還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「春本番!」
いやぁ。実に暖かい。暖かすぎるくらい。桜の花はこの辺りはもうそろそろお終い。でも、花見川沿いの桜のトンネルの辺りはまだまだ見ごろだった。


4月12日 水曜日
朝から素晴らしい天気。
気温もぐんぐん上昇。
これでやっと本格的な春になったと言えるのかな。



上は、FBで富士山を誰かがアップしたので、私も真似して海まで行ってみた。
午前10時少し前くらい。
そうしたら、ご覧のように頭のほうだけが見えている感じだった。
丹沢山塊は雲の中。



スカツリ方面はすっきとしている。

バタバタしていた日々も続いていたし、天候のこともあったので、久々にこういう風景を観たような気がする。



平日なのに人が多い。



カモメくんがエサを探している。
今日は水が透明だな。



ホンビノス狙いのかたがた。



比較的空気がパシっとしているので、景色がクリア。

その上の写真も実はトリミングで拡大すると、凄いのだ。薄らとして見える新浦安のマンション群の背景にある東京のビル群が実はとんでもなくいい解像度。新宿の都庁なんてかなりリアルに観ることが出来る。トリミングしてお見せしたいくらい。でもでも、それでなくても写真が多いのでアップするのはやめた。ひとりで密かに楽しむのだ。(笑)

一旦自宅に戻り、今度は幕張本郷へ向かう。

昨日の今日だからあちこちのメディアは浅田真央の引退のニュースでもちきり。
それだけ国民のスターなんだな。
一方、清原の友人が突然の死。
でも案の定というかあんまり話題になっていない。

2017.4.12

▲このページの先頭へ





桜のトンネル


10時40分頃、前述のように所用で幕張本郷に向かう。
時間的に少し余裕があるので、寄り道。
いや、寄り道どころじゃなくて、反対方向の花見川サイクリングロードを少し遡る。(笑)

運動をサボっていたから自転車のペダルが重い。



浪花橋の桜。



瑞穂の杜の辺りの桜。
この桜は毎年必ず観ている。

今年はもう無理だと思ったのだけど、今日ぽっかり時間が出来た次第。w



到着。
桜のトンネルの全貌。(笑)

おお。まだまだイケるじゃん!!!
盛りは過ぎたもんだとばかり思っていたので、嬉しいな。



汐留橋から。



おお、ビューティホー!!!



諏訪神社の境内にも桜が咲いているのが見える。



さて、時間が無くなってきたので、一旦戻り気味に幕張本郷へと向かう。

黄色とピンクのコントラストが美しい。

ああ、なんかここら辺りまで(自転車で)走っているだけで、かなりしんどい。
いかに運動不足かというのが如実に分かる。



おお。これは美しい。
なんという花だっけ?



先日、Nariさんの写真で知った幕張駅の北側の再開発。
なるほど、これは大規模。

どうなるのか見届けたい。



おお、幕張にこんなに立派な教会があったなんて初めて知った。
というか、見過ごしていたんだな。



バスステーションというべきか。
新宿のバスタの超小型版。

天気がいいので調子に乗って今日も写真撮りまくり。(笑)

2017.4.12

▲このページの先頭へ





どらごん亭のカツカレー


昼ちょっと過ぎ。
所用が終わったので昼食。

実はここで食べる予定はまったく無かった。

偶然にも近くを通って、思い出したのだ。

そうだ、そうだ。ここでカツカレーを食べようと・・・。

どらごん亭は500円のランチが色々ある。
500円という安いお値段にも関わらず、味噌汁、ごはんがお代わり自由。
困ったもんだ。(笑)

そして色々な種類のメニューの中で、なんかカツカレーが妙に好き。
好きというか、ソーキソバとか食べたことないし。(笑)



500円とは思えないビジュアル。
ごはんは、玄米ごはんをチョイス。

まあ、お味はそうだな、ちょいとチープ感は否めない。
でも、それがまた旨いんだよね。w



ご近所のお花見。
いいなあ。



帰宅。
桜並木のうちの目の前はもう葉桜。

2017.4.12

▲このページの先頭へ





彩ちゃんと打ちあわせ


14時40分。バレンタイン通り。
15時からの打ち合わせの為に駅方面へ向かう。

おお、マロニエの葉っぱがもうこんなに出ているんだな。



メゾンカイザーのテラス。



彩ちゃんとは5ヶ月ぶり。
SNSがあるからそんなに会ってないなんて全然思ってはいない。

打ちあわせは、今後のベイカル、今後のベイタウン朝市の件。
色々とご協力をお願いした。



打ちあわせ後、リフォームステーションさんに一緒に行った。



16時過ぎ。
空が微妙になっている。
凄い色合い。



再びバレンタイン通り。

さて、これからは事務処理。
頑張るぞ。
ここ1週間くらい仕事上の難題があって、恐ろしいプレッシャーと闘っていた。
それがうまいこと出口が見つかったことで、晴れ晴れとした気持ちに。

何十年かぶりで音楽の創作意欲が沸いてきた。たぶん勘違いだろうけど。(笑)
ちょっと構想を練っている。
詞先。
半分くらい出来つつある。
と言っても頭の中だけ。(笑)

あららら。
ペギー葉山さん、亡くなったんだあ。
残念。

私が小学校の頃、凄く歌がうまいという歌手だった。
「南国土佐をあとにして」とか、「学生時代」だな。

でもなんと言っても「爪」。
これ、名曲だわ。
実は私はこの曲、とあるライブで何度かやらせて頂いている。
この曲、知ったのはいつだったかな。
社会人になってからというのは間違いない。
でも、この曲を知って、大人ってこういうことなんだって納得したような気がした。

うーむ。
なんか悲しくなってきた。


ペギー葉山さんのご冥福をお祈りいたします。



夜、これを飲む。
この写真は使い回し。
すみません。

その後、ウーロンハイ。
家飲みでベロベロになる予感。(苦笑)

2017.4.12

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1913
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-39)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第39回ベイタウン朝市 開催概要
開催日時  : 4月15日(土) 8時〜13時
会 場  : ベイタウン・コア横の広場 / 入場無料
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
内 容  : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
どんぐり茶とどんぐりクッキー 無料(先着になります)
 当日会場でお買上の方に限ります。
大抽選会!(10時からを予定しています。)
 当日会場でお買上の方、または抽選券をお持ちの方に限ります。
音楽ライブ
 出演: 清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)
* 都合により内容が変更になる場合もあります。予めご了承ください。

第39回 ベイタウン朝市 WEBポスター
http://www.baytown-mall.com/event/2017/asaichi-0415.htm

ベイタウン朝市のページ
http://www.baytown-mall.com/event/baytown_asaichi.htm

主催:ベイタウン朝市実行委員会 / ベイタウン商店街

▲このページの先頭へ







4月15日のベイタウン朝市の追加情報です。
久々に音楽ライブ復活します。
出演は、清郎+JIROさんしん、高橋亜弓美トリオ(杉山太郎 g 、有水淳 p)です。ビール片手に(ビールはデリヤマさんか、福太郎さんでお買い求めください。)お楽しみください。
もちろん、入場は無料です。

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/4/12
しばざ記 1913-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2