「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
夕方ラン 2kmだけ
2015年5月13日 前ページの続き。数日前に走ったので、また走るのが面倒にならないように、ブランクを空けず、走っておいた。


5月13日の夕刻。
真夏日になると言ってた割に、意外に涼しかった。
この辺りの最高気温はおそらく25度くらいだったんじゃないのかなあ。
夕方なんて、結構涼しいよね。

もっとも、内陸の群馬の高崎辺りは、30度になったらしい。

さて、客先から戻り、そして竹見さん(タルブ)とちょこっと打ち合せしてから、時間が出来たので、ランニングすることに。この間は1.5kmくらいだから、少し延ばして2kmを走ることにした。
台風の余波で海風が強め。
でも気持ちいい。

とにかく軽く、ゆっくりと走った。
帰りは、とぼとぼ歩いて。

歩いているうちに汗がひっこんだ。

おお、程よい疲労感。

上の写真は、幕張の浜まで戻ってきたところ。
幕張の浜と言えば、さおりんが雑誌「千葉あそび」の表紙に可愛く掲載されている。
素晴らしいな。
「幕張の浜」の楽曲も有名になるといいな。



今週末から2日間開催予定のエアレースの関連施設が見える。
あれは、スカイラウンジ。
プレミアムのスカイラウンジのチャージ料金は、なんと30万円。
そして売り出した直後に完売なのだとか。
すげえ。凄すぎる。

その後、打ち合せと夕食を兼ねて、稲毛へ。
タッキーさんから電話。
バーミで一緒に飲むことになった。

それは楽しみ。
だけど、ランニングでせっかく消費したカロリーをまた使ってしまうのかと思うとちょっと残念なのだ。まあ、いいか。走らないよりは絶対いいので、また明日時間があれば走りたい。

2015.5.13

▲このページの先頭へ





バーミ飲み


前述のように、タッキーさんとバーミヤンで飲む。
少しだけ下地が出来ていたのと、夕食後だったので、軽く。

まあ、いつも軽くと思って飲みだすのだが・・・。

しかし、いつの間に・・・。


 

 

最近、こればっか。
ちょっとマンネリしてきたな。
バーミは便利でいい。でもなあぁぁ。

まあでも、今日は割合マジメな音楽談話。
楽しかったなあ。

気が付いたら閉店時刻。
あっと言う間の出来事。(笑)

で、なんだかんだ結構飲んだな。
それも紹興酒ばっか。(笑)



で、外でまた話し込んで、結局、帰宅したのは午前3時過ぎ。
60歳近いじじいがこんな感じで夜遊びしていていいのか。(笑)

いいんだ、いいんだ。w

2015.5.13 (2015.5.14 記)

▲このページの先頭へ





風が強い


5月14日 木曜日。 晴れ 強風の幕張。
昨日に引き続き風が強い。

さすがに朝の3時過ぎの帰宅で、調子が悪い。
でも、今日予定していたお客さんの訪問ともうひとつの打ち合せが2つともキャンセルになった。ラッキーなのか、どうなのか。

それより、少し昼寝したい。

上は、午前11時半のご近所の風景。
運動会の練習の掛け声が聴こえてくる。



中庭のこいのぼり。

午後の予定が変更になったので、毎年恒例のタケノコ倒しに木更津に行くことを決意。
現在11時50分。
そうと決まったら早く昼メシを食わねば。

でも、外食はセーブしないと。
5月はもう破産寸前。



サッポロ一番味噌ラーメンがまだ余っていたので、味噌タンメンにしてみる。
具材はカット野菜と、豚肉小間少々。
このカット野菜は、あの雪国舞茸本舗のやつで、キャベツとモヤシ、そしてきのこがブレンドされている。便利だし、おいしい。

2015.5.14

▲このページの先頭へ





タケノコと格闘


またこの季節がやってきた。
どんどんタケノコをやっつけないと、恐ろしいことになる。

上は、その駆除したタケノコの一部。
これは作業して僅かな時間での成果。
実際にはこれの10倍のタケノコをやっつけた。



おやつ。
山仕事の合間に食べるおいなりさんは最高だな。

その後、枝払い、その処理などをして、真っ暗になるまで山中にいた。




夕食はすぐに食べられる「はま寿司」に。
ちょっと安易だったかなあ。
同店は今まで自分の中ではかなりランキング上位だった。
今はやや飽きてきた感がある。
そういえばスシローに行ってないな。(笑)



幕張に戻る前に、木更津やきそばに立ち寄る。
木更津市の活性化の件で、色々なアイディアを出し合ったり、充実した時間を過ごす。

2015.5.14

▲このページの先頭へ





浜町食堂


5月15日 金曜日。
やたらと暑いそぉ!!

船橋方面の仕事だったので、昼食は浜町食堂にした。
以前からずっと狙っていた食堂である。
同食堂は、船橋の港の倉庫街にあって、知らなければ一生知らないだとうという場所にある。東水フーズの社員食堂みたいな感じだ。仮に存在を知ったとしても、まさか一般の人が入っていいとは分からないだろう。

私は食べログで先輩諸氏に教えて頂いた。

実は、昨年知ってから、何度も訪れるが、休業されていたようで、半年以上も思いが果たせなかった。

少し早めに行く。
午前11時30分少し前。

ちょっと勘違いして、ここ(上の写真)で時間調整。
後で分かったが、11時からオープンしていたのだ。



ここが入口。
誰もここが食堂だなんて思わないよね。w



玄関で靴を脱いでスリッパに履き替える。
そして、階段を昇る。

ヘルメット置き場の前も通る。
完全に工場内の社員食堂だよね。

でも、わくわく。



券売機がある。
買っているときに、店長さんとおぼしき方から、普通のご飯がいいか、酢飯がいいか、どっちですか、と訊ねられる。迷ったが、普通のご飯にしてもらった。

定食は3種類。どれも600円。大盛りは無料。
いいね。

私はまぐろの三色丼を注文。
三色というのはまぐろの種類が3つということだ。

それから、マグロの揚げたものも付いてくる。
嬉しいね。



こんな感じっすよ。
ね、社食でしょ???

宮仕えしていた時が懐かしいなあ。



これで600円。
凄いと思わない???
素晴らしいよね。

で、4月までは500円だったっす。
つまりワンコイン。
なんちゅーこったい!!!
600円でも安いっていうのに!!!!

それと、やたらに親切。



ボリュームもクオリティも文句無し。
考えてみりゃ、このまぐろも東水フーズの商品だもんね。
まずいわけがない!!!



売店もあって、こんなものが売っている。
まぐろの切り落とし、買いたい。
この後の予定が無ければ・・・。



結構、あれこれ売っている。
じっくり観てみたい。

同店というか、同社にはちゃんと駐車場があるので、嬉しい。
それから土曜日も営業しているので、皆さんもぜひどうぞ。

さて、店を出て、時計(ケータイの時計)を見たら、なんだ、まだこんな時刻だ。
というか、やっと昼メシ時。

そうか、浜町食堂で食べる為に早めに出発したのだな。
忘れてた。

というわけで、時間が余った。
なので、近くのIKEAで時間を潰すことにした。(笑)



IKEA駐車場からの眺め。
このマンションのエントランスって、こんなになってるんだな。
凄い高低差のあるエスカレーター。

贅沢な造り。



南船橋駅方向。
すっかり夏モードだよ。

今日はしっかりと暑いという認識がある。



IKEAのディスプレイは、観ていて楽しい。

2015.5.15

▲このページの先頭へ





明日はエアレース
それとは関係ないオートレース



打ち合せの開始時刻が30分延びた。よくあることだ。眠いからクルマの中で昼寝しようか考えた。しかし、時間が勿体ない。ここはむしろ、タウンウォッチングに時間を使おう。(笑)

というわけで、IKEAの隣の船橋オートレース場を見学することにした。
タウンウォッチングではないな。(笑)
考えてみれば、船橋市は、ここオートレースもあるし、競馬場もあるし、ギャンブル場が2つもあるわけだ。なんか凄いよね。

おお、偶然にも、明日開催されるエアレースのオート版。(笑)
似てないか。(笑)
いやいや、字面は似てなくもない。そして音、爆音のするところなんてのは似てるね。
ただ、イメージはどうしてこうも違うんだろうな。

ここ、いつも電車から観ている。
中に入ったのはもう何十年も前。
先輩に連れていってもらった。
でも、少しだけ車券を買ったことを薄ら覚えているほかはまったく記憶にない。
そうだ、なんとなくラーメンを食べたことも覚えている。
それ以外は思い出そうとしても浮かんでこない。
そもそも先輩と行ったことは間違いないのだが、どの先輩と、どうして行ったのかが出てこない。忘却の彼方とはこういうことを言うのだな。

だから、初めて入るのと同じだね。

その後、川口オートレース場にも入っている。やはり何十年も経ってるけれど、記憶が多少新しいだけに、レースの場面などは案外覚えている。

いずれにしても、あれからこういう場所には入ったことが無い。
競馬場ならば何度か行ったことがある。
競馬場とは全然異なる雰囲気だな。



異空間に通じる歩行者用の通路。
延々と長い。
300mはあるんじゃなかろうか。

往きは良い良い、帰りは恐いって感じだな。
負けてとぼとぼ帰るにはあまりにも辛い長さだ。w

あ、でも、そっちのほうが社会復帰しやすいかな。w



おお。この建物群をこんなに近くで観たのは初めて。
(前回の記憶が無いので)

わくわく。(嘘)
実はあまり期待していない。(笑)



ここが入口。入場ゲートって言うのかな。
通常なら入場券を買って入るところなんだが、今日は川口での開催ということで、ここではやってないので、入場無料。だから人が少ないのだ。

いわゆる、本日は場外車券場になるわけだ。

残念。いや、残念だけど、1,000円払ってすぐに出てこないといけないところだったので、ラッキーかもしれない。



中に入って最初のエリアは予想屋のブース。
というか、新聞社なのかな。

誰も利用している人はいない。

失礼。予想屋のブースじゃなくて、専門紙の販売ブースだった。
申し訳ない。
まず、ここで本日のレースの見どころなどをチェックするわけね。



売店。
この周囲には人が結構いた。
人が写り込まないタイミングでシャッターを押した。
中にはナーバスになっている人もいるので、こういう場所での撮影は要注意。

メニューは以下の通り。

きつねうどん・そば 400円、カレーうどん・そば 400円、揚げたてコロッケ 100円、揚げちくわ 50円、アジフライ・イカフライ 100円、豚汁ライスセット 350円、やきそば 300円、たこ焼き 250円、生ビール 450円、ホッピー 300円、etc.

なんかいいなあ。安いし。
今度、ららぽに行ったときについでに寄って、ここで飲むっていうのもアリだな。



スタンドに出てみる。
ぱらっぱらと人はいるくらいで、静まり返っている。
ここは落ち着けるなあ。

コロッケ買って、ここでビールを飲むというのも良さそうだ。
ここに持込んでいいのかどうかはわからないけれど・・・。

弁当食べている人もいるからいいのかな。



投票所。
いわゆる、ここで車券を買うのだ。

買う時が一番どきどきするときなのだ。

へたすると、電車賃だけ残してすっからかんになる場合もあるのだ。
ギャンブルとはそんなもんだ。



予想屋さん
迷ったときには、迷わず(笑)ここ。
そう予想屋さんに頼るというのも手だ。

1レース100円。
一日では600円とリーズナブル。



無料でお茶が飲める有難いコーナーもある。
飲食代も我慢して、全て車券に突っ込むというのが本当のギャンブラー。(笑)

いやいや、皆さん、ほどほどに。
ほんのちょっぴり楽しむ分には問題無いとは思う。生活に支障が出るまでやってはいけない。家族に迷惑を掛けてもいけない。強い自制心が無くてはギャンブルはやっちゃいかん。

公営ギャンブルというのが貧乏人の射幸心を煽りながら、生活費までも巻き上げている構図がここにある。

最近、スマップのなんとかという選手もいるので(最近じゃないか。w)、女性に人気も出てきたというオートレース界。まあ、どうなんだろうね。今日は、トータルで二、三百人がうろうろしていたが、一人も女性の姿は無かった。女性が入るのはやはり敷居が高いかな。敷居じゃないな、女性が好む空間ではないのは間違いない。

2015.5.15

▲このページの先頭へ





船橋の下町風景


船橋の仕事が終わったので、引き上げるときにそこいらの景色の写真を撮った。船橋は、いや、どこでもそうなんだけど、古い街って、色々見どころがあっていいな。

上は、屋根の上に尖塔がある建物。
こういうちょっと変わったものが好き。



昔ながらの家には、小さな祠があったりして、それがいい雰囲気。



気になる家の壁。
何でひしゃくがあるのかな、とか、ハリガネでつくった手製のフックが何であるのかな、とか、気になるところがたくさん。



気になる階段。



例えば、自分の家の前にこんな川があったらどんな風に人生が変わっていたんだろうなんて、想いを巡らせたりするわけなんです。
今の時期だったら、夕方この川の護岸に座ってワンカップをくいって飲んでたんじゃないかってさ。勝手にあれこれ想像して楽しんでます。



海老川に架かる橋がまたいい雰囲気なんっすよ。



海老川沿いの家々。
この辺りの風景は好み。



浜町の商店街。
かつての船橋ヘルスセンターの門前町だったところ。

ベイタウンの発想はこれじゃないかな、なんて思うっすよ。



ソースラーメンでもおなじみの「浜町一番」。
まだ入ったことはない。

2015.5.15

▲このページの先頭へ





家からも観えることが判明

午後3時過ぎに帰宅。ベイタウンに戻ってくるときに、明日から始まるレッドブルのエアレースのテストフライトが行われていた。海沿いの道路から結構観える。おお。凄い。
ひょっとしたら自宅のベランダからも観えるのではないかと、すぐに確かめた。
おお、観える、観える。

でも、方角的にちょっと厳しくて、半分くらいかな。
それと、海までちょっと距離があり過ぎるので、小さくしか観えない。

ま、それはそれでいいのだ。


まったくもうなっちゃない写真で申し訳ない。
一発勝負でこう撮れた。

ちゃんとした望遠レンズが欲しい。



ベランダに出て気づいた。

これ、先日の母の日に息子がプレゼントしたものだろうか。
たぶん、そうなんだろうな。

2015.5.15

▲このページの先頭へ






5月24日(日) 神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演いたします。入場無料です。どうぞ遊びにお出でください。

以下のページに、「幕張の浜」の歌詞を掲載しました。
是非、皆さまご一緒に歌ってください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/makuhari-no-hama.htm

▲このページの先頭へ





茂野製麺の新商品「味川柳きのこ肉汁つけそば」は、どしんとした太く強いコシのあるそばを、コクのあるつけ汁につけて豪快に食べる斬新なスタイルです。つけ汁付きです。クセになりそうなお味です。辛いもの好きな方は、つけ汁にラー油を数滴落としてみてください。ぐっと雰囲気が変わります。また、生卵にも相性がいいですよ。「しげのオンラインショップ」で取扱い準備中です。全国の有名スーパーでもお買い求め頂けます。
(撮影: 杉本有里子 ディレクション: 柴崎 隆)
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/5/13〜15
しばざ記 1642-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2