還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「VHSからマイクロSDに」
以前えっちらおっちらVHSからDVDへのダビング作業をやっていた。途中で面倒になってやめてしまった。今度の正月辺りにこのダビングマシンで一気に・・・。


12月26日 月曜日
曇り。

こんなやつ(上の写真)を買ってしまった。
安かったので。

これはPCを介さないでダイレクトにマイクロSDカードに書き込めるのが嬉しいのである。録画したものはこのディスプレイで直接観ることが出来る。携行することも出来る。テレビに繋ぐことも出来る。ってそんな感じ。以前はしこしこPCを介してDVDにダビングしていたのがすげえ面倒だった。ブルーレイデッキに繋げるのも面倒だったし、でも、今度はスタンドアローンだからその煩わしさから解放されて、一気にVHSのデータ資産を全てデジタル化できるかな?

マイクロSDカード買ってこないとな。

これ、一昨日だったかな、その前だったかな。宅配便で届いたのだけど、多忙過ぎて開封もしていない。昨日は静岡にも行ってたし。果たして正月までに開封出来るのか。(苦笑)

朝から眠い。
今日はWEB関連の処理が目いっぱい。
静岡旅行の写真ファイルの整理もしなきゃならない。

そんなことやっていて果たしてダビング作業を出来る時間がつくれるのか?



朝メシ。
正しい朝メシ。
TKGは旨いのだ。
速攻でメシにするのにはコレが一番。w

がーん。
ジョージ・マイケルが亡くなった。(涙)

まだ若いのに・・・。

ワムは私の世代じゃないし、当初好きな音楽じゃなかった。
だけど、段々彼らの凄い才能に気づいた。

いずれにしても悲しい。



午前中は一歩も外に出られなかった。
ゴミ出しだけだ。
なので、ヒルメシはこれ。

木更津のJAで買った「浅草焼きそば」(カップ)。

これ、驚いたことに殆ど具が入っていない。
ちゅーか、皆無と言っても過言ではない。

なので、木更津産のネギの青いところをトッピング。
これで見た目もグーだし、ヘルシーに変化した。

夕刻から所用で新橋へ。
昨日も新橋に行ったので、へんな感じ。

それになんか疲れてしまってるし、足が痛いし・・・。



夕食は久々に博多天神。
同店では初めて。



このクオリティで税込500円は信じがたい。
改めて博多天神は凄いと思った。

そうそう、それで替え玉が一回無料なのだ。



辛い高菜とか紅ショウガを入れて替え玉に備える。



夜遅くの食事で余ったエネルギーを消化する為に新橋から、新川と湊に架かる南高橋まで早歩きの散歩した。汗びっしょり。



何日か前にこの橋の写真を小野さんがFBに投稿していた。
なので、急に行きたくなったのだ。

私は、そのFBにもコメントした通り、この橋のたもとのビルに一時期勤務していたことがあった。1年間ぐらいだったかな。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki04/shibazaki_162.htm

前回行ったのは10年前の2006年。
それ以降近づいたことはあっても今日のようにそばで眺めたということは無かった。



前回南高橋に行った2006年の4月18日の写真フォルダーからこんな写真が出てきた。
まだ2006年当時は駅のホームでタバコが吸えたんだね。

SMAP SMAPが今日最終回。
とうとう最後までちゃんと観たことが無かった。(笑)

でも社会現象になっているので、知識としてはちゃんと押さえておかないとね。

2016.12.26

▲このページの先頭へ





今年も残すところわずか


12月27日 火曜日
朝から雨が降っている。
気温は高め。
でも夜には寒くなるらしい。

今年もあと今日を入れて5日になってしまった。
なんとか年内にやっつけたい仕事があるが、どうやら年を越してしまいそうだ。(泣)

年賀状もとうとう作れなかった。
今夜焦って作ろうかなあ。無理か。
まずいまずい。

あ、ところで、皆さん、今年もう会えない方々、最後までバタバタしてましてすみません。ちゃんとごあいさつできずに本当に申し訳ないです。本年も色々有難うございました。皆様、良い新年をお迎えください。

早めにごあいさつしておけば安心。(笑)

明日は色々支払等で動かなくてはならない。
今日は事務処理に徹する。



朝食は納豆&TKG。
最高のご馳走だよね。



これ、北側のベランダで頑張っているシダの類。
確か妻がもう十年以上も前にホームセンターで100円くらいで買ったやつだ。

あれから脈々と生きているね。



中庭の植栽の竹。



昼食は親子丼。
中央の右寄りに黄色いやつが乗ってるのは、ゆず。
これ一切れ入れるだけで物凄くいい香り。

この写真、安い標準レンズ(50mmズーム)を使ったが、同系色のところのディテールが時々まったく出てない。一番上の写真(山茶花)も色潰れしてるしなあ。この辺りが安物なんだろうね。便利だからと言ってずっと使い続けてしまいがち。TPOに合せて単焦点のレンズを使わないとな。特に食品関連はちゃんとしたレンズを使わないとジレンマがストレスに発展する。



雨は午後2時頃まで降り続いた。

夜。息子が北海道から帰宅した。
律儀に土産までくれた。
サンキュー!!



すげえ、一番うれしい土産だよ!!

2016.12.27

▲このページの先頭へ





11年前 ベイタウンでの面白いイベント


上は2005年の12月の写真。
即ち、11年前ということになる。
この当時、私はエネスタさんとのコラボ企画で、同所をお借りして、色々なことをやっていた。この時はビレバンを経営していた武田さんの協力で、このようなコンテンツをやれた。中古レコードの販売。ただそれだけじゃなくて、試聴したり、また音楽を熱く語り合ったりというそんなコーナーだった。



試聴はこの真空管のアンプ。
プレイヤーはレーザーで読み取るタイプのもの。
武田さんの所有物。
彼はギャラリーKIKIでも類似のイベントを開催した。

色々過去の写真等を見ていると、以前のベイタウンのほうが面白いイベントがたくさんあったよね。今はこじんまりとしちゃっているというか、面白みに欠けるような気がする。ま、しょうがないんだろうな。

2016.12.27

▲このページの先頭へ





一日晴れた でも外出できない

12月28日 水曜日
今日で仕事納めの方が多いみたいだな。
私はちゅうと相変わらず。ドタバタ。
仕事が終わることもないし、自分の正月を迎えるTo Doも出来ちゃいない。
単に焦りまくり。いや、居直っている。

天気は最高にいいね。
もうバカンスモードの人もいるのかなあ。
羨ましいぞ。



朝食はストックを整理する為に久々の茂野「味川柳 食塩無添加うどん」。
滑らかな食感。
旨いね!!



13時50分。
自宅からの青空。

必死で仕事やってるっす。
全然終わらない。

ああ、この調子だと年賀状づくりも諦めだな。




夕刻、やっと外出する。
回るところたくさん。
年末のごあいさつにも行かねばならない。

ということで、ベイタウン内を中心として徒歩圏内の仕事関連のマストのところを・・・

と、思ったのだけど、打瀬中学校の辺りまで歩いたら、富士山がとてもよく観えることが判明。凄い凄い。くっきりなのだ。慌ててカメラを取りに戻る。重たいけれど、K10Dと17-250ズーム。

それで慌てて撮ったのが上の写真。
日の入りがほぼ半分進行しているところだった。

適当に撮ったけれどまずまず。



日の入り直後の箱根。
右から神山、駒ヶ岳、二子山。



富士山。
年に何度あるかないかくらい雲もなくくっきりと見える。

ただ、もっと早い時間帯で撮ってみたかった。



スカツリもリアルに撮れた。
この写真、実は拡大すると(原寸切り出し)、かなりパキっと撮れている。
やはり一年に何度あるかというくらいのコンディションだった。



姉ヶ崎の工場(or 五井の火力発電所?)と鹿野山。

夕焼けの東京湾を眺めた後はカメラを家に置きに戻り、必死で営業回り。
業者さん関連のお支払なども併せて行った。

午後7時頃かな、8時頃かな、増子さんが船橋で飲んでいる旨のFBの書き込みがあったので、合流しちゃおうかな(私も船橋に行く予定だった)と思ったんだけど、結局ベイタウンの中だけで9時を回ってしまったので、アウト。おとなしく家飲みに切り替えた。



そんなわけで、家飲みはちょっと贅沢に。
まずはこの2本行っちゃいます!!

いつも家飲みはセコく発泡酒がメインだけどね、今日一日かなりハードだった自分へのご褒美なのだ。がはははは。

あれ?
藤田さんも船橋にいるよ!!!(笑)



あ、そうだ。
夕陽の写真、1枚だけこれから日の入りという時のやつRX100でも撮っていた。
というかこの時、あまりにも眩しくて、まともに見えなくて、まだまだ日の入りが先だろうと思っていたのだ。実際にK10Dで撮り始めた時もまだまだじゃないかと思って撮ったのが実は半分もう山の中に潜っていた。

そうそう。今日Rさんにも話をしたんだけど、ベイカルが段々面白くなってきている。
次回はとみーのクラフトビール講座。そして、料理教室も素晴らしい内容。
ぜひぜひたくさんのご参加を。
そう、たまたまこのページの上のほうで11年前は良かった的な記述をしたけれど、その可能性を秘めたイベントがベイカルだ。ご支援くださっているリフォームステーション様には感謝、感謝。

21時38分頃。ちょうど夕食をとっていたときだ。大きな地震があった。
この辺りも震度4くらいだったということだ。



おー。これ、今一番行きたいもつ焼きの店、東十条の埼玉屋。
旨そう。
今は写真撮影厳禁だからずっと以前に撮られた写真なんだろうね。
この写真だけ見ている限りだと宇ち多゛っぽいね。
通に言わせると、宇ち多゛か埼玉屋かというくらいの良店なのだとか。

ううう。行きたい。
そういえば、暫くもつ焼き食べてないぞ。

2016.12.28

▲このページの先頭へ





糸魚川の大火



先日のニュースで知った大火。
被災された方々は本当にお気の毒だ。
不幸中の幸いは、死者が無かったこと。

ただ、なにもかもが焼けてしまって、何も無くなってしまった方々の今後が心配。




Yahooの地図より。
だいたいこの辺りのようだ。






今回の被災地域かどうかは分からないが、ネットからの画像。

2016.12.28

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1869
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





ミレーのお試し野菜セット
お試し野菜セット

皆様、野菜通販のミレーをご存知でしょうか。
以前、セントラルパークにあった八百屋さんです。
社長の早川さんはベイタウン在住。
そのミレーさんの「野菜お試しセット」です。
興味のある方はどうぞ。
上のバナーをクリックすると該当ページにジャンプします。
皆様、どうぞごひいきに!!

▲このページの先頭へ





茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/12/26〜28
しばざ記 1869-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2