「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
エアレース
ついについにとんでもないイベントが幕張で開催しているのだ。今まさに爆音が鳴り響いているよ。そんな中、私はひたすらPCに向かっている。(苦笑)


5月16日 土曜日。
朝から雨。
レッドブルのエアレースが遂に開催。

私は、後でちらっと様子を観に行こうと思ってたが、仕事もあるし、もうちょい頑張ってみるかな、ってところだ。昨日のテストフライトの様子をベランダから観ていたので、まあ、観なくてもいいか、なんて思ったりして。(笑)
うちのベランダから観えたってことにかなり感激。

それにしても、FBのタイムラインでは知人、友人の方々が凄い画像を次々にアップしている。ちくしょう、羨ましいぜ。

一方、ベイタウンまつりは、雨で明日に順延となった。
私は朝8時から手伝う予定だったので、調整して明日にスライド。

上は太朗ちゃんの撮影。
シェアさせてもらった。
ありがとね。

そうだ。またもや昨日はタモリ倶楽部の始まる直前に寝落ちしている。
だめだなあ、俺。
金夜には絶対に早寝しちゃってるんだよね。
なんでだろう。



これは、ちこさんちからの画像。
素晴らしいね。



コースマップ。

2015.5.16 12:30

▲このページの先頭へ





無料観覧席(うそ)


お昼前に雨があがった。
道路のベイタウン側からも見えるよ、という情報を得て、午後、行ってみました。背の高い車両が時々邪魔するけれど、確かにいい感じで観えるっすね。
よし、これで1万円得した。そう思っていいよね。(笑)



凄い人と、クルマ。
仕事で、ここを走って渋滞に巻き込まれている運転手さんは可愛そう。



おーーっ!!!
すげえ。
わりと近いところを飛んでるんだねえ。



これだったら1万円の席とあんまり変わらないよ。
と、無理やり自分を納得させる俺。(笑)

本当は会場外で立ち止まって観覧するのはNGなのだ。
何故なら、お金払って会場内で観る人のプレミアム感を損なうことになってしまう。
巨大な利益が出るだろうけれど、高い入場料で成り立っているイベントなので、そこは重要だよね。ま、それとは別で、地元の人達に対する優待みたいなものをもっと欲しいものだ。



お、レッドブル号だ。

さて、たっぷり観たから帰ろう。w



オフィシャルな写真。
(出典: http://thepage.jp/detail/20150515-00000010-wordleaf)

自分ちの近くでこんな凄いイベントがあって、しかも無料で観れちゃうってのがすげえ嬉しい。今後、サッカーの色々な施設が出来るっていうし、幕張どんだけ凄くなるんだ、というところだな。幕張に住んで、というか、幕張を選んだことが正解だった。まったく凄い街だ。

2015.5.16

▲このページの先頭へ





今日はベイタウンまつり


5月17日 日曜日
快晴。

順延のベイタウンまつり。
珍しく、他の用事とバッティングしなかった為に、音響の立ち上げに微力ながらお手伝いさせて頂いた。8時から1時間弱。本当に微力だった。w

その音響ブースの近くにK島N子さんのブースがあって、彼女とも久々にお会いした。おそらく昨年夏のベイタウン夏祭り以来だな。相変わらずお美しい方だ。

このベイタウンまつりでは一年に一度だけお会いする方がいる。今回もいきなりお会いする。お名前は申し訳ない、失念しちゃいました。
でも、いつでも会ってるようにお互いに気軽にお話しできて、そして、なんとなく盛り上がってしまうのである。(笑)

来年お会いしたらお名前をお聞きしよう。すみません。

一旦帰宅して、少し時間を置いて、また会場に行く予定。
バンバン飲んじゃおうという作戦。

あ、でも、頭がくらくらする。
なんだろう。



今日もエアレースが開催される。
朝、7時頃、その会場脇を散歩した。
散歩というよりは偵察か。(笑)



巨大なパイロンのアクティブじゃないモード。
こんな感じなんだね。

これ、凄い。
どうやって運んできたんだろう。
前回大会会場から、まさか、会場を船で引っ張ってきたのかな。

2015.5.17

▲このページの先頭へ





ベイタウンまつりで飲む


午前10時半頃かな。
Hidakaさんと、ベイタウンまつりのフードコートで飲むことになった。
まあ、ひとりでも飲むつもりだったので、素晴らしくタイムリーなのである。
それに彼と色々お話しさせて頂くのは初めてなので嬉しい。



おお。いい雰囲気ですなあ。
このコアの南側の庭でこうやって飲食出来るのって、この祭りならではって感じだね。とても、素晴らしいことだとワタシ的には大絶賛。

その昔は、BBQも出来たんだけど、そういう時代が懐かしい。



ということで、乾杯。
白テーブルが空いてないので、木陰で立ち飲みだす。
ツマミは、焼きそばと、ポテト。

いいねえ。最高だよん。



Hidakaさんと飲んでいたら、藤田さんが登場。
差し入れてくれました。
サンキューっす。

もう神様みたいに見えた。(笑)



ちょっと、いい感じで酔っぱらってきた。
その後、それぞれが次の予定で解散。
藤田さんは、ちこ邸でエアレース見学。私もマリフォの某宅でエアレースを眺めながらギターを弾こうという魂胆なのだ。Hidakaさん申し訳ない。

でもこの飲み会も楽しかった。
藤田さん、ご馳走様でした。



帰り際、というか、マリフォに移動する頃、模擬店の行列がとんでもないことになっている。
凄い。
凄すぎる。



Mの会のお歴々。
Mの会は、森伊蔵とか魔王とかの高級焼酎を飲む会なのだ。



私は森伊蔵を頂く。
このとき既にえらく酔っぱらっていたにも関わらず、更に拍車がかかった。
エンジン全開。(笑)



そのお隣のブースはなんと富カフェ。
うわぁ、素晴らしいね。

このお二人は打瀬ゴミレンジャーでもご活躍されている。

この時点で飲み過ぎなので、同店では何も買えなかった。
申し訳ない。

会場から出て、一旦自宅前を通った時に、おそらく十年は会っていないMMさんにお会いする。わぁ、懐かしい。少しの間、立ち話。こちらはヘロヘロに酔っぱらっているのに、よく会話が成り立ったなと、後で反省。

MMさんとは知り合ってからもう15年くらい経っているけれど、よく話したり飲んだりしていたのは最初の頃だけだな。そのうち、確かMMさんが転勤されたのかな。そうそう、佐藤総一さん達と一緒にベイタウンまつりの企画・運営をやっていた頃に色々とお手伝いしてくださったことを覚えている。2000年だった。ベイタウンまつりにステージをつくって、音楽ライブやらダンスだとか、色々なパフォーマンスを始めたのもその年からだった。その後、何年かは私が代表を務めているベイタウン中年バンドの仲間達とベイタウンまつりのステージの企画と運営をやっていた。総一さんの企画で、打ち上げ花火もあった。

MMさんのお陰で色々思い出させてもらった。
これからもよろしく。

あ、いや、せっかく再会したのに、またタイに行ってしまうらしい。
長期で行かれるそうだ。
また戻ってこられるときには是非ご一報を。

2015.5.17

▲このページの先頭へ





すげえ 特等席でエアレース


物凄く嬉しいことに、こんな特等席でエアレースが観覧できるのだ。
ありがとう、なっきー!!

しかも、料理、ワイン付き。
もう最高としかいいようがない。

ただ、この時点で私はかなり酔っぱらっている。
ほんと、申し訳ない。



ロケーションはこんな感じ。
海に面したマンションなのだ。



ギター三昧なのだ。
酔っぱらった勢いで、じゃかじゃかやる。

いつの間にかエアレースはどうでもよくなっている。(笑)

ただ、ちらりちらりと見ているよ。
このロケーションはコースの全てが観えるのだ。



じゅんちゃんもノリノリ。
マーチンのバックパッカーだっけ、ちいさいのにいい音出てる。
素晴らしいね。

なっきーの撮影。



強烈が逆光。
でも面白い構図だね。

早苗さん撮影。



早苗さんとすっかり意気投合した、さおりん。
じゅんちゃんとなっきーのコンビも久々に復活か!



というわけで、ご馳走になってしまったのだ。
帰宅してから、1時間後くらいにばったり。
起きたら、今朝の3時だった。

まいった。
完全に飲み過ぎだ。
反省。



追加写真。
これは、じゅんちゃんの撮影。
私は一枚もレースの写真を撮っていなかったことが判明。(笑)



ところで、さおりんだけど、この2日間のエアレースでは物凄く重要な役割を果たしている。大活躍だ。だから、とても疲れていたと思う。ご苦労様。
左は、酒井さんの撮影。
右は、今、コンビニ等で発売している「千葉あそび」という雑誌。

2015.5.17 (2015.5.18 記)

▲このページの先頭へ





今季 初そうめん


5月18日 月曜日。
一応、晴れ。
雲が多い。

色々な意味で普通の日々に戻る。
この2日間、幕張がとんでもないお祭り騒ぎ。
レッドブルのエアレースには2日間で12万人が訪れたそうだ。

そしてベイタウンまつり。

ベイタウンまつりだって2万人くらいの人出だったわけで、この2つのイベントが近接していたのだ。凄いよね。聞くところによると、海浜幕張駅が大変な状況だったらしい。ま、そうなるわな、当然。

それより、私は色々反省しつつ今日を迎えた。
昨日はかなり酔っぱらって、そして帰宅してすぐにダウン。
ちょっと羽目を外しすぎた。

酷く落ち込んでいる。
ああ、何歳になってもこの状況。

情けない。

情けないけれど、プレゼン資料はつくらなくてはならない。
どうもアイディアが出てこない。
まずい、まずい。

昼食は、そうめんを食べることにする。
先日、衝動買い。



これ。
単にデザインが面白いということで買った。
それと、まあ、値段が安かったからね。

デザインは2種だけど、中身は同じ。
ただ、裏側の調理例のところが異なる。

今迄そうめんでこのデザインって無かったよね。
斬新なアイディア。
素晴らしい。

製造は、「株式会社はくばく」という山梨の会社。
HPを観たら、なんかとてもいい感じ。
面白い!!

さて、このそうめんをどうやって食べよう。
めんつゆだけで食べてもいいのだが、港屋のピリ辛つけ麺風にしてみた。



出来上がり。
おお。これはモーレツに旨い。
久々の、そうめん。今季初のそうめん。
ナイスなのだ。

つけ汁は、めんつゆを適度に希釈し、白ごま、ネギを加える。
そしてラー油を、5、6滴。
ここがポイント。

簡単だし、満足度も高い。

そうめんだけじゃない。過去何度かこういうことを「しばざ記」に書いているように、このラー油を入れたピリ辛いつけ汁は、そばにも合うし、中華麺にも合う。是非お試しを。

右は、2008年10月に、茂野製麺の「麺接便」特集用にプロのカメラマンさんに撮ってもらった「ピり辛つけそば」の写真。その頃ブームだった港屋にも行って研究していた。あれから6年半かあ。そんなに経ったんだね。ピリ辛のつけ汁を知ったあの頃。懐かしいなあ。港屋のことを教えてくれたのは茂野社長。麺ライフの幅がぐぐっと広がったのを感謝している。ありがとうございました。

以下は、港屋(2008.9.22)へ初めて行ったときの記事。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki11/shibazaki_537.htm

午後、ちょっと頑張って、あるプレゼン資料をつくってみた。
新しい事業のご提案なんだけどね。
これ、役に立つかな。

ま、なんとかなるか。

午後3時から茂野社長とコロラドで打ち合せ。
WEBページの件と、それから翻訳込みのリーフレットの件。
もうひとつベイタウンラーメンの件。
ベイタウンラーメンがややこしいことになっていることを茂野社長が懸念。

ベイタウンラーメンは現在品切れ。
リンコスで売っているのが最終ロット。
それ以外はもう無いのだ。
買いたいというお客さんのお声も頂戴しているので、品切れ状態をとにかく早くなんとかしないと本来はダメだと思うんだけどね。
9年間続けてきたベイタウンのオリジナル商品なので、私としては存続してほしい。

2015.5.18

▲このページの先頭へ







5月24日(日) 神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演いたします。入場無料です。どうぞ遊びにお出でください。

以下のページに、「幕張の浜」の歌詞を掲載しました。
是非、皆さまご一緒に歌ってください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/makuhari-no-hama.htm

▲このページの先頭へ





茂野製麺の新商品「味川柳きのこ肉汁つけそば」は、どしんとした太く強いコシのあるそばを、コクのあるつけ汁につけて豪快に食べる斬新なスタイルです。つけ汁付きです。クセになりそうなお味です。辛いもの好きな方は、つけ汁にラー油を数滴落としてみてください。ぐっと雰囲気が変わります。また、生卵にも相性がいいですよ。「しげのオンラインショップ」で取扱い準備中です。全国の有名スーパーでもお買い求め頂けます。
(撮影: 杉本有里子 ディレクション: 柴崎 隆)
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/5/16〜18
しばざ記 1643-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2