも飲んじまう。
もう喉がからからで、あっと言う間に、飲んでしまう。

そして、体はもっともっとを要求しているが、我慢なのだ。



日時:8月26日(土) 15:00〜20:00(終了)
場所:パフォーマンスステージ もしくはお祭りひろば
   (会場の選択はできません。)

出演団体の条件:
   (1)出演者の中学生以下比率 =60%
   (2)出演者説明会に出席すること
   (3)申込み多数の場合は抽選となります。

申し込方法;下記宛てに今月中にメールでお申込み。
    sanstep-baytown@dream.com

お問合せ先
ベイタウン商店街 副理事長 鎌倉
MUGENゼミ
TEL: 043-312-9200

ベイタウン夏祭りのパフォーマー募集(担当:鎌倉さん)の記事をアップ。

20時過ぎ。
呼び出し。(笑)
海幕駅の方向へ。

この時刻ならば歩きまわれる。

飲む気満々で出かけるが、残念ながら相方さんは南船橋にクルマを置いているので、すぐに戻るのだそうだ。なーんだ。ショック。

それにしても暑い。
夕刻よりも暑くなったんじゃないか。

ちょいと一杯飲んで帰ろうと思ったが、飲むと帰る時にこの暑さじゃ辛いかなと思って我慢した。それよりも空腹に気づいた。



20時40分。

たまにはこういうチープな組み合わせもいいかな。
東京チカラメシのコロッケカレー。
今迄知らなかったが、カレーの並盛は300円なんだね。
立ち食いそば屋レベルなんだな。
味噌汁もついているし。

コロッケが100円。

味のほうは、まあ値段なりにというところでしょうな。



サラダは自宅に戻って。
約300円。
高いか安いかわからんが、色々な野菜が摂れるのでワタシ的にはグッド。



24時過ぎ。
白ブドウ100%というやつを飲んでいる。
初めて。富永貿易???知らなかった。

これはアルコールが薄めの4パーセントだけど、いいちこを入れるのが勿体ないのでそのまま。

うん。いい感じ。

待てよ。果汁100%たってさあ、炭酸ガスが入っているだろうし、アルコールだって入ってるわけだし、それを100%と表現していいのかなあ。

ま、よくわからんが。

明朝も暑くなるのは必至。
今日以上とも言われている。

2017.7.13

▲このページの先頭へ





うわー! 今日も朝から暑い!!


7月14日 金曜日
こりゃ本当に異常気象とか言ってる場合じゃない毎日の猛暑、そして熱帯夜が常態化しているよ。殺人的な暑さだ。

仕事場である自分の部屋から望む北西の空は殆ど雲が無くかんかん照りの様相を呈している。上の写真は午前9時30分。



鮭フレークごはん。
これは旨い!!!

ところで、宮崎さんのFBに出ていたリンク先で、日刊ゲンダイの記事。
あの豊田議員の秘書さんが語っている。以下。


「そもそも私がメディアの取材に応じたのは、国会議員・豊田真由子の“全て”を有権者の方に知らせるべきだと思ったからです。人間誰しも表と裏の顔があり、国会議員であればなおさらでしょう。しかし、豊田の“裏の顔”は度を越していました。お詫びの言葉めいたことを直接言われましたが、豊田は『感情が高ぶっていたせいで覚えていない』と言うわけです。本人が覚えていないことを、私が許すことなんてできません。なにより自身の暴力や暴言に関して反省しているようには見受けられませんでした。もし豊田が事実を否認し続けたら、法廷で争います。また、非を認め謝罪されたとしても、私は示談に応じるつもりはありません。ごく当たり前のことですが、日本の法体系に基づいて、粛々と処罰を受けるべきです」

うーむ。私はやっぱり違和感を感じるよ。
松居一代が船越栄一郎を社会的に葬りたいというのと一緒で、この秘書さんも豊田議員を抹殺したいんだよね。気持ちは分かるけれどさあ。

豊田議員はもう既に社会的な大きな制裁を受けているよね。
もちろん暴力、パワハラは法的にアウトだから然るべき罰を与えられて当然だけど。

でもさあ、この秘書さんが罵られるきっかけになった数々のミスを犯してるわけだよね。
録音されているのは既に豊田議員が最高潮に怒っているところだけど、その前段階の録音が無いわけじゃん。逆に芝居だって出来るよね。あ、それは勘繰りだよ。

午前11時からギャラリーKIKIで打ちあわせ。
ベイタウン・ジャズ・ストリートのインターネット中継の件。



城西国際大学メディア学部の爽やかなお二人。
左は高橋さん。右は櫻井さん。いずれも三回生。
櫻井さんはなんとドローンの操作はバツグンの腕前だということだ。



12時30分のバレンタイン通り。
ヤケドしそうなくらいの陽気。



あのイヌスターヅが、幕夏祭(サマソニ前夜祭)に参戦決定!
開催日は8月18日 金曜日です。
詳細は後程!!
お楽しみに!!!


こんな(遅い)時間にすみません。

(↑)これ、すっかり笑いのツボになってるんですよね。
あの中村愛ちゃんのモノマネで大笑い。

あと、恐怖のノート。
うーむ。なんじゃそりゃ。(笑)

奴の本当の裏の顔。

ぎゃーっ!!!
こわいーっ!!!!

どうでもいいニュース(?)というか、なんなんでしょうね。
今や、色々なメディアに出まくりですな。
いや、そろそろ下火になったのかな。

どっちにしろ、私の結論。
「彼女はヒマなんだろうね!!」

それしか考えられない。

2017.7.14

▲このページの先頭へ




稲毛せんげんまつり


稲毛商店街の皆様へのごあいさつもしたいし、竹見さんも出店してるしと、18時過ぎに現地へ行った。しかし、想像以上に凄い人。なんじゃ、これ!!!

歩くのも大変。というかなかなか前に進まない。



こんな感じ。
しょうがないので、ちょっと人が少ないところを見計らって、生ビールを買って飲む。
うーむ、ビールは旨いが、落ち着かないぞ。



空腹だったので、牛串1本(500円)を食べる。
これ、めちゃくちゃ特大。
うわー、うめえ。



そんなわけで、生ビと牛串を食べて退散なのだ。
人混みを脱出して、静かなところで飲みたい。

とりあえずは稲毛海岸駅方向へ向かう。
養老の瀧だったら空いているような気がする。



おお。久々のご対面。



まずはビール。
税別だけど、大びんで450円は安い。



しかし、注文した後に30円割高になるものの、エビスの大びんがあったので、二本目はこれっす。
まあでもなんだね、一人で大びん2本も一気に飲んでしまう俺って果たしてアラ還なのか。マジでやばいね、この胃袋。(笑)





これ、なんだっけ?
ナガラミかな。

お通しなのだ。

お通しって、無くてもいいけれど、私はこういう出会いがあるからあってほしい。
ナガラミなんてなかなか注文しないもんな。



せんげんまつりで牛串のでかいやつを注文したので、こちらでは控えめに。(笑)



そらまめ、いいねえ。
お腹いっぱい。

会計がえらく安かったので、おねえさんに、「間違ってるでしょ?」と、再計算してもらったら600円くらい高くなった。(笑)



去年のせんげんまつりはこんな感じだった。
早い時間帯だったせいか、ま、確かに人は多かったものの、まともに歩けた。

2017.7.14

▲このページの先頭へ





こんな時間にすみません(笑)


7月15日 土曜日
暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い!!!!

とにかく暑い。

こういう日には金鳥「おでかけカトリス」持って涼しい木陰で寝るのが一番。

いや、マジでそうしようかな。

上の写真は午後1時ちょい過ぎの窓の外に広がる風景。
なんというか色合い的に真夏だよね。



I野さんからこんなもの頂いちゃいました。
有難うございます。

さっそく頂戴しますね。



そうそう。今日はウィークエンドジャズなのだ。
クミコカーロさんのステージ。

なんとか行けるように、それまでのTO DOをカチっと終わらせないとな。

それにしても暑い。

そうだ。
今朝がた、北村直子さんからメッセが届く。
既に日本に戻ってこられているみたい。

猛暑なのに、全然平気だって。
サンチアゴはマイナス6度だそうだ。

でもなあ、こう毎日暑い日が続いていると、マイナス6度もちょっと体験してみたくなるよ。w

それから、9/17(野音)に、ナミちゃんが来てくれるって。
ただ、その頃ってロンドンで仕事があるので、被ったらごめんなさいってことです。
どうぞ、被らないように。
ナミちゃんに会いたいね!

でもワタスは今月のライブに行く予定なのだ。
楽しみ。

右の写真はナミちゃん(宮原永海)のブログから勝手にコピペ。左側の人物はマイク真木さん。ナミちゃんの第二のお父さん。

午後3時過ぎ。
仕事しながらナミちゃんの曲を聴いていた。

いいねえ。
懐かしさと相まって、いい気分。

で、ふと、そうだ、土岐麻子を聴いてみようということになった。
これ(下)、カバー集。
いい感じ。



1. イージュー★ライダー 0:01 奥田民生
2. シーズン・イン・ザ・サン 3:47 TUBE
3. カルアミルク 7:28 岡村靖幸
4. 愛について 12:35 スガシカオ
5. くちびるヌード 16:10 EPO
6. メイン・テーマ 20:07 薬師丸ひろ子
7. I LOVE YOU 24:15 小田和正
8. Hello,my friend 29:46 松任谷由美
9. 夢で逢えたら 34:23 大瀧詠一
10.君に、胸キュン。 39:52 YMO
11.い・け・な・い ルージュマジック 46:49 忌野清志郎&坂本龍一
12.小麦色のマーメイド 50:20 松田聖子
13.サマーヌード 53:43 真心ブラザース
14.青空のかけら 58:15 斎藤由貴 (for myself)

2017.7.15

▲このページの先頭へ





ウィークエンドジャズ クミコ・カーロ トリオ


ウィークエンドジャズ。
19時の二回目のステージのスタート時にも間に合わなかった。
二回目のステージの最後のほう。

会場には既に藤田ご夫妻が来ていた。
田岡さんも。

田岡さんに会ったのは久々。



なんと、某店では生ビールが1杯210円。
しかもオツマミ付き。
これは凄い。



しかもオツマミもちゃんとしているよ。
春巻きと、カラアげ、ポテト。

素晴らしい。



2ステージ後に楽屋にごあいさつ。

着物姿がステキなクミコさん。



うひゃひゃ。
一緒に写真撮らせてもらったっす。



左はお馴染み、ベースの関口宗之さん。
右はドラムの宇山満隆さん。



千葉シティ5Beach 観光PR大使の青山奈樹さん。
なんと幕張の浜のエンジェルなのだ。
さおりんのその後のまた後の代。

せっきーさんに紹介して頂いた。

今後ともよろしくお願いします。



いいですねえ。
藤田さんとの2ショット。



3人のショット。



これは食べてないよ。(笑)

2017.7.15

▲このページの先頭へ





なんとピーナッツもやし


イオンモールからプレナの某店へ移動。
その店のお通しでこれが出てきた。

な、な、なんだこれは!!???

スマホで調べたら、なんと、ピーナッツのモヤシだって。

普通のモヤシと決定的に違うのは、豆の部分がでかいことと茎が太いことだ。
味は、結構濃厚だな。
旨いわ。



ビールはエビス。



乾杯なのだ。



この組み合わせで飲むのは久々。
でも、藤田さんと田岡さんは瑞庵のセッション等でよく顔を合わせている。

むしろ私があちら方面には全然行かなくなっちゃったのだ。



さっきイオンモールでビールのツマミをたらふく食べたので、こちらでは控えめに。



右はエイひれの天ぷら。

なんだかんだとラストの時間まで飲む。



三次会はここ。
ここ、いい飲み場になっている。

あー、結構飲んだなあ。



ふらふらになっての帰り道。
月が綺麗。

2017.7.15

▲このページの先頭へ



毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1948
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





のりしん 2days (ライブのお知らせ)


8月5日 土曜日 18:15頃
第6回 海浜幕張まつり
幕張海浜公園  入場無料
8月6日 日曜日 時刻未定
第9回 ベイカル
パティオス20番街  入場無料

あのヴォーカルとギターのデュオ「のりしん」が、今夏もベイタウン界隈のライブに出演してくれます。8月5日と8月6日の両日。いずれも入場無料です。
是非是非お越しください。



イベント名 第6回 海浜幕張まつり
in 幕張ビーチ花火フェスタ  入場無料
開催日時 2017年8月5日 土曜日
15:00〜21:30  雨天中止
主  催 海浜幕張まつり実行委員会  実行委員長:木谷和夫
幕張ベイタウン商店街振興組合・幕張新都心賑わいづくり研究会
開催内容(抜粋) 模擬店が多数並びます。美味しいビールもあります。
ゆかたの無料着つけ&ヘアメイクを実施いたします。 (15;00〜18:30 ミラマール集会室)
ライブステージでは、数々のアーティストが競演します。今年はなんとプロレスもお楽しみ頂けます。
どうぞたくさんのご来場をお願い申し上げます。
会場は、ベイタウンからシーサイドデッキを渡ってすぐです。同所から花火もご覧になれます。
また、シーサイドデッキのベイタウン側ミラマール前では、毎年恒例のベイタウン縁日を開催。模擬店の出店、ストリートでのパフォーマンスがあります。
告知パンフ配布 2017年7月20日以降、ベイタウンぱれっと(富木毅代表)のお力添えで、ベイタウンに全戸配布を予定しております。その節は何卒よろしくお願い申し上げます。

詳細は以下のページをご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/kaihin-matsuri06.htm

▲このページの先頭へ




第9回ベイカル 企画案


梅雨の真只中です。蒸し暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、次回のベイカルは8月6日(日曜日)になります。
会場はパティオス20番街集会室です。
おそらくステートは11時頃になると思います。

もうすぐ若葉地区に「幕張ブルワリー」が出来ます。
それに関連したイベントになります。

詳細は少々お待ちを!

▲このページの先頭へ






ヨーロッパの街並みのようなベイタウン。
周囲には、海があって緑豊かな畑がある恵まれた環境。
この立地を生かした街づくりを一緒に楽しみましょう。


幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ / 副代表 富木 毅
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/7/13〜15
しばざ記 1948-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2