「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「どんどんだらしなくなる理由」
実は私、物凄くだらしない奴だと自覚している。それはおそらく高校を卒業した頃からそうだったかもしれない。しかし、だらしない理由がわからなかった。今やっと・・・

9月13日 火曜日
午前4時半にランニング開始。
暗い。いや、ほの明るいかな。
しかし、それは明らかに8月とは違う。
未明じゃなくて、朝に近い夜だ。

涼しいので、楽だ。3kmを楽々走った。
更に1km追加して4kmでやめておいた。
実は仕事中。
仕事を一旦保留にして走ったのだ。

昨夜は21時頃仕事に備えて寝て、そして22時30分に起きた。
その時からずっと起きている。
つまり、1時間半しか寝ていない。
だからランニングなんてやってはいけないのだ。
その分、仕事しなきゃならない。

だがしかし、今やっている仕事でアタマの中がガシャガシャになっている。それをすっきりさせる為には酒かランニングくらいしかない。ワタシャへんなクスリはやらない。だが、こういう時にランニングを選択できない人、飲酒を選択できない人はクスリに走るんだろうね。

それはそうと、ランニングの最後の10分辺りで雨が降ってきた。小雨だからまあいいか。

現在、6時ちょうど。
雨は依然降っている。
今日は降ったりやんだりという天気らしい。

ところで、前述のように今朝は涼しいので走るにはとても気持ちがいい。快調だ。
それと、なんというか、今朝の走りはビシッとしていた。
そう、ビシッと。

最初は何でだかわからなかった。
しかしだ、それは走っているときに答えが出た。
そうなのだ、今日はちょいと小さ目のビキニタイプのパンツを履いているのだ。
最近では滅多に履かない。
何故ならば、ちょい苦しいからだ。
○○タマが締め付けられている感じなのだ。

だから殆どトランクスタイプというか、即ちデカパンが主になっているのだ。
つーか、ビキニタイプは二十年前に買った数枚があるくらい。殆ど履いてない。
小島よしおみたいに体が締まっていればなんだけど、ビキニはブーデに似合わない。

更に考えた。
だからなのか。そうなんだね!!!
何事もビシッとしていないのは、楽ちんなパンツを履いているからなのだろうか。
ここぞというときに、○○タマはキュッとシメておかないといけないのじゃないだろうか。

そうか、そうか。
デカパンを履くようになってからどんどんだらしなくなってきた。
もっと早く気が付くべきだった。

そんなことを走りながら考えた次第。

あ、それとね、どなたかのブログで、「貧乏人に小太りが多い理由」を読んだよ。
その通り。
貧乏だと、野菜なんて買わずに、毎日炭水化物で腹を膨らませている。
そうなんだよな。
長年私もそんなことやってるからな。(苦笑)

午前8時30分。
6時半頃からうとうとしてきて、1時間半ばかり寝た。
その後、雨はやんでいたのだけど、また強く降ってきている。
まあ、今日もなんだな、殆どがカンヅメ状態なので、仕事には支障は無い。
むしろ、未明に走っておいてよかった。

さて、とにかくビシビシと仕事しないとね。

9時。
雨の中を息子が朝帰り。
ここ数日、ずっといなかった。
岡山方面へ旅行に行ってたんだとか。
その前には白子(九十九里)で合宿。
忙しいもんだ。



すなば珈琲のお土産もらったよ。
ということは鳥取にも行ってたのか。
羨ましいぜ。



10時30分。
凄い雨になってきた。
今日は基本的カンヅメなのに、何故か午前中に予定が一件入ってる。
うーん、どうしよう。

11時30分。
やばい。イラレのアプリケーションの環境設定が壊れた。
色々やっているが修復できず。
うわぁ、このロスは痛いぞ。

13時30分。
雨はいつの間にかあがっている。
やっとやっとイラレが直った。
修復にはDTPのプロフェッショナルのY岡さんに手助け頂いた。
しかし、なんで急に環境設定が壊れたのかその理由は分からん。
はっきりしているのは、午前中やってた仕事がパーになってしまった。
なまじ壊れたアプリで上書き保存して、そのファイル自体が壊れてしまった。
かなりヤバい状況。

17時。
本来は午前中で終わってた筈の仕事がやっとこの時点で終わった。
終わったと言っても本来は午後から着手する仕事はまったく手つかず。
厳しい状況が続く。
雨も降ってきた。
そんな折、慌てて出かける。
戻りは3時間後くらいか。



雨の中をキャベツを買いに行った。
野菜不足だからね。



でも、安易に焼きそばにした。
本当は回鍋肉みたいなものをつくってみたかったんだけど、超時間が無くて・・・。



こんなのも買ってしまった。
真田十勇士なんて書いているけどさあ、単にカップ天そば、なのだ。(笑)
しかし真田関連、色々あるね。
そうそう、佐野に行ってみたいのだ。

北朝鮮のミサイル実験。
段々精度が高くなってきているそうだ。
日本は既に十分射程圏内。
以前は性能が悪くバカにしていたが、もうそういうレベルじゃないようだ。
仮に本当に日本に飛んできたとして、迎撃ミサイルもかなり精度が高いとは言え、昨日のテレビに出ていた、あの元防衛長官の話を聞いている限りではヤバいらしい。

19時47分。
帰宅は思ったよりも早かった。
今、無理やり飲んでいる。
無理やりというのは半ばヤケ酒という感じ。
そば焼酎「雲海」。たまに飲むと旨いね。
今日の仕事が全然予定通りじゃなかったことで、モチベーションがかなり落ちているのだ。
でもね、ささやかな抵抗で、大盤振る舞いで、レッドブルも飲んだぞ。
それと、ツマミは珍しくケンタッキーのフライドチキン。
面倒なので、写真は撮らない。(笑)

2016.9.13

▲このページの先頭へ





とにかくひと息ついた・・・いやそうでもないか

9月14日 水曜日
2日連続で印刷の下版データの作成に追われていた。
一昨日、昨日と睡眠は3時間ずつ。
たまらない。
だが、いかいし、レッドブルを飲んだ為か、昨夜は3時まで頑張ったのに全然眠くならない。更に、ドンキで安物の栄養ドリンクを飲むが、これがまた案外いい作用を引き起こしているかも。
結局最後んいはキンミヤで割って、それでようやく安眠出来たっちゅうわけだ。

で、朝から2本の下版データを交互に作っている。
DTPのオペレーターさんがパンクしているので、簡単なのは私がやってる。
ただ、時々どうやるのか教えてもらったりしていて、効率は悪いな。

14時30分。なんとか下版完了。
へとへと。
少し余裕が出来た。
いやいや、すぐに次のお仕事が待っている。
ほんと、ヤバいのである。



昨日、今日と飲んだエナジードリンク。
レッドブルの4分の1くらいのお値段??(笑)



こちらはガラナ。
リオオリンピックの公式ドリンク(?)みたいっすね。

これは焼酎で割って飲むのにちょうど良い。



昨日買ったキャベツを今日は魚肉ソーセージと一緒に炒める。
これは旨いね。ツマミになるな。



今、印刷に入った「はっぴーもーる 臨時増刊号」のスポンサーのリフォームステーション様。ご覧のように今度の日曜日(9月18日)に無料のイベントがあります。プレナの3階です。皆様、ぜひぜひお出かけください。

ところでその前日の9月17日(土曜日)は、子守神社の神輿を担ぎます。
とみーも一緒。
こちらも時間があれば冷やかしに来てくださいね。

2016.9.14

▲このページの先頭へ





角中が9回裏に起死回生の同点ホーマー
そして延長戦 なんじゃ、結局負けてしもうた。



今日はみんなで野球観戦。
夕刻の6時15分にプレイボール。

腹ペコだし、球場に行く前にお安く酔っぱらっておきたいので、既に6時半を回っているのにも関わらずここ(麦まる)で天ぷらをツマミにインチキビールを飲み始めた。

ぷは〜〜っ!!!
旨いぜ!!!
カンヅメ生活から脱出した喜び。



ナス天と、イワシ天。
ナスが揚げたてで、めちゃ熱くて旨い。

しかし、九条ネギを入れ過ぎると、苦情が入ります。(うそ)



ざるうどんも行っちゃいました。
炭水化物って、どうしても摂ってしまうのだすね。

でもここで、仕事のトラブル発生。
対処する為に慌てて帰宅。
なんでそうなるのだぁ。(泣)

で、クリアになって、なんだかんだQVCマリンに到着したのはちょうど20時。
あーあ。
まいった。



まずはビール。
キリン一番搾り。

今日のチケットはドリンク券付きで1,000円なのです。
たまにはそういうこともあるっすね。



自撮りです。
あんまりこういうのは得意じゃない。実は。

でも、いい感じで撮れてる。
俺の顔がキモい。



野球よりもおねえさんのほうが気になったりして。(笑)

試合は1対0で負けている。



9回の表にさおりんが登場。
ぱーっと明るくなるね。
お仕事お疲れ様っす。

9回の裏、マリーンズの攻撃。
もう誰しもが諦めているその時に、先頭バッターの角中がホームラン。
起死回生の同点ホーマーなのだ。

大盛り上がり。

しかしだ。
結局延長11回の表にライオンズがホームラン。
誰だっけ、打った奴。

それで負けたっすよ。
せっかく延長戦まで頑張って観てたのに。



野球観戦の後は珍しくサイゼリア。(笑)
サラダをツマミにルービ。
ここも安くて、いいね!!



エステの林さん達とも合流。

カラーバランスがめちゃめちゃだったので、修正したけれど、たいして改善されなかった。
ちゅうか余計におかしくなってしまった。



最終的にはこうなる。
予測通り。(笑)

2日間で6時間しか寝てないが、何故か元気。

2016.9.14

▲このページの先頭へ





木更津の隠れた名店「池田屋」でかつ丼


9月15日 木曜日
所用で実家。
朝方激しい雨があったので、矢那川の水が濁っている。



実家のアプローチに鶏頭の花。



以前鬱蒼とした屋敷森に囲まれた廃屋だったところにアパートが出来た。
実家の近所。
まだ入居は1家族だけのようだ。



13時過ぎ、池田屋で昼食。
やはり実家近くなのだけど、案外利用頻度は低い。
好きな店なんだけどね。

母と一緒に行く。
母は近所なのに、店の中に入ったのは初めて。

ちょっと来なくなったらメニューがかなり少なくなったような気がする。上の写真の暖簾の右側窓に貼ってはるメニューは右の写真。以前はどちらかと言えば中華屋さんで、ラーメン類とかチャーハン、レバニラ炒めとか、餃子などが中心だったのになあ。今日もチャーハンでも食べようと思ったのに残念。

おやじさんも歳だからメニューを減らしたのかなあ。大変だもんね。わかるわかる。

でもラーメンは旨いんだよね、ここ。
値段も安いし。
もち竹岡系。

今日は同店では初めてのかつ丼にする。
あれ?かつ丼って昔からのメニューだっけ。



約7、8分で到着。
アツアツ。
玉子がとろーっと流れる。
湯気が凄い。(店内のエアコンが効いているのもあるが・・・)



玉子はとろけ具合が最高。
味付けはごくごく濃い目かな。
後で喉が渇くパターンだよ。
でも旨い。
とにかくアツアツ。
ごはんも炊き立てじゃないだろうかってぐらいにアツアツ。



肉の厚さはイマイチ。最近食べた中ではDONBURYの次に薄い。
だが、アブラギッシュで味付けも濃い目だからか、旨いね。
田舎のかつ丼の味だな。

うん、また食べてもいいな。



母は冷やし中華。
食が細くて、食べ切れないと思いきや完食。
美味しかったのだそうだ。
いいね。

この冷やし中華のビジュアルは綺麗だね。
我々が高校の時の三十数年前、雑な中華屋だったのになあ。
当時、こんなに綺麗な盛り付けの料理なんて皆無だったのに。(笑)
これが年月なんっすかねえ。



今では小上がりのある定食屋なんて珍しいでしょ。昭和だよね。(笑)

えーと、過去ログ調べたら、出てきたよ。チャーハン。これは2年前の4月。
しばざ記 No.1471
チャーハンつくるのって大変だもんね。

昼食を食べた後に、クライアント様の都合でプリントパックに出した印刷物の仕様を変更する連絡をする中継地点になる。実家のPCで注文番号とプリントパックのサポート電話番号を調べて、いざ電話を掛けるが、案の定まったく繋がらない。リダイヤルを続ける。予想はしていたけれどね。いつもは3回目くらいで繋がって、自動音声ガイダンスが流れて、そこから15分くらい待つというパターンなんだけどね。、とにかく今日は繋がらないのだよ。約20分とにかくリダイヤルでコール。やっと繋がる。

さて、そこからが長い。自動音声ガイダンスに従って、問合せの種類の番号を押して暫く待つ。癒し系のBGMが流れ、「只今混みあっています。順番にお繋ぎいたしますので、暫くそのままでお待ちください。」と女性の声のテロップ。それが延々と流れる。もちろんスピーカーホーンにしてごろ寝。20分が経過、そして30分が経過。で、最終的はなんと40分が経過した。つまり、やっと担当者と繋がったのは1時間後なのだ。うわぁ、貴重な時間が台無し。よりによって。

まあ、そこから先は的確なサポートをして頂き、かなり面倒な要望を聴き入れてもらう。感謝、感謝。
とは言え、やっぱ1時間は長いよな。

その時点で精神的にへとへとになりつつも、元気を振り絞っていざ草刈りに。

現地は雨上がりで足もとがヤバいところもあったが、約3時間、暗くなるまで作業した。今の季節は6時半で真っ暗。今夜は十五夜だそうだ。

今回の重点的にやったのは草刈りはもちろんだが、葛やヤブガラシのツルを徹底的に見つけて切断することなのだ。大方は毎回やってはいるものの、奴ら植栽の細めの幹の間に巧みに撒きついていて、また、そういうところにはなかなか入って行けないので、長年見過ごしてツルが太くなっていたりする。今回発見したのは、通常の葛のツルの10倍の太さはあるだろうか、そんなやつを見つけた。もう10年も見過ごしていそうな感じだ。

話は飛ぶが、ベイタウンの公園じゃないところの道路というか、公園に接している道路の脇に雑草がはびこっていて、それもかなり伸び放題になっている。毎年気になっていた。

先日のうちのマンションでその話題が出たが、なんと雑草を刈り取る為の予算って市も県も無いそうだ。えええ。びっくり。びっくりはするが、本当らしい。驚いちゃうなあ。今度自費で道具を購入して草刈りでもしようかなあ。許可が必要なのかな。よくわからん。



夕食は実家で。
小皿料理がたくさん。

これにもう一皿とごはん。
そのもう一皿というのが写真撮り忘れたが、サツマイモのツル。
これが案外旨かった。



鮭もこのカボス(?)を絞ると一段と旨さが増す。



モロヘイヤ、久々。

夕食を食べて、早めに戻る。
木更津焼きそばの店にちょいと顔を出す。
珍しく高澤俊作氏がいたよ。ずいぶんと久々。

2016.9.15

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1829
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/9/13〜15
しばざ記 1829-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2