還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「北風が強い一日」
昨日とは打って変わり、とても寒い。一日中北風が吹きまくっている。私は遅れている確定申告絡みの事務処理。一日家にいるのも悪くはないな。


2月7日 火曜日。
寒い。そして寝不足。
昨夜はほぼ徹夜。

午前中外に出たが、とにかく寒い。
今週は木曜日頃に雨か雪になるそうだ。
一応、千葉は雨らしいが、さすがにそういう季節なんだよね。

今日はなんとか確定申告関係の事務処理を終わらす覚悟。

昼食は魚介類の摂取が少ないと思ったので、ちょいと贅沢。
と言っても、安目の寿司弁当だけどね。(苦笑)



そうそう。朝食も一応、魚系。
これ、青魚と鮭のミックスフレークなのだ。

茶漬けにしてもいいかも。

わー。
昼過ぎからクライアント様のとあるヒアリングの席に着くことになって急遽事務処理を放り投げて駆けつける。ああ、困った。しかも行き帰りとんでもなく寒い。というか、手袋をしてないから手が冷たい。

ぬくぬくと、いや黙々と家で事務処理に徹して過ごそうとしていたのになあ。

夕刻、また2週間ほど行っていない実家の母に電話。
なんと朝の散歩で転んでしまって、顔を思い切り地面にぶつけたそうだ。

歳が歳だけに心配。

行ってやりたいけれど、まだ数日は難しい。
いずれにしても早いところ諸々の仕事を片付けないとな。

ところで、お陰さまで、ベイタウンぱれっとのページと、FBの同ページにアクセスが多い。凄いな。有難いお話し。ともこさんもとみーも頑張ってくれているからだね。感謝、感謝。そしてリフォームステーション様にも感謝。有難うございます。

2017.2.7

▲このページの先頭へ





陽の落つる処が・・・


結局、夕刻も再びお出かけ要請。
元カルのイオン。その中のサンマルクで打ちあわせ。
早めに家を出て海岸経由で。

夕陽の落ちるポイントがだいぶ富士山に近づいた。
20日頃にダイヤモンド富士だ。



いいね。
自画自賛。



また例によって太陽のところをトリミング。
それにしても太陽はでかい。
当たり前か。

しっかし寒い。

あまりにも寒いので、一旦家に戻り、防寒を強化する。



イルミネーションが光っている。
このイルミネーションもあと一週間になってしまった。



今のうちにたくさん見ておいて!!

ああ、寒い、寒い。



おー。いつの間にか河津桜が咲いている。
そうだ、そうだ。
忘れていたよ。
そんな季節になったんだね。

2017.2.7

▲このページの先頭へ





ケバブ丼


打ちあわせが終了した後、ケバブ丼を食べる。
牛とチキンとミックスの選択肢。
ビーフにした。

648円。
お隣のすき家の牛丼からしたらだいぶいい値段だよね。
でもまあたまにはいいか。



サラダも付けたのでポテトとのセット。
そうしたら、918円になってしまった。

案外贅沢。



でも肉がたっぷり。
これは嬉しい。

ソースはケチャップとマヨネーズのミックスにヨーグルトがかかっているのかな。
中辛を選んだ。ややスパイシー。



ソースはよくかき混ぜたほうが色合いが良くなる。

おお。食べごたえあるよ、これ。



ちゃんと野菜も摂らないとね。
これは自宅に戻ってきてから。

2017.2.7

▲このページの先頭へ





初午の白笹稲荷神社


もうすぐ初午。
今年は2月12日らしい。

初午と言えば、2009年2月6日に行った白笹稲荷神社を思い出す。
上の写真もその時に現地に行って撮ったもの。
本当はここが目的地ではない。
白笹うどんという名物を食べに、そしてついでに渋沢丘陵の震生湖を見に行ったときに立ち寄ったのだ。

しかしまさか、偶然にも初午のお祭りをやっているときだなんて、なんてラッキーだったんだろう。まさに神のお導きだったのかも。



何故突然こういう話題なのかと言えば、SNSに私が稲荷寿司の画像を出したら、佐古さんが初午のことに触れてくれたので、そういう流れになった。

そうか、そうか。初午ねえ。

言ってくれたおかげで白笹稲荷のことも思い出したし、第一初午という単語も忘却の彼方だったよ。有難い。そして、当時、この「しばざ記」はサーバーのディスク容量の関係で、画像は小さくしか扱えなかったので、8年経った今、敢えて、でか目の画像で再アップした次第だ。



本殿の前は凄い人混み。
あまり記憶にないんだけど、お参りは断念したような気がする。



この神社、手を清めるところがご覧のように青竹から落ちるしずくなのだ。
これはいいね。
風流。

白笹稲荷神社公式ページ = http://shirasasa.or.jp/



白笹うどんも最高に旨かったなあ。



同店はおでんも有名。

白笹うどん 多奈加 (しらささうどん たなか) =
https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140804/14006744/

同店はまた近々行きたいなあ。
2月12日は日曜かあ。
無理っぽいな。



渋沢丘陵に向かう車道から眺める丹沢の大山。
左のほうには丹沢表尾根が連なる。

二十代の頃からしばしば登った山々だ。
我が青春の風景。

あー、行きたくなってきた!!

当時のしばざ記 =
http://www.oretachi.jp/shiba/zaki13/shibazaki_624.htm

ああ。あれから8年なのかあ。
時の経つのは本当に早い。

2017.2.7

▲このページの先頭へ





今朝も寒い ぶるぶるっ!

2月8日 水曜日
午前6時半起床。快晴のベイタウン。
寝不足っす。
昨夜はおそらく2時間くらいしか寝てない。
明け方、うつらうつらしながら確定申告用の領収書の整理をしていたが、全然効率が上がらず。結局今朝までに終わらせる予定がダメになってしまった。
うううう。

朝イチで打ちあわせもあるしなあ。(汗)

ああ、寒い。
ゴミ出しに行っただけで、手先が凍えている。

あー、青山ミチさん、亡くなったんだね。
67歳かあ。
意外と若かったんだ。

元祖お騒がせタレントだったな。
ご冥福をお祈りします。

クレオ永嶋さんから電話有り。(← 備忘録)



午前10時。
これだけ寒いし強風だからくっきり富士が見えるだろうと思って、出がけにまずは海岸に寄る。然しながら、ご覧のように霞んでいるなあ。もっと早い時刻じゃないとダメなんだろうね。
残念。



今日は風は穏やかなんて言ってたような気がしたんだけどなあ。

この後、竹見さんと少し立ち話。



スプリングスの1F喫茶で待ちあわせ。



河津桜。
昨夜見たときはもっと咲いていると思ったのに、明るい時に見たら、そうだな、1分咲きくらいかな。満開になるのは1週間くらいかかるかな。



打ちあわせが終わり、一旦帰宅。
戻る時にはだいぶ風が収まった。



なんか昨日の続きみたい。
稲荷寿司が置いてあった。

残念ながらこれは妻が息子につくったもの。

息子におねだりして1個だけ貰った。

2017.2.8

▲このページの先頭へ





ジャイネでランチ


ちょっとまた間が開いてしまった。
久々のジャイネ。
今日は素敵な料理人の大塚絵美さんにおつきあい頂く。

もちろんビュッフェなので、ガツガツ食べる。



野菜もバリバリ食べる。



記念写真。
ぶひっ!
ピンを外してますな。WBばかり気にしていて、ミスショット。すみません。

絵美さん、また、よろしくお願いします。

そうそう、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、絵美さんは今後幕張に無くてはならない人になりますので、皆さま、お楽しみに。



さすがに夕飯は全然腹が減らないので、これにした。
うーむ。しかし、これ旨いわ。
本当にきのこの香りがする。(本物のキノコを使っていても香は、香料なんだろうけれどね。)
そしていい感じのトロミ。

エースコックやるね!!



これはリピート間違いなしかな?
たまに食べるから旨いのかな?

あと、2つ、ちょっと変わったカップ麺を買ってしまった。

2017.2.8

▲このページの先頭へ





深夜2時の緊急ドライブ&買い物


2月9日 木曜日
現在午前3時。夜なべ仕事なのにヤケ酒。
折角今夜は飲まずに食わずに仕事一本と決めていたのになあ。

というのは表題のように先ほどまで慌てて買い物に行ってたからだ。
明日(いや、もう今日だ)の朝一で料理の撮影なんだけど、なんとお願いしていたスタッフさんがインフルエンザになってしまい食材の用意が出来てなかったというのだ。

まいったねえ。
もっと早く分かってれば・・・。

で、午前1時の時点でカメラマンに連絡取ったら、なんといい感じで酔っぱらってやがる。w
そりゃそうだよね。酒飲んじゃダメってことはない。

しょうがないので、午前2時過ぎ、私がひとっ走りしたわけだ。
偶然に酒飲んでなくてよかったよ。
気温は7度。寒いっす。
午前2時って言ったらあんた、昔は草木も眠る丑三つ時っていって幽霊が出てくる時刻だったんだぞ。私が小学生の時なんてうっかり午前2時頃に目を覚ましただけで、辺りに幽霊がいるんじゃないかってびくびくしながら便所に行ってたんだぞ。

買い物はエネルギースーパー・たじま。
24時間営業で有難い。
しかも新鮮な野菜と魚介類。
有難う。

私と同じくらいの年齢のおやっさんが買いものしている。
菓子パンを買っていた。
これから夜食なんだね。
ご苦労様。

いい歳こいたジジイがこうやって深夜に買い物しているっていったい・・・。
政治が悪いって言いたいわけじゃないけれどね。

慌てて買い物して稲毛のカメラマン宅に届ける。

ちっくしょー。
悔しいぞ。

あ、なんかまたバカ息子がクルマぶつけたかな。
お恥ずかしい話、我が家のクルマはベコベコ状態。

修理代が勿体ないので、ベコベコの状態で走っている。
いずれは直さないとな。
悲しい。

これが飲まずにいられましょうか。
ってんで、前述の通り飲みながら仕事。
あ、いや、確定申告用の領収書のデータ入力。

朝までやっても終わりそうもない。
困った、困った。



午前3時過ぎのままかり。
ええのんか?(笑)

この後、焼酎のお湯割り。(笑)

備忘録(箇条)
○ 春の大人の遠足プランの概要が固まる(だいたい)
○ 3月11日の第5回ベイカル 今度の日曜日に打ちあわせ
○ この前の日曜のNHKスペシャルでやってた中国のPM2.5に関する内容が凄かった。
  死者があんなにいるなんてびっくり。隣の国なので他人事ではない。
○ とにかく必死で確定申告のデータを作成しないと。
○ 大河ドラマ。既に柴咲コウが登場。ふーん、三浦春馬ってああいうヤツだったのかあ。
○ マクロに強いコンデジが欲しい。パナのTZ85かTZ70かな。それともニコン。
○ 怖いけれど、クルマの板金、見積出してもらわないと。
○ 歯医者に行く時間が捻出できないと、かまけていて、もう半年くらい行ってない。(泣)
○ Win10搭載のタブレットを早いところ使いこなさないとね。

2017.2.9

▲このページの先頭へ





インスタント味噌ラーメン


昼過ぎ。
外は4度くらいなのかな。
とにかく寒い。
先ほどまで小雨が降っていた。
ま、そんなわけで、アツアツの味噌ラーメンを作って食べる。
野菜もたくさん。玉子をひとつ落とし、いい感じの半熟に仕上げる。
まずまずの旨さ。

インスタントでもちゃんとつくると旨いぞ!!

午後3時30分。
必死で経費の入力をしている。
入力しながらもクライアントさんから連絡が入ったりしていて、家に引き籠ってるくせに、なんというかバタバタが止まらない。(苦笑)

窓の外は雪が降っている。
雪というかみぞれだな。
結構本格的に降ってるようにも見える。
予想だと積もらないと言ってるから安心はしている。

17時30分。
あららら。雨、結構降ってるよ。
霙かな。
気温は2度無いみたいね。

明日の朝が心配。
さて、今、順調に仕事をこなしている。
今日中になんとか経費の入力も終わりそうかな。

3月中旬に考えている大人の遠足。
今回は沼津。
5年前くらいにカニ蔵と一緒に行ったな。
ところでカニ蔵、元気にしてるかな?



その2011年4月に行った沼津漁港の写真。
楽しかったなあ。
あれからもう6年なんだぁ。(しみじみ)

それと、前述のように現在、必死になって領収書を見ながら経費の入力を必死にやっている。面倒なのは飲食店のレシートが不明瞭でどこの店だか分からないもの多数。

でもご安心あれ。

デジカメでバシバシ撮っているので、それを観ると一目瞭然。(笑)
デジカメってそういう時の為にも有用だったんだな。
と、はたと気づく。(笑)

2017.2.9

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1886
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





第38回 ベイタウン朝市
開催日 : 2016年 2月18日(土)  8時〜13時
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
会 場 : ベイタウン・コア横の広場 入場無料!
内 容 : 産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
アツアツで美味しい芋煮サービス!
当日会場でお買上の方に限ります。
ウィンターフェス福引 上位入賞授与式
当選番号一覧 = http://www.baytown-mall.com/archive/menu_2017.htm#tosen
主 催 : ベイタウン朝市実行委員会  ベイタウン商店街振興組合
協 力 : ちばマルシェ実行委員会
ベイタウン自治会連合会  俺達のホームページ  その他

▲このページの先頭へ







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ






茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。いずれも原料と製法にこだわり、高級そば店で食べるような贅沢な味です。上の写真は「贅沢ざるそば」の調理例。右はパッケージ。是非ご愛顧ください。
同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。
ベイタウンラーメン」の製造元でもお馴染みです。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2017/2/7〜8
しばざ記 1886-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2