還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「高橋亜弓美ライブ@みなのば」
GW最後の5月7日。83.4MHzのFMかずさの公開生放送。場所は木更津の「みなのば」。亜弓美さんとギターの杉山太郎さんのトークとライブなのだ。


5月7日 日曜日
晴れたり曇ったりの木更津。

13時過ぎのイベントだが、12時40分に到着。
少し雲は多いけれど、雲の切れ間から強烈な夏の日差し。



温泉施設(スパ)が出来るとは聞いていたが、完成した姿を見たのは初めてだな。



ノンアルで、きゅーっと。
ああ、ホンモノのビールが飲みたい。



この”みなのば”の店舗はトレーラーハウスなのだ。
パン屋さんで、ちっちゃいのをひとつだけ買って食べた。
昼食は別途実家で食べることになっているのだ。



この”みなのば”を提供しているのは、日本賃貸保障という会社。
これが本社なのだ。
凄くいいよね。

同社の地域共生の一環でこんな素敵な場所を提供しているのだ。
素晴らしい。

そしてこんな素敵なところで働ける社員さんが羨ましい。




で、なんと、ふれあい動物広場みたいなイベントもやっているぞ。
うさぎさん、可愛い。

この後、高橋亜弓美さん、杉山太郎さんがサテライトスタジオの中に入って、トーク。
私は自分のクルマの中で聴いた。直射日光がキツかったもんだ。
面白い。

クルマを駐めたすぐ近くにステージがあって、スピーカーから音を出しているので、二重に聴こえてくる。



13時過ぎ。
さて、いよいよライブが始まる。



司会は、シンガーソングライターの”かめいゆみ”さん。
ツイッター = https://twitter.com/kamiyu251



いい感じ。
あゆちゃんの歌声、冴えてるよ!!!
杉山さんのギター、いいね!!




音響さんもいいので、ばっちり!!!



相変わらずクールな杉山さん。

スタインバーガーで、見た目はジャズじゃないんだけど。(笑)
しかし、相変わらずギター上手いなあ。
うっとりしちゃうよ。



三人で記念撮影。



ではでは有難う。
私はこれから実家に行って、そして草刈りっす。(笑)



アシスタントさん。

2017.5.7

▲このページの先頭へ





草刈りとタケノコ倒し


ライブが終わってから、慌ててオドヤでこれを買って実家へ。
昼食を済ませて草刈りに行くのだ。
時は既に14時30分。



タケノコとわらび。



タケノコごはん。



こごみ。



山に行く前にちょっとだけ寄ってみる。あ、いや、写真撮っただけ。
今日はこのハマダヤさんを一般公開している。

今日以降、取り壊されてしまうらしい。
残念だ。

ここ、小学生の時の写真がある。
後で掲載しておこう。



15時40分頃から山仕事。
まずはタケノコの切り倒しから。

1週間開けただけでもう2m以上のタケノコがうじゃうじゃ。

ナタで次々に切り倒す。
ひと苦労。
約1時間の作業。

それから草刈り。

今日もナイロンカッター。
コマ切れになった草の飛沫や粉塵を全身に受けながらの作業。
精神的なストレスを感じる。

ゴーグルをつけていてもかなりのストレス。

2017.5.7

▲このページの先頭へ





まぼろしの(笑) 沼


17時30分過ぎ。
ちょっと息抜きで、以前から気になっていた幻の沼に行ってみることにした。

幻というのは、よく地図上にため池みたいな図があるけれど、実際に行ってみると無かったりすることがあるからだ。

私の実家の近くにも昭和の時代にはため池みたいなものが地図に載ってた。
でも、実際にはとっくにそんなものはなくて、現地は宅地になっていた。



ここがまぼろしの沼。
先月探索した三日月湖の近く。

地図上にはたしかに沼がある。
自然の沼なのか人工的な沼なのかは不明。



途中までは車道で、そこから先は小路。
辛うじて歩けるが、草がぼうぼうになる時期には歩きたくない感じ。

その小路に沿って、小川にも満たない小さな水の流れがある。

どうやらそのまぼろしの沼から流れてきているようだ。



水の流れが蛇行している。
この上のほうには約2mくらの土手があり、どうやらその向こう側に沼があるものと思われる。



あった!!!

なんかちょっと不気味な感じ。
ほぼ全面を水生植物の葉っぱで覆われている。

これ、スイレンというやつかな。

ま、それはいいにしろ、この沼のフチに立った瞬間にあちこちで、どぼんという音がした。
食用ガエルレベルの大きさのものが水に飛び込んだ音だよね。
なんか怖いよ。

でっかいヘビがいそう。
ヘビだけならともかく、カッパじゃないけれど、得たいの知れない生物が住んでいて、淵に立った人間を沼の底に引きずり込むなんてことが現実にありそうだ。

なんかヒルもいそうな感じ。



別の角度から。
左側の土手のようなものはおそらく人工的なもので、これでせき止めたんだろうな。
更に強化するために竹を植えたのだと思う。

あとの三辺は木々がびっしり生い茂っていて立ち入ることは出来ない。



なんかもう一刻も早く立ち去りたい、そんな気分になる沼だ。

見てはいけないものを見てしまった心境だ。
おそらくもう二度とここには来ないだろう。
というわけであまり達成感の無いまま草刈りに復帰する。w



夜食はこれ。
丸亀製麺の牛とろうどん。
失敗だった。

並盛りで690円はいいにしろ、正直言って旨くない。
牛肉が砂糖を思い切りぶち込んだ感じ。
おいおい。甘すぎるだろ、これ。

つゆも濃すぎる。
なんじゃこれ。

幕張にはなんだかんだと寄り道して23時30分頃の到着。
路面の一部が濡れてたいたけれど、雨降ったんだね。

木更津はまったく雨降らなかったよ。



ご意見・ご質問に関して

ところで、この「しばざ記」宛ての感想、ご意見などを承ってます。そして、時々辛辣なご批判も含めてご意見を頂戴するのですが、出来ますれば「どこのどなたか」、ハンドルネームでも構わないので、添えて頂くと嬉しいです。ご質問の場合も同様です。よろしくお願いいたします。特にご質問はどういうお立場の方なのかが分からない以上はお返事をお出しできませんので、ご了承ください。

また、すみません、メッセージを貯めてしまってましてなかなかお返事出せないことお詫び申し上げます。手が空き次第・・・ってことでご容赦ください。本当に申し訳ないです。本サイトみたいにくだらない文章書くのは寝ながらでも平気なんですが、ちゃんとしたお返事がどうも仕事のメールともかち合ってしまって、ついつい・・・。ほんと、ごめんなさい。

ついでに、もうひとつ。
フェイスブックの友達申請は、メッセージをひと言頂けないでしょうか。いきなり知らない人から単に友達申請を貰ってもちょいと困っちゃいますんで。お願いしますね。

2017.5.7

▲このページの先頭へ





連休明け


5月8日 月曜日
夏のような陽気。睡眠不足。いきなり連休明けが月曜日と、かなり危機的な状況。
あちこと走りまわらないと。
事務仕事と、クリエーティブな仕事(← これが一番キツイ)もたっぷりある。

ま、そんな中、ご機嫌な景色もある。
家から1分の(実際には階段下りたり中庭を歩いたりで3分以上かかる)小学校の校庭。
シロツメグサが綺麗。

とてもそんな雰囲気じゃないでしょ?



バレンタイン通りも夏だ。(汗)

前橋のほうでは31度になるとか言ってたな。



マロニエの花。



まだ鯉のぼりもぶら下がっている。



メッセ大通りのケヤキも夏モード。



これ本当に大丈夫?
もう食べちまったけれど・・・。(笑)

そうだ。星野さんの書き込み見たら、稲浜ショップの肉まん屋さんが無くなってしまったということだ。それは非常にショック。好きな店だったのになあ。

近くだったら絶対にしょっちゅう行ってたのに。
おばちゃんの笑顔にも癒されていたのに。(泣)

諸行無常だ。

さて、そんなわけでGWも明けて、いつまでも呆けている場合ではない。
気合を入れて頑張らねば。

2017.5.8

▲このページの先頭へ





息子とジャイネ


5月9日 火曜日
曇り。段々と下り坂という。

昼食は午後1時半過ぎに家にたまたまいた息子を誘って一緒にジャイネへ行く。
息子はちっちゃいころ抱っこしてもらったマヤちゃんに会って照れまくはり。(笑)

お邪魔しました。

息子はあんまり腹減ってないと言って、ランチビュッフェじゃないものを注文したのだが、ジャイネを出た後にコンビニで唐揚げの串を買ってた。(笑)




今年のベイタウン・ジャズ・ストリートの出演者に関するブッキングに動きだした。
毎年皆さんからあれこれリクエスト、ご意見を頂戴し、それらを勘案して、色々検討した結果、上の中溝ひろみグループの皆様にご出演して頂くことにした。その旨、ベイタウン商店街の首脳陣にご報告させて頂く。その他の出演者については検討中。詳細は決定後にまたお知らせします。

あ、そうそう、ベイタウン・ジャズ・ストリートの開催予定日は、8月26日(土曜日)になります。

以下、中溝ひろみグループ各人のプロフィールです。


中溝 ひろみ
----------------------------
佐賀県生まれ 東京学芸大学教育学部音楽科卒業
3歳からピアノを始める。

高校時代クラシック声楽を学び始めるが、ビリーホリデイのアルバムと出会い衝撃を受ける。
以後ジャズに傾倒し、大学時代にジャズギタリスト宮之上貴昭氏に見出されて歌手としてデビュー。
海老原淳子氏にピアノ弾き語りを師事。
外谷東氏にピアノを師事。

2008年 浅草ジャズコンテストボーカル部門にてグランプリを授賞。
2011年 宮之上貴昭氏プロデュースでファーストアルバム『Song for a Sky』を発表。
ジャズやアメリカンポップス、ブラジル音楽などを幅広く唄いこなす傍らオリジナル曲も個性的で好評を得ており、角田紘之と合作した『1000億のキセキ』は2012年の介護作文フォトコンテストのテーマソングとして採用される。

2013年 オリジナル曲を集めたミニアルバム『1000億のキセキ』
2014年 島裕介氏プロデュースによるセカンドアルバム『BIRTH』を発表。

現在は関東を中心にライブハウスやレストラン、カフェなどでボーカリストやピアノの弾き語りプレーヤーとして活躍中。ジャズ、ポップス、ブラジル音楽、叙情歌など幅広いジャンルを唄いこなす。

美しいその歌声、比類のないクリアーボイスは皆を魅了し、その人柄を表す誠実で真摯な歌は多くの人の心を惹きつける。


平山 織絵
----------------------------
15才よりチェロを始める。藤井晃、木越洋各氏に師事。 洗足学園大学音楽学部卒業後、フリーのチェリストとして活動していたが、ジャズトロンボーン奏者の向井滋春氏が率いるジャズ・ストリング・カルテットのメンバーとなったのを期に、ジャズへと傾倒。アドリブソロやベースラインをほぼ独学で学び、都内ジャズライブハウス等でライブ活動を展開。 '08年5月に、リーダーユニットユSJS(スーパー・ジャズ・ストリングス)ユの初CD「Footprints」を発売。'09年ジム・ホールwithストリングスの東京公演ではストリングスリーダーを務める。'12年3月にSJSの2ndCD「S.O.S.」を発売。 また数々のアーティスト等のレコーディングやコンサートに参加。作曲、アレンジも手掛ける。


阿部 美緒
----------------------------
千葉県船橋市出身。
4歳よりピアノ、6歳よりヴァイオリンを始める。
東京芸術大学音楽学部を卒業。
在学中よりプロの演奏家としての活動を始め、コンサートやテレビ出演、
レコー ディング、アーティストのライブサポート、ストリングスアレンジ、作曲等に携わる。
ジャンルを超えた柔軟な演奏スタイルには定評があり、現在までに、幅広い音楽活動を展開中。
また、自己のバンド「air plants」や、「nature blunt」として
アルバムをリリースしている。


毎年、ベイタウン・ジャズ・ストリートの出演者をフィックスするのにはとても苦労している。
なんたって、中溝さんのところもそうだし、人気アーティストさんは早々とスケジュールが決まっているので、ギリギリこのタイミングじゃないともうアウトなのだ。そしてオファーしているけれど、実行委員会が立ち上がってないので、フライングになっているのだ。これは精神的にきつい。ネットを通じて、色々な逆オファーも入ってくる。それは有難いこと。でも、中にはキツイ言葉を投げつけられる。一番まいるのが、「あなたが勝手にブッキングしているのはどういう理由なんですか。どういう権限なんですか。そんなに偉いんですか。」という剣幕で怒ってこられる人がいる。ここでは細々と説明は省く。エライからブッキングをやってるわけでもなんでもない。逆に偉くないからやっているのだ。そういう説明でよろしいでしょうか。それから二年連続出演は基本的には避けるようにしている。もちろん地元のアーティストさんは除外。

皆様、色々ご不満もおありでしょうが、何卒、ご容赦お願い申し上げます。

おっと、それから次回のベイタウン朝市(6月17日)の企画案としては、かき氷を先着200名様くらいに無料で食べて頂くようなことを考えている。(← と、聞いてます。)
朝市ライブは、好評だった「さんしんJIRO」さんがまたまた登場。高橋亜弓美トリオも出演してくれるそうだ。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

19時10分、うわうわ、電話色々かけたりかかってきたりと約1時間半、話しまくってしまった。やばやば。電話の前に何かとっても急いていたことがあって、それが何だったかまったく思い出せない。

今、吉田照美の日曜のラジオ(ベイFM)をタイムフリーで聴いている。
うん、絶対に文化放送よりもいいな。



上は現在印刷中のベイカルのパンフレット。
今回初の試みとして、当日の料理のレシピも掲載している。
いわゆる保存版。
この印刷費、配布料などは一式リフォームステーション様が出してくれている。
本当に有難うございます。

一点、訂正。
上は表紙なんですが、印刷物では開催の曜日が土曜日になってました。正しくはもちろん5月14日(日曜日)です。お詫びして訂正いたします。ごめんなさい。

あ、それから、どんどんご参加お願いしますね。
何も持たずにぶらりと来てください。
お待ちしております。



夜、これをちびちび。
いや、ちびちびじゃないな。
豪快に行ってしまった。



そしてツマミ代わりにと、実は明日のおやつにと思っていた太巻きと稲荷のセットを平らげてしまった。恐るべき炭水化物の摂取量。まずい、まずい。



LUMIXのTZ-90だって。
ふーむ、5万円くらいするのね。

私が所有しているのはTZ-10。
あれから何年経ったんだろうね。
月日の経つのは本当に早いもんだ。

2017.5.9

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1924
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第7回のベイカルのご案内です

ベイタウン住民主催のイベントです。
楽しく簡単につくれる参加無料の料理教室。
今回は羽場吉博先生の「ホンビノス貝」、「白子たまねぎ」を使った美味しい料理の教室です。茂野製麺プレゼンツの「美味しいそばの茹で方」の講座もあります。担当は、本イベント初登場の澤田えりこ先生です。お馴染みのリフォームステーション様の「暮らしの豆知識」もあります。
どうぞ、お友達と一緒に、ご参加ください。


7回目の「ベイカル」は新緑の5月14日 日曜日
開催です。
参加は無料です。手ぶらでご参加ください。
どうぞたくさんのご参加をお待ちしております。
尚、ご参加の皆様へ茂野製麺から「味川柳・贅沢ざるそば」を1袋、リフォームステーションから「ちょっと役立つもの」のお土産があります。
尚、ご参加は事前の申し込みが必要になります。お早目にどうぞ。

* 右の写真はこのシリーズ初登場の澤田えりこ先生です。


詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.oretachi.jp/palette/baycul/n07.htm

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/5/7〜9
しばざ記 1924-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2