還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「JASRACが法的措置」
JASRAC、美容室など全国352店舗に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め・・・なんかさあ、悲しくなっちゃうんだよね

JASRAC、美容室など全国352店舗に一斉法的措置 BGM利用の著作権手続き求め
6/13(火) 15:03配信 ITmedia NEWS

 日本音楽著作権協会(JASRAC)は6月13日、施設内でBGMを利用していながら音楽著作権の手続きが済んでいない178事業者・352店舗(うち163事業者・205店舗が美容室)に対し、全国の簡易裁判所に民事調停を申し立てたと発表した。

 JASRACは2015年以降、無許諾でBGMを利用する施設への全国一斉法的措置を実施。2015年には171事業者・258施設、16年には187事業者・212店舗に対して法的措置を行っている。


- - - - -

この間の音楽教室からも利用料取るみたいな話。
よくわからんなあ。著作権者の権利を守るというので、任務を遂行しているんだろうけどねえ。なんか虚しいよ。

以下はネットから・・・

「別に床屋なんてBGMでお客を呼んでるわけじゃないじゃん。もう音楽そのものが嫌いになりそう。」

「権利を守るのも大事だけど、一般市民が音楽にふれる機会を奪ったら意味ないでしょ。行き過ぎた権利主張は身を滅ぼしますよ。昔と違って娯楽は音楽だけじゃないですよ。」

「お店で音楽聴いて「これほしいな」って思う事ってよくあること。それで少なくとも購入している人はいると思います。音楽を商売にしているならともかくも、お客さんの癒しにBGMかけている程度なら許容範囲かと… BGMのないお店が増えてきそう… ますます音楽離れするんでは???」

とにかく虚しい。



6月13日 火曜日
10時30分現在は曇り。
雨が降りそうな感じ。
気温は低目。

12時30分。
昼食は涼しいのに冷たいそば。
それはそれで旨い。

夕刻、C&Kの歌「Y」が文化放送のなんとかピックアップということで流れていた。
すげえ。マジでメジャー。
栗本、すげえ!!!

さっき雨が降っていた。
梅雨らしい天気。

おー。被ばくして放医研に入院していた3人が、内部被ばくが無い(基準より下回っていた)ことで全員退院したということだ。よかった。

パンダの赤ちゃんがちゃんとお母さんのおっぱいを飲んでいるようだ。
よかった。
順調に大きくなってほしいね。



17時30分頃、所用で出かける。
その途中。

ベイタワープロジェクトをちょこっと覗く。



夕食はすき家のポークカレー&サラダセット。
600円。
なかなかいいじゃん。



正直言うと、松屋のカレーのほうが好みの味。
でも、すき家のほうがヘルシーが気がする。



キリンジ エイリアンズ
サッカー・ワールドカップ予選のイラク戦の中で、のんがアカペラで歌ってたやつだ。
うん、いいね。このキリンジってあんまり詳しくないけれど、時々YOUTUBEで聴く。

のんのアカペラもいい。
長回しで、インチキなし。
凄いCMだと思う。しかも一回だけなんだって。凄い、凄い。

しかしイラン戦。
後半同点になっちゃったな。残念。

2017.6.13

▲このページの先頭へ





今度の土曜日はベイタウン朝市!

お疲れ様です。いよいよベイタウン朝市の開催が近づいてきました。
今週の土曜日、6月17日の朝8時からです。
Yahooの週間天気予報を見ると、曇り時々晴れで、最高気温は22度だって。うん。なかなかいいんじゃないかなあ。
どうぞ皆さん、来てくださいね。

さてさて、それでですな。今度のベイタウン朝市はお馴染みのアーティストさんが出演のジャズとポップスのライブも開催します。ミュージックチャージは要りません。お気軽にライブをお楽しみください。





- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

詳細 =
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

尚、ベイタウン朝市は今度の6月17日の第40回の次は10月までお休みです。
よろしくお願いします。

2017.6.13

▲このページの先頭へ





根性の2kmラン


6月14日 水曜日

少し時間があったので朝ラン。
涼しい中、気持ちのいい走りが出来た。

検見川浜でSUPの練習をしているね。



でもまあ、なんというか、やはり2kmは走れない。
途中で休憩。
ちょっと一息入れて(写真を撮って)、すぐに走り出す。
連続で2kmは走れない。

しかし、トータルで4kmくらいは走ったかな。
キツかったけれど、頑張って走れた。

根性だよね。
とにかく真夏までは痩せたいぞ。



ここで腹筋。

多いときで50回。
でも今日は20回。
それでもめいっぱい。

あー、体力落ちたなあ。

2017.6.14

▲このページの先頭へ





荒巻さんとメツェルナでランチ


13時10分。
オープンしてから初めてのメツェルナ。
相変わらずクールな店構え。

直前にちばぎんATMでキャッシュを下ろしたので、バタバタ。
しかし相変わらずバタバタだな、俺。(苦笑)

店に入ると既に荒巻さんが来られていた。
荒巻さんと一緒にメシを食べるのはもう何年ぶりなんだろう。
20年近く経ってるよね。



軽く世間話をしてから、早速ランチを頂く。

まずは前菜。
ふむふむ。野菜たっぷり。そして、香草がたっぷり。
うーむ、旨い。

丁寧につくってるな、という感じ。
マーク、ベリーグーね!!!

こんなに素晴らしい味が幕張で食べられるなんて、すごくいいことなのです。(笑)

彩りもいい。とても綺麗。
Rieさんも綺麗。(笑)



マトンにクスクス。
ラベンダー(?)の花も添えてあって、それがまたグー。



えーと、これ、エジプトのデザートらしい。
とても美味しい。



お茶は色々選べる。
これはターメリック。

画像、ボケボケになってしまった。m(__)m

Rieさんが、「これ怖くて飲んだことないんですよ。」って言ってたが、まずくはない。
カレーの味がする。(笑)



いやぁ、実に楽しかった。
荒巻さん、またご一緒しましょう。



オーナーご夫妻。
今日も素晴らしかったですよ、ネルソンさん。

マークがいつも奥さんと一緒に写真を撮る時に、ぎゅっとするのがいいですよね。(笑)

2017.6.14

▲このページの先頭へ





まるで真夏みたい でも爽やか


15時20分のタワープロジェクト地区。
メツェルナを出て、クルマだったので、色々買い物をして、一旦ベイタウン。

急速に真夏の天気。
しかし、湿度が低いのか、すきっとして気持ちがいい。



クルマを駐車場に置いて、KIKIさんで少し打ち合わせ。
そして木谷さんからご紹介頂いた静岡のヨーグル豚(ヨーグルトン)の社長さんと電話でお話しして、更に茂野社長とネットワークを繋ぐ。

などなど、ちょっと電話のやり取りで忙しい。

そして幕張新都心に2件の用事があるので、出かける。





紫陽花綺麗。
桜並木の通りで。



ホテルグリーンタワー幕張の山下さん。
今回、ベイタウンはっぴーもーるにご協賛くださった。

有難うございます。



更に青空が広がる。



ラベンダーかな?





工事が着々と進んでいるSOL by K。
オープンが待ち遠しいな。



17時30分を少しまわったところ。
今日はもう出かけないと思うので、いいよね、これ。



野菜と豚バラ肉たっぷりの焼きそば。
これ見る限り、あんまり旨そうに見えないなあ。くそぉ。

2017.6.14

▲このページの先頭へ





ロンドン高層住宅火災
多数の死者 残された人いる可能性

6月14日 19時04分

イギリス・ロンドンで14日未明、高層住宅から火が出て建物全体に燃え広がり、地元の救急当局はこれまでに多数の死者が出ていることを明らかにしました。救急当局などは建物の中に取り残された人がいる可能性もあると見て救助活動を急いでいます。
14日午前1時前(日本時間14日午前9時前)、ロンドン西部の24階建ての高層住宅から火が出て、建物全体に燃え広がりました。

消防車40台、消防隊員200人が出動して消火活動にあたっていますが、出火からおよそ10時間がたっても燃え続けています。

地元の救急当局は記者会見し、多数の死者が出ていることを明らかにしましたが、建物の規模や構造の複雑さから犠牲者の具体的な人数は把握できないとしています。またこれまでに50人以上が病院に搬送されたということですが、詳しい容体などはわかっていません。


- - - - -

テレビで観た。とても恐ろしい。
こういう動画を視ると、高層マンションに住みたくなくなる。
住めないけれどね。

対向車線からクルマが飛んできたニュース、テロのニュース、共謀罪法案の問題、加計学園の問題などもうなにがなんだかわからなくなっているが、とにかく怖い。

午後10時過ぎ。報道ステーションを観ている。
うっかり19時頃に寝てしまった。
起きたのは21時ちょうどくらい。
うーむ、こりゃ、また生活のリズムが狂ってしまいそうな気配だにゃ〜。

その後の(タワーマンション火災の)ニュース。
26時ちょうど(6月15日 午前2時)にこれを書いている。
やはりというか、死者が増えているようだ。
燃え盛っているマンションの部屋の中で住民が衣類やスマホを振りまわして助けを求めていたり、暑さと煙に絶えられずに飛び降りたりしている。悲惨だ。
ニューヨークの911を思い出してしまう。
古くは赤坂のニュージャパンの火災。

テロの件といい、このタワーマンションの火災といい、ロンドンでは大変なニュースが続いている。どうか平和な日々が訪れるように。祈っている。

26時43分。つまり6月15日の午前2時43分。
あー、やばい。この調子だと朝まで眠れない。
久々に夜なべした。
うーむ。雑誌等の編集で夜なべするのは仕方ないにしろ、殆ど仕事らしい理由じゃないのに夜なべはマズい。これ、絶対に明朝に響く。明日は五井方面でプレゼンが一件。寝不足でまともな仕事にならないかもしれない。まずい、まずい。無理して寝よう。

2017.6.14

▲このページの先頭へ





諦めの1.5km


6月15日 木曜日
またまた真夏のような天気になってきた。

午前10時に無理やり海を走る。
本当は五井でプレゼンだった。
ところが朝イチでキャンセルの連絡。

あー残念。張り切ってたのになあ。うそうそ。
実はバテ気味で。。。。w

まあでも不思議なことに走り出しはいい感じだった。
見た目はまったく変わってないが、少し体重が減ったかも。

そうだといいのだが・・・・。

さて、走り出しは確かによかった。
しかし、しかし、1.5kmで失速。
いや、1.5kmでも着実に距離を延ばしているので、良しとしよう。

明日も走れるかなあ。



暑くなりそう。
いや、でも意外に空気は乾いて過ごしやすいかも。



デイゴだっけ?
22番街のメッセ通りの交差点のところ。



荒巻さんのFBのタイムラインから拝借。
凄いね。親鳥と同じ大きさになったヒナ君。
食欲旺盛だから親は大変だね。
ちゅうか、そろそろ巣立ちの日も近いのかな。

ところで、7月2日(日)のイヌスターヅのライブ。
どなたか一緒に行きませんか?

7月2日(日) 18:00 OPEN  18:30 START
愛と平和とあいとへいわのイヌスターヅ!
主催者: イヌスターヅ  共演:ショートピース(feat.北湯口舞)、ラーメン一二三や(飯島一摩)、w/DJ アッキーラ
会場: ラバーソウルレコード(ライブ&スタジオ)
〒230-0051 横浜市鶴見区鶴見中央1-14-2 第1戸田ビル2F
045-505-9617   brainsalads2007@yahoo.co.jp
入場料1500円 (ドリンク、税金、オトウシ別)



昼食はカレーそば。
タマネギたっぷり。たっぷり過ぎたかな。
豚肉もたっぷり。
このシリーズは旨い。



イチジクのドライフルーツ。
あんまり食べたことないが、しかし甘さもほどほどで旨いな。

昨日も書いたロンドンの高層マンションの続報。
ネットニュース等では無残なその建物が映っている。
まる焦げだよ。
ああなったらもう逃げようがない。
スプリンクラーも無い、非常階段は1ヶ所だけみたいな。

ロンドンの友人に聴いたら、あの建物の中に住んでいる人って低所得者層なんだって。そういうこと知ったら余計に悲しいね。

亡くなられた方々の冥福をお祈りします。

ところで、今日は五井に行く予定だったので、ついでに木更津にも寄ろうと思ってた。電話だけでもと思って、昼過ぎに電話したら、高校の時の同級会やら親戚の不幸やらなんやらで二、三日、泊まりがけで出かけていったらしい。それでぐったりしているみたいだった。まあ、元気ならばそれでいいのだが、なんせ年寄りだからなあ。ちょっと心配。

2017.6.15

▲このページの先頭へ





レストラン カルボ


夕刻、物流関連のある会社でのヒアリングに向かう。
仕事になるかならないかわからんが、とにかく行く。



ほほう。
「小出恵介を抹殺した17歳少女の告白」だって。

まったく興味無いが、連日色々なメディアでやってるとね、自然に目が行ってしまう。

福岡母子3人殺害ね。
うーむ。



市川塩浜駅に到着。
今乗ってた電車。

約30分のレクチャーを受ける。
うーむ、なんだかなあ。ちょっと予算内には収まらないかも。
難しい案件だ。

ま、とにかく、疲れたので飲もう。(笑)



ここ、ここ。(笑)
レストラン・カルボ。
市川塩浜駅から徒歩0分。(ガード下とも言う。w)



レストランったって単なる居酒屋みたいなもの。
ご覧のように300円メニューがずらり。



中は意外に広い。
私が座っている後方は仕切りになっていてその奥は喫煙可の席。
ちゃんと分煙になってる。



メニューの殆どが300円。
もつ煮込みとか冷奴なんていう居酒屋メニューもある。
定食とかもある。

実はランチタイムが凄くお得。

飲みものも殆ど300円。



ということで、迷わず生ビール。
300円。



アボカド。
うん、いいね、これ。



タコのカラアゲ。
これももちろん300円。

揚げ置きを温めたのではなく、ちゃんと揚げていた。
素晴らしい。



西船方面へハシゴしたいので、ここでは抑え気味に。
と、言いつつ、もう一杯おかわり。(笑)



急に焼きそばが食べたくなった。
これは500円。

うわ。電話タイム。
しょうがない、一旦会計して外へ。
合計2,000円だった。
安いけれど計算が合わないぞ。
消費税でもないし。

ひょっとしてテーブルチャージがつくのかな?



ちょっとした帰宅ラッシュ。(ってほどでもないか)
物流関連の仕事の方が多いのだろうな。

ちらほらと、コンビニで買ったアルコールを飲んでいる人もいる。



ワタクシもちょっくら失礼して。(笑)



こんなのも失礼して頂きます。(笑)

これ食べたら西船橋にハシゴする気が無くなってしまったよ。



あんまり成果の無い一日だったなあ。
やれやれという想いで海浜幕張。

ちょっとだけHUBに寄る。
あの東芝の、いや、あのと言ったら失礼、でもあの方にばったりとお会いする。
しょうがないので(笑)ちょいとだけ立ち話。



明日にいい事があるように期待しつつ、とぼとぼと家に向かう。

タワーマンション見ると、そうだよ、あのロンドンの惨事のあの光景がダブって見えてしまう。

そうだ、今日は商店街の総会だな。
私は出席しないが。

うまいこと行ってるのかなあ。

木谷さんから富士山ラーメンの件の経過をお聞きした。(メールで)
やはり無理だったようですな。
ま、しょうがないね。

がーん。
野際陽子さん、亡くなったんだあ。
81歳だって。
今の時代だったらまだまだという年齢だよね。
しかも年齢よりもだいぶお若く見えてたのにねえ。
綺麗な人だったよね。
ご冥福をお祈りします。

藤井四段、なんと6時間の死闘を制し、連勝を続けている。
すげえよ。

加計学園の問題では相変わらずだしな。
「首相の御意向メールの有無」が、結局さあ、あったわけだよね。
なんだかんだ言って。
国家公務員法の守秘義務云々という話とは別のような気がするんだけどな。

それと共謀罪の強行採決。
その是非よりも強行というのは絶対によくない。
曖昧になっている部分をきちんと説明できないのに、決めてしまったということだね。

まったくどうしようもねえよな、この政治はよ。(怒)

2017.6.15

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1937
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

内容が変更になる場合もございます。



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/6/13〜15
しばざ記 1937-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2