還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「久々のランはダメダメだった」
全然走っていないのと、ぷよぷよした下っ腹をなんとかしようと、急に走ることを思い立った。そうだ、そうだ、走らねば。で、走ってみたら、まったく根性無し。

5月16日 火曜日
午前中は晴れて、午後から曇り。
明日は一日ぱっとしない天気らしい。

特に変わったことのない日。
ただ、また急ぎの案件が溜まり始めている。



15時40分。
ランニング開始。

いきなり走るのもなんだから、軽く準備運動。

やばい、やばい。この段階で息が上がってるよ。(苦笑)

このシロツメクサは、美浜打瀬小学校のグラウンド。



打瀬中学校の外周のところ。
花が綺麗でつい立ち止まったというよりも息が切れて、休まずにはいられなかった。

まだ数百メートルしか走ってなくてこのザマだ。
情けない。

小休止して美浜大橋まで走ってみる。
また息切れ。

久しぶりと言ってもこの体たらく。
でも、いきなり無理してもしょうがない。
とにかくまた休んで帰りはせめてゆっくりでもいいから通しで走りたい。



美浜大橋のベイタウン側の角のところで取締りをやっている。
スピードだね。

ここは飛ばしやすいからね。



私が観ている間に1台捕まった。



また休憩?
いやいや、屈伸運動なのだ。
(と、言い訳。)

あー、しかし、ほんと、ダメダメの体になっちまったなあ。
こういうことではいかん。
明日から精進しないと。



と、言いつつ、夜はこれ。
困ったもんだ。



更にこれ。
もう完全にアウトだな。
1km弱しか走ってないのに、逆にカロリー摂り過ぎ。

それにしてもこれ旨いな。(笑)

眞子様の婚約が報道された。
まだ25歳だって。
でもいいと思う。とにかく明るいニュース。

2017.5.16

▲このページの先頭へ





今日もちょっとだけ走ってみた


5月17日 水曜日
あれー、今日はぐずついた天気になるなんて言ってたのになあ。
曇りだけど、時折日差しもあるしね。
ちょっと風が肌寒いかな。

さて、タイトルが「ちょっと走ってみた」となっているものの、実はちょっとどころではない。ほんのちょっとしか走っていない。つまり、僅かってくらい。何故なら時間が無くなってしまったのだ。(言い訳)

午前11時に千葉での営業に向かっていた。予定に少しゆとりがあったので、検見川浜の駐車場にクルマを駐めて、そしてTシャツと短パンに着替え、走り出して、というところまで。先方からすぐに来てほしいということになってしまった。なので、このSUPをやっているのをちら見しながらクルマに戻る。初心者への指導みたいね。左の女性二人がコーチのようだ。右の二人がいかにも初心者。楽しそうだなあ。

一番右の男性が私が観ている間、どぼんを二度ほどした。

バランスが難しいんだよね。



駐車場にはこんなクルマが。
ここはウィンドサーフィンのメッカだからね。



ハマヒルガオ。

そういえば、先日木更津に行ったときにオフクロが富津に群生しているハマヒルガオを観に行きたいと言ってた。連れていってあげたかったけれど、タケノコ退治もあったしなあ。

しょうがない。

あ、なんと、阿川佐和子さん(63)が結婚したそうだ。
ほほう。それはおめでたい。



ところで、自治会連合会主催のベイタウンまつり。
いよいよ今度の土曜日だ。
土曜日は実は私のほうでもやることとか行くところがたくさんあって、どうなるかわからない。仕事も少し入っているし、仕事絡みの肉体労働もある。(笑)
あー、ヨネさんの生ビールのシェアのところにも行きたいなあ。

ベイタウン自治会連合会 =
http://baytown.chiba.jp/

久々に(↑)を観たら、噂には聞いていたけれど、素晴らしいHPになってるな。
金かけてるなあ。
自治会のレベルにしてはおそらく最高峰のクオリティじゃないかな。



こんなイベントもあるよ。
17時30分からかあ。
あー、これはまったくやばいですよ。

先約とかぶっている。
残念。

でも、凄いイベント。
エルドラードの田中社長、やるね!!



遅めの昼は焼きそば。

2017.5.17

▲このページの先頭へ





アニサキス

たまたま昨日クルマで聴いたラジオでやってた。
アニサキスによる食中毒が流行っているらしいね。
それで凄く痛いらしい。

とにかく魚をナマで食べるのは危険だそうです。特に内臓関係。

でも、スーパーで売っているレベルの魚とか回転寿司は大丈夫だって。
何故なら24時間以上冷凍しているものはさすがのアニサキスも死んでしまうそうです。
もちろん過熱すれば安心。60度以上で1分、70度以上では瞬時に死んでしまうとのことです。

詳しくは厚労省のHPで。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

備忘録として掲載させてもらったっす。
気を付けようっと。

ナメロウみたいなタタキもOKだって。
それはアニサキスが細切れになって、胃の壁に噛みつくだけの体力が無くなるダメージを与えるから。ふーん。そうなんだね。

2017.5.17

▲このページの先頭へ





幕張新都心賑わいづくり研究会


久々の開催。
あ、私は前回は出席してないから、だから久々に感じたのかな。

今回は、山根理事長が都合で出席できなかったので、代理で副理事の鎌倉さんが出席した。鎌倉さんは初めて同会に出席したということだ。

テーマはまあ近づいてくるイベントなどの件とか、お知らせ的なもの。それから会のあり方についてのアンケートを取ったのだが、その分析的なものだな。
ただ、どうすればいいのか的なところまでは踏み込めなかった。というか時間が無さすぎるね。

サマソニの前夜祭については、前回の集客がイマイチでクリマンさんが渋っているそうだ。どうなるかまだわからない。木谷さんとか古谷さんの頑張りに期待。
花火大会のほうも未だ始動していないようだ。

それから今日知ったんだけど、「幕張新都心賑わい向上委員会」なるものが存在しているようだ。企業がメインなのだとか。同会との連携は無いのかな。わからんけれど。



いつものようにグリーンタワーホテルで懇親会。
20時ちょっと過ぎに乾杯。


ビールが旨いぜ!!



同会の会長の柳沼教授と鎌倉さん。
がっちり握手。
未来は明るい。



いやぁ。今日もまた食べた、食べた。
千と千尋のお父さんとお母さんみたいに食べて、そして豚になった。(笑)

ただ、今日はカレーは食べなかった。
偉いでしょ?

実は、その前にギブだったのだ。(笑)

三井アウトレットパークの鬼頭所長代理とちょいといい話。
古谷さん、木谷さんとも話が出来た。

2017.5.17

▲このページの先頭へ





幕張新都心の地下に「野菜工場」
…共同溝を活用


 千葉県習志野市芝園の幕張新都心拡大地区共同溝で、今秋から植物工場が稼働する見通しとなった。

 物流設備会社の伊東電機(兵庫県加西市)が、レタスなどの野菜の試験栽培を始める。生育状況などを見極めた上で、2018年度から販売を始める計画だ。施設を所有する県企業土地管理局によると、幕張新都心に植物工場ができるのは初めて。

 同局によると、同地区ではオフィスビルの誘致に向け、オフィス用の電線や水道、通信回線を設置するために1995年度、当時の県企業庁が地下に共同溝を整備した。

 しかし、景気後退などで誘致が進まず、共同溝が有効活用されていなかったことから、同局はこの空間の活用策を模索。植物工場に着目し、昨年2月に運営事業者を募集したところ、伊東電機と富士通(川崎市)の2社が名乗りを上げ、タッグを組むことになったという。共同溝の使用契約は今年4月から5年間で、量産できるようになった場合の使用料は年間約390万円。

 伊東電機はコンベヤーなどの製造会社だが、かつて植物工場を運営した実績がある。同社によると、共同溝内は年間を通して温度が16〜22度と一定で、エネルギーコストを削減しながら野菜を栽培することが可能だという。

 地下空間では、太陽光の代わりに発光ダイオード(LED)照明を使って光合成を行い、二酸化炭素や養液の濃度などはコンピューターで管理。生育状況は富士通のモニターで確認する。育った野菜は地上に設置する建屋にコンベヤーで運び、その場で箱詰めする。

 10月頃からレタスやベビーリーフ計16キロ(1日あたり)の試験栽培を始め、生育までにかかる日数などを検証した上で、栽培する野菜の種類を段階的に増やす計画だ。18年度から1日あたり200キロ、19年度から500キロの収穫を目指す。東京都内のホテルや高級レストランなどへの出荷を想定しているといい、伊東電機の担当者は「共同溝での栽培は初めてだが、新鮮な野菜を都心に提供していきたい」と意気込んでいる。

 同局も「幕張新都心の新たな価値や魅力を生み出すきっかけにしていきたい」と、植物工場の稼働に期待を寄せている。

 ◆幕張新都心拡大地区共同溝=地下約10メートルに整備され、全長1・3キロ、総面積約8500平方メートル。植物工場は、このうち約800メートルの空間を使い、床面積は3600平方メートル。都心に近く、物流コストを抑えられるメリットもあるという。共同溝には現在、上水道の水道管が敷設されている。

2017年05月16日 10時26分 Copyright c The Yomiuri Shimbun


すげえ。こんな近くに。
いいなあ。
実は私も事業資金があればこういうことやりたかった。
もうずっと前にスポンサーさんを口説いてやろうなんて話もあったんだけど、しかし、しかし、残念ながら・・・。まあ色々ありますよね。

2017.5.17

▲このページの先頭へ





また暑さが戻ってきたかな  しかし・・・


5月18日 木曜日
午前中は夏のように気温が上昇する。

TZ-10で撮影。



午前11時過ぎ、また走りに行く。
雲が多いな。

新緑の中を走るのは気持ちいいね。



とりあえずは海まで走れた。
でもそこからウォーキング。

ヨットハーバーのところで折り返し、少し走った。

トータルで1.5kmくらい走ったかな。
まあまあだな。
少しずつ距離を延ばしてゆきたい。



少し曇り出してきた。
昼食は故あって、14号のデニーズ。
久々。

午後2時30分頃。
なんと真っ暗になってきたぞ。
雷も鳴っている。
うーむ、出かけようと思っていた出鼻をくじかれる。

3時ちょっと前には雨が降ってくる。
デスクワークに切り替える。

16時45分。
いつの間にか晴れていて、出かける。
いいね、いいね。
気持ちのいい空気。
ちょっとひんやりだな。

ついでに夕食。
おっと、カメラ持ち忘れて撮ってない。
ま、いいか。大したもの食べてないし。(笑)



うちの超近所にも市長選のポスターが・・・。

太朗ちゃんじゃないけれど、ハイタッチしようなんて企画はクソだな。
キモイ。
それだけ。

あ。ごめん。クソだなんて、ちょっと過激過ぎた。
私のキャラじゃないな。
すまん。

でも、この人嫌いじゃないよ。
頑張ってちょ。



18時10分。
そろそろ落日の時。
少しだけ哀愁なのだ。



冷たい第三のビール(笑)でひと休み。

うーむ。津田沼のSLつけ麺が閉店したらしい。
4月30日かあ。
寂しいなあ。

タイムフリーでこの間の日曜の吉田照美の番組を聴いている。
いいね。

何がいいかというと、かかっている音楽、CMまでFM的だからだ。
吉田照美は、FM感ゼロと言うがそうではない。
文化放送に比べて全然豊かだよ。
気持ちいい。
中村愛の喋りもいい。
彼女は気転が利くよね。
吉田照美が果たして彼女をどう評価しているかわからんが、一番いいパートナーだと思うね。
今迄の小俣、吉田ルイ子(おやじパッション)、唐橋ユミ、室、えーとあとなんだっけかな、まあとにかく今までのアシスタントよりは断然いいな。アシスタントじゃないけれど、文化放送のアナウンサーの石川真紀、それと鳥居みゆき。この二人は凄くいいね。石川真紀は声もいいし、喋っている内容が理知的。鳥居みゆきは綺麗だし、キレがいい。面白い。頭がいい。
ま、そんなところ。とにかく吉田照美がベイFMに出ているのはとてもいい。

あー。でも、過払い金のCMはFMでもやってるんだな。(泣)



19時40分。
相変わらず飲んでるよ。
もちろん仕事やりながら。
支障が出ないよう、セーブはしている。

これ、アルコール4パーセント。
だからちょいと焼酎を足している。

カリビアンモヒートだって。
ちょいと凝り過ぎかな。

うわー。またまたマリーンズが負けてるよ。
今日負けると8連敗かな。酷いもんだ。

23時40分。
わ、わ、わ。
急ぎ仕事やっていたんだけど、いつの間にか寝てたよ。
まずい、まずい、頑張って続きをしないとね。(泣)



26時10分。
つまりもう19日の2時10分だよ。
未だ仕事終わらず。
困った。

でも居直ってるよ。
焼酎飲み始めた。(笑)

また素材探しでサーバーの中をぐるぐる探していたら、10年前の5月18日はこんな写真を撮ってた。ふむふむ。そうそう、このギターってあんまり人様の前に出したことないけれど、実はこの頃一番かわいがってたアコギなんだよね。低音のビーンという音がたまんない。6弦の音がね、つぶれてないんだよね。凄いクリアな音。それと1弦のビビりもない。ただ、弦高がね。そうそれが問題だった。我慢して使っていてもいい程度だったが、手が痛くてたまんないので手放した。

ということで、急に思い立って、Zo-3で軽くジョン・レノンの「ジェラスガイ」を弾いてみた。わー、すんごい久々。
G→Em→D→D7→Em→Em6→D

このD7と、Em6がたまんない。
D7は別にどうってことない普通のキーだけど、後に来るEmとEm6を呼び込む役目で、Dを弾きっぱなしするのとはひと味違うのだ。

この曲の中でのEm6はタイトルのまさにジェラスガイという象徴かも。

その後のG→F6もいいなあ。二回目にはB♭。
たまんないね。

あー、あなたは天才。
もっともっと色々な曲を作ってほしかった。



なんとなんと、日本初のモツ煮の自販機。
食べログ・フレンドのよっしーさんの情報。
あの永井食堂だよ。
暫く食べてないので、たまには食べたいな。
でも現地で食べたい。

2017.5.18

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1927
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








仮告知です! 内容が変更になる場合もございます。
皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/16〜18
しばざ記 1927-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2