還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「たくさん汗をかいているのだが・・・」
今日も一所懸命走った。朝から気温が高めで、汗びっしょり。
しかし、どうなんだろう、まったく痩せる気配もないぞ。


6月16日 金曜日
比較的朝方がスケジュールが空いていたので、走った。
でも朝から日差しが強い。
おそらく気温はそれほど高くないのだろうが、汗びっしょり。

今日もまともに走ったのは1.3kmくらいかな。
途中で息苦しくなって、それからはウォーキング。
だめだなあ。

こんなに汗びっしょりなのに運動した感が少ない。
そして体重も殆ど減っていないような気がする。
数年前は何日か走ると確実に効果が表れたように思えたのだが・・・。



大川栄子さん。
キーハンターに出ていた当時はたぶん二十二、三歳くらいだったんじゃないかな。丸顔だったよね。とても可愛かった。私は中学生だった。(笑)

上の大川栄子さんの写真は(*以下)から拝借。
凄い痩せてるし、可愛い。
あ、今でもお綺麗ですよね。
現在69歳だって。

右の写真は夫の河原崎健三さんとの2ショット。
「徹子の部屋」で。

最近ではミサワホームのCMに出られていたみたい。ご活躍、何より。

そうそう、なんで大川栄子かというと、そう昨日、野際陽子さんが亡くなったので、その辺り、色々画像検索していたら、当然のことながら彼女(大川栄子さん)に行き着いた。

* = https://blogs.yahoo.co.jp/saifufukuoka/64148510.html



右がもちろん現在の大川栄子さん。

そうそう、キーハンターに出ていた丹波哲郎にしても、千葉真一、谷隼人にしてもみんなかっこよかったなあ。



13時近く、幕張新都心のお得意さんへ向かう。
その時に。

おお。
看板が取り付けられたね。

SOL by K。
オープンが楽しみ。

この脚立、結構怖いよね。



いやぁ、陽射しが強いわ。

2017.6.16

▲このページの先頭へ





幕張タワープロジェクトを上から見る


お得意さんとの打ち合わせを終えて、ちょこっと写真を撮る。
新しい街だ。公園の左側に色々と建ち始めている。



そのクレーン。



ベイタウン方向も眺めがいいよ。



14時10分。
さて、昼食にしよう。

どこで食べようかなあ。

2017.6.16

▲このページの先頭へ





身近なところのモリカケ問題


14時20分。
シネプレックスのビルの中のそば屋「六三郎」をチョイスした。

11時から17時はおにぎりが無料で食べ放題というやつ。

安いのは、もちろん、もりそば。
500円だ。
もりそばにして、おにぎりをたくさん食べたらかなりCP高いよね。

もり(森友)にするか、かけ(加計)にするか。それが問題。
即ちモリカケ問題なのだ。

おお。こんな身近なところに国会であれだけギャアギャアやってるモリカケ問題があるなんて・・・。ちょっとニンマリしちゃったではないか。

実は、かけは無かった。(笑)

温かいそばで一番安いのはたぬきそばの600円。

でもでも、ワタシは大判振る舞いでどどーん!と肉そば(880円)をチョイスしたよ。(笑)

昔のおふくろさんというイメージのコスチュームの若いホール係さんから、「このジジイ、金持ってねえくせにおにぎり狙いかよ。」って思われたくなかった。

うそうそ。マジで腹減ってたので、ボリュームがありそうなやつをチョイスしただけ。
もちろん、おにぎりもいっぱい食べるアルね。



店内はこんな感じ。
4人掛けのテーブル席に仕切りがあって、プライベートな空間が出来る。

夜、天ぷらなどをツマミに飲むのにいいかも。

ただ、生ビールは480円。
高くはないが、390円くらいだったら嬉しい。

そう、昨日のレストラン・カルボは300円でプレミアムモルツだったもんなあ。



おにぎり。
うん、旨いわ。

ちょい小ぶりなのもいいね。



出ました。
肉そば。

なんというボリューム。
凄い具がたくさん。

ありとあらゆる天ぷらが入っている。
むしろ天ぷらそばに肉を乗っけた感じ。

凄い、凄い。

肉は豚バラ。
天ぷらはタケノコ、チクワ、レンコン、紅ショウガ。

そうそう、紅ショウガが入っていることで、このつゆの味が決定づけられちゃってる。
いや、ショウガは嫌いじゃないけれど、紅ショウガは別の小皿でほしいなあ。
味変するときに入れたい。

つゆは上品。
いや、甘すぎかな。
砂糖の甘味が目立っちゃってる感じ

美味しいけれど、ちょっとワタシの好みじゃないな。
というか、紅ショウガの味が強すぎる。



そばは、そこそこ旨いと思う。
でもなあ。やはりモリで食べてみたいな。
そういう意味では今日は失敗。

でもいい感じの店だし、スタッフさんもいいし、まだ行きたいよ。
ご馳走さん。



15時。ベイタウンに戻る。
東の空に入道雲が沸いてきているよ。

支払の件でタルブさんへ。
矢部さんがいた。

なんか企画があるみたい。
よろしくお願いします。

その後、検見川浜へ自転車で。
とんぼ帰り。

うわー。しかし、忙しいよ。

そうそう。そして、明日はベイタウン朝市。
記念すべき40回目だす。

http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

2017.6.16

▲このページの先頭へ





肉そば 俺流


今夜はチューハイ三昧。

業者さんからの「ちょっと飲みに行きましょう!」って熱烈な(笑)ラブコールを頂戴したっす。飲みに行きたいのはヤマヤマ。
でもなあ、明日は朝市だしなあ。
ってんで、丁重にお断りして、それで家飲みチューハイなのであります。

これはもちろん、キンミヤの焼酎入れてアルコール度数をアップして、味は薄めます。
それでちょうどいい。
このままだと甘すぎるんだよねえ。
なんでそうなの?

食べログから、簡単に言うと「店のクレームをしちゃダメ。」みたいなメールを貰った。
クレームなんてしてないよ。
改善したほうがいいよ的な話を書いただけ。
テーブルチャージがかかるなら、事前に口頭で説明するか、どこかに明記しておいたほうがいいと思うってことなんだよね。全然批判でもなんでもなくて、気に入った店なので、また行きたいってことも併せて書いたんだけど、どこをどう解釈したのか、読解力の無い馬鹿たれ目が!!

あ、そうそう。そのメールのお陰で、思い出したよ、テーブルチャージの件。

店に電話したら、忘れもしない昨日の可愛いホール係の可愛い彼女が出た。それで、その子にテーブルチャージの件を話したら、なんとなんと、テーブルチャージは無いし、消費税も内税なので、単に計算ミスだということが分かった。同時に、丁重に丁重にお詫びしてくれた。

あー、よかった。テーブルチャージが無ければ、昨日のあの店「レストラン・カルブ」(前ページ)は安いし、とてもいい。そうだよ、プレミアムモルツの生ビールが300円なんだよね。税込でね。鳥貴みたいに混んでないしさ。うん、こりゃ嬉しい。

それで、多く取られちゃった300円については近々また飲みに行くので、その時かかった料金から300円引いてってお願いした。

そうそう、そのホール係の女の子、おそらく中国人かな。
若い頃のアグネスチャンみたいな雰囲気。
まだ二十歳そこそこのそんな感じ。

あー、しかし、良かった。

さて、それはそうと、夕食、何故か昼間食べた肉そばとはタイプの違う、俺的なものをつくって食べてみたくなった。いや、昼間食べたのも旨いことは旨いんだけど、天ぷら系の具材が多くて、そばと肉の組み合わせの旨さがぼやけてしまってるんだよね。



ということで、これっす。
具材はもう極めてシンプル。

豚バラと長ネギの緑のところだけ。
ゆで卵はたまたまあったので入れてみた。

いやぁ〜肉そばはこれで決まりだな。
他になんか入れるとしてもせいぜいタマネギかホウレンソウくらいかな。

うん。満足満足。



ロッテの新キャラだって。
へんなの!!!(笑)

2017.6.16

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1938
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

内容が変更になる場合もございます。



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/6/16
しばざ記 1938-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2