「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
旧友Mと飲む
夕刻、少しの時間だけだが、Mと彼の自宅近くの居酒屋で飲む。
やっぱ、旧友との時間は楽しいね。ありがとう。


3月27日 日曜日。
晴れ時々曇り。

夕刻、下総中山。
時間があったので、お決まりの中山法華経寺まで散歩。



桜は、そうだな、ここから見ている分には2分咲きくらい。
でも、もう少し進むと1分咲きにも満たないかなあ。



祖師堂。
ちらほら咲いている。



午後6時少しまわった頃、「鳥平」という店。
私が見つけた。

ここで村上と待ちあわせ。

彼もこの店には入ったことがないそうだ。



店の雰囲気はこんな感じ。
一体何種類のメニューがあるんだってくらい手書きのメニューがぶら下がっている。

それから、壁に怪獣のフィギアやモデルガン、ミニカーなどがたくさん飾られている。

それを写真に収めていたら、マスターに凄い勢いで怒られた。
「勝手に撮るな。断ってから撮れ!」という具合。
まあそれは確かに失礼した。ごめん。
でもさ、飲み始めのときに村上との話にいちいち反応して割り込んできたくせに。
まあ、でも、いいキャラだということがすぐに分かったので、気分は悪くない。
許してしんぜよう。



キンキンに冷えたキリンラガーが旨い!!
村上の寂しくなった頭部は割愛しよう。



焼き鳥はまずつくね。
大きいぞ、こりゃ。

そして旨い。
軟骨がぽりぽりといい歯ごたえ。
マスター、旨いよ。



続いてネギマ。
これも旨い。
肉が柔らかい。

タレは甘目。
そうだ、そういえば、塩がいいかタレがいいのか訊いてくれなかったな。
まあ、でもタレで十分旨かったので、OKだ。



再び焼き鳥。
これも旨い。
鳥モモなのかな。

大振りの肉。柔らかい。



大根の煮込み。
鶏つくねと鶏肉が入っている。

普通の豆腐に見えるのは高野豆腐だった。
最近ちょっとハマっているので、余計に旨く感じた。

えーと、約2時間くらい飲んだだろうか。
お互いに明日は月曜日、仕事もあるし、ってことでお開き。

2時間、たっぷり楽しく話せたよな。

村上も私も木更津に老母が一人で暮らしている。
彼はマメに木更津に帰っているらしい。
見習わないとな。

ちょっと寂しい話もあったけれど、楽しかったよ。

それと、マスターも適当に話に絡んでくれて、楽しかった。
冒頭の件はちょっと癪に触ったけれど、まあ、常連さんがいた手前なんだろうね。きっと、常連さんの前では「最近勝手に写真撮る奴がいてけしからん。」なんて言ってると思うんだよね。

とにかくいい店だ。
焼き鳥旨いし。
また行きたい。

それから帰る時にトイレに行ってびっくり。
前代未聞の仕掛けが施してある。
いやぁ、それって心臓の弱い人だったらショック死しそうだよ。
ほんと。

どんな仕掛けがあるのか知りたい人は是非現地に行ってみて。



午後8時少し回った頃。
村上と一緒に法華経寺の境内を歩く。

なんか阿佐ヶ谷とか高円寺とかを夜歩いたよな。
そんなことを今(自宅に戻ってから)考えている。

あれからあっと言う間に40年近く月日が流れてるんだなあ。
しみじみ。

山門のところで別れる。
別れるときに握手してみた。

今迄、握手したことってあったっけ。
妙にしっくりしてたな。



結構飲んだけれど、どうもまだ飲み足りなくて、下総中山の駅(西友)でこれを買う。

村上め。今一番楽しいことと言ったら「たき火」だとぬかしやがった。
毎週実家に行って農作業をし、最後にたき火をするらしい。
なるほど。
まあ、ワタシも毎週とまではゆかないが、似たようなもんだ。

悔しいけれど、彼に同感だな。
今、ひょっとして一番楽しいのはやっぱたき火かな。
くそぉ、真似してしまった。
んにゃ! そうじゃない、真似じゃなくて、本当に楽しいのだ。(笑)



海浜幕張駅ナカではこれを買う。
録画した真田丸を観ながら、酎ハイ(← 今日も飲み過ぎだろう)とこれをツマミに。

今日も真田丸は面白かった。
次回も楽しみ。

2016.3.27

▲このページの先頭へ





取材に奔走する


3月28日 月曜日
朝は雨。午後から晴れる。
気温は昨日よりは温かい。

明日はかなり暖かくなるらしい。
早くそうなってほしい。
コートは本当に邪魔。面倒。嵩張る。

さて、今日はタウン誌的な仕事。
原稿を集めたり、取材をしたり。
似たような仕事を3本平行させて動かしている。(← かっこよく行ってみた。しかし、単なる肉体労働。ストレスたっぷりの。w)
なので、取材も一緒にやっちゃおうという魂胆。

その代わりバタバタ。
バタバタ過ぎる。
取材に奔走というタイトルはかっこよさを自分なりに演出したつもりだが、いい歳こいて、あちこち行ったり来たりしているのはかっこ悪い。

途中でのんびりと散歩する私と同年代のご近所さんと何回もお会いした。
お恥ずかしい。
あちらは、一流企業を早期退社し、飲食店などを何店かを所有するオーナーさん。
散歩している時の格好も一流っぽい。
片や薄給でジタバタしている白髪頭のおっさん。
うーむ。



2丁目公園の桜。
見事に満開。

これはおそらく16番街北東の桜の次に満開になっているんじゃないかな。



ベイタウンはっぴーもーるの4月10日号に掲載予定のアフラックの広告。
アフラックはセントラルパークウエストにある。

社長の山崎さんと暫し打ちあわせ。



名札がメルヘンチック。
(幕張海浜公園内にて)



同じく、公園内。



同じく公園内。
これはチューリップと分かる。

花の名前が簡単なものしか言えないと、折角こうして写真を掲載しても、キャプションが書けないので、非常にツマラナいブログになってしまう。(笑)



チューリップ。
その2。



綺麗っすよね、これ。

これはなんという花でしょうか。
ほんと、わからない花ばかり適当に写真撮ってまして・・・。
花の名前、知ってる人、教えて。



駅方面に向かったいたら田岡さんにお会いしたっす。
帰宅途中ですって。



プレナの前のマリーンズのオブジェ。
新しくなってから撮ったのって、これで2回目。

2016.3.28

▲このページの先頭へ





インタビューを受ける


幕張について、幕張のキーマンにお話しを伺いたいということで、のこのこ海浜幕張駅近くまで行く。まあ、ワタシがキーマンというか、100人にお話しを聴くという企画なので、そのうちに、皆さんのところにもこの企画が届くと思う。取りあえず、数人のご紹介をさせて頂いた。

すると、なんと私のひとつ前は、あの木藤氏だった。
おお。お久しぶり!!!



相変わらずかっこいいし、面白い木藤瑞穂氏。
FBなどを拝見しているととても忙しそうだ。



この企画の中心的人物。
プロデューサーのナオさん。(株式会社アソボット 代表取締役)

木藤さんと類似している。
でも身長は(確か)196cmだって。
凄いね。

バレーボールをやっているということだ。
彼は、これから暫く幕張に通いつめるらしい。



デザイナー、コーディネーターの田中さん。
川崎在住。
やはりナオさんと一緒に川崎と幕張を暫くは往復するということだ。



夜、とある飲食店のオープニングチラシ制作などなどの打ちあわせ。
弁当持参で集合。
最近この手の弁当が安い。
これ、税込で300円。
30パーセントオフなので、本当は390円。
オフじゃなくても安い。(笑)

2016.3.28

▲このページの先頭へ





早朝から焦りまくり

3月29日 火曜日
快晴。いやぁ、朝から暖かい。
日中は4月中旬から下旬の暖かさになるらしい。

まあ、心ウキウキなんだけど、実はとんでもなく焦っていた。

最近またPCの調子が悪く、いきなりダウンしてしまうのだ。
なので、バックアップしていないデータは保存されずにパーになってしまう。
やりかけの仕事は全滅。

幸い、ホームページビルダーでつくっているこのページは、頻繁に自動保存されているので、いつシャットダウンしようがまったく問題ない。

いや、PCのデータも以前は別のサーバーに常に自動バックアップにしていたのだが、このところそういう設定にしていると、PC側のスピードが物凄く遅くなるのだ。仕事にならない。ということで、自動のバックアップをやめてしまった。

そういうわけで午前中急ぎで送信しなきゃいけない報告書が一からやり直し。しかも、このPC、一旦ヘンな終了の仕方をすると、一定の時間(1時間くらい)立ち上がらない。

へこむ。
へこみまくり。



そんな落ち込んでいる気持ちとは裏腹に、春爛漫の陽気になってきた。
午前11時頃の超近所の桜。(家のすぐ目の前)



花が咲き乱れている。
と言うのはかなり大げさかな。(笑)



トリミング。
この通り(打瀬中学校通り)の桜は、ちらほらって感じだな。

若いママさん同士がこども連れでお出かけっすね。



隣のマンションとの間の道(桜通り)の大島桜。



ああ、いい天気だ。
旅に出たいな。



中学の時の同級生に送ってもらう。
いやぁ、感激。
どれも美味しそう。

ありがとね!!

な、なんと、ベイタウンから新検見川までバス1本で行けるよ!!!
おー。これは便利。

下の画像。
古新聞の中に挟まっていた。

危ない、危ない。
見逃すところだった。





これはめちゃくちゃいい情報だ。
割合、新検見川って仕事関連で行く頻度が高くなってきてるのだ。

このバスを使えば、太朗ちゃんの行き付けの鳥しげにも行けるしな。
私は、21番街の停留所が最寄り。

うーむ、だがしかし、土日は運行してないのか。
それが残念。

時刻表はこちら ⇒  

23時30分。
うっかりデスクに臥して寝てしまった。
ま、しょうがない。
これから仕事やるぞ。(但し、飲みながら。w)

久々に薩摩の白波。
きゃーっ、旨いっ!!!

彫刻家の伊藤ちゃんが、「しばざ記」を酒のツマミにしてくれていると言う。
嬉しいなあ。
ありがとう。
時々、こちとらも酒飲みながらこれ書いているので、そういうテイストなのかもしれないね。がはははは。

2016.3.29

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1768
次の記事 >>>

しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-36)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)





<PR>
今年もベイタウンラーメンをよろしく!

そう言えば、ベイタウンラーメンは、昨年に郵便局の企画で「ゆうパック」の通販をやっていたのをご存知だろうか。もちろんベイタウンもその実施区域。
ベイタウン郵便局の森本局長のご尽力もあったが、予想以上の反響。
売上もさることながら、ベイタウンの名前を広くアピール出来た。
もちろん地域活性化、そしてベイタウンの資産価値アップに大きく貢献したと思う。
まだベイタウンラーメンを食べたことの無い方は、是非お試しください。
煮干し味ととんこつの併せスープがたまりません。
美味しいですよ。
お買い求めは、ベイタウン商店街の取扱店で。
ベイタウンのリンコス、デイリーヤマザキ、ギャラリーKIKI、ヤンマー、パティスリータルブで取り扱ってます。ぜひぜひ!!!

▲このページの先頭へ





<PR>
この春 新商品がラインナップ!!

茂野製麺株式会社は、この春新商品がラインナップ。食塩を使わない「そうめん」、「うどん」、石臼挽きの常陸秋そば粉を使った「贅沢そば」を発売いたします。詳細は新カタログにて。どうぞご期待ください。
(写真右: 「味川柳・贅沢そば」の調理例

しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2016/3/27〜29
しばざ記 1768-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2