「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。結構、歳いってます。はい。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-23)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
駅前チラシ配り
いよいよ間近に迫った千葉ダービー。
そのチラシを順大サッカー部のメンバーが1週間前からずっと配り続けているのだ。




いよいよ明後日は千葉ダービー。千葉県内が本拠地のアメフトの2チームが試合をする。その宣伝の為にボランティアで、順天堂大学、神田外語大学の学生さんたちが駅前に立つ。毎朝、ここ1週間くらい(もっと??)やってくれた。有難う。上の写真はその学生さん達。今朝(10月7日)の午前8時半頃。チラシ配りを終えての記念撮影。

ところで、その千葉ダービー、試合はもちろんだけど、外周のイベントも観逃がせない。模擬店も出るし、ダンスもある。和太鼓だってある。そして、学生さん達によるディスクジョッキー。これも楽しみ。


上がそのディスクジョッキーの皆さん。順天堂大学と神田外語大学のコラボなのだ。試合の始まる13時30分以降も外周を盛り上げる為に頑張るのだ。もちろん、外周は入場料は不要。お時間があればぜひぜひ遊びに来られたし!
私も当日は外周担当ですんで、見かけたらお声をかけてください。

201110.7

▲このページの先頭へ





昨夜のアメトーークで

立ち食いそば好き芸人。
その中で以下の店が紹介されていた。

五反田 おにやんま
(鶏天かけうどん)

思い出横丁 かめや
(天玉そば)

えきめんや 品川京急駅
(鴨肉うどん)

椎名町 南天
(肉そば)

立ち食いそば好き人間としては、かめやと、南天、それと、おにやんまには是非行きたい。
右上の写真は食べログからの南天の肉うどんの写真。
すげえボリューム!!

あと、名古屋の新幹線ホームのきしめんの店が紹介されていた。ずっと以前に食べた記憶がある。確かに旨かったような、しかし、すっかり味を忘れてしまった。

アメトーークはずいぶん久々に観た。たぶん一年ぶりくらいか。最近、年寄だからか、11時には眠くなって、テレビを観ながら気を失っていることが多い。タモリ倶楽部にしても録画して後で観ているのだ。だが、昨夜は頑張ってナマで観た。観たけれど、番組終了直後に寝ていた。

2011.10.7

▲このページの先頭へ





2か月ぶりかな? 間近でのスカイツリー

(昨日)所用で神田界隈へ。その後、せっかくなんで、吾妻橋辺りまで行き、スカイツリーを観た。もう何度も観ているので、感動こそしないけれど、幕張の浜からも見えるそれがこれか、というような感慨がある。なに言ってんだかわからないか。

写真は風が強いので、雲が吹っ飛んで真っ青な青空に屹立するスカイツリー。

で、その後、もうひとつの用事の金町に。金町は何度か行ったことがあるけれど、駅頭に立ったのは初めて。もっと賑やかな街を想像していた。でも、思ったよりも落ち着いていた。金町駅はJRの常磐線。京成金町線が乗り入れている。例の寅さんがトランクを持って電車に乗るあの路線だ。京成金町線には駅が3つしかない。柴又もそのひとつ。京成金町駅〜柴又駅〜京成高砂駅だけだ。

常磐線の下り列車に乗ると、金町駅はここを最後に東京都じゃなくて千葉になってしまう駅なのである。東北本線で言えば赤羽、総武線で言えば小岩駅に当たるのである。だからか、なんとなくそういう哀愁を感じる。駅前に気になる立ち食いそば屋があった。「そばっ子」という店。一瞬入ろうか迷った。ちょっと路地を入ったところに、これまた気になる店。うどん屋で、「四国大名」という店。

そのうどん屋。店頭に色あせたメニューの写真があって、それが安いのだ。例えば天ぷらうどんが280円とか。全部載せみたいなものが、500円くらいかな。牛肉うどんが380円とか。結局、その店に入った。更に驚いたことに、もりうどんはなんと180円。目を疑った。替え玉は100円。嬉しいじゃないか。スープのつぎ足しは30円。びっくらこいてしまう。



私は牛肉うどんを食べた。肉がたっぷり。スープはあっさり。そこに牛肉の甘さが加わるので、いい感じ。麺は太く、それほどかっちりしたコシは無いけれど、でも非常に美味しい。アツアツなのが嬉しい。

店名から四国というのはわかる。でも、これって讃岐うどんなのかな。どちらかと言うと、讃岐うどんの系統じゃないような気もするな。大阪のうどんともちょっと違うかなあ。博多のうどんのような感じかな。あ、どうでもいいか。

とにかく、この店(写真:右上 「四国大名」)は是非再訪したい。

今日、肉うどんに惹かれたのは、一昨日のアメトーークの影響。
それもあるけれど、数日後に茂野製麺さんの冊子制作の為の偶然にも肉そばの撮影があるから、その為の研究の一環なのだ。


勉強熱心な私。(笑)

2011.10.8

▲このページの先頭へ



2011/10/7〜8
しばざ記 1101-HP版
最新の「しばざ記」はブログ版のほうを見てください。
ご意見などは、メールにて。


<<< 前の記事
しばざ記 インデックス-23へ
次の記事 >>>


ベイタウン旅行倶楽部 (俺達のホームページ)
復活! ベネズエラ滞在記(Tパパさん)
俺達のホームページ・パート2