「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
真実に目を背ける人
いやぁ、とうとう3月も終わるというのに、そして慌ただしいというのに、不毛な議論をしてしまった。まいったまいった。まあ、そういう人いるんだよね。詳しく書けないけど。


3月30日 水曜日。
曇り。少しだけ晴れ。

暖かい。暖かいけれど、自転車で仕事に向かうとちょっと寒い。
いや、寒くないか。
ちょっと厚めのジャンパーを着てしまった。
なので、一所懸命自転車をこぐと暑くなる。

しかし、ワンランク下のやや薄手のジャケットだと寒く感じる。

向かっているのは南船橋のIKEA。
上は、途中、ちらっとQVCマリンフィールドに。
おお、今季からこんなでっかいマー君が登場するのかぁ。
凄い。

今日は13時にプレイボール。
現時点で、えーと、11時頃かな?

IKEAに12時30分の待ちあわせだったが、早く到着し過ぎたので、食事をしようと2階のレストランに行ったら物凄く混んでいたので、やめた。
いや、やめた理由はそれだけでない。
少し値上がりしているよね。
一番安かったカレーライスも以前は299円だったと思うが、現在400円になっている。
むむむむ。
さらばIKEA。

もうIKEAでは食事しないことにした。(笑)

ということで、船橋オートに行く。(笑)



平日の真昼間に熱くなっているおっさんたち。
私は単にヒルメシを食べるだけにここに居る。(笑)



メニューは色々。
でもなあ、そんなに安くないぞ。



かき揚げそば。
これが450円。
400円だとまあ普通かな。
神田辺りの裏路地の立ち食いそばだったら370円だぞ。

ちょっと高いかな。

食べる。
あ、まずくはないよ。

まあまあだな。



その後、打ちあわせ。
ただ、レストランはざわついていて、どうも落ち着かないので、1階のここで。

空いていてよかった。

だが、ここも少しだけ値上げしていた。
以前はホットドッグとドリンクで150円だったと思う。

今は、170円。
僅かだけど、なんかさあ・・・。



まあ、ここもまずくはないので、まあ、いいか。
これ、単体だと100円。

まあ、安いけれど、飽きちゃったな。これ。(笑)
やっぱりIKEAではもう食べないことにする。(マジで)

その後、せっかくIKEAに居るので、少々買い物。
いやぁ、しかし、どう回れば効率がいいのか、なんだか無駄にたくさん歩かされるあの造りが鬱陶しい。思いがけず時間を浪費した。
イラつく。

ところで、タイトルにもあるが、現状把握できなく、いや現実を捻じ曲げて解釈する人と連続してお会いした。物凄く疲れた。どうして現実を見ないのかね。理想ばかり語るのかね。そして、どうして責任を回避するのかね。そんな人と一緒に仕事したくないよ。あ、IKEAでお会いした人じゃないよ。その前の人でもない。そうそう、その前の人は竹見さん。竹見さんの前にお会いした人。ははは。ネットでこういうこと言うとバレバレだね。バレバレと言っても本人にということ。お名前は絶対に言わないよ。安心して。ただ私は備忘録として冷静にここに書いておくことにした。反省してくれたら、忘れようと思っている。この記述も抹消する。さもなければ、教訓も含めて、ずっとこのままにしておく。あなたは気づいている筈だ。真実から目を背けているということに。もちろん私にも悪いところはある。

とにかく仕事進めましょう。
飲むところは飲むし。多少の理不尽も飲込むよ。
よろしくお願いします。

あーあ、テンション思い切り下がった。
この話、長いので改めて。
いや、このまま終わりにしようかな。

その後、ビバホームに寄って、これ(下)を買った。



人感センサーライトっす。
AC電源用。

今まで電池式のものであればいくつか購入していたのだが、電池式のものってLEDでもすぐに電池が無くなってしまうのだった。

安物だけど、これはいい感じ。

それと、ちょっと面白い小銭入れを購入。
このところ小銭入れは100円均一のショップで買ったものを満足とまではいかないものの、でも、ぶっ壊れても惜しくないと思って使っている。ラフに使っているせいでここ2年で4つ目だった。それもボロボロ。なので、久々に革製のものを買ったよ。

あ、それでも安いんだけどね。(笑)

これは凄く使い勝手がいい。
最低1年はもたせたい。(笑)



カレストで。
コパンだっけ。かっこいいよ。



さくら広場。
帰り道なので、ちょこっとだけ寄る。

お。なんかサージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンドのジャケットみたい。(笑)



残念ながら肝心の桜は一分咲きだね。
見ごろはあと数日はかかりそう。



こんな感じ。
人も少ない。



桜以外の花は綺麗。

いずれにしてももうすぐだね。



帰宅して、例の人感センサーライトの実験。
ふむふむ。

いい感じだ。

これは使えるね。

午後4時半。
ちょっとだけ時間があり。
と言ってもお客さんからの連絡待ち。
なので、PCの前からは離れられない。
そういうことが日常往々にしてある。

で、そういう空いている時間を利用してこのページにこんなことを書いているというわけだ。

藤田さんのお母さん、来週手術だということだ。
私の母の手術のときもそうだけど、高齢だからね。
心配。
ご無事で。何卒手術が成功しますようにお祈りしてます。

おお、今入ったニュース。
佐川急便と日立物流が業務提携するらしい。
ということで、日本通運に次ぐ規模の物流会社が誕生か。

佐川急便、凄いよな。

まだ時間があるので、タイトルの「真実に目を背ける人」の続き。
実は昨日伏線があったのだ。

たまに会う方にまた街なかでお会いする。
その人はベイタウン商店街のことを極度に嫌っている。
あ、商店街そのものを嫌っているのかどうかはわからない。
どちらかと言うと、ベイタウンの中の路駐を異常に嫌っている。

桜通りの桜を撮っていたその時、にやにや笑いながらその人は近づいてきた。
「ほら、ここ、本当は対面通行で十分通れる幅の道路だよね。でも、両側に車両が駐車しているから、交互通行。」とおっしゃる。
つまり、クルマはセンターラインを通らざるを得ない。その間、反対方向からのクルマは待機しているのだ。ベイタウンの中にはそんな道路がたくさんある。

おっと、こんなことを書いているうちに時間が無くなった。
要するに、というか、途中を端折るけれど、その人はベイタウンの中に長時間路駐をしているケースが多いのは、ひとえに商店街のせいだと言い張るのだ。

凄い短絡的なんだけど、実はそう主張する人が未だに多い。

ここにも真実を捻じ曲げて理解している人。

あ、本当に時間が無くなった。
それじゃまた。
続きは、うーむ、続きは、気が向いたらってことで・・・。(笑)



【ファンの皆様へ】
 長い間船橋オートレース場をご愛顧いただき誠にありがとうございました。本日をもちまして船橋オートレース場は65年の長い歴史に幕を閉じます。
船橋オートレース場は閉場いたしますが、今後ともオートレースにご声援宜しくお願い致します。


えーーーーっ!!!
今、FBページ見たら、なんと、今日までだって。
すると、ワタシは偶然にも船橋オートの最終日に行ったんだ。
超偶然だな。
65年の歴史の最後に行ったなんて。そして、最後の立ち食いそばを食べたということか。凄い。凄すぎる。

なんか、このページのタイトルがヘンだったけど、でもでも、そんな凄い体験をしたってことで、いい日だったのかもしれないね。

くそぉ、だったら、もっと写真撮っておけばよかったな。(泣)

いやいやいや。
段々嬉しくなってきた。
65年の歴史に幕というそんな大事な大事な日に行ったなんて・・・。
やっぱ、悲しい。(泣き笑い)

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki33/shibazaki_1642.htm#autorace

(↑) 去年の5月、船橋オートに行っている。



さばの味噌煮。
カンヅメだけどね。

ちゃんと鍋に移して加熱したから旨いよ。

2016.3.30

▲このページの先頭へ





春爛漫


3月31日 木曜日
快晴のベイタウンです。

素晴らしい青空。
さすがに一気に桜が満開。
いやいや、まだまだだな。



毎年このアングルから撮ってます。



桜通り。逆光で。

ここが昨日書いたように、すれ違うことの出来ない桜通りです。
手前右のでかいクルマが邪魔ですね。
最近常連です。四六時中駐車しているっぽいっす。
ちゃんと駐車場を借りてほしいよ。



おじいちゃんと孫。
一流企業を勤め上げたという風格です。

こういうのが理想なんですよね、一般的には。

これからの日本はどうなるのか。



春休みだもんね。
兄弟でどこかに行くんだね。



これ、百舌鳥(もず)??
あ、違った、ヒヨドリだ。(Wikiで観た)

便利な世の中だなあ。

こいつ、すごく至近距離でカメラ構えてても全然逃げない。
なんちゅう度胸の据わった奴だ。
たいしたものだ。

さて、夕刻までカンヅメ。



昼食は暖かいので、しゃきっと冷たいそばを・・・。
冷水で締めて、つゆをかけて刻みネギ、天かす、刻み海苔をトッピング。
うん、旨い。

そばは旨いね〜〜。

2016.3.31

▲このページの先頭へ





なんじゃもんじゃ広場


以前から地図で気になっていたところ。
なんじゃもんじゃ広場って、いったい・・・。

で、夕刻、近くを通るので、ちょっと寄ってみた。



ここが現地。
確かに「なんじゃもんじゃひろば」とは書いてある。
しかし、なにがなんじゃもんじゃなのか分からない。
単なる住宅街にある普通の公園だ。

で、困ったときのWikipedia。

ナンジャモンジャとは、見慣れない立派な植物、怪木や珍木に対して地元の人々が付けた愛称。すなわち、特定の植物の種名ではない。ヒトツバタゴを指すことが多いが他の樹種の場合もある。あんにゃもんにゃとも。

なるほどね。
木の種類かあ。
じゃあ、その木がこの公園のどこかにあるわけだな。
うーむ。
また今度調査に行かねばならぬ。

2016.3.31

▲このページの先頭へ





中華料理「百番」


船橋に行く途中に、同店が営業していることを確認。
よし、よし、開いている。

なかなかタイミングが合わず、以前から行きたかった店だ。



船橋では、プリントハウスへのお支払いと、海老川近くのデザイナー事務所での打ちあわせの2件。上は、大神宮近くの海老川に架かる橋から海方向を眺めたところ。
まだまだ桜はちょぼちょぼ。
咲き始めは、例年に比べて物凄く早いとかなんとか言ってたけれど、その後の寒の戻りが効いたのか、例年並みになったみたいだな。



で、再び、百番。
もうすっかり暗くなってしまったよ。



この方向から見るのは初めてかな。



18時30分。
先客無し。

カウンターに座り、そして、ラーメンと餃子を注文。
ドンブリものも良かったし、チャーハンも食べたかったが、ラーメンの味を見たかったもんで、ラーメンをチョイスした。

ちなみにラーメンは450円。
安い。

千葉の宝家の400円にはかなわないけれど。

餃子は350円。
ま、この手の店では普通かな。

テレビではニュース番組。たいくつしのぎにぼんやりと観る。医療報酬詐欺の女医の特集だった。あのホストクラブ通いのあの女医だ。CM明けで「りこにゃんだよ〜ん!」というのが3回も流れ、ディレクターの考え方がわかるつくりになってました。(笑)

しつこいんだよね。



小上がりにテーブルが2つ。
4人ずつだと厳しいかも。
2人ずつがいいかもね。

こういうところに座って、ぐだぐだと飲むのが楽しいんだよね。



そしてラーメン登場。

おお、チャーシューがでかい。
そしてスープが澄んでいる。

ひと口スープをすする。
うん、見た目通り、塩分控えめな感じ。

ちょっと予想したものとイメージが違うなあ。

私としては、高村先輩のご近所の来々軒の中華そば(右の写真)のほうが一般的な気がする。
そう、醤油が立っているというかそんな感じ。多少そっちのほうが好みかな。

こちらのは、そうだな、醤油分が控えめ、塩分もじゃっかん控えめ。
でも、脂分はこちらのほうが上かな。

あ、でも、来々軒もこちらもまた違った美味しさがあるよ。
十分美味しい。

チャーシューは大きい。ちょい硬め。噛みごたえがあるかも。
じゃっかん、パサっとした感じ。そして、酸味がほんのちょっと感じる。

悪くはない。悪くは無いが、来々軒のほうがジューシーな点好みかもしれないな。



麺は普通。
かんすいの味をあまり感じなかった。

程よい弾力で美味しいっすよ。
硬さもちょうど良い。

大きな海苔が2枚は嬉しい。



餃子はまた来々軒とまったく違うタイプ。
羽根付きだしね。

そしてこちらはやや小ぶり。
具はたっぷり。
肉が多くて嬉しかった。

断面も撮りたかったけれど、食べるのに夢中で忘れてしまった。

ジューシーさは、来々軒よりこちらが上。
味的にはいい勝負かな。
タイプが違うからね。

で、今、写真を観て正確な数を把握したんだけど、なんと7個なんだね。
で、350円だったら安いわ。

ご馳走様。
おじちゃん、おばちゃん、そして娘さんかな(?)の3人でやっている店。
また行きます!!!

関係無いですが、大阪に「鯛よし百番」というかつて遊郭だった凄い建物があるっす。現在は、料亭というか、なんというか、私も行ったっすよ。外観だけ楽しんで来たっす。中も観てみたい。以下は、その素晴らしい内観の写真がたくさんのサイト。個人の方ですね。

http://gigazine.net/news/20151108-taiyoshi-hyakuban/

うわぁ、このサイトの写真観てたら、本当に行きたくなってしまった。
少し小金でも貯めて行ってみたいっすよ。

尚、私の拙い写真は右。
ああ、本当に拙いなあ。

ここ、そもそも小野さんに教えてもらったんだ。

あの時、このRX100の電池切れで・・・。
うっかり予備電池も持って行かなくて・・・。いや、持っていったのにも関わらず充電が出来てなかった。

大失態だったな。
リベンジしたい。
つーか、大阪行きたい。
昨年は関東から出ていない。
寂しいことだ。

2016.3.31

▲このページの先頭へ





ザハ・ハディド氏 死去

【ロンドン時事】2020年の東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けた英国の女性建築家ザハ・ハディド氏が31日、気管支炎の治療を受けていた米フロリダ州マイアミの病院で心臓発作のため死去した。

 65歳だった。ハディド氏の建築事務所が発表した。

 イラクのバグダッド生まれ。ロンドンの英国建築協会付属建築学校で学び、1983年に香港の高級レジャークラブの建築コンペで1位となり頭角を現した。脱構築主義建築を代表する建築家の一人とされ、デザインがあまりにも斬新で、設計が実際に建築されないことも多かったため「アンビルト(建てられない建築)の女王」とも評された。代表作に12年のロンドン五輪水泳会場やウィーン経済大学ラーニングセンター(13年)などがある。


新国立競技場のことで彼女のことを知った。世界的に有名な建築家であるとか、それまでお恥ずかしながらまったく知らなかった。
今では日本の国民の誰もが知っているわけだよね。
そして、なんか酷いことをしちゃったなあ、ということを思っているんだよね。
あれは森が悪い。(← 責任取れ!)

謹んでお悔やみ申し上げます。

あ、そうだ。うっかり報道ステーションの古館の最終回を観るのを忘れた。
しかも、録画もしてないや。
ううう。残念。

そのうちYOUTUBEにアップされるかなぁ。

あー、それと、お天気おねえさんの林美沙希アナウンサーも卒業だって。まだ25歳だよ。凄くしっかりしているよね。それに噛まないしね。アナウンサーとしても優秀だけど、別嬪さんだよね。素晴らしい。スポーツコーナーの青山愛さんも卒業。スポーツ担当の彼女もやっと見慣れてきたのにさあ。以前のお天気おねえさんの時も良かったし。次なるステージを期待したい。ポートタワーのぽーと太朗も卒業で、今度は三越だって。頑張れ、頑張れ。

2016.3.31

▲このページの先頭へ





今日から週末にかけて少し寒くなるらしい


4月1日 金曜日
ああ、4月になってしまった。
毎日焦っている。

一年の3分の1があっと言う間に終わってしまったのだ。
早い。
そして仕事がどんどん遅れている。
ここから巻き返しを図らないとね。

写真は昨日のとほぼ同じアングルで撮った。(ちょっと違うね。)
ますます花がたくさん。

ほぼ満開なのかな?



スマホで撮っている人。

ベイタウンの桜は純白な山桜系が多い。
しかし、この写真ではわかりにくいけれど、ひとつの木でもややピンクがかった花が咲いていることがある。ソメイヨシノまではゆかないが、かなりピンク色の木もある。

不思議。



これがそのピンク色っぽい山桜。
この花の周囲は殆ど純白の花なのだ。
ひとつの木で、このような色合いの花は1割程度。
不思議。



午前10時頃。
そろそろ曇ってきたかな。
天気予報通り。
但し雨にはならないということだ。
都内に出るので、特に夕刻からは絶対に雨よ降らないでちょうだい。
お願いします。

さてと。今日はどんなウソをついてやろうかな。(笑)



昼食は、茂野の「とんこつ煮干しラーメン」。
今夜、東銀座のうどん屋さん(太常)に行く予定なのに、うっかり麺だよ。
でも、旨いからいいか。

昼食以降は一心不乱にクリエーターのお仕事。
ちょこっとアタマ使う。
ああ、すげえ疲れる。

そしてその後、会議。

頑張らねば・・・。



夕刻、5時少し過ぎた時点の京葉線。
銀座に向かっている。

会議がめちゃ延びて、ヘロヘロ状態。

うーむ、もっと早く出発したかった。
空模様が怪しい。
たぶん雨になりそう。

2016.4.1

▲このページの先頭へ





八丁堀から築地へ


時間があったら神田まつやさんにご挨拶をしようと思っていたのだけど、どうも余裕が無くなってしまい、現地(東銀座)に向かうことにした。でも、それだと早すぎる。なので、散歩。(笑)

上は桜川公園。場所取りの人達がたくさん。もっと遅くには凄い人なんだろうな。
今夜は冷えるので大変だ。

この桜川公園は今からざっと25年くらい前に一時期勤務地がこの近くで、会社への行き帰りに時々ここを通ったし、ここで飲んだこともあった。懐かしいな。



本来は道路になるべきところ。
ずーっと放置されている土地なんだけど、いつの間にやらバスケットのゴールなんぞが設置されている。(新富町)
イトーキの社員さん達などが利用しているのかな。



聖路加タワーと桜。
ちょっと強引に色調訂正した。



実際にはこんな感じで、かなり暗いっすよ。
時刻はまだ18時20分頃だけど・・・。



アンコールワット??


いや、築地本願寺だす。
一番最初にこの建物を観たときの衝撃は未だに覚えてるよ。

あれは19歳だったと思う。



次に築地の場外市場をちょこっと。
人気の立ち食い寿司。

最近全然来てなかったうちに、24時間の寿司屋なんてできたんだね。
(ここは違うと思う。)



場外も朝から昼にかけての世界だと思ったら暗くなるまで働いている人がいるんだね。



シュールな看板。
なんでキリンなのかは不明。



すしざんまいの社長??



外人さんがたくさん。
順番待ち。



この通りは閑散としている。



おお。この寺はノーマークだった。
市場が移転したら、ここはどうなるんだろう。

そもそも場外も一緒に移転するのだろうか。



一応、地図を保存しておくか。
いずれ必要になるときが来る・・・・かな?

前出の寺は、この地図によると圓正寺だって。
圓正といえば、円蔵、かんけないか、かつての月乃家円鏡さんは亡くなってしまったな。

そうだ、先日亡くなった江戸家猫八さんは、なんとかつての子猫さんだったんだね。
そうだよなぁ、おやじさんはもう亡くなってるもんね。

合掌



歌舞伎座。
ここを横目に見て、三原橋の交差点を新橋方向に曲がり、昭和通りをデニーズのところで曲がる。その辺りが目的地の「太常うどん」だ。
そのデニーズのところで藤田さんにばったり。(笑)

以降、太常うどんのリポートは次ページに書く。

2016.4.1

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1769
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/30〜4/1
しばざ記 1769-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2