「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「カープが25年ぶり優勝!」
ファンが待ちに待ったその時がやってきた。おめでとう。いいなあ。ビール飲みたい。私はちょっと悔しいけれど、でも今セリーグはちょっと関心が薄いからまあいいか。

9月10日 土曜日
いい天気。若干涼しいかな。いや、でも暑いな。
さすがに昨夜は飲み過ぎて疲れてしまったな。
写真の整理や、それから、はっぴーもーるの臨時増刊号の準備等、わさわさしている。

午前10時からマンションの自治会・役員会。
景観委員会や8月に起きた交通事故の件とかが話題になった。
藤田さんもお疲れのようだ。
しかし、午後からジムだって。
素晴らしい。

加藤紘一氏(元衆議院議員)が亡くなったそうだ。
77歳。
一時期は最も総理大臣に近い位地にいたと言われていたのに、あの加藤の乱の失敗で失脚していた。その後も大変だったようだ。

午後から、引き続き、はっぴーもーるの関連のあれこれ。
原稿集め等。
なかなかテキストデータが入ってこない。
HPの制作なんぞもやる。



16時40分。
休憩。
ちょっとツマミにチーズやサキイカなどを買いに。(笑)

ベビーチーズは福太郎が思いのほか安いのだ。(笑)



ジャックダニエル。
旨いなあ。

残量が半分を切った。
一度封を切るとあっと言う間だな。
毎日少しずつしか飲んでなかったのに。(泣)

で、今日はネットとラジオを聴きながら広島カープの優勝の行方をチェックしていた。
基本的には、アド街っ区天国を観てたんだけどね。
今夜は本八幡特集だった。
知っている店がいくつも出ていた。

大黒屋はまた人気が再燃するだろうな。
近々行こうと思っていたのに。

で、広島の優勝が決まった。
勝ち投手が黒田。
凄いよね。
黒田、本当に凄いよ。かっこ良過ぎ!!
有言実行だったな。
新井と抱き合って泣いていた。
こちらまで貰い泣き。
今年はマエケンがいないのに、よく頑張った。

本当だったら高橋由伸監督の巨人を応援している私なのにな。
素直に広島に良かったね、と言える。
2位巨人に14差だよ。

巨人、もうちょい頑張らないとな。
でもなあ、巨人で応援している選手って特にいないんだよね。
今は巨人に関心が薄くなってしまっていることは確か。
由伸が引退しちゃったからな。
ロッテの応援で十分だよ。
ロッテも頑張ってくれ。

お好み焼きが食べたくなったな。広島が優勝したのにかこつけて。

あー、そう言えば、実家に用があるのだけど、明日以降時間が取れなくなりつつある。
まいったなあ。
どうすんべ。

2016.9.10

▲このページの先頭へ





久々の牛丼特盛

9月11日 日曜日。
朝からざーざー降り。
日曜でこんなに雨が降っているのって久々じゃなかろうか。

今日からぱっとしない天気が続くらしい。
気温も少し低め。
こうやってどんどん秋になっていっちゃうんだね。
そうなると、やっぱりさびしいよな。
そんなこと言ってると「軟弱な奴め!」と、太朗ちゃんに怒られちゃうね。(笑)
軟弱って、まあ、確かに根性が無くなってきているのは確か。
大目に見てやってくだされ。

雨は昼過ぎまで降っていた。

13時過ぎ。
事務用品の補充で買い物に出る。
ついでに食事もしたい。
雨に濡れないように、イオンにする。雨はかなり強く降っている。

イオン(元カルフール)は予想外に混み合っていた。屋上の駐車場は空いてる筈だけど、それじゃ雨に濡れてしまうので、クルマで来た意味が無い。うろうろ一階の駐車場をしてから、辛うじて駐車出来た。
みんな考えることは一緒なんだな。

よし、ペッパーズランチで思い切り肉を食っちまおう。
ところがフードコートもいつになく満席。
凄い混んでいる。

一番空いているのは一番奥のすき家。
仕方がない、そこで特盛だな。
とにかくどーんと食べたい。



ということで特盛。580円。
特盛というのは、肉とごはんが大盛りなのだ。

だけどあっと言う間に食べてしまう。本当に特盛なのかよ、って具合に。
なんだなんだこの食欲は!!

おっと、しまった。
生卵を注文するのを忘れた。
残念。

まあまあ、でも肉をたんまり食ったわけで、きっと俺の体は大喜びだと思う。
たまにこのくらい食べないとね。
そうだ、焼肉の食べ放題にも行きたいな。

イオンから帰途に就くときには雨はあがっていた。

今日は911だね。
合掌

911とセットで思い出してしまうのはイラク戦争と、フセイン大統領の一件。
あれはなんだったのか。
なんの戦争だったのか。
そしてこういうことで一般市民がいつも犠牲になっている。

夜8時からはもちろん「真田丸」。
第二次上田合戦。
兄弟が対決するのをうまく避けた。
話は一気に関ヶ原へ。
そしてあっけなく徳川軍の大勝利。
大谷刑部(右の写真の左側)は自害。石田治部の少(右の写真の右側)は行方知れず。話は急展開。真田パパと信繁は大ショック。更に信繁にとっては大谷は義理の父じゃん。計り知れないダブルのショックだよね。

今回びっくりしたのは、お兄ちゃんのお嫁さん、稲が沼田城に入ろうとしている昌幸と信繁を敵だからと言って追い返したシーン。
なかなかやるなぁ、吉田羊。
それと、お兄ちゃんの大泉洋がなかなか良かったよ。
徳川内府も凄味を増してきたしな。
次週はもうハラハラドキドキ。

今回、関ヶ原の合戦のシーンが全くなかったことについて、賛否があったようだ。
ネットでは拍子抜けとあった。
でもなあ、ヘタにすかすかな戦いを描くよりはナレーションでいいと思う。
そこには真田一族は参戦していなかったんだし、酒盛りのシーンでの急な知らせに緊張感が一気に走ったことで十分。真田パパ、どうするというところだよね。上杉ももうただ事じゃ済まなくなった。

真田が主役の大河ドラマなので三谷脚本はあれで良し。外野がごちゃごちゃ言い過ぎ。関ヶ原は、そうだな、石田三成を主役にした三谷脚本で、三成目線の関ヶ原を観てみたいな。関ヶ原以降島流しの刑に処せられた宇喜多秀家の生涯もドラマで観たい。過去にあったっけ。島流し以降は、登場人物も少ないだろうし、心理的なものだから大河ドラマにはなりにくいかな。

あ、そうだ。今回は高畑淳子さんが出てこなかったが、まさかアレのせい?
勘繰り過ぎか。

しかし、大河ドラマの感想を書いた後に毎回毎回思うのは、本当にこれが還暦間近の男が書く文章なのかってことだ。明らかに知識が足りてない。浅いことしか書いてないし、文体も幼稚だし、語彙が不足過ぎてまったくなっちゃいない。まあでもしっかりした文章を慎重に書くよりもくだらねえことを拙い言葉ですらすら書かないとこの「しばざ記」は体を為さない。ご理解を。



瀧澤良之さんです。
ベイタウン・ジャズ・ストリート2016に出演してくださいました。
彼のギターはまたお聴きしたいです。
有難うございました。

この画像は、うちの画像処理班の新人君がつくってくれました。
素晴らしいっす。有難う。

元画像は、右の写真。
これにベイタウンの風景をミックスしたものですが、全然雰囲気が変わりますね。

こうして改めて見ると、やっぱ、瀧澤さんってプロのギタリストっぽいっすね。
体型とかは是方さんタイプですね。

2016.9.11

▲このページの先頭へ





がははは。
バーミのハッピーアワーは生ビが200円!



9月12日 月曜日
天気が悪いと言ってた割にそうでもなくて、陽射しも出た一日。
やや涼しくて過ごしやすかった。

17時少し過ぎ、デザイナーさんと待ちあわせでバーミヤン。
この時刻にバーミヤンっていうのは超珍しい。
なんと言っても嬉しいのは生ビールが200円なのだ。
税抜だから込みの料金は218円かな。
どっちにしろ、めちゃ安い。



もうあっと言う間にお代わりしちゃってます。(笑)



外は明るいし、窓際には誰もいないっす。
贅沢なひととき。



クーポンがあったので、麻婆豆腐をツマミに。
これ、結構イケるな。
そんなに辛くないのが却っていいかも。



夕食も摂っちゃえ。
ってんで、バーミでは珍しくチャーハン。
パラパラで旨いけれど、イマイチかな。
やはり街の中華屋さんのほうが圧倒的に旨い。

がーん、腹いっぱい。
ま、でも、今日は早朝に走っているからいいか。
最近、ランニングの回数が極端に減ってきた。

2016.9.12

▲このページの先頭へ





今一番食べたいものはここの豚肉炒め


私が密かに敬愛する食べロガーのrikueriさんの写真です。勝手に拝借しました。

先日、浅草から千束へと歩き、かつての遊郭の近辺を散策したからか、あちら方面へ物凄く惹かれているのですね。そうあちら方面は隠れた名店が多いのです。というか、多いそうです。安くて、美味しい。これが私にとっての名店です。だいたいそういう店は、昭和チックでですよね。

そしてそのあちら方面から更に南千住の方向へと歩いてゆくと、山谷と呼ばれるドヤ街があるっす。その山谷には「いろは商店街」というアーケードがあって、その入口近辺にあるのが、この写真の「きぬ川」です。「孤独のグルメ」の第一話で登場した、今や知る人ぞ知る人気店らしいです。泪橋の交差点の近くです。泪橋は「あしたのジョー」の舞台でもありました。

で、その「孤独のグルメ」の主人公である井之頭五郎が食べた豚肉炒め。
うまそーっす。
こりゃ行ってみたい。

現在は朝から昼までしかやっていないそうです。
ん〜〜。タイミングが難しいなあ。
いつか必ず・・・。

おっと、現実逃避していた。
今夜は徹夜を覚悟で編集作業。(泣)
気合を入れないと・・・。

2016.9.12

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1828
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/9/10〜12
しばざ記 1828-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2