「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-33)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
快晴 朝ミーティング
日曜日。昨日のあのどんよりした天気からはまったく想像もできないような物凄いいい天気となった。朝早くから活動開始。やっぱ気分がいいね!!


5月10日 日曜日。
いい天気過ぎるくらいの快晴。
天気予報でも言ってるくらい、今日は暑くなることは確実。

朝、ごみ出しをしてから出かける。
早朝ミーティング。

マンションの中庭で、富木さんとお嬢さんに出会った。
これからボランティアのゴミ拾いに行くそうだ。
ご苦労様。

本当に頭の下がる思いです。

私の周囲にはこうした素晴らしい人がたくさんいる。
そしてベイタウンが美しい街として維持されているのだ。

心から感謝。

申し訳ないが私はミーティングに向かう。
某社の新商品のネーミングに纏わる会議。

私も一案持っていった。
採用はちょっとダメっぽいなあ。(泣)

上は、ミーティング帰りに花見川に寄ったとき。



花見川サイクリングロードの反対側。



ねぎぼうずたち。



すき家の朝鮭定食。
390円。
ちょっと憧れていたんだな、これが。(笑)



想像していたよりも旨かった。
塩分も控えめで、これはいい。

また利用しよう。



一旦帰宅する。
今日は午後から都内に出る予定。

それまでに片付ける仕事がある。(汗)

2015.5.10

▲このページの先頭へ





ショッキングな事件が2件

まさかまさかの大事件勃発。大事件と言っても私にとってだから、話しても、なーんだ、と一笑に付されると思う。なので、内容は秘密。一件は私の不注意だから仕方ない。もう一件は、まあなんというか、いや、身から出たサビかもしれないな。防げたといえば防げた。いyぁ、かなりショック。そして、かなり落ち込む。ああ、当分立ち直れないかも。このアクシデントには、かなりの出費も伴う。ああ、それでなくとも超緊縮財政なのにな。どうすりゃいいんだ。にっちもさっちもブルドッグじゃないか。考えるんだ、俺。いや、くよくよしてもしょうがない。前を見るんだ。ああ、そうだ、今日はこれから都内に出て、旧友と少し飲んで、そして、浅草HUBへ行くのだ。せっかくなので、楽しんでこないとな。落ち着け、落ち着け。

あ、しかし、午前中に軽く終わらせておく仕事が終わらない。
まずい、まずい。
落ち込んでいるばかりでは何も進展しないぞ。

2015.5.10

▲このページの先頭へ





納豆そば


そんなわけで、早めに出て下町のタウンウォッチング散歩をしようなんて思ってたのに。物凄くいい天気なのに。でもでも上に書いたように面倒なことがあったり、仕事も終わらないので、昼食は自宅ですることに。妻子は今頃、実家で母の日パーティーなんだろうな。ま、しょうがない。

私は自作の納豆そばを行かせて頂きます。

自作ったって、そば茹でる、そして納豆と小ネギをよく絡ませる、刻み海苔をふりかける。これだけ。簡単。よくあるパターンは、納豆とネギはトッピングして、その時点で写真を撮る。それがビジュアル的にもいいかもしれないが、私は最初から混ぜた。それと、ご覧のように汁が無い。納豆に付いているタレと、若干のめんつゆを加えて混ぜているだけ。

そばは、もちろん茂野さんのだよ。「味川柳ほそいおそば」を使用。納豆が絡みやすいように、やや柔らか目に茹でてみた。



拡大したもの。
あんまり美味しそうに見えないっすかねぇ。
瑞々しさが失われてるな。
だったら私の撮影がダメダメなだけっす。
ま、言い訳としたら、食べ優先なので、ライティングもちゃんとしてないっす。

実際には物凄く旨いっす。

器は、先月の茂野製麺の撮影の時に購入したもの。
慌てて買った割には、そこそこ気に入っている。

さて、家そばシリーズの次は、ピリ辛肉そばにしよう。
茂野の「太いつけそば」でつくる予定。

2015.5.10

▲このページの先頭へ





新ベイタウンラーメンのパッケージ案

ベイタウンラーメンがリニューアルするのに伴い、パッケージも一新。
現在、制作中なのだ。
以下は、そのたたき台。
写真は杉本有里子さん、調理は今野忍さん(芳葉)が担当。
デザインは、大手広告代理店勤務のトシさん(Bay Dream Factory 所属)の作。
ありがとうございます。
ワタシ的にはとても気に入ってます。



これ(上)がそのデザイン。
版面は、100mm×75mm。

あくまでもたたき台なので、これからどうなるか・・・。
あと、細かい文字等が入る予定。(ベイタウンラーメン調理例・・とか)

右は、シールを貼った完成予想図。
案外いいかも。

この商品そのものも、試食会等の評判をお聞きしている限り、なかなかいい感触だ。

どうぞお楽しみに!!

2015.5.10

▲このページの先頭へ





「アビスカ」(立石)でカレー


夕刻、いや、夕刻と言っても、もう17時30分になろうかという時点て立石に向かう。本当だったら午後1時とか2時頃に出発の予定だった。まいったなあ。まあ、今日は色々あったしな。ぐったり疲れる。

上は京成船橋駅で上り電車を待つ。



立石着。
なんだかんだ午後7時近く。
ありゃりゃりゃ。
まいった。

でも、待ち合せは再設定しているので、その時刻よりはまだ早い。

うーむ、ちょっと小腹がすいているなあ。



仲見世を覗く。
さすがに日曜日は閑散としている。
でも、月曜日ほどではないような気もする。

手前の赤ちょうちんは多じ満。
老夫婦で経営されている。
ちらっと覗いたら、若い人がやっていた。
あれぇ、息子さんかな?

奥のおでんやさん(旧 二毛作)もやってるし、ちょこちょこ居酒屋系はやってるんだな。



表題にもある通り、途中から絶対カレーを食べるという意志を強く持ち、ここに来ました。同店(アビスカ)は、以前から食べログ的なものの課題として、絶対に行くと心に決めてから数年。こういう機会に行っておかないとね。(笑)

店内は奥行があって、広くはないけれど、そこそこ人が入りますね。
スタッフは3人。全員がインド人系でした。

ホール係りは若く、ちょっと面白い感じ。

さて、なににしようか。カレーは食べたいものの、実はこの店ではあまりお金使いたくない。この後、たぶん、「いせや」で飲んで、それから浅草HUBに行くし・・・。

同店は昼間はいいんですよ。ワンコインランチ、つまり、500円でカレー、ナン、サラダのセットなのだ。それは凄くお得で、だからこそ同店に行きたかったのだ。

はい決めました。



はい。これっす。
キーマカレーとライスのセット。
650円だす。

まあ、値段的には普通かな。
味はOK。
本格的なインドカレーを食べたのが久々というのもあったけれど。

美味しいよ、これ。



でもやっぱりランチタイムのワンコインのセットが食べたい。(笑)

夜は夜で、ここで飲んでもいいかな、って気もしてきた。
とりあえずご馳走様。
また来るよ。



その後、「いせや」で友人と合流。
久々だな。

いせやは超満員で、最初はバラバラに空いた席に座った。
私は入口近辺。
「敷地内で小用をたなさいで下さい!!」という張り紙がドアに貼ってある。
そういう人がいるんだね。

ま、それよりも、とんでもなくうるさい。
10人くらいの団体が、小上がりでおおはしゃぎ。
うるさいってもんじゃない。

こういう店は宴会禁止じゃないにしろ、ちっとは静かにしてくれんかね。
まったく困ったもんだ。



煮込みを食べ、そしてもう一杯お酒を飲んだところで、友人が私に小声で「出よう。」と言った。

同感。尋常じゃないうるささだ。これじゃ隣同士でも会話が出来ない。
店には全然悪い印象は無いにしろ、また来てこういう状況だったら店に入らないようにしないとな。我慢しながら飲んでいてもつまらない。



押上で飲み直し。
友人の知り合いのお店。
そこ出しちゃうと、身元がバレるので、ということで、顔出し、店出しともNG。

了解。
自分なんて、なんでもかんでも掲載しちゃうんだけど、私の仲間は殆どネットでの露出はNGが多いね。FBもやってる人少ないし。要職に就かれているとそうなるんだな、きっと。

というところで、適度に切り上げ、そこで別れ、私は浅草を目指し、移動開始。

2015.5.10

▲このページの先頭へ





ランブリン ジャックス @浅草HUB


浅草に到着。
8時20分頃だ。
あららら。スケジュールをちゃんと観てなかったけれど、大丈夫かな。
まだやっているだろうか。
とにかく先を急ぐ。



HUBに到着。
同所は昨年12月以来。
浅草には今年の桜の時期に来ているので、それほど懐かしいという感じじゃない。

店内に入ると信じられないほど満員。
超満員だろう。

すれ違いに1、2人出る人がいたので、カウンタ席に座ることが出来た。
凄いね。
もちろん、今日のこのライブ目当てで来られたファンの方々だ。
凄い人気だな。

このランブリン ジャックは、バンジョーのジャック天野さんのリーダーバンド。
メンバーには、トランペットの鈴木正晃さん、トロンボーンの薗田勉慶さんなど。



まずは生ビール。
ラージサイズで870円。
飲みごたえあり。

ジョッキに、浅草HUBのオリジナルマークがプリントされている。
これ欲しい!!



ビールを飲んでいるとライブが始まった。
本日最後のステージだ。

素晴らしい演奏。
どのプレイヤーも素晴らしい。
ソロパートになると、観客から大きな声援。

白いパンツの細身の青年は、故薗田憲一さんの御子息の薗田勉慶さん。
お父さん譲りの素晴らしいトロンボーンだ。



もちろん、ジャックさんのソロも素晴らしい。
手前のトランペットの鈴木正晃さんのテクもさすが。
ハイノートもいいね。

ジャックさんの歌、それから勉慶さんの歌も聴けた。
お客さんと一体感のあるステージ。
気が付いたら、もう終わってた。
もちろん、アンコール有。

いやぁ、感動。
デキシーはいいね。



ステージ終了後、たくさんいるお客さんの中からジャックさん(右側)がすぐに私を見つけてくれた。ありがたいね。左側は鈴木正晃さん。お二人とも昨年秋の「まっぷ de さんぽ」に出てくださった縁、ジャックさんはこの店でも会っているが、鈴木さんは直接お会いしたのは半年ぶり。

あ、でも、日比谷で遠目に私は観てる。

またお会いできることを楽しみにしてます。



HUBを出て、浅草寺の境内経由で地下鉄浅草駅を目指す。
幻想的。
でも、寒くなってきた。



怖い。



本堂。
やはり日曜日の夜だからか、それとも寒くなってきたからか、人が少ない。



東武浅草駅。
このライトアップは正解だな。



さて、帰宅の途に就く。
とにかく寒い。

2015.5.10

▲このページの先頭へ





納豆うどん


5月11日 月曜日
今日もいい天気。
湿度も低いので、すきっとしている感じ。

でも、月曜日だっていうのに、ちょっと気合が入ってないな。
いかん、いかん。



昨日に引き続き、納豆と麺のコラボレーション。(笑)
なんか納豆、クセになりつつある。
(とは言え、今日以降は暫く間を空ける予定。w)

昨日の納豆そばが旨かったからって、今日が納豆うどんだなんて、俺の献立ってすげえ安易だなあ。偏食の鬼だな。

まずは、うどんを茹でて、納豆とネギをトッピング。
茂野のざるうどんを使う。
ぶっというどんもいいけれど、このしなやかさがいいのだ。

昨日の納豆そばは、一番上に刻み海苔を乗せて、それがどうもビジュアルを悪くしている一因だと思ったので、今日は海苔無しで撮影。
それが上の写真。

うん、悪くない。
但し、毎度のことだけど、面倒臭いのでライティング無し。
室内灯も一切使ってないので、ちょっと暗いかも。

海苔を乗せていい感じで撮るのって、いいレンズが必須だろうな。それと、ライティングを工夫する必要がある。あるいは、それなりのアプリを使って画像修正しないことにはなかなかうまくゆかない。過去にそういった写真を何度も撮っているが成功はほんのちょっとだけだ。



かきまぜるとこんな感じになる。
おお。これも悪くないかな。

さっそく食べる。
う・ま・いっ!!!
こういった麺とぬるぬる系の組み合わせって、ずずずーーーっと喉に流れていってしまい、あっと言う間に食べ終わってしまうのだ。



そんなわけで、もう一把、今度は納豆無しの出汁かけで食べる。
うーん、これも旨いね。
小麦のいい味わい。
さすが茂野。



夕刻(17時〜)、ご近所のデザイナーさんと打ち合せ。
その後(19時〜)、商店街の「はっぴーもーる」の打ち合せ。
午後9時過ぎまで。

えらい疲れた。



22時過ぎ。
超近所さんとの乾杯。(笑)

2015.5.11

▲このページの先頭へ





やっちまった!! ナポリタン凄すぎ!!


5月12日 火曜日
朝から風が強くどんよりした天気。

台風の影響で夕刻から降水もあるそうだ。

午後イチで南船橋で打ち合せがあるので、昼食は、まだ行ってない浜町食堂で海鮮丼でも、なんて、ちょいウキウキしながら出かけたのに、残念ながら今日は休業していた。
くそぉ。ショックだな。
これで3回目の挑戦が敢え無く敗退。

ってことで、大盛りのクレインに行くことにした。(笑)
前回はオムライスだったが、ナポリタンもイケそうだったので・・・。

店内は、大食いのお客さんが6割ほど入っている。



私の直前に入った方が、ナポリタンの普通盛りを注文していて、そのビジュアルを見る限り、私も大丈夫そうなので、それにした。お値段は680円。

なんたって、この店の小盛りだって、普通の店の2人前くらいある。ご飯ものは、小盛りでごはん3杯分くらいかな。とにかく凄いのだ。

私の隣の席の方は、定食を食べていたが、ごはの量がハンパない。
なんと凄いビジュアル。推定6合くらい。



中央の皿の上のご飯プラス左奥のどんぶり、更には既に食べたごはんもあるわけで、私が店に入る前の30分くらい前(推定)から食べ続けておられた。
「食べられるんですか?」という私の質問に、笑いながら、「食べられるから注文しているんですよ。」という回答。凄いけれど、そうなりたくはない。(笑)

奥に「ごはんですよ」のビンが見える。
なるほど、それは大きな武器だな。w



私のナポリタンが到着。
おお、素晴らしいボリューム。
3人前くらいは軽くありそうなボリュームだな。
もっとあるか。

一瞬、くらっときた。
果たして食べられるだろうか。

でも、案外軽く、いや、最後のほうはちょっとキツかったが、でも、思ったよりは苦しくない食べることが出来た。快い達成感。

でも麺はうどんのような感じだったかな。コシがなく、柔らかすぎ。
まあ、そういうものなのかもしれない。
味付けは濃い目。
それも、適度なのかもしれない。

これだったらたまに食べてもいいかな。(笑)

おばちゃんが時々、「麺類は少なくて申し訳ないんですよね。」と声をかけてくれる。とても客いじりが上手い。

ご馳走さんでした。

隣の席の方はまだ黙々と食べておられる。
あと30分くらいかかりそうなペースだ。w

2015.5.12

▲このページの先頭へ





凄まじい風雨

夜になって台風が通過している。
凄いよ、これ。
ハンパじゃない。
今日は天気予報を信じて、夕刻からの仕事をキャンセル。
明日に回すことにした。
大正解だな。
早めに飲み始める。

この風雨は明日の朝には収まり、明日の日中は30度の真夏日になるという。
おいおい極端だな。

飲みながらティンパンアレーの古いやつを聴いている。
いいね。





南国チューハイ、旨いっす。
ブラックニッカも旨い!!

2015.5.12

▲このページの先頭へ





悔しいランチミーティング

5月13日 水曜日
台風一過だな。
いやいや、素晴らしい天気。

本当に30度超すのだろうか。
今(午後9時)は、割合すがすがしい、というか、気温は低めだ。

午前10時、ちょっとトラブル。
いや、トラブルじゃないのだけど、昨日片付ける予定の仕事をやっているのはいいにしろ、想像していた以上に厄介な案件だった。やばい。まずい。11時まで終わらせないと。
実は11時半から某所でランチミーティング。
ああ、そこは出ておかないと。

ランチミーティングは、同業者のちょっとした集まり。会費制、いや、会費と言ってもいわゆる食事代だ。2,500円は、私の昼メシ代としては破格だが、場所と内容を考えると安い。問題は、出席しなくても、予約した段階で支払い義務が生じるのだ。なんとしても行くのだ。

しかし、11時半を過ぎても仕事が終わらない。しょうがないので、もう昼メシ代はこの際どうでもいい。せめて、久々のY田さんにお会いしておきたかった。食事には間に合わなかったけれど、でも、顔だけ出してくれたということで、評価して頂ける。そう、Y田さんには色々とお世話になっているのだ。

ということで、12時10分頃に家を出発。終了時刻は、13時。多少遅れてもいいか。だいたいいつもうだうだ廊下で話していたりするしな。途中までクルマ。まずは幕張本郷まで行って、そこで適当にコインパーキングにクルマを入れて、慌てて電車に乗る。もっと詳しく言えば、ガス欠寸前だったので、いつも給油するスタンドじゃないところで、慌てて給油。2,000円分を入れた。ああ、まずい、領収書を貰うのを忘れた。軽いショック。

市川駅には、13時ぎりぎり。そこから歩いて会場。歩いてというか、ダッシュだな。
近いのだけど、要領を得ないので、苦労する。

思い切り汗をかきつつ、会場到着。13時15分頃。

ああああ。
もう大半の方はお帰りになっている。(泣)

しかも、幹事のTAKさんにばったり。

「あー。今来られたんですかあ。残念。来て頂いてすみませんが、2,500円、いいですか?」
まるで鬼のように私に支払いを迫る。(笑)

「もちろん、いいですよ。」と私は笑顔。
心の中では号泣。

ところで、Y田さんはどちらだ。

すると、TAKさんは、「Y田さんは今日欠席ですよ。」とやはり笑顔で言う。

なんてこったい。間に合っても、間に合わなくても、こういう結果かいっ!!!

仕方ないので、落ち込みながら、それでも頑張って海浜幕張駅まで戻る。

あ−−−−っ、待てよ。それじゃダメなんだ。
クルマは幕張本郷に置いてある。
なんてこったい。

またまた落ち込む。
結局、あの連結バスに乗り込んで幕張本郷まで。
自己嫌悪。
まいったなあ。

2015.5.13

▲このページの先頭へ





すげえ旨すぎる ピリ辛肉そば

金はとられるは空腹だは、時間を思い切りロスするはで、もうヘロヘロの私なんだけど、居直るしかないな。こうなったら、金をかけずに、すげえ旨いものを食うのだ。

というわけで、以前から課題にしていた「ピリ辛肉そば」、いや、「ぴり辛肉つけそば」をつくって食べることにした。

途中のスーパーで、豚肉小間、ネギ等を購入。

そばは、茂野の「太いつけそば」の買い置きがある。



さっそくつくってみた。
つくったというほど立派な料理ではないものの、これ、猛烈に旨い。
なんかもうそこらじゅうの人に電話して、来てもらって、食べてもらいたいほどだ。

たまたま息子が居たので、少し食べた後に彼に食べさせてみた。

彼は大絶賛はしない代わりに、あっと言う間に食べてしまった。

やはりな、これは絶対にいい。



拡大。
茂野の「太いつけそば」をやや硬めに茹でて、そしてその上に豚肉をさっと茹でたものと、ネギをトッピング、そして白ごまを降った。これだけ。

つゆは、豚肉を茹でたものに、めんつゆ、そして、ラー油たっぷり。更に、魚粉を少々入れてみた。それだけ、それだけで、かなり旨い。これはこれは大絶賛だ。

あの港屋のインスパイアだな。



息子が殆ど食べてしまった為に、もう一把を茹でた。
今度は、そばの上にはカイワレだけのトッピングにして、つけ汁のほうに、ネギ、牛肉、白ごまを入れた。これもいいね。結果的に内容物は同じだけど、雰囲気的なものと、味的なものはなんか違うように感じる。どちらも美味しいのは間違いない。

港屋だと、これに生卵を入れるバージョンもある。
それもいいね。
今度はそうしてみよう。



今日はランチ代を損してしまったが、怪我の功名で、こういう旨いものをつくって食べることが出来た。良かったってことにしよう。

あー、またこれ食べたいな。
来週辺りつくって食べようっと。(笑)

2015.5.13

▲このページの先頭へ








5月24日(日) 神田外語大学キャンパス内で開催の幕チャリに、Saori Projectが出演いたします。入場無料です。どうぞ遊びにお出でください。

以下のページに、「幕張の浜」の歌詞を掲載しました。
是非、皆さまご一緒に歌ってください。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/makuhari-no-hama.htm

▲このページの先頭へ





茂野製麺のロングヒット。「味川柳ざるそば国産」は、厳選された原料と、品質管理の行き届いた安心安全な国内工場で生産しています。低温・熟成乾燥など、茂野ならではの独自の工程に拠って、他に比類なきコシの良さ、のど越しの良さをが定評です。オンラインショップでお買い求めください。
http://www.shigeno.co.jp/

▲このページの先頭へ




2015/5/10〜13
しばざ記 1641-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2