「俺たち2」管理人による戯言
日記でもない、コラムでもない、単なる戯言。罵詈雑言。そんな感じ。
筆者は幕張ベイタウン在住のおやじ。いや、もうじじいの領域か。すみません。
しばざ記
しばざ記(最新インデックス) しばざ記(INDEX-35)  しばざ記・ブログ版  俺たちのHP(パート2)
TZ10は凄いカメラだ
一旦は廃棄する寸前までいった。でも、それが復活。可愛くて仕方ない。たまたま昨年の今頃、同機で撮った写真がまたいい感じなのだ。


11月6日 金曜日

快晴。
朝は冷えたので、その分、日中は暖かくなりそう。
さて、仕事の大詰め。
少し楽になったことは確か。

あれこれ考えて過ぎずに仕事が出来そうだ。

しかし、私の生活は相変わらずぐちゃぐちゃ。
今朝も、というよりはどうなっちゃってんだという1時20分起き。
その代わり昨夜は20時頃に寝てしまった。
これじゃ市場の関係者みたいだ。
早いところちゃんとした生活に戻さないとね。

現在午前8時ちょっと過ぎ。
なにげなく「しばざ記」のトップページを観たら、「今何人閲覧しているか?」というCGIが5人と表示していた。有難いことだ。たまに、深夜の3時過ぎに、6人とか7人なんてことがあるんだけど、いったい誰が観てくれているんでしょう。(笑)

いずれにしても、こんなつまらないページにお越しくださって、心から御礼申し上げます。

さて、そういうわけで、表題のTZ10のカメラの話題に行く。

このカメラ、つい先だってぶっ壊れて、廃棄寸前まで行ったのに、日の当たるベランダに放置することまるまる二昼夜。なんと内部が乾燥したのか見事に復活を遂げたのだ。

それからもう愛おしくて愛おしくて、なにかある度に使いたいのだけど、今忙しいので、そうもいかない。だけど、今、一番持ち歩きたいリストに入っている。

この上の写真(セントラルパークの並木道)だが、去年の今頃、TZ10で撮っている。
この下の写真もそうだ。



で、これらの写真、一瞬、RX100で撮ったのかと思った。
何故ならば、とてもいい感じに撮れているからだ。

ついでに言うと、上は茂野製麺の「味川柳ざるそば」。
ああ、腹減った。(笑)

いやぁ、このカメラ、本当にいいわ。
驚いた。
昨年の今頃は、RX100が故障していて、一眼レフのサブとして、いや、メインとしてTZ10がいつも一緒だったのだ。
2010年に購入してから一度も故障したことはない。
信頼性ばっちり。

うーむ、だったらRX100を2万円出して修理しなきゃよかった。
今はストロボも壊れているしね。

さて、これからちょっと大変な仕事。
それが終わってから、時間的に余裕があれば木更津へ行ってみるか。
もうずっと草刈りもしてないしな。
行けるかな。

2015.11.6

▲このページの先頭へ





世の中いろいろでござるなあ

どうも予定がうまいこといかない。
自分のミスでそうなることもよくあるので、誰が悪いとは言わない。
でもでも、今日に限って。(泣)

今日は前述のように、仕事をさっさと早めに終わらせて木更津に行こうと思っていた。
草刈りをずっとやってないので、山の状態が心配なのだ。
で、明日(土曜日)は取材を兼ねた短い旅行を計画。
明後日の昼に戻り、そして、そのまま稲毛のフルハウスへ。
そんな計画だった。
でも、全部無しになった。(泣)

午前中頑張った仕事が諸事情で無くなってしまったという、そんなスタートだった。
本来ならば資料作成で最低でも15kは欲しい仕事だな。せこいかな。(笑)
どうも私は「今回はサービスしておきますよ。」なんてつい言ってしまう。
金も無いのに。
まあ、しょうがない。
その後、バンド関連でゴタゴタ。
つーか、それは私が単に騒いでいることか。
夕刻、なんとか一件落着。
たっきーさん、田岡さん、助かった。
ありがとう。
でもでも疲れたよ。
まあ、気にせず前進しないと。

そうそう、11月11日はSUKIMA BANDのライブがあるっす。
下のほうに告知のページのリンクがあるので、一応よろしくっす。
誰でもいいから来てちょーだい。
はい、明日はそのリハがありんす。
急遽決まった。
なんでも急遽だな。(苦笑)

告知用には、こんな写真(右上)しかなくて、すみません。ちゃんとプロフィール用の写真(業界では「アー写」という。)を用意しないとダメっすね。

2015.11.6

▲このページの先頭へ





久々に「朝まで生テレビ」

11月7日 土曜日
今日も晴れそうだ。
現在 午前7時半。
一時間前には曇っていた。

今朝は6時半に起床。本来の目覚ましの時刻だ。
いつも殆ど夜通し起きているか、逆に2時頃起床しているか、目覚ましをまったく使わないで過ごしている。

昨夜就寝したのは今朝がたの午前3時半。
つまり3時間しか寝てない。
しかも、その前は24時間以上起きているので、どこかで猛烈に眠くなることが予想されている。まずい、まずい。夜はリハだし。

頑張って、ずっと起きていて、そして今日の23時頃に就寝すると、以降は普通の生活に戻れるかもしれない。そうしようかな。本来は昨日そうすべきであった。でも、寝不足にも関わらず、何故か目が冴えてしまったのだ。

その夜なべした原因がいわゆる「朝ナマ」。

最近の同番組はなんかイマイチ。登場人物が迫力ない。どかーんと凄いことを言う人がいない。それと喧嘩が無い。喧嘩と言っても、筋の通った意見と意見のぶつかり合いが無い。なんかみんなお友達という感じ。つまんない。もちろん、今でも凄い人はいる。でもごくごくたまに、そんな感じだろうか。田原総一郎さんも老け込んじゃったしね。

なので、敬遠しているのだ。
うそ。
それでも観たい。観たいのに、月一度の放送の日がなんというか、別のことをしていたり、何故かその日に限って早めに寝てしまったりと、もう半年くらいは観ていないのだ。

タモリ倶楽部とセットになっていて、タモリ倶楽部の内容が面白ければ、そのまま起きていて「ぷっスマ」の時に風呂に入るという具合。昨夜の「ぷぅスマ」は「サバを釣る」という企画で、ちょっと面白かったので、少しだけ入りこんでしまった。たまに面白い企画をやるよね。

さて、肝心な「朝ナマ」だけど、うーん、平凡だったかな。
面白くは無かった。
そんなの俺でも言えるじゃん、みたいな意見のやり取りだったかな。
唸るような凄いこと言える人が出ていないのだ。

なので、PCに向かって音声だけ聴きながら、実はツェッペリンの「THE RAIN SONG」のタブ譜を観ながら、傍らにあるミニギターを弾いていた。FBのページに岡さん(ギタリスト。田岡さんの後輩。)がたまたまその曲のことについてちょっとだけ語っていた。練習中ということ。それを見て刺激されたのだ。

この「THE RAIN SONG」というのは大好きな曲で、私も適当に自己流で弾いてはいる。しかし、どうも違う。似てるけれど、なんというか、あの不思議な透明感のある感じが出ないのだ。で、そのタブ譜を見て目からウロコ。そうそう、そうだった。すっかり忘れてたけれど、これは変則チューニングだった。思い出したよ。確かもう何十年も前、いや、二十数年前にいっちょ真剣にマスターしてやろうと思って、しかし挫折したあの弾き方だ。(笑)

おーーー。この6弦から下へDGCGCDというチューニング。
これ、そのまま弾いても、あの雰囲気。
すげすげぇ。
それで最初のアップストロークの4弦と2弦のみを7フレ押さえて、あとはオープンでじゃらーんと弾いたその感じ。おお、これこれ。これだよ、これ。そして次のコードは、4弦と2弦をそのまま6弦に持ってくる。いい。凄くいい。

というわけで、約1時間。PCに向かって、少しだけ仕事をしながら没頭した。
いやぁ、面白い。

私の備忘録として触りだけ貼り付けておく。
もっと貼りつけると怒られそうなので、ここだけ。



出典: http://www.led-zeppelin.it/tabulati/htm/74.htm

こういうタブ譜って、テキストだけでつくってるので、大変そうだよね。

それと、変則チューニングなので、タブ譜と常ににらめっこしながらしか弾けない。
勘で弾いているワタシにとってはとても大変なのである。
まあ、だいたいイントロの途中まではタブ譜を見なくても弾けるようになった。
明日になったら忘れている可能性が高いが・・・。

でも、それからが、ちょっと怪しい。
ラストのあのかっこいいフレーズなんて、まったく弾けない。
めちゃゆっくりだったら弾けるかも。

なんだかんだ言ってもジミーペイジ凄いよ。
へんてこなギターばっかり。(笑)

そんなわけで、ギターを弾いているうちにやっと眠くなった次第。(午前3時の時点)
おっと、そんなことをしているのだったらSUKIMA BANDの練習しなきゃならないな。
ベースギターを現在所有していないというのが最大のネックなんだよね、これが。

話は飛ぶが、乾電池の容量は全て同じだと思っている人はいないか。
極端な例として、ダイソーの100円ショップで売っているものと、家電量販店で単3電池だったらだいたい2本で300円とか、いやそれ以上のものとか。

結論から言えば、性能は全然違う。容量もそうだし、一気に流せる電流も違う。

K-50に付いていた電池は何枚、何百枚と撮影してもいつエンドなんだというくらいに長持ちした。その後、臨時でダイソーの電池を買ったものの、おそらく最初使っていた電池の10分の1くらいの撮影枚数でへこたれた。だめだね。(笑)

最近は書いてあるのかな。
以前は電池の側面に小さく「1000mAh」とか書いてあったよね。
Ahは、1時間に流せるアンペア数。つまり、1000mAhであれば、1時間に1A流せるということになる。ここを見て比較するのだ。だけど、ダイソーで売っている電池にはきっとその表記がないかもしれないね。

ここでお知らせ。(笑)
以下。


いつもいつもドタバタしていて、宣伝不足で、すみませんでした。
これ、茂野製麺のショッピングサイト「しげのオンラインショップ」の中のひとつですが、手折りめんのお好きな組み合わせでギフトセットがつくれるという優れもののツールです。これ、システムは幕張本郷のアイプラスワン(石井社長)がつくってくれたっす。是非一度お試しください。

http://www.shigeno.co.jp/cgi-bin/teori_select.cgi


おっとぉ。
今時計見たら、なんだかんだと11時近くだな。
あー、外が晴れている。
本当だったら小旅行だったのにな。(泣)

しょうがないから、ミニギターでも弾くかな。
おお、な、なんと、まだRain Songの為のチューニングのままだ。
わぉ、嬉しい。
イントロのアタマのところ。
きゃーーーー!!!!(感激!!)

2015.11.7

▲このページの先頭へ





SUKIMA BANDののリハ


午後4時半頃に、5時半からのリハに備えて動く。

ベイタウンの中にもこういう外でカフェを楽しむ椅子やテーブルが置いてある。
こういうのがもっと至る処にあると嬉しい。



さて、アンプ類の運び込み終了。
後はみんなの到着を待つばかりなり。

ところで、大滝さんからも質問があったSUKIMA BANDっていったい何?の回答。

> SUKIMAはまあ色々な意味なんですが、ライブのすき間でいいので、ちょっと
> なんか演奏させてね、みたいな感じです。ジャンルのすき間っていうのもありかな。
> ニッチ―なところやりたいという意味。それから、Kiyooさんが奇しくも言ってた
> 「心のすき間埋めますよ。」って、そこもあるっすね。

と、FBに書いたやつをコピペした。
お分かり頂けただろうか。

そうそう、最新情報。
11日は、ライブ終了後にtomtomさんもこられるそうので、ちょっとした生演奏カラオケ大会になりそうっす。嬉しいっす。皆さん、セッションやりましょう!!



まず一番最初に登場したのは、さおりん。
相変わらずお美しい。

応援しに来てくれた。
嬉しいっす。

そうだ。彼女、ピアノも弾けるんですね。
今度じっくり聴きたいっす。



紅一点。(って、まだほかに誰も来てないけれど・・・)
掃き溜めに鶴。(って、まだほかに誰も来てないけれど・・・)



リハとは言え、さおりんとの夢の共演に、SUKIMA BANDのテンションはアゲアゲ。(笑)
さおりんの「Love Is Over」は良かったです。
歌、うまいっす!!!



さおりんが撮ってくれたっす。
ありがとうございます。

さおりんが、私に向かって、「また痩せた?」と聴いた。
えーー、そうなのかなあ。
確かに痩せようと努力はしているものの、この今履いているズボンはウエストがパンパンだしなあ。腹もぷよぷよしているし。

ひょっとしたら、顔が老人痩せしてるのかも。(笑)

この時点でまだ大滝さんが来られないのですが、彼はとんでもなく忙しいっす。
明日のフルハウスの準備の為、動き回っているっす。



今回は本来、Saori Projectのリハの予定だったが、色々あって、SUKIMA BANDのリハに振り替えることになって、それで、そんなバタバタの事情でもありながら、ご参加くださった田岡さんに感謝。

これも、さおりんの撮影。



Sukima Band では初めてギターで参加。
本当はベースなのだが・・・。

今日はリードギターの大滝さんがなかなか現れないので、リハというか、ちょっとリハビリを兼ねたお遊びセッション的になった。いんちきブルースも歌っちゃったし。(笑)

で、肝心なSukimaのレパートリーは、結構忘れていて、ちょっとやばい感じっす。



たおりんのドラム教室。
さおりんはなかなかスジがいい感じ。

さおりんは、ここで帰るっす。
というか、別のところで、あこちゃん、じゅんちゃんとのリハ。

彼女の明日は、千葉みなとのポートパークでの大漁祭りに、そして夜はフルハウスのライブと、一日中忙しくされている。お疲れさんです。

今日は色々あって、私はSaori Project を脱退した。
寂しいねえ。(泣)
そういうこともあって、さおりんが慰めに来てくれたと、私は勝手に思ってるんだけど、それで、いいなかな。いいかな? いいともっ!!!

大滝さんは、練習終了の20分くらい前に到着。
残念っ!!!



ちょっとここで、明日(11月8日)開催の大漁まつりの宣伝。
詳しいことは以下のHPをご覧ください。
お薦めは、さおりんと行く東京湾クルーズ。

https://www.city.chiba.jp/keizainosei/keizai/kanko/tairyomatsuri.html

これ行きたい!!!

でも、フルハウスの準備のお手伝いで行けないや。(泣)

2015.11.7

▲このページの先頭へ





深夜のファミレスにお年寄りでメシ!!




その後、ベイタウンから細川さんも加わって、フルハウスに明日のライブの機材を運搬することになる。もうその時点で9時半頃だったかな。

上は、フルハウスの店内。



その後、ここ。
東関道上りの側道に面したフォルクス。
懐かしいよね。

前回は4年くらい前だったかな。ここ来たのって。

SUKIMA BANDの4人とほっその5人で、夜遅くのシーメ。(ズージャ関係者が使う言葉)



スパゲティを注文。
まずはサラダバー。
うん、これは旨い。



ミートソース。
パスタは、やや硬め。というか、かなり硬めかな。
ちょっと変わった感じ。
味はなかなか。

トッピングの緑はシソ。

2015.11.7

▲このページの先頭へ




毎度、「しばざ記」にお越しくださいましてありがとうございます。
何のお役にも立たないツマラナイ内容ですが、お時間があれば、隅々までご覧ください。


<<< 前の記事
しばざ記 No.1710
次の記事 >>>








<PR>
老舗ロックバーでのライブです

11月8日は稲毛のフルハウスで「オータムライブ」です。
16時からスタートします。UMETAKI、ひーとるず、Sensoji、きしのりこ、Saori Project(出演順)。是非お越しください。詳細は以下のページをご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/fullhouse.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
SUKIMA BAND 240 ライブのお報せ


4人のメンバーの合計が240歳という初老バンド。それが「SUKIMA BAND 240」。
高齢化社会を象徴するようなこのバンド(本人達はまだまだ小僧だと思っている)が、何を血迷ったか、ライブをやってしまう。図々しいにも程がある。(笑)
ごめんなさーーーい!!(笑)
11月11日(水)、千葉駅の近く瑞庵(ずいあん)で開催。特別ゲストに、SOLTのHIROMIさん(写真右)。たっきー(滝口 登)の甥っ子さんの素晴らしいベースもご堪能ください。そして、ライブ終了後には皆さんと楽しくセッションなんて目論んでおりますが、果たしてお客さん来るのかなあ。(笑)
皆様、どうぞ人助けだと思って(おいおいw)ライブにお越しください。
詳細は以下をご覧ください。
http://baytownmusic.tyonmage.com/event/2015/sukima2015.htm

▲このページの先頭へ





<PR>
アツアツの味噌煮込みうどんが旨い!

徐々に秋が深まっています。そしてやがて冬に。寒い夜に頂く味「みそ煮込うどん」のなんと美味しいこと。「しげのオンラインショップ」にそんな秋から冬にかけて美味しい商品をラインナップしております。

しげのオンラインショップ
自由選択詰合せセット


しげのオンラインショップ
茂野製麺株式会社オフィシャルサイト
http://www.shigeno.co.jp/


▲このページの先頭へ




2015/11/6〜7
しばざ記 1710-HP版
■ 最新の「しばざ記」はブログ版をご覧ください。
■ ご意見などは、メールにて。
■ HOME ← しばざ記 トップページ


<<< 前の記事
次の記事 >>>

神田まつや オフィシャルサイト 茂野麺紀行
俺達のホームページ・パート2