還暦間近な老害予備軍による戯言
ブログ的なページですが、自分向けの備忘録の色合いが濃いです。すみません。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。がははは。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「年賀状つくれませんでした」
半徹夜した12月29日。まだまだ年内にやっつける仕事が山積。ところで、今しか無いと思って今やっと年賀状の印刷データを無理やり完成させたのだが・・・。


12月29日 木曜日
曇りのち晴れ
うわぁ〜〜。やること山積過ぎる〜〜。
ここに来てまた急ぎの仕事が入ってきたぞ。
うーむ、もう今年って、今日と、そして明日、明後日の3日しかないのに。
しかも、昨日の夜は仕事仲間の年賀状のDTPやってた。(苦笑)
DTPのオペレーターさん達はもう既に帰省しちゃってるから私がやるしかない。
しかも、しかも、無料の仕事。(泣)
紺屋の白袴どころの騒ぎじゃない。(苦笑)

ま、こうなったら諦めるしかない。

でも必死に、あっと言う間に自分の年賀状のデータを完成させた。
14時ちょい過ぎ。
いつものようにプリントパックに年賀状を発注しようとした。
するとだね。年内の受付・発送は終わって、来年の1月7日以降の発送になるということだ。

え〜〜〜っ!!!!
ダメだこりゃ。

むー。どうしようかなあ。
頑張ってレーザープリンターで印刷しようかなあ。

それとも内容を変えて寒中見舞いにしようかなあ。
いずれにしてもがっくり。

しょうがない。
とにかく昼メシ食いに行こうっと。

上の写真は近所の生垣(←ベイタウンにそんなのあるんかい!?)の山茶花。
カメラはいつものRX100。なんだかんだ持ち歩いている。時々忘れる。
こういう色合いの撮影をするとK-50の色飽和に辟易しているのでやっぱソニーって凄いんだなと思ってしまうが、色合いはK10Dのほうが好き。すると3台持ち歩かなくてはならないということを考えるとやはりRX100って凄いカメラなんだなと改めて思う次第。



お馴染みの道。



15時22分。
今日も晴れているものの気温が低い。

買い物もあるので、遅い昼食はイオン幕張(元カルフール)で簡単に済まそう。w



16時12分。
イオンのすき家で牛丼の並盛。
確か350円かな。

なんかドンブリが小さくなったような気がするなあ。
そうでもないか。

余計に腹へったし、ハシゴするのもなんだし・・・。

おっ。いいアイディア。
30分しかないけれど、とり鉄のはっぴーアワーに行っちゃおうかなあ。
それがいい、それがいい。



300円ビールです。
がんがん行っちゃいますよ。
300円で飲めるのは16:59まで。(笑)



お通しのオリジナル豆腐。

これ食べたかった。
なかなかいい感じ。



焼き鳥はやや高めだけど、上品な味がする。
うん、うまいわ。

これはネギマ。130円+税。



砂肝(左)と、ぼんじり。
ぼんじりは160円+税。

やはり牛丼食べた後だからこれ以上入らないや。

というわけで、3杯目のビール。(笑)



なんとか明るいうちに帰途。



しかし冷えるね。
手が冷たい。



帰宅したら仕事しながら酒飲もうっと。(笑)



大先輩の服部さんに頂戴した博多の華5年プレミアム。
麦焼酎なのだ。
皆で飲もうと思ったやつをフライング飲み。

お毒見でござる。(笑)
うん、なかなか旨いのだ。



夜も更けてまいりました。
キリンラガーのロング缶でトドメ。

殆ど仕事が捗ってないし。(苦笑)

根津甚八さんの訃報には驚いたな。
しばらくメディアに出ていない人だった。
大変な晩年だったんだね。
ご冥福をお祈りします。

今年もあと2日で終わりだ。
明日こそもっとスピーディーに仕事をやっつけてゆきたい。

2016.12.29

▲このページの先頭へ





たぶん今日が今年最後の営業活動


12月30日 金曜日
2016年もいよいよ今日と明日だけ。
そして仕事のほうも目いっぱい。

天気はご覧のようにとんでもない快晴。

午前中に打ちあわせ1件と、会社訪問1件。



なに? このコントラスト!!!



なんとなく正月休み的な空気になっている。
空気が澄んでいるのも工場がお休みになったり、産業用のクルマの出動が少ないからなんだろうね。と、思う。



昼食はライバル社(笑)の営業さんとチャンポンの麺2倍。
おそらく次の食事は夜遅くなので、それまでの栄養源なのだ。

午後1時半過ぎ。
予定変更で一旦帰宅。

まだやり残したDTPと簡単なWEB制作もジタバタしながらやっている。
その合間にモノクロのレーザープリンタ対応の年賀状もつくった。
(残念ながら昨日つくった年賀状はカラー対応なので、我が社のモノクロプリンターでは対応できないのだ。泣)

以下がワタシの超いいかげんな年賀状。
すみませんね。
こんなのしか出来なくて。



尚、いつものように、SNSとかメールで繋がっている方々は年賀状を失礼させて頂いてます。申し訳ございません。よろしくお願いします。
年末・年始は何かとバタバタしているので、ひょっとするとメールやメッセージ等のごあいさつも出来ないかもしれませんので、予めお詫び致します。

2016.12.30

▲このページの先頭へ





なにこれ? タムコレ


16時からジャイネでタムコレ。
即ち田村直美さんと是方博那さんのライブ。
しかしだ、仕事が捗らなくて、結局18時にやっと一旦解放された。
いや、自分で一時的に解放したんだけどね。

ああ、久々だったのでお会いしたかった。

一応現地に行ってみる。

そしたらライブが終わったばかりで片付け中。
その後、忘年会だって。

あー、んじゃなんとか忘年会にちょこっと顔出せるように頑張るか。



しゅんにも久々に会えた。
おー、30歳だって!!!

是方さん、お久しぶりっす。



直美さん、相変わらず若いっす!!



深夜零時。
今夜はこれでシメる。

ちょっとおサボりで、映画を観る。
すげえツマラナイ映画。
こんなツマラナイのは10年ぶりくらい。(苦笑)



酢だこです。(笑)
こういうツマミを食べる度に、いちいち「ああ、日本人で良かった。」と思うちゅうのは歳のせいなのかな。いや、元々そうだったかも。

2016.12.30

▲このページの先頭へ





どうやら年越しは幕張で


2016年1231日 土曜日
大晦日だ。要するに明日が新年。
なんか日曜日が1月1日って珍しいような気がするが、そうでもないのかな。

というか、そんなの誰も気にしてないか。

さきほど年賀状を半分くらい出してきた。
なぜ半分だけかと言うと、宛名書きに疲れたからだ。
せめて宛名だけは手書きにしている。

今日は陽気がいいね。
風も無く穏やか。



年賀状を出しながらお散歩というか幕張の大先輩にごあいさつに伺う。
お酒をご馳走になり、いいや、夕刻にクルマを使いそうなので固辞する。
すみません。

ナンキンハゼの実はすっかり落ちてしまったっすね。



若いカップル。
何故かしゃぼん玉をやってるよ。(笑)

その後、海幕の駅前辺りで昼食と思ったら、どの店も満席。行列が出来ている。
仕方無いので、イオンの本社1階にあるミニストップのイートイン。



ナポリタン。
なんかナポリタンは久々だなあ。
旨い。

いけね。
どうせだったら、そばにすればよかった。
年越しそばもバタバタしていると食べ忘れてしまいそうだし。

しかし、この調子だと本当に帰郷できそうにない。
おふくろ寂しいだろうな。

と思って電話したら、姪っ子たち(おふくろの孫達)がそれぞれの家族と一緒に来るのだとか。不思議なことにそれぞれの旦那はクルマ持ってないし、免許も無いみたいでそれぞれが姪っ子が運転してくるのだ。(笑)
いずれにしても賑やかになりそうでなにより。

姪のほうの母親方の祖父母は亡くなってしまっているので、木更津のばーばだけなんだよね。たっぷりばば孝行してやっとくれ。(笑)



どういうわけなのか、海浜幕張の駅前は混んでたっす。

2016.12.31

▲このページの先頭へ





今年もお世話になりました



さあ、まもなく大晦日も日が暮れようとしております。
私はまだ闘ってます。
絶対に今日中に終わらせないといけない仕事が残ってます。

ま、しょうが無いっす。(笑)

さて、ちょっくら幕張の浜に気分転換で夕陽の写真でも撮りに行こうかな。(笑)
あ、上の写真は実は今日のではないっす。
今年の正月明けくらい。
あ、1月10日の市川国府台の辺りからからの眺めです。
年末っぽいので、ここに載せました。(笑)



今年最後の富士山。
今年最後の夕陽もなんとか写真に収めようとしていたのに、年賀状をポストに入れに行くほうを優先して日没が間に合わなかった。
ま、いいか。この冬何度か夕陽の写真撮ってるから。



そして今年最後のスカツリ。(笑)



久々にお台場の観覧者と東京タワーが見えた。



さて、また再び帰宅して仕事に復帰する。



ここも哀愁が漂っていていい感じ。



打瀬中学校のグランドのところから。



結局、年越しそば食べるです。(笑)



寿司をツマミに伊勢紀子様に頂戴したシャンパンを頂いております。
んで、何故か格闘技。
バルト、あっけなかった。(泣)

2016.12.31

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1870
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-38)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)







幕張の都市の魅力、そして海と畑と、周囲の豊かな自然を満喫し、文化や情報と共有しましょう。誰でも講師。ご参加は自由。もちろん仲間になるのは無料です。各種講座、料理教室やミニコンサートのイベントを毎月開催する予定です。
ベイタウンぱれっと 代表 佐藤ともこ
ベイタウンぱれっと・オフィシャルページ= http://www.oretachi.jp/palette/

▲このページの先頭へ





ミレーのお試し野菜セット
お試し野菜セット

皆様、野菜通販のミレーをご存知でしょうか。
以前、セントラルパークにあった八百屋さんです。
社長の早川さんはベイタウン在住。
そのミレーさんの「野菜お試しセット」です。
興味のある方はどうぞ。
上のバナーをクリックすると該当ページにジャンプします。
皆様、どうぞごひいきに!!

▲このページの先頭へ





茂野製麺の新商品は、食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢ざるそば」の3品。同社の「しげのオンラインショップ」は、そば(日本そば)、うどん、ラーメンなど、豊富な品揃えの千葉県鎌ケ谷市、茂野製麺株式会社のサイトです。ご贈答などの組み合わせも自由なセットもあります。
茂野製麺は千葉を代表する「食」の企業。その発信力は全国区であり、世界にも名を轟かせています。

http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


2016/12/29〜31
しばざ記 1870-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ

<<< 前の記事
次の記事 >>>
神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行 俺達のホームページ・パート2