還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「日本一音楽理論がわかっていない
ギタリスト 〜それは私(泣)」
朝から雨だから、仕事と音楽の話題で午前中はネットと電話で井戸端会議。そして徐々に言いあいになって奴から飛び出した言葉がこれだ。ははは。


5月13日 土曜日
朝から雨。しかも昼に近づくとどんどん降りが激しくなってくる。
ああ、今日雨が降るとまずいのだ。
色々と計画していることが流れてしまう。

しかたないので、仕事とネット遊び。

そうするしかない。

上の写真は12時40分の撮影。
窓からの景色。
かなり降っているのが伝わりますか?



海方向。

色々買い出しなどに出かけなくてはならないが、雨が落ち着いたらにしよう。

で、某さんと、いや、某君、いやいや暴君かな、ま、なんでもいいや、電話であれこれ話していた。最初は仕事の話で穏やかな感じで楽しかった。次第に音楽の話になるとお互い趣味が違うから、段々エスカレートしてゆき、言ってはいけないこと(まあ半分ジョークなんだけど)を言い合うようになった。仕掛けたのは私かも。ごめんな。そりゃ好きなアーティストのことをコケにされたら怒るじゃん。

私は、日本一シリーズが頭に残っていたので、ついつい「おまえは日本一心の狭いギタリストだ!」と言ったら、「おまえこそ、日本一音楽理論の分かってないギタリストだ!」と言い返された。

あ、この時点で完全に私の負け。

心が狭いというのはレベルが明確にあるわけじゃないけれど、音楽理論が分かってないというのは事実だからだ。ちくしょう。悔しいけれど認めるぜ。

と、へらへらしている私です。
実はちょっと落ち込んでます。(笑)

まあ、お互いに雨の日はそんなつまらないことで言い合いはしないほうがいいね。
後でまた連絡するわ。(笑)

うーむ、音楽理論ねえ。
分かりたいよ。(泣)

あー、ガリガリガリクソン飲酒運転で逮捕だって。
解雇もあるみたい。
ホンモノのニートになってしまうかもってことだ。
わーん、可愛そう。

もちろん飲酒運転なんてとんでもないことで、今や殺人事件と同じくらい罪は重い。
とにかく今は罪を償って、そして再起してほしい。
あの芸風好きなんだよね〜。w

さて、明日はベイカルですよ。皆様、よろしくです!

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n07.htm



FOR NO ONE
いやぁ、このバージョンは初めてだな。
なんというか、ポールはやはり歌が上手い、上手すぎだな。びっくりだわ。特にフレンチホルンのパートを口でやってしまう。

それ以上にこの曲、改めて聴くと凄くいいね。

ジョンレノンが、ポールのつくった曲の中で一番いいと言ったそうだが、わかる。

最近まった顔を見ていないまっきーもこの曲を一度ベイ中2013バージョンでやろうなんて練習してたのに、まあ、その時は私の曲への思い込みがイマイチで申し訳なかった。あの当時は色々なものに手を出し過ぎていたのもあったので、ビートルズ好きだった筈なのに、ちょっとアタマがお留守になっていた。今ならもっと素直にビートルズに向き合っていたのだけどなあ。あれから4年。またビートルズが凄い勢いでマイブームになっている。

16時40分。
雨が小降りになったのか、それともやんだのかわからないが、ちょっと買い出しに行ってこよう。明日の準備。

17時25分。
まだ外に出てないよ。
奴から電話。
音楽理論がナンボのもんじゃい。そんなの知らなくてもオマエは最高の音楽性を持ってるじゃん、っていきなり持ち上げやがって。なんなんだよ、いったい。まあ、こちらも、心が狭いってことは妥協を許さないって意味だと無理やり持ち上げ返してやった。

あ、やっぱお互いに無理があり過ぎるな。
来週飲むことになった。
まあ、そんなもんだな。

19時過ぎ。
やっと外に出ることが出来た。
今日初めての外出。
まだパラリパラリと小雨が降っている。
買い出しのギリギリの時刻。
まあ、でもなんだね、昨今、19時過ぎてもどこでも空いているわけで、もう不安はない。



19時50分。
イオンのフードコートの中。
どうせなんでここで夕食じゃ!!

というわけですき家の牛丼&とん汁セット。おしんこ付き。

うーむ、サラダが品切れだって。
しゃーないので、別途サラダはイオンの食料品売り場で買った。
180円くらいだったかな。



やっぱ牛丼は美味いなあ。
ともすれば毎日でも食べたくなるので、極力避けているが・・・。(笑)

一週間ほど前に木更津の丸亀製麺で食べた牛とろうどん。あれはちょっとイマイチだった。牛丼屋じゃないから仕方がないとは言え、もうちょい研究してほしいよね。しかも並盛で丸亀製麺の中では破格な690円というお値段。あれだったらすき家とか吉野家でメガ盛り食べるわ。(笑)

牛丼屋ってほんと有難い!!!

しかし、イオンのフードコートのこの寂しさっていったい・・・。
今、肉系のペッパーズランチと、中華のなんとかって店と、ケバブ屋、ラーメン屋、すき家、カラアゲ屋、それにディッパーダンというクレープなどの店があって、こう並べてみると、ちょっとしたフードコートであれば全然OKだよね。けれど、以前うどん屋があったところ、ファーストキッチンだったところ、それから焼きそばなどのジャンクフードのあったところの店舗が抜けていて久しい。これらの店が無いとなんかねえ。そう、こういうフードコートにうどん・そばは絶対にマストでしょ。それと、焼きそば、タコ焼きも欲しいよね。あれは活気も出すもんね。

そんなわけで、フードコート、もっと選択肢が欲しい。
家から一番近いフードコートだもんなあ。



22時。
なんか眠い。
明日の準備中。でもダメだ。
一旦寝ちまおう。
チューハイ、飲み過ぎたか。(苦笑)

上は、一番街のオブジェ。
昨年の今頃撮影したもの。
K-50+安物の標準レンズでもこれくらいのものが撮れるんだな。

食べログ仲間さんというか食べログの先輩から、昨日食べた「アルプス」のカレーにアドバイスを頂いた。
「タイムサービスだったら、なんで290円のカレーに単品のカツ110円のトッピングをしなかったのですか?それで合せて400円ですよ。」というもの。
なるほど。それは目からウロコ。470円のカツカレーよりも70円安いってことだな。
悔しい。
もうすぐにでもリベンジしなきゃ。

2017.5.13

▲このページの先頭へ





午前5時 雨上がりのベイタウン


5月14日 日曜日
おはようございます。
午前5時に散歩してきました。



マロニエの花も咲いているのだ。
今がピークなのかな?



昨日は一日雨で、ま、その分久々にのんびり出来てよかった。
でも、よくよく考えてみれば、午前中、マンションの自治会があったんだよね。
直前まで覚えていたのに、出席するのを忘れてしまった。
申し訳ない。

今日は第7回のベイカルですよ。
羽場吉博先生の料理教室に、澤田えりこ先生の「美味しいそばの茹で方」教室。まだお席に余裕があるようです。
是非是非ご参加を。
http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n07.htm

2017.5.14

▲このページの先頭へ





第7回 ベイカル 終了いたしました


12時40分より、ファーストウィングの集会室(ファースト・アリーナ)で第7回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンが開催された。今日のメインは、羽場さんの料理教室。新たまねぎを使った3種の料理。ホンビノス貝の酒蒸しの全4種。特別に澤田えりこさんの「そばの茹で方教室」も開講。元ビレバンの武田さんも参加してくださった。ご来場の皆さん、関係者の皆様、有難うございました。そしてスポンサーのリフォームステーション様、「味川柳贅沢ざるそば」をご提供くださった茂野製麺様、有難うございました。



料理の説明をする羽場さん。
分かりやすく、丁寧な指導。
しかも、完璧な資料もつくってくださっている。

さすが様々な料理コンテストで受賞しているだけある。



左から、スタッフの羽場夫人、そばの茹で方教室担当のえりこさん、いつもお手伝いをしてくれる、あさみん。美女揃い。皆様、有難うございます。



ご提供くださった茂野製麺の「味川柳贅沢ざるそば」。



動画の撮影も行う。
撮影といっても私が撮ったのだけど、しかし、イベントの中で同時進行するのは難しいな。テイク2があるかもしれない。

澤田えりこさんは今後ともベイカルにご参加してくださるとのこと。
嬉しいですね。
楽しいプランを出してくださいね。



羽場さんの玉ねぎジャム。
とても美味しい。やみつきになりそう。
まるでリンゴジャムみたいなテイスト。



豚しゃぶと玉ねぎ。
新玉ねぎだけにまったくエグミも無くて食べやすい。
手づくりのドレッシングをかけて食べる。

羽場さん特製のドレッシングがこれまた美味しい。



ホンビノス貝のバター酒蒸しの実演。

このホンビノス貝は羽場さんが幕張の浜で獲ってきたもの。
貝毒の知識も持っておられ、頼もしい。





幕張の浜ではホンビノス貝の他にもこんな貝がとれる。
アサリとか、赤貝とかだ。

赤貝はこんなに大きいのですね。
驚き。



私も試食。
うん、旨いです!!!



澤田えりこさん。
おちびちゃんと一緒に講師を務めてくださった。



藤田さんが撮ってくれた写真。
有難うございます。



おこちゃまたちも元気いっぱい。



リフォームステーション様の「ワンポイント暮らしの豆知識」。
いつもありがとうございます。



武田さんにも今後のベイカルのテーマなどについて語って頂いた。
音楽や本のテーマなど様々な引き出しを持っている方。
楽しみだ。

その後、片付けなどをして、15時ちょい過ぎに帰宅。
まあいつもに比べてスピーディーな展開だったが、それは事前に羽場さんの準備が良かったのと、段取りが良かったことに尽きる。そして澤田えりこさんは、あさみんもびっくりするくらいよく動いてくださった。感謝、感謝なのだ。

ベイカル、段々いい感じになってきた。
今回は富木代表が所用で出席されてないけれど、7月にとみーの関わるビール醸造所の件もあるので、その紹介などがベイカルで出来るといいと思う。

6月25日は、ともこさん企画の「ヨット体験教室」を稲毛のヨットハーバーで開催する予定。



Sunshine Superman- Donovan

午後6時少し過ぎ。クルマでベイタウンに戻る時に小林克也の「ビートルズから始まる」を聴いていた。その中でかかった曲。懐かしい。久々に聴いたよ。ドノヴァンって、そう、すっかり忘れかけていたが、ビートルズが現役の時、まだビートルズのメンバー同士で仲が良かったときに、ドノヴァンも彼ら4人と仲が良かった。色々と曲作りに力を貸していたようだ。そしてホワイトアルバムをつくるきっかけになったインド旅行にも一緒に行っている。この「サンシャイン・スーパーマン」もインド旅行中につくったとされる。

2017.5.14

▲このページの先頭へ





凄い料理に旨いビール


夜、ご近所さんのお宅にお招き頂き、ビールに料理にとご馳走になった。



あり得ないほどの酒の量。そして種類。
料理も美味しそう。



そして、あり得ないこの刺身の量。
凄すぎる!!!!



これも凄い。
あり得ない。

いや〜、ご馳走様でした〜!!!
嬉し過ぎです。

そして案の定酔っ払いでした。
すんません!!!

2017.5.14

▲このページの先頭へ





タケノコ退治


5月15日 月曜日
あまりぱっとしない天気。
午前中は肌寒い。

午後1時半頃、木更津に。
この時期、1週間に一度はタケノコ退治に行かないと大変なことになる。

退治ってことをタイトルで初めて使った。この「しばざ記」には何度もご紹介しているが、タケノコって凄いのだ。竹林のあちこちからどんどん出てきて、ほったらかしにしていると、タケノコだらけになる。そう、大げさではないタケノコだらけだ。それで、そのタケノコの成長が凄いのだ。1週間で大人の背丈どころじゃない。4〜5mになってしまう。そしてそうなると、根本の辺りは竹になりかけていてとても硬くなってしまうのだ。そうなと大変。なので、どんどんとナタで伐採してゆく。いや、伐採なんて生易しいもんじゃない退治するのだ。



山仕事の前に遅い昼食。
母がつくってくれた。

面倒だから外で適当に食べると言っているのに、材料があるからってことで。

で、これ、他人丼。



うん、旨いわ。
かーちゃん、有難う。



小櫃に広がる田んぼを眺め、小休止。
あ、晴れてきた。



タケノコは何度か退治しているうちにあまり太いやつは出なくなった。
とは言っても前回来たときのほぼ一週間で、もう2、3mくらい成長している。
そして、実はこの下のほうに行ったらもう直径が15センチ強で、高さが5mくらいの大タケノコも何本か発見した。こうなると、ナタじゃなくて斧で切り倒すのだが、結構大変。

まあ、でも、約1時間ちょっとでなんとかなった。
その後は間を開けずに草刈り。

また草まみれ、泥まみれになる。

んでね、ちょっとアクシデント。
犬の糞をうっかりワイヤーカッターで粉々にしてその飛沫を体に受けてしまい、当然のことながら、クソまみれになってしまった。凄く臭かった。もうその場で作業着を脱いで、水で何度も洗った。くそぉ。頭に来るなあ。この犬の糞は、おそらくこの土地の隣家で10頭くらいの犬を飼っていて、そいつらの垂れたやつだ。早朝などに放し飼いにして、人の土地をトイレ替わりにさせているのだろうな。

まあ犬には罪はないが、やめてほしいよ。

草刈りは午後5時半頃に終える。
実家に戻り、身を清める。
あーあ、ついてないなあ。

そして、ちょっと野暮用で(木更津の)街ナカに出かける。



木更津駅西口。



駅から至近の「好美寿司」。
凄く前に何度か入ったことがある。

あ、今日、ここを利用したわけじゃなくて、単なるウォッチングだ。

でも、そうだ、ここでたまには食べたいな。

好美寿司 =
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12011492/



模型の国の前の道。
模型の国があったからこの道は木更津で一番好きな道だった。



模型の国の隣の居酒屋も出来たし、この道沿いも段々賑やかさが戻ってきそうな気がする。



木更津のグルメ界の重鎮、「山孝」。
また行きたいな。



去年の大人の遠足で藤田さん、星野さんと行った「三孝」。
ここも名店だ。



居酒屋「みよちゃん」。
「山孝」の並びにある。
そういえば、ここ入ったことがない。

おや、食べログのレビューも無いや。
でも、今度寄ってみたい。

さて、用事が終わったので、一旦実家に戻り、母と一緒に食事へ。
まさか上の写真に登場する店はマニアック過ぎるので、まあ私の提案で少しご無沙汰の「はま寿司」にした。





スシローで最近食べたので、比較すると、そうだな、「はま寿司」の皿は高級感があって好ましい。スシローの黄色の皿はちょっとなあ。ただ、味はどうかなと冷静に考えると、スシローのほうが美味かったような気がする。気がする程度で明確な差異は無い。



遊び心で、博多とんこつラーメンを注文してみた。(笑)
回転寿司屋でのラーメンってどんな味ってのもあった。

ちょっと小降りなサイズだったのでよかった。
普通のラーメンのサイズで出てきたらどうしようと心配していたのだ。



味はそうだね、悪くは無い。
でもでも、たぶん、化学調味料の傑作なんだろうな。
そんな感じ。
ちょっとクリーミー過ぎるのもどうなんだか。
麺はそこそこ。
まあ、回転寿司屋だと思えない旨さだと言ってもいいレベルではある。
しかもお値段は350円+税だし。



帰宅して、偶然見つけた写真。
中橋食堂も模型の国もちゃんと営業している。
2008年5月11日撮影。
今から9年前だ。うーむ、中橋食堂、この時に行っておけばよかった。



袖ヶ浦海浜公園に続く道。
時々、このパームツリーの並木のことをふと思い出す。

今日は思い出したのではなく、筒井さんが木更津までツーリングした帰りにここに寄って写真を撮ったものをFBにアップしていたので、触発された。私もせっかくだから写真をここにアップしておこうってことだ。(負けず嫌い?)
何度もここで写真を撮ったけれど、「しばざ記」には未掲載だった。
これは2011年1月9日の撮影。まだあの震災の前だ。

2017.5.15

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1926
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第7回のベイカルのご案内です

ベイタウン住民主催のイベントです。
楽しく簡単につくれる参加無料の料理教室。
今回は羽場吉博先生の「ホンビノス貝」、「白子たまねぎ」を使った美味しい料理の教室です。茂野製麺プレゼンツの「美味しいそばの茹で方」の講座もあります。担当は、本イベント初登場の澤田えりこ先生です。お馴染みのリフォームステーション様の「暮らしの豆知識」もあります。
どうぞ、お友達と一緒に、ご参加ください。


7回目の「ベイカル」は新緑の5月14日 日曜日
開催です。
参加は無料です。手ぶらでご参加ください。
どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。
尚、ご参加の皆様へ茂野製麺から「味川柳・贅沢ざるそば」を1袋、リフォームステーションから「ちょっと役立つもの」のお土産があります。
尚、ご参加は事前の申し込みが必要になります。お早目にどうぞ。

* 右の写真はこのシリーズ初登場の澤田えりこ先生です。


詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n07.htm

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/13〜15
しばざ記 1926-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2