「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
菊田神社の七年祭り最終日
高村さんからよかったら遊びにおいでという連絡があって、早速津田沼の菊田神社へ向かう。なんと菊田神社は、3日目の今日に宮入りなのだ。子安神社もそうらしい。


11月3日 快晴

朝から暖かい。
今朝は比較的睡眠時間が長かったので、気持ちよく目覚めた。
4時半起床。
それからずっと仕事。

午後、気晴らしに出かける。
用事もあったので。

誰からの情報で、津田沼の菊田神社の七年祭は今日が最終日ということを聞いた。
ちょっと行ってみようかな。
高村パイセン(先輩)にそのことをFB上で告げると、「良かったら事務所に寄りませんか」というお誘いがある。おお、それはそれは。

子安神社も今日が宮入りのようだ。

上は、ベイタウン。
すっかりとイチョウが黄色くなっている。



本田圭介の主宰するサッカー場が、着々と工事をしている。
そうかぁ、年内にオープンするんだっけ。

素晴らしいね。



14時20分。
現地に到着。
なんとちこさんもいた。



高村さんの事務所の前にて。



高村さんの事務所は服飾関連。
古い時代のミシンが置いてある。

いい感じ!!



お隣の居酒屋さんからお酒を頂戴する。

サカグラ歩 (SAKAGURAFU)
047-453-2040
千葉県習志野市津田沼7-1-15 長谷川ビル1F



頂きます!!



ツーショット!!



おひねりを用意する。
これから神輿がこの前を通過するので、屋根に向かって投げるのだ。



神輿の隊列がやってきた。



祭りとは関係ないが、高村さんの事務所の近くに置いてあるバイク。
これはレアだな。
GL1000。水冷の水平対向エンジン。
今、殆ど見かけない。

おお。今、Wikiを観たら、1974年。
なんかそんな感じするなあ。

まだガキの頃の私は一時期やたらにバイクに詳しかったが、その頃だったんだね。



隊列は長い。
こども達の引く山車もその中のひとつ。





このちっちゃい”おかめ”さんが可愛かった。



そして神輿の登場。
高村さんの事務所の前がちょうど担ぎ手がひとつの町内会から別の町内会への引き渡しの場所。いわゆる特等席なのだ。



リフト!!!
昨日の深夜まで担いでいたのが懐かしい。



間近に観られて、素晴らしいっすね。
やっぱ、祭りっていいよね。



この時、高村パイセンも担いでます。



とても短いっすが、動画も録ったっすよ。
実は、ここ引き渡し所(中継所)なので、長く神輿が滞在してたんだけど。
うっかり動画を録ることを思いついたのは最後のところ。
しまったなあ。



神輿が通過したその後、皆さん飲んでます。



なんか、私が撮ったとは思えないくらいいい写真。
もちろん、被写体がいいんだけど・・・。



超似合うっす。
姐さんっすね。

ちこさんは本当に浅草の出身なのだ。



こちら、98歳だって。
でも凄い気品に満ち溢れている。
来年は白寿。
おめでとうございます。



居酒屋「へちもん」のママさんと、その娘さん。
可愛い!!!



なんと可愛いんでしょう。
たまりません。



思わずちこさんも抱っこ。

さてさて、これで急ぎ帰宅して、仕事の続き。
そして、夕刻からはご近所の皆さんと飲むのだ。

あー、楽しかった。
高村パイセン、ありがとうございました!!!



せっかくなので、菊田神社にも寄ってゆこう。

住宅街には提灯。
ここは白鳥製薬の裏側。



ここに来ると、震災で鳥居が倒れてしまったときのことを想い出す。

なんと去年のほぼ同じ時期にここを訪れているんだな。
2014年11月4日。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki32/shibazaki_1565.htm



境内はひっそり。
むしろ、七五三のお参りがメインだった。



本殿。
HDRの勝利。



この不思議な笑みの狛犬さんも一年ぶり。



帰りは菊田歩道を通って、そして鷺沼城址の下を通って、14号経由。

2015.11.3

▲このページの先頭へ





立飲み屋さんで飲む


津田沼から戻って、慌てて仕事に復帰し、でも、約束の時刻まではあまりなくて、仕方ないので、FBに菊田神社の写真をアップしたりして過ごす。

そしてデリヤマさんに集合し、総武線の幕張駅まで皆で歩く。
幕張駅では星野さんが待機。

この駅のコンコースにある4人掛けシートで記念写真。



私も。(笑)



鶏家ばんざいという立飲み居酒屋っす。
焼き鳥などがあるらしいんだけど、バイトさんがお休みってことで、
ツマミをちょいと持ち込み。(店長の許可済み)

これは角ハイのマグナムジョッキ。
600円。



色々な酒が置いてある。
ただ、どうも焼酎がメインのようだ。



角ハイはこのサーバーで。



これは田川のチキンカツ。
星野さんが買ってきてくれた。
さんきゅーっす!!



最近、色々なところで大活躍の星野さん。



めちゃ楽しいっすね!!!



その後、飲み足りないので、お隣の100円ローソンでビール。そして、某酒屋さん(スーパー)でこれ買って飲みながら帰宅。(笑)

皆さん、また飲みましょうね!!



菊田神社の神輿が宮入り。
ちこさん撮影。

遅くまでお疲れさまでした。

2015.11.3

▲このページの先頭へ





いい天気・・・でも仕事がテンパってて・・・(汗)


11月4日 水曜日
なんと素晴らしい天気なんだろう。

あの磯出式の日だけが天気が悪かった。
ベイタウン夏祭りの時はその逆だったな。
夏祭りの前後は天気が悪かったのに、当日だけ雨は降らなかった。

天気の良さに感激しているものの、しかし、かなり切羽詰まった仕事をいくつか抱えていて、それが私を苦しめている。あ、いや、そのいきなり泣きごとじゃなくて、単に物理的なもので、仕事は極めて楽しいし、生活の糧なので、仕事があることはとてもとても感謝している。ありがとうございます。

頑張るのみだ。



中庭の南天の実。



中庭の女郎蜘蛛。
中庭で観たのは初めて。

もうそろそろ彼らの季節も終わりなんだろうね。

午前9時45分



13時過ぎ。

おお。奇跡が起きた。
なんと上の写真は、TZ10で撮った。

例の水没したカメラだ。
ダメもとで、昨日、今日、陽射しが強いので、ケースに入れて日向に放置しておいたのだ。
もしかしたら、内部が自然に乾燥するのではと思ったのだ。

結果、OK。
レンズ内部の曇りも直ったようだ。

そんなことってあるんだね。

ただ、心配なのは、今、筐体にしろ、内部の気温が上がっているから水蒸気になっている水分が、冷えたときにどうなるか。

そんなことを考える。

まあでもしかし、今だけでも直ったから嬉しい。
このまま引き続き使えればさらに嬉しい。



こういうのも撮ってみた。
うん。ちゃんと撮れてるな。

とにかく良かった。
嬉しい。

昨日、新しいコンデジを買おうと真剣に考えていた。
これに懲りて、水没には絶対に気をつけよう。
それと、防水機能のカメラは欲しいな。
今、1台持ってはいるけれど、画素数がプア。



ところで、フルハウスで開催のライブが近づいてきました。
ベイタウン関連は、Saori Project、きしのりこ+ベイ、この2つのバンドが出演します。
是非、お越しください。

さおりんが、以下のようにFBにメッセージを入れてます。

今週日曜は、『Full House Autumn Live』にSaori Project、出演させていただきます。
私が音楽を初めてからお世話になっている大切な方の企画とあり、メンバーとしっかり皆さんが楽しめるパフォーマンスを披露できますように・・力が入りますp(^-^)q
エンジェルあこちゃんも駆けつけてくれ「いつかこの海で」をユニットで唄いますね。
そして、千葉出身の歌姫きしさんのスペシャルライブもあるそうです!きしさんの優しい歌声に癒されてください。

同日の日中は『千葉湊大漁祭り』で思いきり千葉市の秋の味覚やアトラクションを満喫しませんか?
エンジェルスも出演しております。
夕方はフルハウスでお会いできますように。
席に限りがあるそうで、ご予約はどうぞお早めにお願いいたします。


そうだ、そうだ、大漁まつりもあるんだよね。
それも行きたいなあ。
でもでも、毎週毎週なんだかのイベントがあって、仕事も含めてますます忙しい気分になってくるよね。楽しいことでスケジュールがいっぱいになるのはいいことだ。その反面、ちゃんとした休みがまったくないというのも事実。せめて、麺紀行の取材への小旅行へ行きたい。

http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/fullhouse.htm

2015.11.4

▲このページの先頭へ





思いがけぬ夕景の美しさ


夕刻、16時15分頃だったかな、ちょいとモヤモヤして仕事が手につかなくなったので、いっそのことということで、思い切ってランニングをすることにした。

もちろん、復活を遂げたTZ10を携えて。

で、こんな風景を撮ってみる。



検見川浜まで出たところで、きっと日没が綺麗だろうと、後戻りする。
花見川の幕張寄りのところへ移動する。



おお。丁度いい時刻になってきた。



うむ。
一度は死んだカメラがこんなにいい感じで撮れているのが不思議。



おお。
綺麗な落日。

しかし、TZ10では輪郭を捉えることは出来ない。



突然、山田さんが現れる。
まあ、山田さんにしてみれば、突然私が現れたわけだけど・・・。(笑)



落日は、富士のふもと。

この後、N本さんに偶然出会って、談笑していたら真っ暗になったっす。(笑)

TZ10は完全に復活したのだろうか。(笑)

2015.11.4

▲このページの先頭へ





肉うどん


今日は肉うどんが実質的な夕食になった。
WBGで打ちあわせで、その後、どこか違う店で夕食というのが面倒で、ま、麦まるで、いいか、と、そんな乗りで入ったのである。

そしてね、たまにはカレーうどんを食べようと思ったっすよ。
カレーうどんね。

それで、カウンタでカレーうどんを注文したら、うどんを茹でておきながら、途中で、「すみません。カレーが終わっちゃったんで・・・。」と店員さん。

ん、終わっちゃった?

「はい。終了なんです。」

なんじゃそれ。言ってはいないけれど。
どうすりゃいいんだよ。
うどん、茹でちゃってんじゃん。

ま、いいや、じゃあ、肉うどんね。

うーむ、カレーうどんが食べたかったのにさあ。

肉うどんは、税込で530円。カレーうどんは確か100円安かったと思う。
ちくしょうめ。
なんか損したような気分。(笑)
うそ・うそ・うそ。

肉うどんも好きだからいいよ!



肉たっぷり。そしてネギをたぷりトッピング。
ネギをたくさん載せることが出来るのが嬉しいっすね。
最近、立ち食いそば屋系でネギを自由に載せるってことがなかなかできなくなったもんね。



うん。なかなかいいっすね。
旨いよ、これ。

ただ、スープの甘味が強すぎるかな。
肉ももうちょい砂糖を控えめにしてほしいっす。



うどんは確かに美味しい。
しこしこしてるし。
でも、私のつくる煮込んだ感のある肉うどんも旨いのだ。
いや、ほんと。(負け惜しみじゃないっすよ。)

このコーナーの写真はRX100で撮ってます。

ところで、私の好きなタイプの肉うどんって、例えば、2011年に撮ったやつだけど、右のような感じ。物凄くアツアツでジューシー。肉汁がスープ全般に染み出ているタイプだもんね。かつて、下町の肉うどんはだいたいこんな感じだった。私の父も生前こんなうどんをつくって私に食べさせてくれた。はふはふしながら食べる冬の肉うどんが最高。今日食べた麦まるのものは、はふはふする熱さじゃなかった。

その4年前に食べた肉うどんは、金町の四国大名という店で。380円。安いよ。4年前だからかな。今はどうなのか。50円くらい値上がりしたのか。まあ値上がりしてもまた行きたいな。どちらかと言えば下町というよりも田舎っぽい雰囲気の金町という街も好きな場所だしね。その他にもいい店は多い。年内に一回くらい行けるかなあ。

http://www.oretachi.jp/shiba/zaki23/shibazaki_1101.htm#nikuudon

そうそう。忙しくてなかなか履行できないが、とにかく埼玉方面の武蔵野うどん行脚、そろそろやっておかないとな。麺紀行のネタとしても、個人的にも。

父のことで思い出した。おやじがつくるうどんの中での最高傑作は鶏モツうどんだった。
いや、正確に言えば、その当時に鶏モツうどんなんて言葉は我が家の近辺では使ってなかったので、鳥肉うどんが正解だったかも。養鶏をしている知り合いの農家から鶏をもらってきて、それを〆て、肉も内蔵も、キンカンも、全部ぶっこんで醤油と砂糖、酒で煮る。そのスープで煮るうどんが旨いのだ。あ、この話、またしちゃったね。「しばざ記」に登場する頻度としては高め。(笑)

2015.11.4

▲このページの先頭へ





いい天気つづく


11月5日 木曜日
今日もいい天気。
いい天気なのに、毎度のことながら宿題が終わらないと出かけられない。

ああ、外に出たい。

まあ、そんなわけで、午前10時にちょこっと太陽の光を浴びてきた。



小学校の校庭。



木陰でこども達が遊ぶ。
まるで好々爺のようにそれを眺めながらにんまりしている自分がいる。

ちょっと眠いな。
今朝は3時起き。

あらら。今、価格コムのサイトを観たら、K-50が43,000円台と、私が購入してから6,000円くらい下がっている。うーむ。悔しい。このカメラ、絶対にお値段以上なので、皆さん、今がチャンスですよ。是非ご購入ください。

だいたい、レンズ2本付いてですからねえ。レンズ1本が1万円だとすると、ボディが2万円ちょっと。考えられないわ。凄いですね。

おっと、それで私、いつまでも価格コムのサイトを未練がましく眺めているわけじゃなくて、仕事関連で時々価格コムのサイトで色々値段を調べているのですよ。その時に、クッキーで残っているK-50のページから入るってそういうことです。

2015.11.5

▲このページの先頭へ




夕暮れに何想う


今日もいろいろあった。
人生いろいろ〜♪(と、歌っている場合ではない。)

昨日に引き続き、幕張海岸(花見川の河口近辺)。
今日は、自転車でここを通過した。
これから検見川方面へ向かう。



暮れなずむ工場の見える風景。



京葉線の高架のところから。

2015.11.5

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1709
次の記事 >>>







<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/11/3〜5
しばざ記 1709-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2