「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
「青春の味『いもや』!!」でも考えてみれば・・・。
神保町界隈の「いもや」は二十代の一時期めちゃくちゃに通った。いや、でも待てよ、回数は多いけれど、その頃って、牛丼屋のほうが頻度は高かったな。


9月16日 金曜日
神保町に用事で出かける。
とんぼ帰り。

昼過ぎにここで写真を撮って、何時に家を出たかを記録。
その時に竹見さん、更に山根さんと偶然に出会って、少し話込んだ。

なので、出発は13時近くになってしまった。
少々焦り。(笑)

いや、急いでいることもあるんだけど、神保町に行ったら「いもや」に寄ろうと決めていたので、なんというか、腹減りまくりなのだ。(笑)



この時点で13時5分頃か。
うーむ。
水道橋の駅に到着するのって14時近くになってしまうかな。



文春はまた新たな記事になってるな。
センテンススプリングだっけ?

そんな頃が懐かしい。
ちゅーか、ついこの間の事??



水道橋駅着。
がーん。雨が降ってるよ。おまけに14時27分。
予定よりもだいぶ遅くなった。

でも、そうか、いもやが空いてるかもしれないので、結果オーライかな?



おー。ちっともビジュアルが変わっていない「とんかついもや」。
とんかつと天ぷらのどっちにしようか電車の中で考えたけれど、とんかつに軍配。

「天ぷらいもや」はまた今度にしよう。

それにしても、この店はもう二十年ぶりくらいかな。
懐かしい。

通算すると3、40回は行ってるな。
我が青春の味だ。

だが、待てよ。
実は18歳の頃から水道橋ってよく行ってたけれど、実は「いもや」で食事した回数ってさほどじゃないな。

どちらかと言うと、牛丼の「たつ屋」のほうが多かったな。安いし。
確かあの頃、「たつ屋」では200円ちょっとくらいで牛丼が食べられた。
浮いた金でパチンコやってたような気がする。(笑)

とは言え、その後、二十代後半には「いもや」のかなりヘビーユーザーになっていたよ。とんかつよりも天丼のほうが多かったかも。何故ならとんかつのほうがより並んでいたからだ。(笑)

私が二十代の頃は確かとんかつ定食は500円だった。それが30代の頃には550円になっていた。その後、700円くらいになった時期もあったっけかなあ。あんまり記憶が無い。その頃行かなくなっていたのかな。

で、今はとんかつ定食が800円。ひれかつ定食が1,000円になっていた。
ぎょっとびっくり。



とにかく久しぶり。
相変わらずキャベツが多い。
ごはんもいい感じ。

しじみ汁をひと口飲んだ。
これこれ。
旨いわ。

そして、おやじの横柄な感じが変わってない。
ぼそぼそっと、「とんかつですか?」と訊く。
あれで、丁寧な接客していると思ってるのかどうか分からないが、あれはあれでいいんだろうね。慣れてしまうとなんでもない。ちゅうか過剰な接客よりも有難いよね



とんかかつは衣がサクサクで、肉がジューシー。
ま、そんな感じだけど、ちょっと肉が硬かったかな?

十分及第点。
懐かしいから過剰な期待をし過ぎたかも。



肉のボリュームはこんな感じ。
まずまずだよね。

800円にしてはクオリティは高い。



しじみ汁はこのくらいまで減ってからやっと露出する。
最後に一粒ずつ食べる。
うん、旨いよ。



店を出て、少し歩いたところに天ぷらの「いもや」。
まだ健在で嬉しかった。

そうそう、なんか人気の焼きそば店があったな。
どえらい行列が出来ていた。
食べた直後で店の前をスルーしてから行列に気づいたので写真は撮らず。
(右の写真は食べログから)
そっちにも行ってみたいな。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13163715/

「みかさ」という店なんだね。
うーむ、食べログ観てると、食べたくなるな。
焼きそばの上に豚バラ肉と玉子焼きがトッピングされている。お値段は700円くらいか。ふむふむ。
久々の神保町、知らない店もたくさんあって、時間をつくって改めて来てみたいな。



路地裏に中古レコード店。
そういえば、同店じゃないけれど、神保町界隈でレコードをよく買ったな。



二郎の神保町店は相変わらずの人気。
写真だとまばらに並んでいるように見えるけれど、この後ろに二十人は並んでいた。
たいしたもんだ。

ここ暫く食べてないので、そろそろ京成大久保店にでも行きたいな。



二郎の近くに変な店発見。
なんじゃろね。



近くに寄ってみると、まぜそばの店。
ふーん。
そうか。まぜそばね。
最近そういうのも食べてないな。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13054078/

あ、ラーメンもやってるんだな。



靖国通りのプリントパック東京支店。
あたしゃ、めちゃくちゃヘビーユーザーなのだ。

でも初めて来たよ、ここ。
番号札を取るシステムになっている。
凄いね。

大当たりの会社だな。



神保町らしい写真を敢えて撮ってみた。
その昔、えーと、高校の時だったかな、正月の確か三が日、雪の日に弟とここを歩いたな。なんかそんな記憶が少し蘇ってきた。



おーー。モトコンポ発見。
大事に使われている感じ。
ワックスもばっちり効いているのか、小雨が綺麗な水玉になって滴り落ちている。

モトコンポ、俺も欲しかったなあ。



こんな、昭和というか大正ちっくな建物もあります。



さくら通り。
あれ?
すずらん通りじゃなかったっけ?

もっと神田寄りがすずらん通りだって。



専大前交差点からひとつ南の交差点に存在するこの古めかしくも存在感のある建物。素晴らしい。
ここ、なんだっけ?

あ、そうか、うなぎ屋(今荘)さんだ。
すっかり忘れてた。
(右の写真は食べログから)

まだここに入ったことないな。
稼ぎ悪いからな。俺。

そう言えば、老舗の寿司屋、老舗の鰻屋は数えるほどしか入ったことがない。バブルの頃、接待で何度かという感じ。それ以降はもう皆無と言っても過言ではない。

B級なグルメをちょこちょこ利用しているその回数を抑えて、たまにはこういう店とか、神田まつやの裏手の伊勢源とか牡丹とか、そういう店に行ってみたいな。一種の夢だね。

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13006422/



おー。懐かしの九段会館。
か・い・かーん!!!(薬師丸ひろ子)

ここ、2011年の東日本大震災以降は閉館しているらしい。
いずれ取り壊されるのだろうか。



西船の駅前で待ちあわせ。
待ちきれなくてフライング飲み。(笑)



「まる福」辺りにちょっと寄ってゆきたいが、この後の予定もあるので、諦める。



西船駅構内にこんなごっつい作業者が停車中。



武蔵野線ホームで海浜幕張方面の列車を待っていたら、なんとこんな特急列車が。
へえ、この車両が西船の武蔵野線ホームに停まっている光景は初めてみたな。



いよいよ明日っす。
遠足の前日の気分。(笑)

20時50分。
ちょいと一段落。
ああ、疲れた。
そして、今、飲んでる。キンミヤのチューハイ。
飲みやすいので、かなり酔ってきた。
寝るかな。



たまに飲むスーパードライは旨いな。
ちゃんとしたビール(家で飲むときは殆ど第三のビールw)は殆どがキリンラガーかサッポロの赤ラベルで滅多にスーパードライを飲む機会は少ない。

2016.9.16

▲このページの先頭へ





子守神社の神輿を担ぐ


9月17日 土曜日
子守神社の例祭の最終日。
宮入りもある今日、参加させてもらった。
ベイタウンからは富木さんと二人。

12時ちょっと過ぎ、息子に出陣の記念写真を撮ってもらい出発。



デリヤマの前でとみー(富木さん)と記念写真。
自撮り。(笑)



五丁目会館に寄ってから、13時にエステシティに到着。
林さんに撮ってもらう。



とみーと林さん。



14時頃、一丁目会館のところで神輿に出会う。
既にお囃子が盛り上げている。



ここで、しゃらしゃらとする飾りを外してから幕張本郷のメイプルインに車載して移動。
担ぎ手さん達はバス2台に分乗して追っかける。



赤飯が振る舞われた。
大人気で、あっと言う間に米櫃の底が見えた。(笑)




そしてメイプルインに到着してから担ぎ始める。
幕張本郷で子守神社の神輿が練り歩くのは30年ぶりとか。



神輿練り歩く動画。
YOUITUBEにちょっとだけアップ。
暗くなってからのものは、子守神社境内の宮入り。



休憩。
一応、担がせてもらって早くも汗びっしょりになっているところ。





メイプルインさんで、たっぷりと栄養補給。
宮地さん、有難うっす!!!



再び一丁目に戻り、これから子守神社方面に向かうところっす。
休憩。



のりPさん。



屋台の通りも人出が多くなってきた。



間は端折ってます。
すっかり暗くなってから子守神社に。
これから宮入り。その前にとん汁など、また色々とゴチになったす。
喰ってばっかりだな。

この一連の写真は1年前の11月、七年祭りの際に水没させてしまったTZ10なのだ。
こうしてまたこのカメラが活躍しているのが不思議。
しかし、暗さに弱いので、このとん汁は見事に手振れ。



そして宮入り。
担ぎ棒を戦闘モードに組み替えるっす。



そして激しくもみ合いですね。
この時点でもう肩が痛くて戦線離脱。
観ているだけで満足。



宮入りの後、子守神社近くの電器店で、ゴチに。(笑)
とみーのお知り合いなのです。
すみませんね、ご相伴に預かって。m(__)m




電器屋のお嬢様方です。
左側がお姉さんです。

その後、五丁目会館で着替えてから、エステシティの皆さんと別れて、とみーと打ち上げ。
リトフェバで飲もうかという案もあったが、そこまで戻るのも面倒だったので、康楽に行くことにした。しかし、康楽もベイタウンとは逆方向。結局は、大福来になった。(笑)
歩くのも面倒。疲れたのだ。



そして乾杯。
あー、ブレている。



酢豚。
この店、生ビールが単品だと350円。
でも、一品をセットにすると、700円。
つまり酢豚と生ビールのセットが700円。これはお得なのだ。
他のツマミも同様に注文した。

他に600円のセットと、650円のセットもあり。
いや〜、安いっす。



とみーの要望で麻婆豆腐。
醤油の味が立った一品。
独自の味だね。



青椒肉絲は久々。
旨いっす。

話も盛り上がる。
原子力と自然エネルギーのような話になった。




八宝菜。
隠れてて見えないけれど、うずらの玉子が入っている。
うずらの玉子を食べるのってずいぶん久々。



あんなに食ったのに、まるで別腹のように同店でバカ喰い。
もちろんビールもしこたま飲んで、お腹ちゃぽんちゃぽんで帰宅したのだ。

あ、ついでに言えば、帰宅途中のセブンイレブンでさらにアルコールを買って飲みながら歩く。なんちゅう奴らだ、俺達は。(笑)

それにしても楽しかったな。
また来年も神輿を担ぎたい。
来年は、ベイタウンから熱望があれば、ベイタウンの中を神輿が巡行することも十分アリだという話が密かに(?)ある。そうなってほしい。

うわ。今夜のアド街は元住吉だったのか!!
うーむ。録画しときゃよかった。
先日、偶然にも元住吉在住の方から同地についての魅力的なものをお聞きしていて少し興味を持っていたのだ。残念だな。

2016.9.17

▲このページの先頭へ





稲毛野音 とても素晴らしいライブだった



9月18日 日曜日
時々雨が降るそんな天気。
でも、野音が熱い。

12時半頃、パパバンド主催の野音に行った。
午前中を目途になんとかと思っていたものの、昨夜の酒が朝方は残っていて、また神輿の為に肩が痛いので、動きが鈍かったのだ。m(__)m

上は、15時頃から始まったKiyooさん、タッキーさん中心のユニット。
みんなかっこいい。
岡ちゃんのリードギターがまたいい感じ。



Kiyooさんの歌も相変わらず素晴らしい。



でもなんと言ってもびっくりなのは野音デビューの藤田さん。
物凄く歌がうまい。
これにはびっくり。

しかもかっこいい。
とてもギターを始めて2年目とは思えない。

藤田さんの奥さんが特等席でご覧になっていて、そしてウルウルしてました。



藤田さんの歌っている時のバックの面々がまた素晴らしい。



タッキーは歌のギターにカホンに大活躍。



タッキーの歌ももちろん凄い。
グループサウンズ特集。そしてエリッククラプトン。




次に登場したのは、な、な、なんとクイーン。
まさかのボヘミアンラプソディー。
これがまた素晴らしい。
ブライアンメイも凄い。びっくり。
さすがだよね。




なんとクイーンの正体はパパバンド。
そうなのだ。




相変わらずミスターのボーカルは圧巻。
おそれいりました。

いつもの変装は控えめだったです。(笑)



ジャックさんのギターのなんといい音か。



ノブさんがまた素晴らしいだす。
ラスベガスからギリギリ戻ってきての参加。
スリリングですね。

エルビスプレスリーの曲がバツグンでした。



すみません。ピント外してしまいました。
ドラムの古川さんです。



ハカマンさんのギターは文句なし。
どうしたらこんなにかっこよく弾けるんだろうってそんな感じです。




こちらはイガイガさんの同級生バンド。
5?歳には全然見えないっす。




こちらはジャック太田さんの関係のバンドみたいです。
かっこいいサウンドです。



ちこさんと藤田さんの奥様です。
酒井さん撮影。



阿部ちゃんも会場に来られてました。



二大ギタリストと並んで恐縮でした。
有難うございました。

会場には星野さん、小野さん、細川さん、林さんが来られてましたが写真撮るの忘れた。すみません。細川さんは今忙しいらしい。お疲れ様です。あ、そうだ、じゅんちゃん親子も来られていた。打ち上げにお誘いしたのにぃ〜。

阿部ちゃんの情報によると、京成津田沼駅近くの「あま太郎」が閉店して、しかも既に建物も取り壊されたらしい。ショック!!!
大好きな店だったのに。(泣)

なにはともあれ、多少の降雨はあったにしろ、無事に開催できてよかった。
パパバンドさん、お世話になりました。
心から感謝です。

Saori Projectは色々あって今年は出演でなかったけれど、来年は是非。



打ち上げは、こじんまりといつものあそこ。
バカのひとつ覚えだな。(笑)




考えてみりゃ、昨日も中華系だったな。
毎日毎日飽きもせずよく飲むなあ。俺。

ビールを4杯ずつ飲んでから、黒霧島のロック。
このコースをやっちまうと、絶対に午前様になってしまうのだ。



深夜のシメラーメン。
やっちまったなあ。

ベイタウン夏祭りリポート・オフィシャルページが完成したっすよ。
原稿をご提供の方々に感謝、感謝。(以下をクリックしてご高覧ください。)

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2016/
baytown_natsumatsuri_2016-report.htm


尚、特集「ベイタウン夏祭り写真集」を掲載したベイタウンはっぴーもーる37号を配布中です。本誌を発行するに際して、「リフォームステーション・プレナ幕張」様、「肌と歯のクリニック」様、「アウディ幕張」様には心から御礼申し上げます。

2016.9.18

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1830
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-37)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
茂野製麺 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、2016年、新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を販売中です。詳細は「しげのオンラインショップ」にて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/9/16〜18
しばざ記 1830-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2