還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張在住のじじい。初老とは言いたくない。あくまでもじじいです。(笑)
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「ジェフの応援でフクアリ」
10年ぶり(くらい)にサッカーの応援。Jリーグの試合を観たのは通算5回目かな。楽しかったけれど凄い砂埃でまいった。体中真っ黒。(苦笑)


6月10日 土曜日
昨日の暴飲暴食でアタマがぼーっとなっている。
でも昼近く、炎天下を頑張って駅まで歩く。
蘇我のフクアリでのサッカーの観戦なのだ。



うわー。
それにしても足取りが重いぞ。



蘇我に到着。
うん。たくさんの人が歩いている。



思ったよりも人出が多い。



試合前のパスまわし、シュートの練習。
これ見ているだけでも面白い。



最近のマリーンズよりも応援団が元気がいいような気がする。

後でわかったが、この中にじゅんちゃんもいたらしい。



水撒き。
最近はみんなこれなんですかねえ。



選手入場。



試合が始まるのと同時に風が強くなり、時折猛烈な砂埃が舞う。
私の推測では近くの製鉄所の鉄鉱石置き場とか、そんなところから飛んできているのだと思う。何故なら、顔とか手についてホコリが真っ黒なのだ。

うっかりタオルで汗を拭いたら真っ黒になってしまった。

上はジェフのフリーキック。
対戦相手はアビスパ福岡。

あんまり選手の名前がわからないので適当に応援。
カメラもちゃんとしたのを持ってきてないので、試合中は観戦に徹し、あまり写真を撮らなかった。



ハーフタイム。
いやぁ、砂埃で霞んでるよ。

ビールにも埃が入ったみたいで、じゃりっとしている。(笑)



牛筋丼。ねぎたっぷり。
思ったよりもずっと旨かった。

でも後半、やっぱり砂が混じったような感じ。

そう、写真に撮らなかったが、本当に凄い砂埃だった。
目も開けているのが辛い具合。

試合は引き分けだった。
ジェフ、なんどかチャンスだっただけに残念。

16時頃、帰途に就く。
この後、レディースの試合だけど、あまりにお砂埃が酷いのでしょうがない。
またね。

蘇我駅ナカのベッカーズでお茶。



海浜幕張駅を下りて喉が渇いていた為にミニストップでお茶。
あ、お茶じゃないわ。ジュースね。
アルコール4パーセントだから酒のうちには入らない。(笑)



帰宅して、すぐにシャワー。
黒い水が流れる。

本当に酷いコンディションだった。
選手の皆さんは大変だなあ。

2017.6.10

▲このページの先頭へ





珠玉のウィークエンドジャズ


19時少し回ったところ。
ウィークエンドジャズの2回目のステージ。

今年のベイタウン・ジャズ・ストリートに出演してくれるお三方が演奏中だ。
素晴らしい。

中溝ひろみさん、平山織絵さん、そして阿部美緒さんだ。



休憩中にステージ裏へごあいさつに行き、この写真を撮らせて頂いた。





藤田さんも。

私も図々しく。
それにしてもお三方ともお綺麗なので、デレデレですよ、ワタシ。(笑)



第三部のステージ。
ちょうど山根さんが来られた。



織絵さんと山根さん。
ごあいさつがてら。



音楽プロダクションの中村さんと。



その後、某所で飲む。



とろシメ鯖。
うまいっ!!!



ひたすら飲む!!!
飲み過ぎだ!!!(笑)

やはりエビスは旨い!!!



結局、店が終わるまで飲んで、それでも飲み飽きずに、コンビニ前での飲み。(笑)

2017.6.10

▲このページの先頭へ





火鍋の会


6月11日 日曜日
午後3時15分頃スタート。

久々だな。
火鍋楽しいっす。



しゃぶしゃぶというよりは一気に全部入れ。
高橋亜弓美さん方式。
(残念ながら今日は亜弓美さんは別用でいない。)



肉をたらふく。
ばんばん食ってます。



この頃にはかなり腹いっぱいです。



記念写真。
コバマユちゃん、星野さんともなんだかんだご無沙汰だった。



店を出るどころで、この方々に遭遇。
おお。息子君、かっこいい!!

次男君がうちの息子と同級生。



リンコスでこれを買う。
しかし、キリない奴らだな、俺達って。

そうだ。リンコスで江波戸さんにもお会いする。



おお。久々の海江田さん。



カオちゃん。



紫陽花が綺麗。

日曜日のベイタウン、色々な方々にお会いしちゃうね。



火鍋の時にこの「アカエイおじさん」のことが話題になった。

アカエイおじさんのページは以下。
http://baytown.dokkoisho.com/chiba/kemihama/akaei.htm

もう11年前のことだったんだな。

2017.6.11

▲このページの先頭へ





頑張って昼ラン


6月12日 月曜日
昼近く頑張って走っている。
とは言うものの、700mほど走って200m歩いて、そしてまた500m走ってという繰り返し。どうも1kmも連続で走れない。息が苦しい。体が重い。かなりマズい。そして汗びっしょり。



ウィンドサーフィンの指導をしているのかな。

今日は風が殆どない。
でもそんなに暑くないかな。

小池さん。
この頃なんか腹が立ってきた。
要領よくやってるようにも見えるが、単に調子いいだけ。
豊洲問題ではかき混ぜるだけかき混ぜて、何にもやってないのと同然。
そんでもって言い訳ばかりしている。
ま、結局口が達者なだけだ。

何が都民ファーストの会だよ。
ふざけるてんじゃない。

さて、今週は土曜日にベイタウン朝市だよ。
天気が良いことを祈っている。



昼めし!!!

茂野の味川柳・食塩無添加うどんの釜玉。
もしくはTKU。
シンプルに、卵を落として、醤油をかけてぐちゃぐちゃに掻きまわしただ。
それで旨い!!!

おーーーーっ!
上野動物園にパンダの赤ちゃんが誕生!!!
素晴らしいっ!!!

2017.6.12

▲このページの先頭へ





しらさぎ公園の大賀ハス


14時40分。
時間が出来たので、ちょこっと大賀ハスを観に行くことにした。
昆布山さんがしきりにFBでアピールしているしらさぎ公園だ。

そのしらさぎ公園って、実は行ったことない。
この(瑞穂の杜)辺りはよく出没しているのにだ。



おー。なるほど。ここだったんだな。

場所は花見川区役所の隣の小学校の隣だった。
なるほど、なるほど。



ここが蓮池。
広く見えるように撮っている。(笑)

実際にはあんまり広くない。(念の為)



大賀ハスについての説明書。



咲いてはいたものの、全部で4つ程度。
これからが本番なのかなあ。

18時50分。
わー。お客さんからクレームが入ってしまった。
しょぼん。

気を付けよう。
反省。

19時過ぎ。はっぴーもーるの印刷サンプルを持ってグリーンタワーホテルの山下さんを訪問。あらら。山下さん残念ながら会議に入る寸前だということでお会いできなかった。また後日行きますね。

同所に向かう時に雨がパラパラ来たけれど、すぐにやんだ。
よかった。



夜、ベンチに座って一杯如何?(笑)
涼しいぞ。

2017.6.12

▲このページの先頭へ





平日限定!かっぱ寿司で80種以上食べ放題

かっぱ寿司は、2017年6月13日〜7月14日まで、平日14時〜17時限定で「食べ放題」を行う。20店舗限定のトライアル企画。
寿司を好きなだけ。アルコール飲み放題も。
定番の寿司をはじめ、サイドメニューやデザートなど80種以上の商品を70分間食べ放題できる。ドリンクバー付き。
男性は1580円、女性1380円、小学生780円、65歳以上980円、延長料金500円(10分)。
アルコールももちろんOKだ。ビール、ハイボール、レモンサワーの飲み放題は680円で楽しめる。
実施店舗は、以下の20店舗。

八戸類家店(青森)、泉バイパス店(宮城)、佐野店(栃木)、太田店(群馬)、蕨店(埼玉)、鴨川店(千葉)、佐倉寺崎店(千葉)、北新横浜店(神奈川)、逢谷内店(新潟)、南松本店(長野)、小牧店(愛知)、一宮インター店(愛知)、名古屋守山店(愛知)、堺美原店(大阪)、東住吉店(大阪)、寝屋川香里店(大阪)、西宮前浜店(兵庫)、八女店(福岡)、広島南観音店(広島)、大分森店(大分)
詳細は、公式サイトから。


2017/6/12 16:44

うーむ。気になる、気になる。困った、困った。こんな広告を見ると、行きたくなっちゃうじゃないか。まいったなあ。でもなあ千葉だと鴨川とか佐倉とかベイタウンから遠い。佐倉はまあそうでもないかな。地図を見たら、おおそこか。たぶん知ってるところだわ。クルマだったらそう遠くないな。電車だと京成佐倉からちょっと距離がある。どうせだったらアルコールの飲み放題が680なので、それをやりたい。

んん?待てよ。食べ放題は70分で1,580円。

あらら。100円均一の寿司屋(例えばスシロー)で最近おそらく12皿で腹いっぱい。ましてやビール飲んだら10皿以下だよな。うーむ。これだったら食べ放題じゃないほうがいいや。悪いけれど。

飲み放題とセットで約2,300円も微妙かな。70分だしな。ジャスト2,000円だったらまあ行ってもいいかな。それにしても食べ放題の延長料金が10分で500円というのが引っかかる。高すぎないか。おっと、そうか、サイドメニューをバンバン注文すればいいか。300円くらいの椀物。それでもちょっとなあ。

熟考した結論。
やっぱ初老の俺には無理だ。だったら海浜幕張のスシローで寿司6皿にプレミアムビール2杯、酒1合とかそんな感じで楽しみたい。2.000円は軽く超えるものの、ゆっくりと飲めるだろうしね。

ところで皆様、今週の土曜日はベイタウン朝市ですよ。
本来私はマンションの総会なのだけど、そっちは欠席になる。
初めてだな、総会を欠席するのって。

あららら。食べロガーの「うどんが主食」さんが店主から接待を受けて評価を上げていたとかを指摘され食べログの記事を全部削除されたらしい。うーむ。ショック。あの方は写真も上手だし、文章も端的だったし好きだったのになあ。早く復活してほしいよ。

しかしさあ。接待してもいいじゃん。(笑)
私も接待されたいよ。(笑)

2017.6.12

▲このページの先頭へ





大黒家さん 早く再開して!!


先日、上野に行ったときに、ちらりと覗いた大黒家。
まだ閉まっている。
竹がどんどん伸びていっている。

あの永井荷風が通った老舗なのだ。

今年の4月19日にはわざわざ食べに行ったのに、お休みだった。
なんで休んでいるのだろう。

ずっと気になっていたら・・・。
なんと3月にノロウィルス発生だった。
保健所からは3日間の営業停止の措置。

あららら。
3日間だったらもうとっくに再開してもいいのになあ。

反省期間なのかな。
きちんと原因を確かめて、改善して、禊を済ませて、営業再開してほしいよ。

お願いします。

2017.6.12

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1936
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm

内容が変更になる場合もございます。



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/6/10〜12
しばざ記 1936-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2