「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-30)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
久々の草刈りマサオっす!
色々な案件があって、実家に行ってきたっす。そして草刈りも木こりもやってきたっす。実は山が大変なことになっていた。


4月6日 月曜日。
実はめちゃ多忙なんっすが、木更津の用事も色々たまっていて・・・。
そんなわけで、えいや!とクルマで木更津に。

矢那川の風景です。
昨年は母親の入院〜退院等で何度もこの風景を観ました。
でも、今年もよもや観ることが出来るなんて思ってもみなかったので、嬉しいっす。

ピークは過ぎたものの、満開っす。
見事!!!



実家のすぐ近くに咲いている菜の花。
春だなあ。
ちょっと風は冷たいけれど、でも、昨日の日曜日ほどじゃない。



午後1時半頃、実家着。
何にも無いってことで、一人で、近くの池田屋食堂に行くことに。
昨年の春以来、一年ぶりかな。

高校時代からの懐かしの味っす。


のれんをくぐって、中に入ると、おおお、お客さんがいっぱい。
人気店っすね。
昨年もそういやたくさんお客さんが入っていたな。

ガテン系だけじゃなくて、ホワイトカラーも半数くらいいましたっす。



注文は半チャンラーメン。
この店での半チャンラーメンは定番。

でもさ、800円って、まともな金額だよね。(笑)

ラーメンは、ご覧の通り、ビジュアルは竹岡系。黒ずんだスープに、浮かした玉ねぎ。
でも、味は独自っすね。
旨いですよ。



若干オイリーで、チープ感も漂っているけれど、アツアツで美味しいっす。
昔はこんなに美味しくなかったと思うんだけどね。(笑)



小櫃のJAに草刈り機の燃料(混合)を買いに・・・。

そこから観た国道沿いの集落と、その裏山。

山には、ところどころ桜の花が。
いいねえ、長閑で。

集落の手前を久留里線が走っていて、ちょうど来ないかなと10分くらい待ったのだが、来そうもないので、撮影を断念した。



赤い三角屋根が気になったので、トリミング。
トリミング耐性高いぞ。
まだまだイケる。


その後、草刈り。
いや、その前に、とんでもないことになっていて、枝切り等をやった。

例の大雪。
木更津での未曾有の大雪で、木の枝が折れ、しっちゃかめっちゃかになっていたのだ。木の倒壊もある。かなり太い幹の木もだ。父が大事に育てていた梅の木なども根元から折れていた。

その撤去作業が大変。

汗水流して頑張ったけれど、全体の10分の1くらいしか片付かなかった。
暗くなって作業終了。

また少ししたら作業の続きをしないと・・・。


山を下りて、暗くなった木更津郊外を走り、ほたる野のケーズデンキへ行く。母が買ってくれた息子のデスクライトを取りにゆくためだ。

その後、食事。さて、どこにしようか。



何が食べたいか思いつかず、でもよく考えたら、ちょっと興味のある店が浮かんだ。その店の前に行ったら休みだたので、諦め、そして、すき家と相成った。

というのは、私は牛丼って嫌と言うほど食べているけれど、母が食べたいと言ったので・・・。
母は、私といるときにしか牛丼を食べる機会が無いのだ。

上は私が注文した、おろしポン酢をトッピングした牛丼の大盛り。他にとん汁、サラダを注文しているので、そこそこのお値段。いや、安いんだけど、牛丼の並が270円ってことから比べると、Wスコアになってるわけで・・・。

2014.4.7

▲このページの先頭へ





まだ楽しめる桜


もう桜の花の旬は終わったように報じられているけれど、都内よりも2、3日遅いこの辺りは、まだ見ごろが続いている。

上は磯辺の桜。
木更津へ行く途中で。

この界隈で私の好きなお花見スポットの一つだ。



木更津、畳ヶ池。
木更津を代表する花見スポットとしては、太田山公園、矢那川土手がポピュラーだけど、渋いところではここ。

通好みの桜が観られる。(笑)



桜とはあまり関係ない??

ミニストップのピザドッグ。

2014.4.7

▲このページの先頭へ





花が咲いてる・・・


4月8日 火曜日。
今日もいい天気。

ベイタウンの某所。
うわ、綺麗。
なんという花かはわからない。
なんだろう。

今日は、母の誕生日だ。
今、思い出した。

確か、今日は皇居の桜を観に行ってる筈。大丈夫かな。



いつのまにかバレンタイン通りのマロニエの木から新緑が・・・。
まだ桜の花が咲いているときに新芽が出てきていたのか。
ちょっとその辺のところは知らなかったな。



うちの前のマロニエです。
眩しい緑っす。



あれ?
なんかおもしろい。

撮影してたら、慌ててこどもがやってきて、ボールを持っていっちゃった。
取られると思ったのかなあ。(笑)

2014.4.8

▲このページの先頭へ





まだまだ咲いているベイタウンの桜


大島桜などのヤマザクラ系が多いベイタウンの桜だけれど、咲き始めの純白さが、盛りを過ぎた頃から少し赤味を持ってくるようで、華やいで見える。
むしろ、見ごろは今なのかもしれないね。

今日は殆どベイタウン、もしくはベイタウン近辺しか動きまわってないけれど、ベイタウンの中だけでも、しかも、超近所で桜が楽しめるというのはとても嬉しいことだ。











2014.4.8

▲このページの先頭へ





めんつゆで食べる中華麺


先日の茂野製麺「おじゃる祭り」で買ってきた新商品「めんつゆで食べる中華麺」。これは、「うましこつけ麺」の後継商品っすね。さっそく食べてみました。
市販のめんつゆを適度に希釈して、ラー油を数滴落とすというのがコツ、というか、それだけで、旨いっす。



私はやや辛めのほうが好きなので、ラー油は多めに入れました。
それと、先日のおじゃる祭りでもやしが入っていたので、予めゆでたものを入れてみました。
麺のゆで時間は、6分となってましたが、私の場合は、5分程度で、やや硬めにしたところがベストです。お好みで、という感じっすね。

http://www.shigeno.co.jp/

2014.4.8

▲このページの先頭へ





千葉・木更津市、33年ぶりに小学校開校
アクアライン効果で人口増加

産経新聞 4月8日(火)9時14分配信

 東京湾アクアラインの通行料金値下げなどの影響を受け、人口増加が進む千葉県木更津市で7日、33年ぶりに新しい小学校が開校した。この日は始業式も行われ、新設校に児童らの元気な笑い声が響いた。

 開校したのは、同市真舟の真舟小学校。校舎は鉄骨2階建てで、延床面積は約6770平方メートル。児童数は近隣の請西小と木更津第二小からの転入生に、今春から入学する新入生を加えた20学級約600人。

 同市教委によると、真舟小の学区に含まれている請西南と真舟の両地区は新興住宅街で、アクアラインの通行料金を普通車800円に値下げする社会実験が始まった5年前ごろから人口が急増。請西南地区の児童らが昨年度まで通学していた請西小は、グラウンドにプレハブ校舎を建てるなどしていたが対応が追いつかず、平成23年10月に新設校の開校が決定していた。請西小の昨年度の児童数は1千人を超えていたという。

 8日には入学式が行われ、約120人の新入生らが真舟小で学校生活をスタートさせる。児童数の増加が続いても、同小では27学級まで対応できるという。


嬉しいニュースだ。
そういえば、昨日、母も木更津の人口が増えた話をしていた。

2014.4.8

▲このページの先頭へ





味の手揉みうどん


昨日に引き続き、おじゃる祭りで買ってきた茂野のうどんをつくりました。



さて、具を何にしようかと、ちょっと考えたのですが、簡単に納豆うどんにしました。安易っすね。(笑)
しかし、旨いっす。関西の人、すみません。(笑)

ちょっと、ビジュアルがうまいこといかなかったかな。
天かすを入れ過ぎたのと、麺がまるまってしまった。
リベンジが必要っすね。

ほんと、麺の撮影は難しい!!



デザートは鯖の押し寿司。(笑)
うめえ。



いきなりタイプの異なる写真。
どうも、RX100の調子が悪く、色々試し撮りしているときの一枚。
これ、トイモードなんだけど、全然トイっぽくないっすよね。
その辺りもヘンなのである。

2014.4.9

▲このページの先頭へ



痛すぎる会見

小保方さんが久々に公の前に出てきた。
例のSTAP細胞の件。
STAP細胞はあってほしいと思う。

でもなあ。
200回見た。ほかにも見た人がいる。ノートは4、5冊ある、っていう弁明は、ちょっとまずいんじゃないかなあ、なんてね。

これまで彼女を擁護してきた人も、かなり引いてしまっているようだ。

ま、それでも、彼女一人を叩いているってのはどうもわからない。
しかも、一緒に研究に携わった人とか、彼女を擁護する人が一人でもいないのか。
彼女の立場は、組織の一人なわけじゃないか。

2014.4.9

▲このページの先頭へ




次回のベイタウン朝市は・・・



第23回 ベイタウン朝市
2014年 4月19日(土)  8時〜13時
ベイタウン・コア横の広場
小雨決行/雨天の場合は内容を変更、または規模を縮小して開催。
荒天は中止。
産直新鮮野菜、品質第一の水産加工品、美味しい菓子、パンなどの販売、千葉の誇る激ウマ模擬店など、40店舗以上の個性派のお店が並びます。
きしのりこさんの ミニライブ開催!!
芋煮、またまたやります!!
ベイタウンラーメン試食販売会。
ミニサッカー教室開催!
たびたろうさんの震災被災地のミニ写真展やります。
フリマ出店者募集
(出店料 500円 / 当日徴収なのでキャンセル料は要りません。)
お申込み: 043-296-1258 山根(ギャラリーKIKI)
       yamane@gallery-kiki
無料
ベイタウン朝市実行委員会
幕張ベイタウン商店街振興組合
幕張ベイタウン自治会連合会
ちばマルシェ実行委員会 、 幕総クラブ、 こどもルーム
俺達のホームページ(広報)http://www.oretachi.jp/
ベイタウンはっぴーもーる
会場の地図
上をクリックすると拡大します。






ベイタウンラーメンが楽しみです!!
久々に、きしのりこさんにもお会いできますしね。

みんなで楽しんじゃいましょう!!

▲このページの先頭へ






いちはらマルシェを開催します
会場: http://yahoo.jp/IKTjRr
フリーマーケットの出店ご希望の方はご連絡ください。
お問合せ: 石井 ****** ←ここをクリック


いちはらマルシェの会場レイアウト図です。


ライブに出演したい方(多数の場合は選考します)は、お知らせください。
こちらまで、メールをください。

2014.4.4

▲このページの先頭へ





アルバイト募集
俺がやりたいよ(笑)

カラアゲ販売のアルバイトさん募集!!

場所:QVCマリンフィールド 外周
日時:マリーンズの試合のある日
時給:950円


特に資格は要りません。
(から揚げを調理する人は別にいます。)
高校生、大学生、主婦の皆さん、いかがでしょうか。
働きやすく楽しいお仕事です。

お問合せ: 石井 ****** ←ここをクリック
(いちはらマルシェの主催者です。)

2014.3.28

▲このページの先頭へ







2014/4/7〜9
しばざ記 1471-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2