還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「千葉みなとへ必死に自転車」
いい天気だ。絶好のランニング日和。でもでも走る時間は捻出できなかった。代わりに急ぎ千葉みなとまでお使い。しかも急ぎ。ってことで無理して自転車。


5月19日 金曜日
あー、今週も終わりだな。
実は焦りまくり。
そんな気持ちと裏腹にめちゃめちゃいい天気。

思わず外に出て写真を・・・。
まあ、いつものように近所の風景。

これは10時10分頃だったかな。



ON THE GOの前。

すぐに家に戻り、急ぎ資料を作成して午後に持ってゆく予定。

その前に時間があれば、少し走ろうと思った。
ところが、昼近くなってやっと資料が完成。次回ベイカルのWEBもアップしたよ。
あらら。
もう走る時間が無いや。

12時ちょっと過ぎ。
そうだ、自転車で行こう。少しだけ運動になるな。

ということで、資料をお届けに千葉みなとのクライアントさんを目指す。余裕のよっちゃんの筈だった。

ところが、時間を間違えていた。あららら、必然的に自転車で一所懸命走らないと間に合わない。こりゃ、いい運動になり過ぎるぞい。

はい。しかし、さすが私。驚異のスピードで遅刻しなかったです。
せっかく千葉みなとなので、ポートタワーに寄る。
どこかで昼食をと考えたものの、心臓の動悸がハンパじゃないので、まずはひと休み。



ポートタワーを見て落ち着く。
いいですな。



風も無いし、波も無い。
絶好の初心者日和?かな?
もうちょい風があったほうがいいかも。



お。な、な、なんだこれは???

こんなやつが走るようになったんだ。
ちっくしょー、乗りたいぞ!!



自転車で追いかけてしまった。
ポートタワーの前に停車した。



この公園もいいよねえ。
半年ぶりくらいかな?



いいね、いいね。
また千葉港めぐりの船に乗りたいよ。



もう完全にリゾートだよね。



オーシャンテーブル。
あー、考えてみると、もうずっとBMしているのに未だに行けてないや。(泣)

今や憧れの地だな。(笑)



うわー。ここもオサレ!!!
なんとプールまであるよ。



いやー、とにかくオサレ過ぎて、まいったっす。
本当はこんな工業港なんだよね。

もうこういう景色ですらお洒落に見えるもんね。

それにしても腹へらないので、一旦帰ろう。



稲毛海岸のストリートもなかなかイカしているよね!!
湘南に負けてないと思う。



イナハマショップのパン屋さんって、いつからこんなユーモアがあったのだろう。
デビルマンカレーだって。



海に行くとやたらと上半身裸になるオヤジ。
まずは腹を引っ込ませてからにしてほしい。
(自戒を込めて)



我が家もこんな時代が一瞬だけありました。(泣)



遅い昼食は結局自宅で久々の月見そば。

なんで旨いんだろうね。
単にそばを茹でて、つゆを入れて、そして刻みネギを添えただけなのに。

年寄りのキラーコンテンツってわけじゃないが、日本そばっていいよな。
最近ラーメンを食べる頻度が極端に落ちているのが気になる。

考えてみると、ランニングって手軽だし、そしてこの辺りはランニングし放題。それなのに、どうして時間が捻出できないのか。
そう、そうなんだよね。ランニングをちゃんとやるにはそれなりの着替えをしなきゃならないし、まあ着替えはいいとして、汗を思い切りかくので、事後にシャワーも浴びなきゃなんない。そんなこんなを考えると、少なくとも1時間半を要する。クールダウンの時間も入れると、私のように平日の昼間に時間つくれるったって、相当色々な調整をしないとダメなんだよね。まあ、でもそういうこと言ってるからブーデが止まらないので、仕事の効率をアップさせて時間をつくるしかないのだ。頑張るぞ。

2017.5.19

▲このページの先頭へ





おくさまは18才ネタで盛り上がる


デザイン会議。
某所で思い切り意見が対立してどうしようもなくなった時に、誰からかこの話題になった。

そう、「おくさまは18才」。
懐かしいねえ。

でも、若者がワタシのことを、「こういう軟弱なドラマを観ている世代だからダメな世代なんですよ。」と言いやがった。

でも同感。
まったくその通り。(笑)

そしてテレビにしたって選択肢が少ないからね。テレビを観ることで培った感性は殆ど同じ。だからさあ我々の世代ってなんか同じ価値観なんだよね。いいにしろ悪いにしろ。(笑)

御同輩。
なんで若い奴らに言い返せないかっちゅうと、彼らはアタマがいいんですよ。
ぼんくらジジイはまったく太刀打ちできない。
やれやれ。(笑)



19時過ぎ。
昨日に引き続いて、また「旅する氷結」シリーズ。
今日はパイン。

もちろん、キンミヤをプラスして強力なアルコール度数にする。
と言っても25度をプラスするだけだから大したことないな。(笑)
あ、プラスじゃないな。25度を4パーセントで割るイメージだね。



焼うどん。
これは旨い。

実はつくり方間違えたんだけどね。(笑)

ウスターソースと間違えて、醤油をドバドバ入れてしまったのだが、それが功を奏して、旨しょっぱい感じの見事な味になった。まあ若干しょっぱいので、別途つくった塩分控えめの野菜炒めとミックスした後に焼うどんだけツマミに盛ったのがこれ。

照りの具合もちょうど良い。
ひょっとすると俺って焼うどんの天才かなあ。

焼うどんって、私が二十代くらいの中央線沿線のライブハウスにたむろしていた時期、かならず食べていたんだよね。何故かというと安いのだ。高円寺の、おっと名前を忘れてしまった店、えーと、えーと、そうそう、あれあれ、ま、ちょっと浮かんでいるがその店にサントリーホワイトをキープしてたのだ。その頃から焼うどんは好物だった。JIROKICHIも焼うどんが名物だったような気がする。

青春の味だね。(笑)
今野の奥様とか、ゆうこちゃんにもつくってもらったよな。

思い出した。
いや、正確に言えば、ブログというか、この「しばざ記」に書いてあった。
そうだ、そうだ。
JINJINという名前だった。その高円寺のロック喫茶。

懐かしいなあ。
ちゅーか、物忘れがほんと酷いなあ。
その為の「しばざ記」だからな。



またもやチューハイタイム。
これも当然ながら焼酎で割って飲む。
これは元から9パーセントだから、ちょっと酔ってくるぞ。

ああ、でも、これ、酸っぱい。
アセロラだからな。

あー、仕事が手につかない。
テレビも観てるからな。
「美女と野獣」の実写版。

その後、ギターを取って、ちょいとFOR NO ONEを演奏。
おお、いいね。
我ながらいいぞ、いいぞ。
でもこの曲は歌あってだからな。
歌えないとな。

地球に1万個以上の小惑星が接近しているそうだ。
恐竜は小惑星の衝突で絶滅したと言われる。
小惑星が衝突したら大変なことになる。
でも、10年という単位で衝突が予測できれば、色々な手段で小惑星お軌道を逸らしたり、あるいは爆発させて消滅したりということも出来るらしい。
そうなるとだよ、核の研究っちゅうのはやっぱりやっとおかんといけないような気がするな。

2017.5.19

▲このページの先頭へ





ベイタウンまつり


5月20日 土曜日
午前4時起床。上は、午前5時10分。
この時刻からもう日が当たっている。

今日はベイタウンまつり。
何故かベイタウンまつりの当日って用事が色々入っている。
でも、午前中、藤田さんと一緒にお手伝いに行く予定。



午前8時。
自治会連合会の実行委員会の方々のお手伝い。



9時前、早くも乾杯。



ジャイネグループも準備中。



がははは。
若い奴らと一緒。

シュンが中学校の時に一緒にバンド組んだもんなあ。(笑)

9時20分過ぎ。
さて、やりかけていた仕事の続きをやる為に一旦帰宅。
藤田さんはジムへ。

そうそう。藤田さんにもよろしくお願いしたけれど、今日のウィークエンドジャズは外山安樹子トリオなんだよね。行けなくて、本当に残念。楽しいことって凄く重なるのだ。仕事も重なるけれど。



10時30分。
再び出撃。

気温はぐんぐん上昇中。
真夏のようになってきたよ。(笑)



古谷さんたち、ちばコンベンションビューローさん、お疲れ様です。
この後、ドッグランとか、今日色々なところでやっているイベントを回るそうだ。
大変だなあ。



太朗ちゃんが指導しているこどもルームのみんなの踊り。
素晴らしいね。
ギャラリーが多いので見ることが難しい。



なおちゃん達のブース。



マリーンズアカデミーによる「球場の裏側ツアー??」の案内。



米さん企画の生ビールシェアの集い。
残念ながら私、これから仕事なので、参加出来ない。
羨ましいっす。



藤本美幸さんのやってる店の中で。
一畳プラレールというコンセプトで・・・。

というわけで慌てて某所へ打ち合わせへ。



これはベイタウンまつりの写真ではない。
芳葉の若社長の今野忍さんの写真。

なんと小学校の運動会の朝の様子なのだ。
つまり場所取りの風景。

うちはもうずいぶん前に、なんだけどね。
あの当時、こんなにテントって出てなかったよね。

2017.5.20

▲このページの先頭へ





三度目の出撃


15時過ぎ。
ベイタウンに戻る。
で、ジャイネの売り上げ協力もあるので、三度のベイタウンまつり訪問。

次の予定までは少し時間があるので、ちょっと飲もう。



早速ビール。
シュンから買ったよ。

おー、冷たくて旨いや!!



最近店を閉めてしまったが、ドリームチャンキーの山田社長っす。
お久しぶり。

今日はかき氷の担当ですね。(笑)



カレー。旨いです。



山田社長、頑張ってます。
以前、ベイタウンまつりで、その時はドリームチャンキーとして200円のかき氷を500杯、つまり10万円売ったそうだ。凄いね。



もう一杯ビール飲んじゃう。
大丈夫かな。

そう、さっき仕事から戻るときも某ミヤンでちょいと飲んでしまったのだ。



野球グッズの販売をする猿田さん。
子ども達に大人気だ。

レアグッズも見せてもらった。



人気の野球カードを吟味するこども達。



こんなの貰っちゃいました。
「ものまね野球」のクリアファイル。(笑)

これは笑える!!!



チンタンタンの佐川社長。
おーっと、久しぶり!!!

2017.5.20

▲このページの先頭へ





地中海料理の店 Mezelunaのレセプションに


17時過ぎ。
ベイタウンまつりの余韻が殆ど無くなる頃、ひとり山側の幕張へと向かう。
旧14号のところ、Mezelunaという店だ。オープンは6月1日。現地でとみーと会う。

ちょいと荷物の積み下ろしの手伝いをして汗びっしょり。



ここはプロムナードに平行している道路。
一本違いとは言え、あれだけの祭りがあってその1時間後とは思えない静けさ。



新しい街。
ぽつんと一本だけクレーンが立っている。

でも着々と工事が進行中。
例のとみーのビール醸造所は8月の末頃にオープンする予定だとか。

楽しみ。



徒歩でこっち方面に来たのは久々。
ここ(京屋)もご無沙汰してるなあ。

もちろん芳葉とか康楽とかも。
たまには来ないとね。



ベイメロンパンもご無沙汰だな。
たまに食べたくなるが、でもなあ、おっさん一人だとなかなか買いにくいんだよね。
なんか恥ずかしくて。(笑)



到着、到着。
確かこのビルだった。

まだ看板は出ていない。



このラーメン「金」の二階だな。

しかし、ここも入ってみたい。

と、言いつつ、実は後で(ネルソンさんの店「Mezeluna」のレセプションの跡に入ってしまったのだ。(胃袋がはち切れそう。w)

それは後述。



見上げると、垂れ幕が・・・



ここが店。
夕陽が直接当っているので、その遮光の為に中がどうなっているのかわからない。
これは不利かも。
また、ごく目立たない看板らしきものがぶら下がっているだけの質素な飾り付け。

実際にオープンしたら変わるのかなあ。
ちょっと心配。

この続きは長くなってしまったので、次のページに・・・
以下です。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki39/shibazaki_1929.htm




これは、レセプションのご案内。
Rieさんがつくったのかなあ。センスいいね。

PDFで頂戴していたもの。



そのレセプションが始まる頃、イオンモールでは外山安樹子トリオの演奏。
これはたぶん藤田さんの撮影。

2017.5.20

▲このページの先頭へ





松ちゃん 後輩ガリクソンの愚行に怒り隠さず「邪魔やわ」

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(53)が14日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・00)で、道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で逮捕され、13日に釈放されたお笑いタレントのガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)(31)について言及。同事務所に所属するタレントの騒動を受け「こういうの、本当に邪魔やわ」と不快感を示した。

 松本は「まだ分からないことが多い」と前置きしながらも、続けて「なんにしても意識がなくなるまで酒を飲むことの意味が分からない」とコメント。「思い出に残らない旅行をして何か楽しいのか」と、ガリクソンの行為を独特の表現で皮肉った。

 同じ事務所に所属する後輩芸人による愚行。松本は「芸人として、同じ事務所の人として、こういうの本当に邪魔やわ」と怒りを隠さなかった。

 逮捕されたガリガリガリクソンは13日午後に大阪府警南署から釈放された。同署の玄関前で報道陣に対応し、まずは「申し訳ございませんでした」と頭を下げて謝罪。「濃いめのハイボールを5、6杯飲んだところまでは覚えています」と振り返り、飲酒運転については「どうやってこのようになったのか覚えていません」と話した。

最終更新:5/14(日) 12:09
スポニチアネックス


えー。そうなんだあ。松本ってもっと器量が大きいと思ったけれどなあ。ま、やっぱ一般的な価値観なんだな。そうは思うけれど、こういうコメントを堂々と得意げに言ってのにはちょっと興ざめだな。陰で後輩を叱るということであとはノーコメントというのは出来ないのかな。

まあ、ガリガリガリクソンのやった酒気帯び運転は決していいことではない。ヘタすると人命を奪ってしまうようなことに発展する。だが、しかし、やってしまったことはやってしまったこと。しっかり反省して、二度とやらないようにってことでいいんじゃないかなあ。

正直、ガリガリガリクソン好きだしなあ。彼の笑いのセンスって物凄くいいと思う。いやひょっとすると今一番面白い芸人かもしれない。私は応援しているぞ。ひと昔前だったら、タクシーの運転手に暴行を働いてもそれをネタにして笑いを取っていたやすし師匠がいたくらい、まあお笑いの芸人は破天荒のほうが面白かった時代もあった。今はそういうのが許されないけど、でもな、我々は品行方正の芸を見たいわけじゃない。みんないい人ってのは絶対にありえない。というか面白くない。せめて芸人さんには悪い奴がいたっていいじゃん。

但し、今回のように誰も怪我しなかったとか、直接に被害を受けた人がいなかった場合である。もちろん悪い奴って言っても、人に多大な迷惑をかけるような人じゃこまる。単になんかやらかしたことで自分をさげすむ感じの芸がいいのだ。

2017.5.20

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1928
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)








仮告知です! 内容が変更になる場合もございます。
皆様、いつもお世話になっております。
新鮮野菜や惣菜、お弁当、パン、コーヒーと、美味しいものがたくさんのベイタウン朝市。
次回の開催は、6月17日 土曜日です。
今回のお楽しみはかき氷1杯プレゼント!!
たくさんご用意いたしますが、数に限りがありますので、お早目にお越しください。
9時頃からご提供いたします。(200杯の予定)
また前回好評だった朝市ミュージックライブを今回も開催いたします。
朝から13時終了まで楽しくて、楽しくてたまらないベイタウン朝市をどうぞご期待ください。

詳しくは以下をご覧ください。
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0617.htm



- ライブステージのスケジュール -
(1) 9:45〜 さんしんJIRO、勝山圭子 and まいちゃ  ゲスト: 清郎
(2) 10:45〜 高橋亜弓美 and 大野木 努
 * ライブは雨天中止になります。

▲このページの先頭へ






第8回 ベイタウン・カルチャー&ライフ・キャラバンは、ジュニアヨット体験会はじめてのYOGA体験です。

オリンピックの正式種目でもあるセーリングは幅広い年齢層が楽しめるスポーツです。とかくヨットは、「お金がかかる」「経験者でないと」「危険が伴う」というイメージだけで 敬遠されがちではありますが、せっかく海の近くに住んでいるのだから、やってみましょうよ。この機会に是非体験してみてください。
稲毛ヨットハーバーを本拠地とする ヨットクラブ「千葉ヨットビルダーズクラブ」のご協力をいただき、親子でヨットを体験し、ベイサイドでの生活を満喫しましょう。

開催日時  6月25日(日曜日) 9:30〜14:30 (受付け開始 : 9時20分)

その他詳細は以下をご覧ください。
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/19〜20
しばざ記 1928-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2